自分が何者なのか、そしてなにをすればいいのかわからない、さまよい焦りがつのる青春時代。
そんな青春の焦燥感を表現した作品を教えてください。

映画でもマンガでも小説でもメディアは問いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

『限りなく透明に近いブルー』 村上 龍



余談:これを読むと、『パルムの僧院(スタンダール)』が読みたくなるハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・

読んでみます。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 01:25

やはりマンガですが


古谷実『ヒミズ』を忘れてた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2002/06/06 04:13

エヴァンゲリオンもそうかな?



以下マンガです。

安達哲『さくらの唄』
望月峰太郎『お茶の間』
松本大洋『ピンポン』

松本零士『男おいどん』は古いか。

なんとなく映画で。
『独立少年合唱団』『グッド・ウィル・ハンティング』なんてのも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2002/06/06 04:12

まだ完結していませんが、少女漫画で矢沢あいの「Paradaise Kiss」なんか


どうでしょう。

進学校で勉強漬けの生活をしていた主人公が、ファッションを通して
自分を見つけはじめるという話です。

参考URL:http://www.shodensha.co.jp/zipper/yazawa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかおしゃれそうなまんがですね

よんでみます

お礼日時:2002/06/05 05:16

「ふぞろいの林檎たち」なんてどうでしょう。


多分ビデオも出てますよ。

参考URL:http://www.amuse-pictures.com/fuzoroi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
いいですね。見直してみましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢詩を作る

ふと思い立って、趣味の範囲で漢詩を作りたいと思っています。
1.漢詩に対する国語力は、かろうじて大学受験の漢文が読めるかどうか・・・程度です。漢詩を作るに際し、何から学べば良いのでしょうか。
2.平安時代の貴族の男性は、漢詩を読み書きするのが教養だったと聞いておりますが、彼らはどのようにして漢詩を学んだのでしょうか。
3.明治時代くらいまでは、漢詩を味わい、かける人がいたようなのですが、明治時代の人はどのような過程を経て漢詩を作ったのでしょうか。

Aベストアンサー

 1.漢詩の規則を覚えてください。
 2.漢文を専門にしている家(文章博士・菅原・大江氏など)について、学びました。
 3.幼時のころより、四書五経を学んでいましたし、漢作文も必須でした(藩校・寺子屋など)。また、常識人の書籍は漢文ですので、漢字に関する知識、漢詩の作法、表現に巧みになるのは自然のことでした。漢詩と言うのは、形式と表現を覚えれば、割合簡単に作れます。日常用語を漢語に変換する和漢辞書のようなアンチョコもありました。

参考URL:http://www4.freeweb.ne.jp/novel/sousyu/

Qおすすめのギャグ風マンガ、独特なお勧めマンガ

はじめまして、
おもしろいギャグ漫画・アニメを探しています。

私は15歳の中学生です。
できれば絵が綺麗で、すべてギャグでない作品でもありかな。
イメージとしては、銀魂、スケットダンス、男子校高校生の日常・・・・などと。
ぜひ、おすすめの作品があれば、教えていただきたいです!

あと、デュラララ!のように、独特でおもしろいものも聞きたいです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボボボーボ・ボーボボ
・THEギャグ漫画みたいな漫画です。主人公が鼻毛を武器に戦います

ギャグ漫画日和
・歴史上の人物がギャグの世界で入り乱れます

ピューと吹くジャガー
・日常系ギャグ漫画です。笛を愛する男とギターを愛する男の話です。

脳噛みネウロ
・魔王と女子高生の探偵物語です。

ライジングインパクト
・ゴルフの漫画です。絵がかっこいいです。

ミスターフルスイング
・野球が本筋ですが、ギャグ要素が多いです。

全部少年ジャンプ系ですよ

Q漢詩を教えてください

 
「自分一人が耐えるだけで済むならそれでいい――」

そんな内容の漢詩はありませんか?


また、座右の銘になりそうな漢詩や、漢詩の見つけ方、
漢詩について調べやすい・学びやすい本などを知っている方は教えてください!

Aベストアンサー

学びやすいどころか笑っちゃう!

桃白歩美「関西弁で愉しむ漢詩」
  子どもの未来社刊 寺子屋新書 

Qいわゆる「ディストピア」物の作品で「権力者側」「支配層側」から描いた作品はありませんか?

「1984」や「メトロポリス」のようなディストピア物の小説や映画、漫画、アニメで
支配層もしくは権力側の人物から描いたオススメの作品がありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

そこに到るまでがかなり長いですけど、漫画で太田垣康男先生のMOONLIGHT MILE。

主人公は建設技術のエキスパートとして月面都市を作る計画に参加し、数々の困難を乗り越え、コネやパイプを作り月面都市における警察組織の長官にまで出世します。主人公の親友も、月面都市の支配者にまで登りつめます。
若い頃の主人公は理想の月面世界を作ると希望に燃えていましたが、最前線を走っていたらいつの間にか自分も周りも偉くなってしまい、家族の為に暴動の鎮圧やテロリストの掃討などの汚れ仕事もしなければならないという現実が悲しいですね。

Q素敵な漢詩を教えてください!!!

 こんにちは。
 私は高校生なのですが、授業で習った漢詩の孟浩然の『春暁』が大好きになりました!白文でも字の並びがきれいで、読んだときのリズムが好きです。それで素敵な漢詩をもっと読みたいです!!私は漢詩とか漢文とかは初心者なので、文法とかも高校レベルなのですが、これからどんどん知っていきたいと思ってます!!こんな私に素敵な漢詩やおすすめの漢詩を教えてください!!!お願いしますっ!

Aベストアンサー

おおお、いいですねえ。高校生で漢詩を愛するとは。
わたしがその年齢だった当時は、どーも漢文が苦手で、漢詩もあまり面白いとは思えませんでした。今から思うと教科書に載っているのがあまり好きじゃない系統のものだったから、ということもあるようです。
授業でお気に入りの詩に出会えた質問者さまは幸せですね(^o^)。

よーやく最近漢詩にも食指が動くようになってきて、ちょこちょこ読んでます。とはいっても初心者(^o^)なので、質問者さまに決定版をおすすめ!というわけにはいかないのですが、わたしが気に入っている本は

講談社学術文庫「唐詩歳時記」「唐詩の風景」(どちらも植木久行)

です。
これは詩がメインというより、詩に出てくる地名や語句、行事を説明した本なのですが、関連する詩も豊富に載っています。わたしにとってはこういうスタイルが面白く読めるようです。口語訳もうるさくなくさらっと書いてありますし。

華やかな詩が好きですね。字面を眺めているだけで唐の都のにぎわいが目に浮かぶようで。ぱっと思い浮かぶのは李白の「少年行」でしょうか。
ああ、あと詩ではないのですが、同じく講談社学術文庫の「長安の春」(石田幹之助)の表題作にもお目通し下さい。(ちょこっと詩も載っています)
都のきらぎらしさが描かれていて、憧れます~(*^。^*)。

授業で習って好きだったのは「涼州詞」ですねえ。
特に一行目の「葡萄の美酒 夜光の杯」は、呟くだけできらきらした魔法がかかるような気がしました。(全体の内容はカナシイものですが(^_^;)。)
あとは誰でも知っていますが、白楽天の「長恨歌」……途中まで暗記したほど好きでした。これもきらきらなんですよね。特に前半は。

漢詩も数多くあると思いますので、手当り次第に読んでみましょう。時代や詩人で「これが好き!」というのがわかってくると思います。
図書館に行くと、漢詩のコーナーは充実していることが多いので、気が合いそうな本に出会えると思いますよ。

では失礼します~(^^)/~~~。

おおお、いいですねえ。高校生で漢詩を愛するとは。
わたしがその年齢だった当時は、どーも漢文が苦手で、漢詩もあまり面白いとは思えませんでした。今から思うと教科書に載っているのがあまり好きじゃない系統のものだったから、ということもあるようです。
授業でお気に入りの詩に出会えた質問者さまは幸せですね(^o^)。

よーやく最近漢詩にも食指が動くようになってきて、ちょこちょこ読んでます。とはいっても初心者(^o^)なので、質問者さまに決定版をおすすめ!というわけにはいかないのですが、わたし...続きを読む

Q「鍋田恭子」 って何者?

北陸エリアの昼間のラジオに昔から出ている「鍋田恭子さん」って何者?アナウンサーではないようだし 子供の頃からずっと気になっています。経歴等ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

富山県の放送局、北日本放送(KNB)のアナウンサーです。

Q希望、未来に関する漢詩!

中国に留学する友人のためにメッセージカードを作っています。
その中に漢詩を添えようと思っているのですが、希望、未来に関するいい漢詩はないでしょうか?

王維の送元二使安西は添える予定で、もう一首希望や未来に関する漢詩を添えたいと思っています。

希望に満ちた未来を謳った様な漢詩がありましたら、ぜひ教えてください

Aベストアンサー

漢詩の知識はありませんが、レスが付かないようなので見つかったことだけを、お伝えします。

http://www.saitama-u.ac.jp/kanshi/kanri/sakuhin.html ではテーマ別に仕分けされています。
学業への励ましも混じっているようですが、好みに合いますか、どうですか。

Qxxxホリックのヒマワリって何者!?

xxxホリックに出てくる九軒ヒマワリって何者ですか??
人間じゃないとは思うのですが。。。
おしえてください!

Aベストアンサー

思わせぶりはセリフは多いですが、作中で詳しくはまだ語られていませんから”作者にしか分りません”。

Qこの漢詩の意味を教えてください!

 今、知り合いの米寿記念に掛け軸を書いて贈ろうと考えています。いろいろ探して、なんとなくよさそうな漢詩を見つけたのですがいまいち意味がよく分かりません。意味もしっかり説明してあげたいので、どなたかこの漢詩の意味を教えてください。お願いします。


豊楽年成春酒満 昇平時世壽人多


ちなみに、掛け軸を書くときはこの漢詩の上に大きく「寿」が入ります。

Aベストアンサー

趙甌北(ちょうおうほく1727~1814)の漢詩ですね。

豊楽年成春酒満

実り豊かな年は、正月には酒で満ちあふれ

昇平時世壽人多

世の中が平穏の時は、長寿の人が多い

【豊楽】物が豊かで民が楽しむ
【春】賀春 正月
【昇平】世の中が平穏

こんな意味ですね。

Q小西康陽って何者・・・?

今更という感じではなはだお恥ずかしいもですが、
最近借りたCDのライナーをこの人が書いていました。
「ピチカート・ファイヴ」のメンバーということと「渋谷系」(これも分からない言葉)の教祖だった(?)ということくらいしか知りません。
ものすごい影響力を持った人らしいですが(過去形?)
どういうところがどのようにスゴイのですか?
ちなみにわたし個人の趣味はアーシーとかディープとか形容されるものが多そうですね。
どのようなことでも結構です。

Aベストアンサー

まあ、一言で言うなら『音楽マニア』なのです。
特に、サブカル系の音楽はかなり詳しいと思いますよ。
そういう意味では、今も影響力は大です。

レコード、CDの所蔵数は群を抜いていると以前雑誌で読んだ事があります。
以前、『Factory』という音楽番組で一時だけMCをされていましたが、ちょっとした会話だけでも音楽に対する造詣の深さを窺い知る事ができました。

私見ですが、彼は作曲家、編曲家としても超一流だと思います。

以上、参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報