プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末から3泊4日で桂林・陽朔・広州に旅行に行く予定です。
市内でショッピングをする予定なのですが、お土産としてお薦めの品はありますか?
希望としては(1)大人数に配るための低コストでたくさん入っているお菓子のようなものと、(2)自分の思い出になるようなもの(できれば食べ物以外)で、予算としては(1)は無制限、(2)は5000円ほどです。
同時にショッピングにお薦めのスポットも教えていただけるとありがたいです。

また、(3)友人の希望で玉を買いたいのですが、こちらについてもお薦めの購入場所を教えてください。

A 回答 (1件)

(1)は、お茶がいいと思います。

小さいつつなら、100から150円くらいの値段で売っています。桂林とか陽朔で買うなら桂花茶(キンモクセイのお茶)、広州で買うなら、お花が入ったジャスミン茶がいいと思います。いっぱい買って、お店でまけてもらってください。小さな筒を10個買ったら2個おまけに頂戴とか言ってみてください。北京語しか通じませんがね。
(2)は、桂林の何とか公園で売っていた、石に水をかけると柄が浮き上がってくる物とかが良いかも?でも、自分ようなら何でもいいじゃないですか、陽朔の街を歩くと結構おみやげがあると思います。
桂林の市内は、大きすぎるし、おみやげっぽい物を探すのが大変かもしれませんよ。
(3)玉は、どんな石のがいいのかわからないですが、陽朔のホテルでみました。日本人で何も分からないで買うと高い値段を言ってくると思います。自分が買いたい値段を言った方がいいと思います。
ピカッと何カ所か線が浮き上がる石があると思います。
それが一番変わっていると思います。
 個人で行かれるのでは、無い場合、添乗員さんが連れて行ってくれるおみやげ店は、高い値段です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません!
無事に桂林旅行も済み、現地では金木犀のお茶を買ってきました。
線の浮き上がる石は見つからなかったのですが、添乗員さんの紹介するお店は避けるというアドバイスに大変助けられました!
ありがとうございました。