2個も連続で質問してすいません・・・。ひき続き高校の吹奏楽部のパンフレット係にてんてこまいの者なのですが、新たに曲が加わってまいりました。この曲が一番どうやって書けばいいのか分からないんです・・・。(曲紹介を)教えて下さいませ!!!曲はホワイトウォーターフェスティバルです。お願いしますお願いします・・・!!!!!!

A 回答 (2件)

書き忘れました。

吹奏楽関係の作曲家、CDをまとめているサイトがあったので、先の回答時にURL入れときました。ただし個別の詳細データは載ってません。
    • good
    • 0

「ホワイト・・ウォーター・フェスティヴァル」


(作曲:David Allen Shaffer)
う~、よく分かりませんでした。JASRACの管理下もすでに離れているようなので、かなり前に亡くなっている人なのだと思いますが。「ペガサスの飛翔」「アラベスク」「イントゥ・ザ・ライト」なんて曲名は目にしたことがありますが、曲が思い出せません。川下りとか急流下りのお祭りに、「WHITE WATER」とか「WATER FESTIVAL」とかの名前がつくものがあるようなので、そういう意味のタイトルなんですかねえ。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CHEV/cds/walkingflog02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。早い遅い早い・・・今日も合奏をしながらずっと考えていました。これだけ毎日聞いてるのに書けない自分が悲しいです。おかげさまで他の曲はしあげることができました!ホワイト・・はなんかよく分かんないけど頑張って書いてみます。明日は大雪警報がでれば、先輩に催促されずに済むんですけどねぇ・・・。

お礼日時:2001/01/20 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪・全日空ホテルから、フェスティバルホール。

大阪全日空ホテルに宿泊して、フェスティバルホールでの催しに行きたいと思っているのですが、実際、ホテル~ホール間はそんなに遠くないだろうと思ってますが、実際、全日空ホテルから、フェスティバルホールは、見えますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
大阪のANAホテルからフェスティバルホール、川をはさんで斜め向かいです。お部屋が上階で、南向きだったら眼下(右下)に見えますよ。
ホテル正面を出て、右に出ます。
川沿いの道がありますので、それを右に。
200メートル程度で四ツ橋通りに出ます。
左から右へ流れる一方通行(南から北へ向かう一方通行)です。車の流れに逆らうように左に折れ、橋をひとつ越えます。橋のたもとに信号があります、それを渡った正面左手の建物がフェスティバルホールです。
迷うことなし!!

Q吹奏楽の曲「吹奏楽のための風之舞」が収録されたCD

吹奏楽の曲「吹奏楽のための風之舞」が収録されたCDを探しています。
コンクールの収録CDは見つかるのですが・・・

吹奏楽部が参考にされるようなCDは発売されていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

佼成出版社音楽出版室より全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集1・2が出ています。これは全日本吹奏楽連盟が課題曲発売の際,だしたデモテープ,CDの音源です。ちなみに最近の課題曲であれば,全日本吹奏楽連盟のホームページから閲覧すると在庫が分かります。オリジナルの音源が必要な方はこのような形で入手してください。

Q大阪フェスティバルホールの座席について

今度、初めてある歌手のライブに行く事になりました。
場所は題名の通り「大阪フェスティバルホール」なんですが、私の座席が「J列 L10」でした。
フェスティバルホールのHPで座席を確認してみたんですが、10列目でした。

フェスティバルホールには行った事がないので、歌手との距離がどんなものかが、想像つきません。

結構見える物なのでしょうか??

Aベストアンサー

前から10列目だと結構よく見えると思います。
ただフェスティバルホールのステージは横に広いので端の方の席だと、歌手の方が中央部にいる場合は、周囲の方の背の高さにもよるかもしれませんが、見えにくい時もあるかもしれません。

Q吹奏楽器をメインやソロで使われている曲で、夏をイメージしたお薦めの曲を

吹奏楽器をメインやソロで使われている曲で、夏をイメージしたお薦めの曲を教えてください。
あまりハイテンポではなく、ゆったりとした癒し系の音楽の中から教えていただけますでしょうか。
クラシックでも現代ものでもどちらでも構いません。

Aベストアンサー

ジャズでも良いですか?

マイルス・デヴィス
「サマータイム」

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Jazz/Special/milesdavis2006/

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Jazz/Special/milesdavis2006/

Q2013ランタンフェスティバル新竹 楽なアクセス?

3月上旬に台北へ行きます。 台湾自体は観光や業務で10回ほど行った経験があるリピーターです。

http://www.taiwan.net.tw/2013TaiwanLantern/
http://www.taipeinavi.com/special/5044339

いろいろ調べていたら台湾ランタンフェスティバルが台湾高鐵(新幹線) 新竹駅周辺で
開催されます。

このランタンフェスティバルは毎年 都市持ち回りで開催されていますが、台北に最も近い都市で
開催されるのが今年のようです。

台北市内のランタンフェスティバルは3月3日で終了(この時期にはまだ台湾に行っていません。)
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=55594

せっかくですから新幹線でわずか30分 片道 指定席料金で280NT たったの1000円程度 
見物に行きたいものですが、平日でも会場や列車が大変な混雑になるのでしょうか。

(在来線で台北から新竹まで自強號 新竹から六家線で六家に向かう方法もありますが、1時間半ほど時間がかかるので避けたいと思います。
また區間車(各駅停車)で2時間乗って行く方法は區間車がロングシートの電車なので旅情もないので避けたいと思います。 ~日本国内でもそんな電車に長く乗るのはいやです~
・・・かつての平快車や復興號レベルでビニール貼りでもクロスシートであるなら楽しいのですが。)

行きは指定席をとったにしても帰りの列車時間を確定させるのが難しいとは思っています。
(会場が混雑していれば思うように駅に戻れないかも?)

歩行はできるもののできれば乗り物では座りたい高齢者もいますので移動の道中が
大変であればやめようと思います。
(私だけなら満員電車レベルでも行きたいのですが今回は無理をしたくないと思っています。)

ランタンフェスティバルは平日でも大変混雑するのでしょうか。

台北からのアクセスは(混雑で)大変でしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウィキペディア
http://zh.wikipedia.org/wiki/%E8%87%BA%E7%81%A3%E7%87%88%E6%9C%83

毎年持ち回り開催
2012年のランタンフェスティバルは 鹿港 でした。
http://www.taiwan.net.tw/2012TaiwanLantern/3/index.aspx
2011年のランタンフェスティバルは 苗栗 でした。
http://www.taiwan.net.tw/2011taiwanlantern/3/
2010年のランタンフェスティバルは 嘉義 でした。
http://ch07807.junglekouen.com/e237637.html
2009年のランタンフェスティバルは 宜蘭 でした。
http://taiwan.net.tw/2009TaiwanLantern/default.aspx?lang=jp
2008年のランタンフェスティバルは 台南 でした。
http://scenery-lantern.seesaa.net/article/88422233.html

3月上旬に台北へ行きます。 台湾自体は観光や業務で10回ほど行った経験があるリピーターです。

http://www.taiwan.net.tw/2013TaiwanLantern/
http://www.taipeinavi.com/special/5044339

いろいろ調べていたら台湾ランタンフェスティバルが台湾高鐵(新幹線) 新竹駅周辺で
開催されます。

このランタンフェスティバルは毎年 都市持ち回りで開催されていますが、台北に最も近い都市で
開催されるのが今年のようです。

台北市内のランタンフェスティバルは3月3日で終了(この時期にはまだ台湾に行ってい...続きを読む

Aベストアンサー

最近の台湾燈會の延べ入場者数は1,000万人を超えています。
単純に15日間で割ると約67万人以上。

人出は半端なものではないと覚悟される方がよろしいと思います。

すでに3/10までの高鐵WEB予約は可能になっていますから
夕方出発・夜戻りの高鐵チケットは早めに押さえておく方が
無難でしょう。

また予約チケットの発券も、往復とも事前に済ませておく方が
ベターだと思います。
駅まで行かなくとも最寄りのコンビニで発券できますし。
(手数料はかかりますが)

Qヴァイオリンで奏でる有名な曲(曲名おしえて!!!)

こんにちは。お世話になります。では唐突ながらお尋ねします。
メロディーが
<ファ>~~<ラ><ファ>
<<ド>>~~~~<シ♭><ラ><ソ><ファ>
<ファ♯>~<ソ> ~
<ド>~~~<ミ><ソ>
<シ♭>~<<レ>><<ド>><シ♭>

<>1オクターブ高い音
<<>>2オクターブ高い音
高音域の伸びやかなとても有名な曲です!
デパートのBGMとしても最適だと思います。
曲名と作曲者をおしえてください!
ご教授願います!

Aベストアンサー

映画「短くも美しく燃え」の主題歌ですね。
原曲はモーツァルト作曲のピアノ協奏曲第21番ハ長調 K467だったと思います。

Qフェスタ・フェア・フェスティバル どう使い分けるのですか?

「フェスタ」「フェア」「フェスティバル」て、それぞれどういう意味ですか?

どう使い分けるのですか?音でしょうか?

Aベストアンサー

フェア〔fair〕英語
市、見本市、展示即売会

フェスタ〔festa〕イタリア語
祭り、祝祭、祭日

フェスティバル〔festival〕英語
祭り、祭典

ちなみにフェスティバルとカーニバルの違いは
フェスティバルは見て楽しむ祭り
カーニバルは参加して楽しむ祭り

Q全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨

全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨ってなんですか?

Aベストアンサー

吹奏楽連盟の定款

第4条(目的)

吹奏楽および管・打楽器による音楽の普及・向上を図り、もってわが国の芸術文化に寄与することを目的とする。

とあります。

この言葉通りでしょうね。

今年のテーマは 復興のハーモニー でしたか・・・。


日本の吹奏楽界自体が、学校では盛んであっても、国際的に地位が低い。

・もう少し世界を向いて欲しいと感じます。

隣国台湾の吹奏楽 中国語で 管樂 と書きます。

世界を向いている感じがします。

Q伊賀市忍者フェスティバル

 GW中の混み具合はいかがなものでしょう?
 あまりに混んでいるようなら、フェスティバルはあきらめて普通の土日に行きたいと思っていますが忍者衣装の貸し出しや、色んな体験は普通の土日も可能でしょうか? 
 やっぱり行くならフェスティバルがいいよ、という事なら、来年泊まりで朝イチから満喫したほうがいいのかな~とも思っています。
 行かれたことのある方、お話お聞かせください。

Aベストアンサー

フェスティバルには行った事ありませんが、普通の日曜日(土曜日は経験がありません)は伊賀の忍者村ならば衣装の貸し出し(御茶屋のような所で近い所と遠い所がありますから聞いてみると良いでしょう)、手裏剣投げは出来ますよ。衣装は数に限りがありそうです。

忍者屋敷では積極的に手を挙げる子が仕掛け扉の体験が出来るみたい。

子供に忍者の格好をさせて、忍者ショーの最前列に座っているとちょっとしたサプライズがあるかもしれませんよ!

Q高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません

高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません。
今は何となくヘ音記号の点の部分の段がファなんだなと勝手に理解してそこから1個ずつ数えて楽譜にポジションを書いて何とかやってますが♭等のヘ音記号の横にある記号があるとこんがらがってよく分かりません。
♭があると半音下げると先輩に言われたのですが半音下げるの意味もなんとなくしか理解してない上、半音下げたらなんの音になるかに至っては全く理解してません。
今からスラスラ読めるようになる方法はないと思うので、面倒くさくても正確に読む方法をどなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

吹奏楽が未経験でそこまでできれば順調です。
ものすごくゆっくりな演奏で行い、確実に演奏できるようにしてください。
今は、音符を見る→音程を考える→ポジションを考える→移動する ですが、慣れると
音符を見る→移動する と体が反応しますので、楽譜を初見でも演奏はできます。

音程はピアノの鍵盤でよく例えられます。ドの半音下がシ、ファの半音下がミ、それ以外は黒鍵の部分の音になります。

あと、よくある失敗に注意してください
1.スライド中に音を出さないように注意すること
2.スライドは一瞬で移動すること。ゆっくりした曲でも
3.左手のみで楽器を支えること
4.音が出るまでのタイムラグがあるので逆算して演奏すること
他にも、ビブラートは間違っている人が多いとかがあるけれど、それは後々。

元は教会で使われた神聖な楽器なんで大切に扱ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報