アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は春から高校生なのですが、作文の宿題が出されています。
タイトルは『なぜ高校進学か』で、3~5枚書くそうです。
高校は自分の意志で行くものなので、それぞれの考えを書くそうなのですが、高校に行って叶えたい夢などもありませんし、今は大学に行くつもりもありません。
なので何を書けば良いのか見当がつきません。
何か良い文献が載っているサイトや、ネタなどあれば教えてください

A 回答 (5件)

こんにちわ。



“将来の夢 = 就きたい職業”なんか、高校生くらいだと、まだまだ決まっている人はごく少数ですよね。私もそうでしたから。

高校の生活は大学へ進学する(勉強すること)だけが目標ではありません。最低限の勉強は必要ですが‥‥。

いろいとろと想像してみて下さい。
例えば、部活動で3年間頑張るとか、monokuroSKさんの趣味で仲間と一緒に同好会を作ったりとか、習い事をしているなら、それに力を注ぐとか。
monokuroSKさんの“やりたい事、やってみたい事”を書けばいいのです。
ぼーっとしていたら、勿体無いですよ!
友達と一緒に何かが出来るのは学生のうちですよ。
社会に出ると、友達と一緒にやるのは、なかなか時間があわず、ホント難しいので。

『なぜ高校進学か』を、どうして学校が出題したのかを教える事はできますが、
解答はmonokuroSKさん以外、出せません。
どんなに素晴らしい文章をを写しても、それは他人の考えで、あなたの考えではないので、意味がありませんから。

なぜなら、出題者の意図してる事は“いかに高校生活を楽しく、有意義に過ごしていくか、いかせるか”です。そして、中途退学する者をださず、無事に卒業させる事が学校側の目的だから。(私立の場合です。公立はスミマセンわかりません。)

学校生活を有意義に過ごす事は、進学・就職だけではないですよ、その後の生きて行く上での糧になりますので。
どうぞ、楽しい学校生活を送って下さい。


また、学校に行って勉強がしたいなぁ、っと思うおばさんの戯言でした。
    • good
    • 0

家が自営業、うち会社やっててとかそういうのでなければ高卒資格がなければまともな正社員としての職はありません。

バイトすらも高卒(現役高校生と卒業見込みは別)でないとほぼ皆無、やばいところしかないですね。
    • good
    • 0

そのままの気持ちを書けばよいのでは。


なぜ、高校に行きたいのか。
今夢はない。
夢がないなら、学校に行っているうちに経験することから、好きなものが見つかり、自分はこれがしたいというものが見つかると思う。
自分が見つけたものを実現するために、大学に行く必要があれば行けばよいし、いく必要がなければいかないくても良いのでは。

これを膨らませば結構何とかなると思います。ネタとか探さずに自分の言葉で書けばいいんです。
    • good
    • 0

私は今現在叶えたい夢がありません。


しかし、高校で色々なことを学び、友人達と交友を深めることで夢を探したいと思っています。

という感じでどうでしょう?
    • good
    • 2

 高校進学、大学進学も目標が無いと合格は難しいでしょうし、入学後もダラダラと過ごす可能性が高いですね。


 昔の有名な経営者は、皆低学歴でしたね。
 進学よりも「やりたい事」が明確だったのでしょうね。
 やりたい事を実現する為の通過点としての進学は意味が有ると思います。しかし現在は、進学した方が収入の高い職に就く可能性が高いからなのだと思います。
 もしも進学の意思が無いのなら、進学せず何をしたいかを書かれてはいかがでしょうか?松下幸之助氏も本田総一郎氏も高学歴者ではありませんでした。それでも夢は叶うのですから、人生には進学以外の道もあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!