ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

 現在通っている大学を休学し、アメリカの大学へ1年間の留学を計画しています。留学先で自分の学びたいことや、したいことはだいたい決まっているのですが、自分にあった大学をみつける方法がわからなく困っています。
 以前に、友人がカナダへ留学したとき、カナダにある留学エージェントに依頼したと言っていたのですが、アメリカにも似たようなシステムはあるのでしょうか。
 アメリカにある留学エージェントをご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も留学のエージェントを使ってカリフォルニア州のロングビーチに留学しました。個人的に使いたくなかったのですが親に言われたので地元のエージェントに頼みました。しかし後になって思うと、どのエージェントも留学生を脅しているという事が共通点でした。というのも、エージェントは、彼らがいないと失敗する、危ない、成功しないなどと脅してきます。彼らのやり方はひどいと思います。もしAnn26さんがどこの学校へ行って良いとわかっていないなら、カリフォルニア州のコミュニティーカレッジ(二年生大学)へとりあえず入学してみてはどうですか?そこで大学に二年通い、自分の目標をはっきりさせてから、もっとレベルの高い4年生の大学へ三年次から編入もできます。基本的にカリフォルニアの4年制大学はどこの州の大学よりはるかにレベルが高いので後から違う州へ行っておけばよかったなどと後悔はしないと思います。私の知り合いがアメリカのホテルを使ってボランティアで留学を手助けしています。良かったらウェブサイトを見てあげてください。
http://sites.google.com/site/diyryugaku/

参考URL:http://sites.google.com/site/diyryugaku/
    • good
    • 1

私がニューヨークに留学するときに利用した現地エージェントは



ニューヨーク留学センター
http://www.ny-ryugaku.com/index.php

って言うところでした。
私は語学留学でしたので大学にも対応しているかは分かりません。

参考URL:http://www.ny-ryugaku.com/
    • good
    • 0

ANo.1の補足です


関連サイトです。ご参考まで

* U.S.News & World Report
   http://www.usnews.com/usnews/edu/college/cohome. …
* Peterson's
http://www.petersons.com
* Education Connect
http://www.educationconnect.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
何校かには以前パンフレット請求のメールをしたのですが、
返信がなくパンフレットも届かない状態だったので・・・。

また自分でも探してみます。

お礼日時:2007/03/20 23:49

留学先での目的・専攻したい分野が決まっていて


留学するだけの語学力がおありであれば
エージェントに頼らずにご自分で探してみたらいかがでしょう?
大学選択をして出願まで絶対に自分の力でできますから
頑張ってください
エージェントに頼らず自分でやった方が本当に勉強になります
(私の娘もそうやって高校卒業後、米国の大学に入学しました)
* 検索方法はCollegeBoardがお勧めです
   http://apps.collegeboard.com/search/index.jsp
* エージェントではありませんが日米教育委員会の留学支援も役立ちます
   http://www.fulbright.jp
* ガイドブックは これ一冊で十分です
   日米教育委員会 編著 「アメリカ留学公式ガイドブック」

もしくは、現在在学中の大学と提携している米国の大学などはないのですか?
大学で募集している短期・長期留学を利用するのが一番楽だと思います

あなたにとって良い大学がみつかりますように!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラストリゾートの評判について。カナダ留学希望です。

1年間のカナダ留学を考えていて、いくつかの留学エージェントに資料請求をしました。
その中で資料が一番しっかりしていたラストリゾートに相談に行きました。

さすが大手ということもあり、カナダ各地にサポートオフィスがあるのが魅力でしたが、
営業の方がかなり強引に契約を勧めて来たので、その場では契約をしませんでした。
その後も、毎日のように携帯に連絡が来るので、電話に出るのをためらってしまいます。

説明を聞く限りでは、ラストリゾートのサービスに問題があるとは思っていませんが、
ネットで評判を調べてみると、ネガティブな意見も多く、利用を迷っています。

過去にラストリゾートを使われた方がいらっしゃいましたら、評判をお聞かせください。
特にバンクーバーのオフィスの評判について知りたいです。

その他、別のお勧めの留学エージェントがありましたら、教えてください。
ちなみに、都市の移動を考えているので、大手の留学センター希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センターというところを利用するようになりました。

JPCANADA留学センターはバンクーバーではとても有名な留学センターで
サポート代金が無料にもかかわらずとても充実したサポート内容で驚きました。
特に勉強に行き詰っていた時のJPスタッフの英語教師によるアドバイスがとても役に立ちました。

あとは学校相談のカウンセラーの他に受付スタッフが3人もいるので
どんな些細な相談でも親身になってアドバイスをくれます。
カラオケも無料で利用できたり本当に友達からもうらやましがられました。

大手をご希望とのことですがここは老舗の大手留学センターなので安心して利用できます。
本当に最初からこの留学センターを使えば良かったと思いました。

JPCANADA留学センターは東京にもオフィスがあるようですので
一度問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.jpcanada.com/agent/

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センター...続きを読む

Q留学エージェントこの2社で悩んでます・・・。

新宿にある「グローバルスタディー海外留学センター」と渋谷にある「ディーサイド留学センター」

利用された方、教えてください。
アメリカのニューヨークに語学留学したいのですが、どっちも欠点と長所があって、
悩んでいます。

グローバルさんは、老舗みたいですが、なんかベテランすぎてやる気がないっていうか、あまりあれこれは教えてくれない感じ。基本、自分でいろいろ調べてくださいみたいな。でも、学校の内容については結構詳しくて、滞在に関しては、とても親身になってやってくれる会社と提携しているようで、魅力的です。

ディーサイドさんは、30代の女性がとっても感じよく、親切丁寧にいろいろ教えてくれます。
NYについてのフリーの冊子を作っていますし、NYには強いというのが魅力的です。
ただ、会社の歴史や雰囲気が心配で、また手数料も多少かかるみたいです。

大手も含めていろいろ行った中で、この2社でどちらにしようか悩んでます。
あと2ヵ月後には渡米したいです。初めての留学でしかも1年と長期を考えていますので、
不安は少なめにして旅立ちたいです。
利用された方、または評判などご存知の方、教えてください。

新宿にある「グローバルスタディー海外留学センター」と渋谷にある「ディーサイド留学センター」

利用された方、教えてください。
アメリカのニューヨークに語学留学したいのですが、どっちも欠点と長所があって、
悩んでいます。

グローバルさんは、老舗みたいですが、なんかベテランすぎてやる気がないっていうか、あまりあれこれは教えてくれない感じ。基本、自分でいろいろ調べてくださいみたいな。でも、学校の内容については結構詳しくて、滞在に関しては、とても親身になってやってくれる会社と提携して...続きを読む

Aベストアンサー

日本にオフィスを持っている留学エージェントは、高額ではないですか?

現地エージェントでも十分だと思いますよ。
「ニューヨーク 現地エージェント 留学」で検索したら、いっぱい出てくると思います。
現地エージェントは、質問者さんの場合、ニューヨークにオフィスを構えている会社です。
日本人スタッフで運営されており、基本的に手数料などは取られないと思いますし、渡航前にはメールなどで親切に相談に乗ってくれるでしょう。


友達で、日本にオフィスのある留学エージェントを利用したけれど、現地にオフィスがないところだそうで、それだと本末転倒だなあ、と思いました。

他にも、高い手数料をとられた・・・現地エージェントのことを知っていたら・・・という人も、何人も見ました。


現地エージェントさんとお話して、いくつか候補の学校を決めておき、トライアル(1日は無料で授業を受けられる)をいくつもして、行きたい学校を決めてもいいと思います。

Q留学エージェント選びについて・・

留学エージェント選びについて・・

大学の長期休暇のときに語学研修として、数週間の英語圏でのホームステイを考えています。
大学からそういう海外研修はいくつもありますが、
おそらくホームステイ先や、語学学校がかぶってしまい、
知り合いの日本人が身近にいる環境になってしまうと思うので、
個人でエージェントを通してホームステイに行きたいと考えています。

そうなるとまずは留学エージェント探しになるのですが、
たくさんありすぎてどういう風に探せばよいのか混乱しています。

中には良いエージェント悪いエージェントもあるそうで・・・

大手の留学センターなどだったら安心?と考えましたが、
大手だからこそ対応が雑だったりするのかな~と思ったり、、

留学のエージェントを通して留学やホームステイ経験のある方で、
アドバイスやおすすめの会社を教えてください!!!
おすすめの国もあればおねがいします。

Aベストアンサー

オーストラリアでオススメの現地無料エージェントをご紹介しますね。サポート内容はどこもほぼ同じですが、カウンセラーとの相性が大切だと思うので、1箇所で決めず、いくつか問い合わせて納得のいくところに申し込むと良いかと思います。
★iae留学ネット → http://www.iaeau.com/
 (私はこちらを利用しました。フレンドリーで親切・丁寧です)
★オーストラリア留学ネットワーク → http://www.jeicedu.com/
★aswho → http://www.aswho.com/
★ラララ・オーストラリア → http://www.lalalaaustralia.com/


オーストラリアもカナダも、どちらも素晴らしいところです。私はカナダには行ったことはありませんが、行った友人達はみんなカナダに魅せられて帰ってきました。私自身は、最初はアイルランドに行くつもりだったのですが、時期の関係でオーストラリアに変更したところ、今ではすっかりオーストラリアが大好きです。訪れればどこの国でもきっと愛着が湧くものなので、好みで選んで良いと思います。
インターネットでそれぞれの国について調べたり、書店で旅行ガイドブックを立ち読みしてw、イメージを膨らませるのも良いと思います。
あと短期滞在なので、時期も重要ですよね。夏休みに行くなら、カナダの方が楽しめそうです。オースは年中暖かいイメージですが、東京の冬ほど冷えないものの、シドニーやメルボルンの冬は寒いです。ケアンズは常夏ですが、日本人観光客が多く日本語が通じるので、英語を勉強するには不向きだと思います。

どちらの国も英語を学ぶ環境としては問題無いかと思います。ただ自分の経験や他の経験者の話を聞くと、ホームステイはオースの方が当たり率が高いように思います。オースは親日国で「日本人希望」で受け入れしている家庭も多くあります。
オースの訛を心配される方もいますが、都市部であれば訛はあまり無く、語学学校ではもちろん標準語です。私自身はアメリカ英語より聞き取りやすく感じました。アメリカ英語と表現や読み方が多少違うこともありますが、アメリカ国内でも違いがあるくらいですから特に問題ではないでしょう。どこの国に行くにしても、まずは日本語訛を矯正する方が重要なので、訛を理由にオースを候補から外すのは勿体無いです。

田舎が良いか都市部が良いかは、好みだと思います。私はアメリカでは郊外、オースでは都心部の学校に通いましたが、どちらもそれぞれに良さがありました。郊外は緑が多く穏やかで、学校敷地内に野生動物がいたりして新鮮でした。ただホームステイ先が少し離れていたので、通学に少々時間がかかりました。都心部は交通の便が良く、お店も多いし、友人と学校帰りや休日に気軽に遊びに出歩けて楽しかったです。
オースもカナダも日本人含むアジア人は多いので、完全に避けるのは難しいと思います。一番手っ取り早いのは自分のレベルを上げておくことです。初級クラスはアジア人が多く、授業はお遊びみたいなもので、時間とお金が勿体無いです。中級クラスになると、みんな英語で十分に意思疎通ができるレベルですから、同じ国の人同士でも英語でおしゃべりしてます。

オーストラリアでオススメの現地無料エージェントをご紹介しますね。サポート内容はどこもほぼ同じですが、カウンセラーとの相性が大切だと思うので、1箇所で決めず、いくつか問い合わせて納得のいくところに申し込むと良いかと思います。
★iae留学ネット → http://www.iaeau.com/
 (私はこちらを利用しました。フレンドリーで親切・丁寧です)
★オーストラリア留学ネットワーク → http://www.jeicedu.com/
★aswho → http://www.aswho.com/
★ラララ・オーストラリア → http://www.lalalaaustralia.co...続きを読む

Q留学。エージェントを通した場合とエージェントを通さない場合について

留学する場合、エージェントを通した場合とエージェントを通さない場合のメリットとデメリットを教えていただきたいです、金額の違いなどトータルでどのぐらいの金額の差がでるのか?それと、アルクグローバルパートナーズという留学手続きを無料で代行してくれる会社があるのですが、その会社は安心できる会社なのでしょうか?どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

liushenさんのおっしゃるように、自分で全てやる事もとても大事なことだと思います。
大学は特にそうだと思います。ですが、もし民間の学校でしたらまた勝手が違うようです。民間の学校は企業ですから、中には悪徳業者のようなところもあると聞きました。もちろんエージェントにもあるようですが…
また、有料のエージェントだけではなく、学校から紹介料をとる代わりにお客さんからは一切取らない無料のエージェントもあります。私の知っているエージェントに限りますが、学校側からお金を取っているので無料だから質が極端に悪いということもないようですし、学校から見ればエージェントはお客様を紹介してくれる大事なお得意様。ですので時には個人で申し込みしてくる学生よりお得意様であるエージェント経由で来た学生にいい待遇をする場合もあるそうです(いいホームステイ先を紹介したり、手続きを優先して行ったり、など…)
民間の場合は倒産しそうな学校や評判の悪い学校もありますので、そこは個人の判断は難しいでしょう。

勿論頼りきりもよくないと思いますので、利用する、しない、どこを利用する、などはよくお考えの上判断されることをオススメします。私もだいぶ悩みましたが、参考URLを読むとそれらの色々な事情がよく分かります。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2954/index.html

liushenさんのおっしゃるように、自分で全てやる事もとても大事なことだと思います。
大学は特にそうだと思います。ですが、もし民間の学校でしたらまた勝手が違うようです。民間の学校は企業ですから、中には悪徳業者のようなところもあると聞きました。もちろんエージェントにもあるようですが…
また、有料のエージェントだけではなく、学校から紹介料をとる代わりにお客さんからは一切取らない無料のエージェントもあります。私の知っているエージェントに限りますが、学校側からお金を取っているので無料だ...続きを読む

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

Qバンクーバーかトロントか迷っています。

来年の春から1年間の予定でカナダへ語学留学を考えています。学生ビザで行く予定です。

最初の数ヶ月はバンクーバーかトロントと考えていますがどちらの都市にしようか迷う一方です。
いろいろな話を聞きメリット、デメリット考えすぎて行き詰ってしまいました。

英語レベルは初級
ゆっくりしっかり英語を学びたいです
寒さは苦手だけど耐えられないことは無いと考えています
どちらかといえば田舎が好き
体を動かすことが好きでいろんなスポーツを楽しみたい

バンクーバー、トロントに留学経験の方。
両都市に滞在した方。
決め手となったことなどありましたら教えてください。
都市を決めることは特に人それぞれですが自分の中で何かを得られればと思って投稿しました。

Aベストアンサー

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
バンクーバーがアジア人中心なら、トロントは黒人系が多い印象です。

都市の大きさは比べるまでもなくトロントが大きいです。
メインストリートがバンクーバーの倍以上あります。
しかし見所が少ないのはトロントで、これはトロントニアンも自負(?!)しています。(これといった観光が少ない)
トロントには「山」はないです。と言うか見えません。
日本ならどこか見回せばある「山脈」が全く無い。
なんとなく乾いた都市に始めは違和感がありました。
バンクーバーは東西南北全部見えます。南にはアメリカの山々が見えます。
トロントでは皆湖で海水浴?します。プールもたくさんあります。夏は楽しいです。
バンクーバーでは、海はありますが・・暑さが足りず、2回経験した夏は泳いでいません。

気候はトロントは夏は暑い。このところ7,8月が30度を上回る日が多いです。冬は極寒。マイナスの日も結構続きます。冬、夏の温度差が大きいです。
バンクーバーは、全体的に寒い。でも冬の日中はトロントのような寒さはない。雪も少ない。
バンクーバーは夏も30度は越えない。(27,28度あたり。日本人らには水着になるには暑さがたりないと思うカンジ)昼間タンクトップで歩けても夕方や日陰はひんやりする。寒がりの日本人は上着が必要。
日本の夏のように「薄着」したい!とまで思わなかったです。(夕方には寒くなり、日陰はくしゃみ。肩だし系は着なかった記憶があります。)
車のクーラーや自宅のエアコンが必要なかった。
トロントは両方必要。最近家庭用クーラーが売れています。

トロントは日本と同じ。結構開放的な格好ができます。
夕方もそのままで大丈夫。日本とおなじで日中「うだる」カンジはありますが、さらりとしているので嫌な暑さではありません。
バンクーバーでは聞いたことがない「せみ」がトロントでは鳴いています。

冬はバンクーバーは雪はあまり降りませんが、夜中を除き「極寒」という印象はなかったです。(深夜はマイナスになります。) 
トロントは1月からぐっと寒くなります。日中もマイナス気温で春が遅いです。

まとめると・・
トロント・・・・夏は暑いが冬も寒い。青空率が高い。春ごろから空がとても美しい。一年の気候にメリハリがある。

バンクーバー・・夏は暑くなく、冬も寒すぎない。青空率が少ない。10、11月ごろは雨季で青空の日が極めて少ない。毎日灰色空。一年の気候にメリハリがない。

簡単に言えば、トロントは都会。バンクーバーは田舎。です。
バスの運転手に「こんにちは」「ありがとう」を皆言うのがバンクーバー。トロントはだれも言わない。(さみしいので私は言いますが、返事はあまり返ってこない。)
バンクーバーでは「トロントへ行った」などの「トロント関係」の経験談がカナダ人の自慢ネタになる都市で、それに対しトロントでは「モントリオール」が自慢ネタになるイメージがあります。(日本人ではなく、カナダ人の。)

バンクーバーが好きで何回も行くうち飽きて(?)しまい、トロントへ行きました。
両方言い都市です。

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
...続きを読む

Q良い留学斡旋業者。

今年受験に失敗し、1年アメリカで勉強しあちらの大学を目指すという決心をしました。
そこで個人で色々やろうと思いましたがやはり難しいので斡旋業者を頼ろうと思うのですが
いま「アイリス」という斡旋業者にしようか迷っています。
私はNYへ行きたく、ホームステイは嫌です。
あとやはりメールだけではなく会えて、私の人間性もみてくれる業者がいいです。
そこでみなさんが知っている良い評判の斡旋業者を教えて下さい。
アイリスさんもメールを見る限り、すごく丁寧で良い業者さんだなと思っています。

お願いします。

Aベストアンサー

私も丁度1年前にアイリスさんにお願いをして、ニューヨークに語学留学をしました。大学を出てに就職する前に一度世界を見たいなと思ったのがきっかけだったのですが、とっても丁寧にサポートをして頂きました。合計で9ヶ月ニューヨークへ語学留学できました。自分はホームステイをしたんですが、人によってはホストファミリーが違うので何とも言えないと思いますが、とても暖かい家庭でいい思い出を作ることができました。アイリスさんは日本にオフィスがありませんが、逆にニューヨークだと学校の密集地の近くにオフィスがあるので、学校帰りに相談をしたり、荷物を送ったり(アイリスさんからだとヤマト運輸を使って荷物が日本に送れる)とかでかなり便利でした。私は他の斡旋会社を知りませんが、アイリスさんは非常にお世話になりました。日本で会って相談できる斡旋会社はあるんですが、どこも「契約しなきゃ!!」的な商売オーラが出ているところばっかりで、信頼できる感じではなかったです。それよりもアメリカへ行った後にバックアップしてもらえる会社の方がお勧めだと思います。これは行った人しかアドバイスできないことですが、実際そうだと思いますよ。

私も丁度1年前にアイリスさんにお願いをして、ニューヨークに語学留学をしました。大学を出てに就職する前に一度世界を見たいなと思ったのがきっかけだったのですが、とっても丁寧にサポートをして頂きました。合計で9ヶ月ニューヨークへ語学留学できました。自分はホームステイをしたんですが、人によってはホストファミリーが違うので何とも言えないと思いますが、とても暖かい家庭でいい思い出を作ることができました。アイリスさんは日本にオフィスがありませんが、逆にニューヨークだと学校の密集地の近く...続きを読む

Qシアトルのコミュニティカレッジについて

来年の予定ですがシアトルのコミュニティカレッジに留学しようと考えています。今学校を調べているところなのですがあまり詳しい情報がありません。どこの学校が評判が良いのか教えてください。
今のところ
(1)シアトルセントラルコミュニティカレッジ
(2)スポーケンコミュニティカレッジ
(3)グリーンリバーコミュニティカレッジ
(4)エドモンドコミュニティカレッジ
(5)ベルビューコミュニティカレッジ

この中のいずれかの情報をおもちのかた学校の評判や
立地や日本人留学生の年齢層などなんでもよろしいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セントラルはジミヘンの銅像の前で、
ダウンタウンのちょい外れらへんですね。
住むところがあれば遊ぶにはいいかもしれません。
日本人はどこのコミカレも多いですね。
若い人は18歳、中には30過ぎの人もいます。

スポケンは他の人のいうとおり、
シアトルではありませんし、
かなり田舎です。
日本人は少ないとは思いますが。

グリーンリバーは看護系が強かったのか!?
あまり情報がありません。

エドモンズは湖の北の方。
日本人は多いですね。
評判は悪くないと思います。

ベルビューが一番お薦めですね。
シアトルまで近いし、
ベルビューのダウンタウンも
かなり発展してるようですし。
4大に移る場合、
ベルビューからだとあまり悪くないのでは?
IT系がかなり強いですね。

それと南に、
ハイラインというのがあります。
ここのESLは結構簡単で、
すぐにレギュラーのクラスが取れるようになります。
ちょっと治安が悪い気もしますが…

どこに行かれても、
コミカレ間のトランスファーは
難しくないので、
とにかく行ってみるのも手ですね!!
頑張ってください。

セントラルはジミヘンの銅像の前で、
ダウンタウンのちょい外れらへんですね。
住むところがあれば遊ぶにはいいかもしれません。
日本人はどこのコミカレも多いですね。
若い人は18歳、中には30過ぎの人もいます。

スポケンは他の人のいうとおり、
シアトルではありませんし、
かなり田舎です。
日本人は少ないとは思いますが。

グリーンリバーは看護系が強かったのか!?
あまり情報がありません。

エドモンズは湖の北の方。
日本人は多いですね。
評判は悪くないと思います。

ベルビ...続きを読む

Qアメリカで語学学校に安く行きたい。

こんにちは。
私は今高校三年生なのですが、卒業した後に一年間ぐらいアメリカに留学した後、メキシコに行きたいと思っています。
本当は直接メキシコに行きたいのですが、親に知っている人が居るところで海外生活に慣れてからにしなさいといわれたんです。
それで、アメリカに一年行くんですけど、ビザの問題で語学学校に行こうと思うのですができるだけ安いところに行きたいです。
(スペイン語を習えるところならなおいいです)
ってことになると、公立の学校が考えられるのですが公立学校ということは大学付属とかですよね?州または国が直接、運営している語学学校はあるんですかね?
だいぶ前ですが、母がアメリカに行っていたときにめっちゃ安い学校に通っていたらしいんですけど今でもあるのですか?
まとめますと、
(1)授業料が安くて(2)学生ビザが取れる(フルタイム)(3)ロスかパサディナまたはその辺の地域の学校の情報が知りたいです。

語学学校じゃなくても条件が合えば、教えていただけると嬉しいです。
どんな情報でもいいです。よろしくお願いします。

乱文失礼しました。

こんにちは。
私は今高校三年生なのですが、卒業した後に一年間ぐらいアメリカに留学した後、メキシコに行きたいと思っています。
本当は直接メキシコに行きたいのですが、親に知っている人が居るところで海外生活に慣れてからにしなさいといわれたんです。
それで、アメリカに一年行くんですけど、ビザの問題で語学学校に行こうと思うのですができるだけ安いところに行きたいです。
(スペイン語を習えるところならなおいいです)
ってことになると、公立の学校が考えられるのですが公立学校ということは大...続きを読む

Aベストアンサー

安い語学学校はいくらでもあります。しかし問題は生活費の方でしょう。

まず国公立の語学学校など聞いたことがありません。アメリカは連邦国家なので「国立○○」というものはありません。最大の公立は「州立○○」になります。州立大学や市立大学付属の語学プログラム(ESL)はたくさんありますが、普通の(企業経営型)の語学学校の方がはるかに安いです。そもそもESLは大学進学用に組まれたプログラムですのでスペイン語はないと思いますし、勉強も忙しいです。

私はNYの語学学校に行っていました。学費は1年間まとめて払ってしまえば6000ドル程度だったでしょうか。もちろんフルタイムで学生ビザも下ります。

NYシティ(いわゆる皆さんが想像するNYです)での生活費は極限まで抑えようと思えばルームシェアで家賃400ドル程度から住めます。食費などにかかる金額は日本とあまりかわらないでしょう(大体1ヶ月3万円程度でしょうか)。

総合すると1ヶ月の生活費は800ドル程度で大丈夫ということです。しかし向こうに行けば友達も出来ますし、色々買い物もしたくなるでしょうから1000ドルと見積もった方が余裕を持って生活できるでしょう。

さらにまとめると、生活費1000ドルの12ヵ月分で12000ドル。学費が6000ドル強。渡航費や生活準備費用などが2000ドル前後とすると1年間滞在すると20000ドルは欲しいところです。約250万円程度ですね。

NYの都会だから高いんだ!!とお思いでしょうが田舎に行ってもあまり変わりません。確かに物価は落ちますが車が必要になる可能性が高いからです。

田舎の生活費としては、学費が6000ドル強、中古車6000ドル強、車のメンテナンス費1000ドル強、車の保険料1000ドル、生活費が少なくとも7000ドルはかかりますので最終的にはあまり変わりません(もちろん車は最後売却できますが10%程度が良いとこでしょうね)

車を持たなければOK!!と思うかもしれませんが、そうなると家賃700ドルくらいの学生寮に住むはめになります。これはNYCに匹敵する家賃ですから損した気分になるでしょう。ちなみに学生寮に入れば日本食はおろか中華料理も食べられません。

あなたの希望するLA付近はどう考えても車が必要です。バスは走っていますが非常に不便を感じるでしょうし流しのタクシーはありません。それに加えカリフォルニアは物価高いので車のいらないNY、ボストン、シカゴより高く付きますね。

NY、ボストン、シカゴは地下鉄・バス・タクシーが縦横無尽に走ってますので車は不必要どころか、所有していたら逆に邪魔です。どの街も物価は高いです(東京と同じと考えればいいでしょう)。

でも私なら物価の高くて車のいらない街を選びますね。だっていくら物価が高くても安いアパートはあるし(環境は保障できませんが)自分の金銭感覚次第で生活費は抑えられますから。しかも語学留学でIDが不十分だと運転免許を取得するだけで一苦労です(少なくとも半年はかかりますね)

そんなところです。

安い語学学校はいくらでもあります。しかし問題は生活費の方でしょう。

まず国公立の語学学校など聞いたことがありません。アメリカは連邦国家なので「国立○○」というものはありません。最大の公立は「州立○○」になります。州立大学や市立大学付属の語学プログラム(ESL)はたくさんありますが、普通の(企業経営型)の語学学校の方がはるかに安いです。そもそもESLは大学進学用に組まれたプログラムですのでスペイン語はないと思いますし、勉強も忙しいです。

私はNYの語学学校に行っていました。学費は1年間...続きを読む

Q(アメリカ留学)残高証明書について質問です。

(アメリカ留学)残高証明書について質問です。
(1)1年間語学学校へ留学を考えています。元々アメリカ留学が憧れで費用は自分で貯金してきたんですが、学校に提出しなければいけない残高証明書が100万~なんですが、ぎりぎり100万ちょっとしかありません。。色々ネット見てみたら皆さん200万~等用意してますが、やはり100万だと3ヶ月くらいしかビザはおりないのでしょうか?

(2)自分のお金で生活するが親の援助も多少ありますと、親の残高証明書も一緒に提出する場合は父親の残高証明書ではないとだめでしょうか?うちの家庭は、離婚はしていませんが別居中で私は今母親と暮らしてます。離婚していないのに、父親の名前ではなく、母親の名前ではやはりおかしいでしょうか??

おかしな質問になってしまったかも知れませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。留学経験者です。
語学学校に書類を提出して、送られてくる書類というのがI-20で、これはアメリカの滞在中に有効であることが必要です。ビザは有効なI-20があって初めて入国できるわけですが、入国時にビザが有効である必要があります。

正規留学と違って、語学学校の場合は、長くても在籍するのは1年ぐらいという目安になっているのでは、というのが個人的な意見ですが、I-20に1年のプログラムの有効期間が書いてあれば、ビザは1年はもらえるのではと思います。仮に3ヶ月の有効期限になったとしても、I-20が有効内は、ビザが切れた後でもそのままいることができます。もし切れた後で一時帰国して、アメリカに再入国する場合は、大使館や領事館でビザを取り直す必要があります。引き続き同じ学校に行く場合、ビザの面接を受けずに郵送で申請が可能のようです。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-renewal.html

残高証明は母親名義でも全く構わないと思います。費用がある、というのが大事なので、誰が出すか、というのは気にしていません。私も母に出してもらったことがありますし、お父さんがすでに他界されていた友人も、他の人の名義でしか来てなかったですし、そのことでとがめられることはないと思います。アメリカ人の方が家庭事情はもっと複雑なので、そんなことはいちいち気にしないです。

こんにちは。留学経験者です。
語学学校に書類を提出して、送られてくる書類というのがI-20で、これはアメリカの滞在中に有効であることが必要です。ビザは有効なI-20があって初めて入国できるわけですが、入国時にビザが有効である必要があります。

正規留学と違って、語学学校の場合は、長くても在籍するのは1年ぐらいという目安になっているのでは、というのが個人的な意見ですが、I-20に1年のプログラムの有効期間が書いてあれば、ビザは1年はもらえるのではと思います。仮に3ヶ月の有効期限になったとしても...続きを読む


人気Q&Aランキング