アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と弟の大事な受験日に、二人揃って時計が止まってしまいました。

何も不吉なことなどないだろう・・と思いたいのですが、
どうにも心配でなりません。。

「時計が止まる」って、どうなのでしょう??
今の段階だと、ネガティブにしか考えられない状況です。。。


何か昔からの迷信など知っている方がいらっしゃれば
御教示いただきたく存じます。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

カテ的に(^^;)電池式の時計ですよね?


同時に午前0時に止まるんなら話は別ですが、翌朝に止まっているのに気づいたんなら驚くことはありません。

要は、この世の中に無数にある電池時計の中のいくつかは、日常的に電池切れで止まっていて、その中の2個が質問者さんの家にあったというだけです。
ちなみに、強引に確立論で持っていって、家に電池時計が12~3個程度あって、各々の電池は1年以内に必ず切れると仮定しても、そのうち2個が同じ日に止まる確立は約16%もあります。(サイコロ振って目を当てる確立と同じくらいですよ)

人間の心理上は、これを確率通りでないと錯覚するのは仕方のないことで「クラスターの錯覚」と呼ばれたりします。
    • good
    • 0

こんばんは、時計の修理をしているものですが、同じ時期に兄弟で同じ時計をを購入した場合、電池の時計ですと工場出荷時から大体2年から2年半で止まる事が多いです。

ですからまったく同じ時刻に止まってたなんてことであれば「何かあるかもしれない」とか考えてしまいますが、毎日製造されて、毎日誰かしらの時計が止まり電池交換に持ち込まれてますから全然ありえますよ。むしろ同じ時期に買った赤の他人がその日に止まる可能性が高いのに兄弟で止まる確立なんてほんとにすごい確立なのである意味不吉よりすごいって考えてしまいますね。
    • good
    • 3

こんばんは



ちょうど同じ頃製造された時計なのでしょうね

それがご兄弟のところに行くなんて
ちょっとほほえましくて
嬉しくなりました

長くかわいがってあげてくださいね
    • good
    • 0

中途半端に動いていたら生涯正確には合わないかも知れない。


しかし、止まった事で少なくとも一日に二回は世界中の時間と正確に合う訳で、結構な事ではないですか。
おめでとう!
テーマソングは矢沢永吉の「時間よとまれ」で受験頑張ったでしょう?
心で唄わなかったの?じゃ駄目かも・・・・・
    • good
    • 0

こんにちわ^^


物は考えようですよ^^
そんな珍しい事が起こるなんてラッキーだって^^
確立にしたらものずごい数字に当たったんだから
よし!今日は何かいいことあるかもって^^


余談
その珍しい確率が当るなら宝くじ当たってくれよって思うことがしばしば・・・トホホ・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!