DOS窓でIBM PS/55時代のDOS/V用BASICインタープリターならわかるのですが
Windowsマシンでわたしの技量で使える言語が見あたりません。
十進BASICをじっくり検討しましたが相当違いがありました。

IBMのDOS/V用BASICのプログラマーの方はどのように克服されたのでしょうか、知っている方いらっしゃいませんか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考になるか解りませんが...。



 私も、DOS時代のNxx-BASIC世代の人間です。

 BASIC → マシン語(x86系) → C言語 → (汎用の世界に一時身を置く) → C++言語 → VisualBASIC → Delphi → その後いろんな言語に手を染める

 って形で習得して行きました。多分、使いこなしては居ないと思うのですが....ね。
 言語の得手・不得手が解る程度には、習得しています。

 そこで、BASICは使えると言う事でしたら、Visual BASICや、Web系の言語のASP当りを覚えると、まっさらな環境の人よりはコーディングレベルで楽が出来ると思いますよぉそれに、これから、ASPは.....。

 ちょっと昔のBASICからは離れますが、BASIC的な記述が出来る分、C言語を今から覚えるよりは楽出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の言語への転換は、以前から相当悩んでいました。
あなたのご意見で少し勇気が出たように思えます。
一度、ASPを検討したいと思います。
貴重なお時間をいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 20:42

私も殆ど同じ経路ですね。


BASIC→Mind→C→VB→Delphi
一つ特殊なのが「日本語プログラミングMind」でしょうか。
BASICから脱出するにあたってこのMindを使うことでBASIC以外の言語にすんなり入れたので、そこから次のC言語に入るのに苦労しませんでした。

もう一つアドバイスすると、プラットホームを変えた(DOS→Windows)のであれば、開発言語もそれにあわせて最適なものを選択し、場合によってはどんどん新しいものを吸収していかないとやっていけないでしょうね。
それがイヤなら、今まで通りのプラットホーム(DOS)でやっていくしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の言語への転換された人を尊敬します。
あなたも、色々経験豊富でうらやましく思います。
あなたのご経験を手本にしてDelphiを検討したいと思います。
貴重なお時間をいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 09:43

元N88-Basicユーザです。

現在Delphiをメインで使用しています。

Visual Basic,Visual C++,C++ Builderと試しましたが、私は
Delphiが一番だと思います。N-88から真っ先に転向したのはVBで
したが、いい加減なクラス構造やライブラリの不足などで不満爆
発でした。それから比べるとDelphiは比較的取っ付きやすく、使
えば使うほど便利さのわかる開発環境です。

早かれ遅かれ、従来のBasicスタイルにとらわれるのは不利だと思
います。勇気が要るかもしれませんが、別の言語へ転換するのがい
いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の言語への転換は、以前から相当悩んでいました。
あなたのご意見で少し勇気が出たように思えます。
一度、Delphiを検討したいと思います。
貴重なお時間をいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qn88basicはよく使いますが十進ベーシックはどんなふうに勉強すれば使えるようになりますか?

n88basicで作ったプラグラムを十進ベーシックに翻訳するには何をどう勉強すればいいですか?

Aベストアンサー

十進ベーシックのリファレンスを見れば良いだけでは?
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683/index.htm

書き方がちょっと違うだけで基本的に同じ言語です。
大阪弁と京都弁程の違いしかありません。
N88BASICがちゃんと使える人なら30分もあれば使えるようになると思います。

QIBMのDOS/V用BAISCインタープリターを使っている方へ

未だに、BASICインタープリターを使っているとバカにされまいすが

過去に作ったソフトがまだ現役で動いています。

日本IBMのDOS/V用BAISCインタープリターが動作する(動作

保証は当然無理は承知の上)マシンを教えてください。

ちなみに、現在確認できているのは以下の通りです。

Net Vista M41 Slim 6843-30J

です。できたらこのマシンより新機種でおわかりの方教えてください。

 

Aベストアンサー

えと、参考情報ですけど、

Win9598MeのDOS窓は、最大化したときと通常のウィンドウ状態では、動作が違っているようです。

#推測ですが、窓状態では、(タスクスイッチングに関係する)タイマ関係の割り込みにウエイトがかかってしまう感じ。

最大化で動作確認されてはどうかなと思って・・・

>未だに、BASICインタープリターを使っているとバカにされまいすが
 ぬぁんですと~、そんな輩には、「安定稼働」「シンプル・イズ・ベスト」と言うことを基本から一晩くらいかけて、説教してあげて下さい。

Qn88basicのプログラムを十進ベーシックに翻訳してください。

n88basicの次のプログラムを十1進ベーシックではどうなるのか教えてください。
10 cls
20 p=1000
30 for n=1 to 1000:next n
40 p=p-1
50 if p=-1 then end
60 locate 10,10:print p
70 goto 30

Aベストアンサー

十進Basicが何か知りませんが、まんま変換すると宿題丸投げの場合アウトなのでコメント付与だけ。

10 cls 画面初期化(CLearScreen 80×25文字ぐらいだったなぁ)
20 p=1000 pに1000を代入
30 for n=1 to 1000:next n    nを1000回数えることで時間稼ぎ
40 p=p-1 pにp-1を代入
50 if p=-1 then end pが-1であったら終了
60 locate 10,10:print p 画面位置指定(文字単位でxyともに10文字目)
70 goto 30           30に戻って繰り返し。

1000から0までカウントダウンする動作。
ただし行60で表示される文字の桁が短くなる際に不都合があるように思いますね。

QBASICインタープリター言語(IBM)が動くWindowマシンの型番を教えてください

DOS窓でIBM PS/55時代のDOS/V用BASICインタープリターを実行したい。
しかし、現在販売しているWindowパソコンで、IBMのBASICインタープリターが動作するマシンがあまりありません。C:>BASIC[エンター]するとBASIC ROM がありませんと表示しBASICが使えません。現在、動作するマシンはNetVistaの6881-60Jは動作確認済みです。
他に、知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 答えになるかどうかわかりませんが、僕はフリーウェアでBASICの処理系を手に入れて遊んでます。一番気に入っているのは、文教大学の白石先生という方が作った「十進BASIC」です。他にも何種類かあります。Vectorなどで探されては?

「十進basic」は下記の場所で入手できます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683

Qシステム英単語Basic

システム英単語ベーシックとシステム英単語は内容が被っていますか?
ベーシックを終わらせてからシステム英単語では無駄があるでしょうか?

Aベストアンサー

確か一章と二章がかぶりますよね。

ベーシックレベルの単語がわからないと話にならないので

ベーシックを終わらせてからシス単に進むで良いと思いますよ。

で、シス単の残りの部分をやると。

ただ、ベーシックはだいぶ簡単な単語ばかりなので
さくっと終わらせてシス単に進まれると良いかと思います。

QWebプログラマ、Webアプリケーションプログラマー、C/Sプログラマーの違いは?

■WEBアプリケーションプログラマー
■WEBプログラマ
■C/Sプログラマー

上記3つの違いを教えてください。
自分は一応PGなんですがまだ新人なので・・。
自分が今初めて参加してるプロジェクトでは
勤怠管理システムを開発していて
Weblogic等のアプリケーションサーバー?を使用しているのですが
アプリケーションサーバーなどを使用するって事は
WEBアプリケーションプログラマーということになるのでしょうか?
それともC/SプログラマやWEBプログラマでもアプリケーションサーバーって
使うんですか?

Aベストアンサー

まだ締め切らないでくださいね.
根拠ですね...

■C/Sやプログラマー
■WEBアプリケーションプログラマー

上述に関して,業界的にはプログラマーではなく
プログラマが一般的.(いろいろ意見があるが)
C/Sに関しても,CS,C・S,クライアントサーバ
など表現がまちまち.

また,Webプログラマは
----------------------------------------------
正確には「WEB系アプリケーションプログラマ」
----------------------------------------------
のことをさします.
通常,Webプログラマ(ー)と表現されるため
検索で多くヒットするのはこちらですね.

どうでしょうか.

QApacheでBASIC認証できない

Apacheの.htaccessのベーシック認証で.htpasswdファイル作るサイトで作成すると、同じパスワードでもサイトによって暗号化された異なる文字列が出力されます。
そのパスワードを.htpasswdに使うとベーシック認証ができません。どのサイトで作成しても同じです。
Apache付属のパスワード作成ツールを使うか、テキストエディタで暗号化されていない平文のパスワードを直接入力した.htpasswdならベーシック認証は通ります。

サイトを使うと駄目なのはどういう事なのでしょうか?

Aベストアンサー

どこのサイトかわからないのでかなり推測が入ります。
(できれば、サイト名は出したほうが回答しやすいと思います)

ダイジェスト認証の方と勘違いしているのではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digest認証

Q十進BASICのプログラムについて

十進BASICのプログラムについて

小町算のプログラムですが、

100 DIM s(9)
110 FOR i=1 TO 9
120 LET s(i)=-1
130 NEXT i
140 DO
150 LET sum=0
160 LET num=0
170 LET sign=1
180 FOR i=1 TO 9
190 IF s(i)<>0 THEN
200 LET sum=sum+sign*num
210 LET sign=s(i)
220 LET num=i
230 ELSE
240 LET num=10*num+i
250 END IF
260 NEXT i
270 LET sum=sum+sign*num
280 IF sum=100 THEN
290 FOR i=1 TO 9
300 IF s(i)= +1 THEN PRINT " + ";
310 IF s(i)= -1 THEN PRINT " - ";
320 PRINT i;
330 NEXT i
340 PRINT " = 100"
350 END IF
360 LET i=9
370 LET sign=s(i)+1
380 DO WHILE ( sign > 1 )
390 LET s(i)=-1
400 LET i=i-1
410 LET sign=s(i)+1
420 LOOP
430 LET s(i)=sign
440 LOOP WHILE ( s(1) < 1)
450 END

というものですが、このプログラム中にあるsum、num、signとはどういう意味があるのでしょうか?

十進BASICのプログラムについて

小町算のプログラムですが、

100 DIM s(9)
110 FOR i=1 TO 9
120 LET s(i)=-1
130 NEXT i
140 DO
150 LET sum=0
160 LET num=0
170 LET sign=1
180 FOR i=1 TO 9
190 IF s(i)<>0 THEN
200 LET sum=sum+sign*num
210 LET sign=s(i)
220 LET num=i
230 ELSE
240 LET num=10*num+i
250 END IF
260 NEXT i
270 LET sum=sum+sign*num
280 IF sum=100 THEN
290 FOR i=1 TO 9
300 IF s(i)= +1 THEN PRINT " + ";
310 IF s(i)= -1 THEN PRINT " - ";
320 PRINT i;
330 NEXT i
340 PRINT "...続きを読む

Aベストアンサー

説明が難しいなあ…伝わる気がしない

配列sに数値が入った状態をイメージする

+が1で
何も無い時が0
-が-1だ。

例として
1 2 - 3 - 4 + 5 - 6 + 7 + 8 9
の時、どんな値が入っているかというと
12
s(1) = 0
s(2) = 0
-3
s(3) = -1
-4
s(4) = -1
+5
s(5) = 1
- 6
s(6) = -1
+7
s(7) = 1
+89
s(8) = 1
s(9) = 0

でs(1)からs(9)までチェックする

180 FOR i=1 TO 9
190 IF s(i)<>0 THEN
200 LET sum=sum+sign*num
210 LET sign=s(i)
220 LET num=i
230 ELSE
240 LET num=10*num+i
250 END IF
260 NEXT i
===========結局のところ、i = 3まではこういう道筋を通ったと言って良い。
LET sign=1
FOR i=1 TO 2
LET num=10*num+i
NEXT i
REM numは12,signは1 sum は 0
REM numは次の符号が出てくるまでの数の絶対値を作るために貯めておく場所で
REM signはその数値の符号。
REM sumは今までの計算結果。以下、これまでの数値に、signとnumの積を足している。その時、次の数値の符号をsignに代入している
FOR i=3 TO 3
LET sum=sum+sign*num
LET sign=s(i)
LET num=i
NEXT i

360-420行目は次のsの組み合わせを求めるためにくり上がりをやっているんだけど、
3進数の代わりに、-1 0 1でやっているから余計に分かりにくくなっている気がする

説明が難しいなあ…伝わる気がしない

配列sに数値が入った状態をイメージする

+が1で
何も無い時が0
-が-1だ。

例として
1 2 - 3 - 4 + 5 - 6 + 7 + 8 9
の時、どんな値が入っているかというと
12
s(1) = 0
s(2) = 0
-3
s(3) = -1
-4
s(4) = -1
+5
s(5) = 1
- 6
s(6) = -1
+7
s(7) = 1
+89
s(8) = 1
s(9) = 0

でs(1)からs(9)までチェックする

180 FOR i=1 TO 9
190 IF s(i)<>0 THEN
200 LET sum=sum+sign*num
210 LET sign=s(i)
220 LET num=i
230 ELSE
240 LET num=10*num+i
250 END IF
260 NEXT...続きを読む

Qvisual basic の基礎教えて下さい。

ビジュアルベーシックの勉強をしたいと考えております。2冊ほど本を買いましたが、なんと言うのでしょうか・・・ツールがたくさんのっていてそれをどのように使うか例がありません。私が、まったくの初心者であるためやや中級者向けの本を買ったようです。何か、詳しい説明や、こんなプログラム(記述といえばよいのでしょうか?)をすると楽しいですよという例があれば教えて下さい。本当に、この最近ビジュアルベーシックを手に入れたばかりで、プログラムを書いたからといって、次どのようにすればよいのかも分かりません。是非、ビジュアルベーシックと長く付き合えるよう楽しくなる例も混ぜて教えて頂きたいです。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

バージョンが書いてないので、6.0とします。
初心者用としては、以下の本がおすすめです。

「かんたんプログラミング Visual Basic 6」
  基礎編/コントロール・関数編/応用編
  川口輝久+河野勉/技術評論社

技術評論社の本は初心者用から、応用編までいろいろあり、比較的分かり易いと思います。

http://www.gihyo.co.jp/

参考URL:http://www.gihyo.co.jp/

QDOS/V のフロッピーディスクアクセスについて

DOS/V機のフロッピーディスクBIOSについて説明しているHPはないでしょうか?
また下記質問に答えて頂けれはありがたいのですが

1.FDDが3モードかどうかを判断する方法。
2.セクタの読み書き
  (倍密、単密、セクタ長の指定の仕方)
3.フォーマット

DOS/V機でNEC PC-9801 のディスクベーシックで使用されていたフォーマットの様なディスクをアクセスしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで見つかるのはこの程度だと思います。

http://community.osdev.info/index.php?%28FDC%29765A

BIOSだったら下のURLです。

参考URL:http://community.osdev.info/index.php?%28AT%29BIOS


人気Q&Aランキング

おすすめ情報