プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は主人の誕生日なので、夕食に義母から頂いたステーキを焼きます。
しかし、ステーキナイフが我が家に一つもない事に気がつきました。
…なので、たった今買いに走ったのですが見つけられないんです。
100円ショップ、ホームセンター、大型スーパーをまわりました。
どのお店にもそれっぽい、大きい見た目はステーキナイフだろうというものがおいてあり、
“あったー!!”と手にとって見てみるとデザートナイフと表示されています。
店員の方に、「ステーキナイフはありますか?」
「これでお肉が切れますか?」
「その名の通り、このナイフはデザート用という意味ですか?」
と聞いても「詳しくないのでわかりません…」
「ギザギザがあるから切れない事はないと思うけど…」と、よくわかりませんでした。

そもそも、ステーキナイフが存在するのかもわからなくなりました。
ご存知の方、どこに行けば買えるのか教えて下さい。
ケーキづくりも今からで、計画性のなさに焦りながらおります。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

大丈夫だと思います。


そのナイフはお店でステーキやハンバーグを食べるときに
出されるものと比べて小さすぎますか!?

下記HPからの抜粋です。
※一般のご家庭ではディナー用のナイフ(ステーキ、ハンバーグ用)としてお使い頂けます。

お義母さまからのステーキなら十分柔らかいでしょうし
デザートナイフで十分だと思いますよ。

ケーキ作りもこれからならがんばってくださいね。
もしクリームでデコレーションするなら、
十分に冷ましてからにしてくださいね。
よいお誕生日になることをお祈りいたします。

このナイフのお話しもお食事の時の笑い話にしてしまえば
楽しいかも。

参考URL:http://www.alfact.co.jp/item.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさは実家でも昔からステーキ用ナイフとして見慣れていたものと同じサイズだったのですが、
今回デザートナイフという表示を見て、パニックとなりました。

<お義母さまからのステーキなら十分柔らかいでしょうし
実は厚みも結構あり心配していたのですが、気が楽になりました。
結果、ナイフは必要なかったんじゃないのか?という柔らかさでした…。

スッカリ解決し、笑い話に!と考えたら元気が出まして、
クリームを泡立てていた腕に力がよみがえりました。
アドバイスを肝に命じて、焦る気持ちを抑えてスポンジはゆっくり冷ましました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 11:19

あれま。

そんな事で疲れてしまうのは、損!

思いっきり方針変更して、ステーキを「和風」に仕上げたらいかが?

そうすれば、焼き上げてすぐに包丁で切り、和皿に移して出すことができます。
そして、サラダその他も「お箸」を使う盛りつけにしておけば、「食事の一度出し」も可能。かえって、ゆっくりと寛いだ食卓になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日になって拝見してしまいましたが、ありがとうございました。
私的にはせっかく立派なお肉を頂いたので、切るのがもったいない気がしていたのですが、
主人はサイコロステーキが好きなので、ありだったかと思います。
次回に向けて、和風なソースも研究してみようと思います。

お礼日時:2007/03/21 12:01

今日は、忙しいのに大変ですね。


デザートナイフはテーブルナイフ(こちらがステーキナイフになります)より少し小ぶりです、家庭ではステーキナイフとしても使います。(レストランでないので、何種類も用意しない事が多いため。)フッシュナイフトデザートナイフ・バターナイフの3種類くらいが一般的です。


http://www.alfact.co.jp/item.htm

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお気遣いの言葉にホッと致しました。
<家庭ではステーキナイフとしても使います。
この一文に救われました。

URLは今日になってゆっくり拝見したのですが、とても参考になり
mikan23さんにつけて頂いたURLの写真と合わせて覚えられるだけ覚えてみたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 10:09

http://www.alfact.co.jp/seitting2.htm

デザートナイフとはデザートではなくて前菜用みたいですね。
小さいお肉も切れるとありますよ。
メインはテーブルナイフってのでいいようですが、べつにデザートナイフでも大丈夫なんじゃないでしょうか。
あまりに分厚いお肉だと厳しいかもですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、デザートナイフの意味がわかりかけてきました。
3軒目のお店でとりあえず買ってきたデザートナイフで代用できる気がしました。
そうですよね!!ステーキナイフというより、テーブルナイフと普段呼んでいるものがありましたね!

URL果てしない種類で気圧されましたが、
rokokoさんとlucky honeyさんからつけて頂いたURLの使用説明にも照らし合わせて勉強したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
時間があれば、いろいろなショップのものを見比べて
気に入ったデザインのものを選べたら良かったのですが…残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 09:16

今からだと店を探すのも大変でしょうし。


#だいたい、お住まいの地域も分からないですしね(笑)。

反則かもしれませんが、
焼き上げたら、お皿にのせる前に切ってしまうという方法も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても切羽詰って焦っていましたので、
この発想の転換はとても思いつかず、
思わず声を立てて笑ってしまい、肩の力を抜く事ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!