海外からの送金を依頼するとき、振込み口座を指定とともに「その銀行のswift codeも教えて下さい」といわれました。
 1)富士銀行と東京三菱銀行のコードを教えてください。
 2)国内の主な都銀のコード一覧、というものはないのでしょうか。
swiftのホームページを見てみたのですが よく分からないんです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中国から日本への送金で実験してみました。


swift code使用:3日
swift codeなし:5日
この程度の違いです。
    • good
    • 0

swift codeとは、国際銀行間の郵便番号みたいな物です。

なくても届くけど時間が掛かったりするそうです。下記アドレスに日本の銀行のswift codeが出ています。

参考URL:http://www.cels.org/db/banks/table=banks&sort=NA …
    • good
    • 0

1.直接お取り引きのある東京三菱銀行と富士銀行へお問い合わせ下さい。


  大抵、直ぐに教えてくれますよ。
2.SWIFTCODEとは、国際銀行間のメールアドレスみたいなものなのですが、一応、銀行により取扱が違っていて、SWIFT本部でも、一般には公開していないようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキのスイフトが世界的に評価された点

最近、スズキのディーラーからの「スズキのスイフトが世界的な評価を得ました。」と書いてある新聞の折込チラシがありました。
どういった点な世界的な評価を得たのでしょうか?

私はコンパクトでスポーツ走行も出来る「トヨタのヴィッツ」の購入を検討しておりますが、スイフトと比較するとどちらがスポーツ走行に向いていますでしょうか?
お教え下さいませ。

Aベストアンサー

はじめまして、私は、10年ぐらい前にアメリカにいた時、16万キロ走ったスズキSwift-GT-i(1989年製)と言う車を購入し、最終的に32万キロまで走りました。エンジンは、非常に強く、燃費も良いです。それから、壊れません。交換したのは、購入直後にタイミングベルト、ブレーキパッド、クラッチバンを交換し、後は、ラジエターとウオーターポンプぐらいしか壊れませんでした。修理屋に出した時も、アメリカ人から、この車のエンジンは、ツエーなーとかエンジンがよくまわってるねーとか悪い事は言われなかったです。他のヨーロッパ車、VWの車(中古)にも乗った事があるのですが、壊れるし、エンジンが弱かったです。また、フォードの小型車(中古)は、上り坂になるとダメでした。昔の話ばかりで恐縮ですが、ダイハツシャレードは、良かったです。ヴィッツについては乗った事がないので、何も言えません。

Q会社からの給料の銀行振込みの振込みを指定してる場合って

うちの会社はみんなUFJ銀行じゃないとお金を振り込めないみたいなんですが、前の会社は好きな銀行で大丈夫でした。
こういった場合は会社が手数料ケチってるってことで間違いないでしょうか?

Aベストアンサー

手数料をけちるというのは大きな理由です。
ネットで振り込みをしている場合、給与担当者の手間を削減する効果もあります。
金融機関なら○件程度給与振込口座を作るように協力をお願いされることもあります。
融資審査時のポイントになることもあるので、飲まざるを得ない、
一石二鳥となることもあるので、そのようにするところは多いです。

労働基準法の基本精神から考えれば、あまり好ましくないことですが、
よほどその銀行を使うと生活に支障が起こる。などでなければ、
合意のもと、ご協力ください。ということで通っているようです。

Qスズキ スイフト(1.2)とスプラッシュ(1.2)は、とても魅力的な車

スズキ スイフト(1.2)とスプラッシュ(1.2)は、とても魅力的な車だと思いますが・・・・・。

最近、スズキのデザイン(外観)がとてもヨ―ロピアン?で新鮮なクルマが多いですね。

走行性能や剛性感なども、基本性能に忠実で、このクラスで世界的にもなかなか高く評価されていると感じています。

どちらも走り好きには気になる一台だと思いますが・・・・。

そこで、スイフトとスプラッシュの大きな違いってどんな点でしょうか?

この2車のクルマを比較した場合、メリット・デメリットをぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

初期の1.2CVTは災厄です 普通のATの方が 燃費・駆動具合も良かったです
現行モデルの CVTは改善されました。
スイフトの 欠点は 若者が乱暴に乗るので 事故修理率がべらぼうに高い
車両保険の車両等級が高くなり 掛け金が割高な点です。
コレは、販売店でも売り難いと言われました。

デザイン的には とてもヨーロピアンテイストで カッコイイーですよね
のってて優越感と満足感に浸れます。
スプラッシュとの比較は 好みでは?

Q東京三菱銀行の財務

東京三菱銀行の財務指標を知りたいのですが、わかるサイトはありますか。

Aベストアンサー

これで不足でしたら店頭などで直接聞いてみるしかないと思います。

参考URL:http://www.mtfg.co.jp/finance/summary_report_jp/index.html

Qスズキのスイフト

スズキのスイフトに興味を持っています。
現在、軽自動車に乗っており、任意保険が年間で5万円ほどです。
車検代が10万円程度かかっています。

普通乗用車に乗ったことが無いのですが
仮にスズキのスイフトに乗り換えた場合は
どれぐらい維持費が上がりますか?

維持費はどの程度の増額になるのでしょうか?

駐車場代・高速代・ガソリン代は無視して下さって構いません。

Aベストアンサー

任意保険に関しては、その人の等級や車のグレードにより大きく左右されます。なので、なかなか簡単には回答できないと思います。

参考程度ですが、当方の所有しているタントの任意保険料は年間45000円程度(20等級、車両保険込み)ですが、同じ条件でスイフトXGでネット見積もりを取ると60000円弱(車両保険込み)になりました。はっきりとは言えませんが、保険料は2~3割増しくらいでしょうか。

あとは年間自動車税が、7200円→34500円(XGの場合)に増額になります。

1回目の車検代ですが、うちのタントの場合は、ディーラーのおまかせコースで78000円程度しましたが、スイフトなら税金のランクが上がり+3万円程度と考え、11万円程度でしょうか。

スイフトの場合、軽よりは維持費がかかりますが、乗用車の中では最低ランクの維持費ですむと思います。

なおスイフトの上位機種、スイフトスポーツは、任意保険を含め維持費といろいろと掛かります。

Q銀行渡り小切手で振込み支払い

支店での経理業務を担当しています。支払いは本社がほとんど処理をしていますので支店での支払処理は時々振込用紙で振り込むくらいしか発生しません。今回急ぎで振り込み処理をしなくてはならなくなり小切手を発行して振込用紙と一緒に支払処理をしました。当座預金は本社が管理していて残高も発行した小切手の支払をするのに問題ない額の残高はあります。小切手の発行は私がしたわけではないのですが、よくわからないので質問させてください。
小切手の表面には銀行渡りのゴム印が押されていました。裏面には会社のゴム印、銀行印が押印されていました。銀行渡りとある小切手は即日現金にはならないと聞いたことがあるのですがこの場合は即日振り込み処理が完了したことになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

線引(銀行渡り)小切手は、不正な所持人への支払を防ぐためのもので、銀行は自店の取引先にしか現金で払うことができません。そのため、一旦預金口座へ入金という形をとることで、支払先を明確にするのです。
つまり、線引小切手であっても、一旦預金口座へ入金し、その預金口座から支払う…という形をとれば、その場で現金化することができます。
また、会社によっては、紛失や盗難に備えて、小切手帳を受け取るとすぐに全ての小切手に銀行渡りのゴム印をおすところもあります。その場合、当座預金から小切手で現金を引き出すことができなくなり、実務上不便が生じます。そのため、裏面に当座預金の届出印の押印があれば、銀行渡りの小切手でも現金で支払うことができる、というルールがあります。

もう一つ問題なのは、持ち込んだ小切手の支払地がどこか、ということです。小切手を即現金にするためには、小切手の決済口座である当座預金が開設された銀行の支店に持ち込む必要があります。
例えば本社が東京にあり、当座預金の開設はA銀行東京支店、あなたの支店は大阪にあり、小切手を持ち込んだのはA銀行大阪支店…というケースでは、その小切手が現金化するまで振り込み処理は完了しません。(つまり、その小切手を東京支店まで郵送して、印鑑があっているか、残高があるか…を確認する日数がかかるのです。)

質問者様のおっしゃる<会社の銀行印>が、当座預金の届出印であり、なおかつ、小切手の決済口座のある銀行の支店に持ち込まれていれば、振込み処理はすでに完了しています。

線引(銀行渡り)小切手は、不正な所持人への支払を防ぐためのもので、銀行は自店の取引先にしか現金で払うことができません。そのため、一旦預金口座へ入金という形をとることで、支払先を明確にするのです。
つまり、線引小切手であっても、一旦預金口座へ入金し、その預金口座から支払う…という形をとれば、その場で現金化することができます。
また、会社によっては、紛失や盗難に備えて、小切手帳を受け取るとすぐに全ての小切手に銀行渡りのゴム印をおすところもあります。その場合、当座預金から小切手で現...続きを読む

Qそろそろ乗り換え時期なので車の購入を考えています。 候補はスズキのスイフトHYBRID RS RST

そろそろ乗り換え時期なので車の購入を考えています。

候補はスズキのスイフトHYBRID RS
RST
まだ出ていませんかスイフトスポーツ

マツダのデミオ13S Touring

試乗したのですが悩んでいます。
詳しい方ご意見聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スイフトスポーツは、年末か 来年と言われてますね

何を求めて選ぶのかです。 
MTが良いとか 燃費優先とか カーライフスタイルに合わせたチョイスが良いかともいます。
先週まで 1000ccターボのスイフトRSを代車で借りてましたが ラッゲージが下に深くなり少しは、容積が増えました。
おとなしく踏めば 往復200kmで 20.5km/L走りましたよ!!
6ATがなかなか良かったです。 踏み込めばターボが効くので ヴィッツより早かったです。RSは、アイドリングストップや安全ブレーキの装備が付いていませんでした。
変わりに アラウンドビューモニター ドアミラーの下 後方と前方にカメラが付き
車の四方を見ながら バックできそぐく良かったです。
1000っちゃ、税金も安くなり ターボが付いてるので踏めば力も出るので 有かと思いました。
マツダの車は、お薦めしません 特にディーゼルは、煤が貯まり易いので ダメですねー
メーカーは、5万km位で煤の掃除が必要と言ってるようですが 2万km程度でいっぱいになっちゃうようです。

コンパクトカーは、スイフトかFitでしょう。

スイフトスポーツは、年末か 来年と言われてますね

何を求めて選ぶのかです。 
MTが良いとか 燃費優先とか カーライフスタイルに合わせたチョイスが良いかともいます。
先週まで 1000ccターボのスイフトRSを代車で借りてましたが ラッゲージが下に深くなり少しは、容積が増えました。
おとなしく踏めば 往復200kmで 20.5km/L走りましたよ!!
6ATがなかなか良かったです。 踏み込めばターボが効くので ヴィッツより早かったです。RSは、アイドリングストップや安全ブレー...続きを読む

Q郵便局から銀行への送金について

郵便局から銀行への送金は可能なのでしょか?
たとえば会社のパソコンバンキングなどで銀行間の送金は簡単にできますよね?郵便局とは、やはり無理なのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

今朝私もしたのですが、郵貯からいったんジャパンネット銀行に入れて、そこから都市銀行に送金しました。
ジャパンネットとは提携しているんですかね~~

Qスズキのスイフトについて

現在乗っている平成9年式のCR-Vの車検が近く、新車の購入を検討しています。将来的なことも考え、大好きなSUVを諦めてコンパクトカーにしようと思い、数あるコンパクトカーの中でもスズキのスイフトに魅力を感じました。

スイフトオーナーの方やスイフトに詳しい方、乗り心地やおすすめのグレードなど何でも良いので情報や感想を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

乗り換えるとギャップは大きいと思いますよ。平成9年RD1ですよね。
個人的に気になるだろうと思う点を書いておきます。どちらも乗ったことあります。


RD1~現行スイフト

シート高、アイポイントがそこそこ落ちる。頭からフロントガラスまでの距離がかなり増えます。ガラスの両サイド(ピラー)もRD1に比べると合わせてかなり前にいってしまうので窮屈感あるかもしれません。今まで頭一つ動かさずに見れていた視界がガラリ変わります。

2000ccのAT車から1300ccのCVTへの乗換えだと物足りなくなると思います。とくにCVTは内部のスチールベルトにあまり負担をかけない設計になっており発進時はいくらアクセルを踏もうがエンジンが回るばかりです。なので、最低でもスイフトスポーツをお勧めします。

スポーツにした場合、もちろん乗り味もガッツリ変わってしまいます。標準で17インチというホイールを履いています。乗り心地はゴチゴチします。車内は狭くなります。コンパクトカークラスでは他社と比較してあまり積めません。RD1より夏場はエアコンかなり効きが早いと思います。わりと強力です。

RD1を所有したことある方はわかると思いますが、ライトSUVのくせにハンドルが非常に素直です。
長距離に出ると少々のカーブは自然に曲がっていってくれるような感覚すら覚えます。

RD1であったコツのいるシフトレバー操作(PからD4で止まってほしいのにD3までいってしまう…)は
気を使う必要は一切必要なくなります。

コラムからフロアシフトにポジションが変わりますので操作に不満はないかもしれませんが、
ウォークスルーもなくなり足元は狭くなります。

納得いくまで試乗してみてください。なんでも個人差があります。
ひょっとしたらスイフトが質問者さんにミラクルフィットする車かもしれません。

車内の窮屈さと、排気量だけはある程度考慮されることをお勧めします。
排気量の差は直線を普通に走ってても走り出し以外はあまり感じないかもしれませんが、
高速での追い越しや峠の上りで圧倒的に力の差が出てしまいストレスになりかねません。

乗り換えるとギャップは大きいと思いますよ。平成9年RD1ですよね。
個人的に気になるだろうと思う点を書いておきます。どちらも乗ったことあります。


RD1~現行スイフト

シート高、アイポイントがそこそこ落ちる。頭からフロントガラスまでの距離がかなり増えます。ガラスの両サイド(ピラー)もRD1に比べると合わせてかなり前にいってしまうので窮屈感あるかもしれません。今まで頭一つ動かさずに見れていた視界がガラリ変わります。

2000ccのAT車から1300ccのCVTへの乗換えだと物足りなくなると思います。と...続きを読む

Q銀行の自動送金手続きのミス

当方の法人口座で銀行の自動送金手続きミスにより、送金されなくても良いお金が送金されてしまいました。(銀行側の事務手続きミスと認めました。)帳簿に記載しないといけませんが、色々、相手方との問題がございます。
1)お金を戻してもらうのに、銀行側から当方の口座に返却した方が良いのか(この場合は、相手方は銀行にお金を戻さないといけませんし、御迷惑が掛かります)
2)相手方より当方に返却してもらった方が良いか。(送金手数料は当方には相手方からは返却されず、銀行側からになると思いますが、面倒です。)
3)複式帳簿の記載もあるので、あまり、ややっこしくない方法が良いのですが。
3)銀行に損害賠償請求が出来ますか。

Aベストアンサー

自動送金の誤りですから、誤った場合であることが容易に理解できるように同じ銀行口座で取消の入力をしてもらい仕訳を起票しない方がよいと思います。
全て銀行の責任で処理してくれますから御社が仲立ちをしてはいけません。
責任の明確化と費用負担の単純化に役立ちます。
1)の方法が良いと思います。お金を返すのはどの方法でも同じです。
また、損害賠償は、約款上もまた損害額も生じないでしょうから請求できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報