プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
さっそく質問ですが、Winで作ったPowerPointの書類(.prn)をMacから印刷しようと思っているのですが、どうしてもIllustrator,Quarkではプレビュー画像が出ません。
無理矢理、Macに持ってきてepsファイルにしているせいもあるのか、どうしたらMacにおいてもちゃんとプレビュー画像が出るのでしょう?
MacではPowerPointは持っていません。

A 回答 (3件)

全然自信がないのですが、

Windows版のPowerPointとMAC版のPowerPointでは互換性が殆どなかったと思います。
 その為に、MAC版の他のソフトからでもWindows版で作成されたPowerPointのファイルは読込めなかったと思います。

そこで、Windows版のPowerPointで他の形式で保存して、それをMACで開くって事で対応は出来ると思いました。しかし、その時には、文字や罫線や絵が崩れたり表示出来なかったりします。
 従って、作り直した方が早いって事になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WindowsのPowerPointは他の形式で保存、ってのはどのような形式なのですか?

mssmさん、こんにちは。

たぶん、mssmさんのやりたい事とは違っているのだと思いますが、単にMacでPowerPoint書類を開きたいという事であれば、以下のURLにPowerPointViewerがあります。
書類の変更などはできませんが、閲覧と印刷程度であれば問題ないでしょう。
ただし、mnabeさんもおっしゃるように、MacとWinでは今まで共通フォントがなかったため正確なレイアウトが維持できませんでした。
最新のMac版Office:2001ですと、MSゴシック・MS明朝といった等幅フォントが同梱されているので、Winでこのフォントを使用して作成された書類なら、ほぼ再現されるようです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/Mac/Office/FreeSt …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくダウンロードを済ませて試そうとしている所です。

mnabeさんがおっしゃっているように、WindowsでつくったデータをMacintoshに持ってきてもPowerPointに関しては互換性がなかったと思います。

昨年、私もWindowsのPowerpointでつくったデータをMacintoshで加工し直そうとやってみたことがありますが、フォントの違いなどもあり、Windowsで見たように正確に表現されませんでした。
osafuneさんのおっしゃるように、単に開きたいということであれば、PowerPointViewerを使うのが一番賢明だと思います。

私の場合、このPowerPointに付属させる説明用のパンフレットをつくらなければならなかったので、最終的にはWindowsでスクリーンショットをとって、それを若干加工して、画像をIllustratorに張り込んでパンフレットをつくりました。フォントのことまで詳細に再現しなければならない場合はこういう方法もひとつかなと思います。

mssmさん、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

Illustratorだと(加工ってのがどういった事をしたかは分かりませんが)プレビューはできましたか?
僕もせめてプレビュー出来れば問題ないのですが・・・。