痔になりやすい生活習慣とは?

この間フィギュアを買ったのですが、
それの目元にすごくクッキリ紫色のくまのような色が付いてしまってました。
今まで自分は塗装の知識はないので諦めてたんですが、
これはあまりにも酷かったので、消したい、せめて色を薄くしたいと思いました。

そこで質問なのですが、
できるだけ簡単に、ピンポイントに色を消せる方法はありますでしょうか?
もし知っている方がいましたら、是非教えてほしいです。
よろしくお願いいたします!

ちなみに、フィギュアは小さく、肌色は多分塗装じゃなくて形成色です。
一応美少女フィギュアです。せっかく買ったのに、くまが怖くて正視できない…。悲しい…。嫌だ…。
どうか知ってる方はお願いいたします…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ガイアノーツから出ている「極細綿棒」を使いラッカーシンナーで消すのが安全だと思います。


ラッカーシンナーはDIYで売っている通常の物(模型用より強い)を使用します。もしくはマニキュアの除光液(100均にもありますが少し弱め)でも可。
先端に付け地道にこすりましょう。
除光液の場合は、目立たない部分で試したほうがいいでしょう(プラを溶かす場合有り) 
フィギュアの肌がテカテカならコンパウンドを使えば傷も消えますが、
やすりがけは最終手段にした方がいいですよ。

参考URL:http://crimsonfield.hp.infoseek.co.jp/tools/nyme …

この回答への補足

昨日ラッカーシンナーでやってみたところ、うまくいきました!
極細綿棒は店に売ってなかったので、100均のメイク直し綿棒を使いました。
初めての修正にしては上出来に出来たと思います~。
質問してすごくよかったです。あのままじゃフィギュア見るたびに落ち込んでたと思うので。
ご助言ありがとうございました!
(あ、でも調子に乗って他のフィギュアもやったら、表面に何かコーティングしてあったみたいで、何かが破けてしまいました。
これがラッカーシンナーの危険性なのですね…パッと見よくわからないので問題ないですが。これからも気をつけて使用していきたいと思います!)

補足日時:2007/03/25 13:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

うおおおお、やすりがけは最終手段ですか…
このご回答を読む前に勇んでやってしま…った…心なし薄くなった?気のせい?と言う感じでした。
あの、やすりがけした後でも極細綿棒+ラッカーシンナーは使用してもいいでしょうか。
ぐああ。まあ、やってみます!

URLもありがとうございました!とりあえず明日色々探してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/22 20:52

どんな汚れなのかが(成分)判ればよいのですが、、


いきなりラッカーシンナーはちょっと危険ですね。
私なら、タミヤエナメルうすめ液からトライしますね。
あと、紙やすりも良いですが、砂消しゴムという手もあります。
ペンシル型の細い物でどうでしょうか。3Mから、スポンジ状の
ヤスリも出てます。

この回答への補足

昨日タミヤエナメルうすめ液を探してみましたが、近所にはなかったので、思い切ってラッカーシンナーでやってみました。
リセヴィネはうまくいきましたが、他のやつでもやってみたところ、コーティングが溶けてしまった?ようでした。
ラッカーシンナーが危険とおっしゃってたのはこの事なんですね…!
今度専門店に行ってうすめ液を買っておこうと思います。
ご助言ありがとうございました!

補足日時:2007/03/25 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ラッカーシンナーは危険ですか、ではまず私もタミヤエナメルうすめ液から実行してみたいと思います!
勇んでラッカーシンナー使う前でよかったです。明日早速買ってきて試してみようと思います。
(ラッカーシンナーは本日購入済み~)
ペンシル型砂消しゴム…。スポンジ状ヤスリ…。色々ありますねー、勉強になります。
今回に限らず次に何かあった時にも使えそうですし、色んな情報とても嬉しいです。

色々積極的に試してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/23 21:09

ピンポイントで消せる範囲でしたらアートナイフの刃先を立て、横腹で軽くこするように削るのもいいと思います。


アートナイフとは文房具屋のカッターナイフコーナーで入手できる、替刃式の鋭い(先端角度がきつい)ナイフで、線のような幅で削れます。
まずは何かで練習してからどうぞ。

ただ、アートナイフは呼び名で実際には何て名前なのか…(スミマセン)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アートナイフですか!刃物は怖い~と思って意識から外れてたんですが、あれも修正道具として使えるのですね。
あれなら確か持ってた筈なんで(自分も正式名称わからない)、
紙やすりと平行して練習しつつ試してみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/22 12:20

no1です


なるほど シークレットならかなり貴重品ですね
物がはっきり分かったし、交換がダメそうなのでもう一つアドバイスを

紙ヤスリで塗装を削り落とす又は薄くする方法はいかがでしょう
下地の肌色が形成色なら多少削りすぎても問題ないし、紙ヤスリなら薄め液よりピンポイントで修正が出来ると思います。
紙やすりは目が細かい2000番くらいを使うか、又はコンパウンドを使う手も有りますがピンポイントでやるなら紙ヤスリの方がいいでしょう

もし紙ヤスリを使うのなら目立たないところを使い一度テストし感覚をつかんでから本番にチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます!

なるほど、紙やすり!これなら自分でも出来そうな予感です。
紙やすり番号も書いていただきわかりやすいです!早速買ってテストしつつ試してみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/22 12:14

製品名と値段と大きさが分からないのであくまでも参考にしてください



ラッカー系の薄め液を使えば消せる可能性は有りますが
ピンポイントでやるにはかなりのテクニックが必要になり
失敗すれば全塗装かフィギュアの命ともいえる瞳まで消えてしまう可能性もも大きいです。

 ので 自分で治すのは諦めて一番確実なのは、買ったお店に相談して交換してもらうか
メーカーに不良として送り交換してもらうのが確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ああ、やっぱりあきらめた方がいいですかー(泣)
ぶっちゃけて言うと商品名は「リセヴィネ」のシークレットで、
オークションで最近落としたものなのです…。(2004年冬?のワンフェス公式の~~)
古いからメーカーに交換してもらうわけにもいかないと思うし、
未開封品だったし出品者様に文句言うわけにもいかないのです!

ラッカー系の薄め液とやらをティッシュとかにとって患部にあてたら
ピンポイントで消せる可能性がありますかね?
多少汚くなっても今よりマシだと思うんでしてみたいんですけど。
でも失敗して瞳が消えるのは困りもんですね。ああう~。

とりあえず実行には移さずラッカー系薄め液(というのが実際良くわからないのですが)
で他の余剰フィギュアなどに塗布して実験しつつ、
くま有りでも許せるか自分に相談して騙せるなら騙そう(自分を)の方針でいきたいと思います。

どうも、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/21 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食玩フィギュアのリペイントがしたいのですが・・・

私はフィギュアの知識が全く無い初心者です。
最近フィギュアのリペイントについて興味を持ったので、インターネットで調べて早速フィギュアを購入し、
Mr.カラーとMr.カラーうすめ液、マスキングテープ、筆を購入しました。

フィギュアの素材はPVCです。
フィギュアをうすめ液に浸して、綿棒で色を一部落とした段階まで進みました。
ここで質問がいくつかあります。

1:色を簡単に落とすことができる方法はありますか。
  (綿棒で作業しているせいか、色がなかなか落ちません。)
2:うすめ液に浸すとフィギュアの細い部分が今にも取れそうになってしまいました…ボンド等の接着剤で接着しても良いのでしょうか。
3:色を落とした後、塗装をする前に何かしなくてはならないことはありますか。
4:塗装の際は筆ではなく、エアブラシが良いと聞いたのですが、初心者にはどちらの塗り方が適切でしょうか。
5:塗装の際は湿気等の関係から、良いお天気の時にすると良いと聞いたのですが、天気や時間帯というのは重要なのでしょうか。

常識的なことかもしれませんが、検索しようにもどう検索すれば良いのか分かりませんでした。
(教えて!gooでも検索しましたが、答えが見つかりませんでした。)
リペイントの手順が初心者にも分かりやすく紹介されているHP等がありましたら、是非教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

私はフィギュアの知識が全く無い初心者です。
最近フィギュアのリペイントについて興味を持ったので、インターネットで調べて早速フィギュアを購入し、
Mr.カラーとMr.カラーうすめ液、マスキングテープ、筆を購入しました。

フィギュアの素材はPVCです。
フィギュアをうすめ液に浸して、綿棒で色を一部落とした段階まで進みました。
ここで質問がいくつかあります。

1:色を簡単に落とすことができる方法はありますか。
  (綿棒で作業しているせいか、色がなかなか落ちません。)
2:うすめ液に浸...続きを読む

Aベストアンサー

私もトレーディングフィギュアやPVC完成品フィギュアの改造/
リペイントを日常的な趣味にしていますので…
ANo.1さんの回答に補足です。

1:
Mr.カラーうすめ液は効果的ではありませんが、ラッカー系薄め液では
却って強すぎて、フィギュアそのものも溶解してしまう可能性があります。
※小量を短時間使うのならともかく、浸したりしたら致命的
やはりホームセンターで水性の塗料剥離剤(アトムペイントなどで出て
います)を使った方が良いかと。もっともこれもフィギュア本体を全く
侵さないワケではないので、サッと剥がしてすぐに水洗いという感じで
使った方が安全です。

2:については瞬間接着剤でまずは万全です。

3:
PVCフィギュアの場合はサーフェイサーは無理に吹く必要はないかも
PVCは柔軟性がありますが、サーフェイサーの塗膜は柔軟性に欠けるので
表面にヒビが入る可能性がります。
PVCは、表面の油分などを事前に洗い流して乾燥させておけば、Mrカラー
の食い付きは非常に良いです。

4:
エアブラシは確かに綺麗に塗れますが、それだけで細部も全て塗装する
となると、それなりに技術(というか慣れ)が必要です。筆塗りから
初めてみるか、併用するのが無難。あとは予算次第ですね。
市販のカラースプレーは広い面の塗装に適しており、細部の塗装には
向きません。

5:これもANo.1さんの仰るとおりです。

私もトレーディングフィギュアやPVC完成品フィギュアの改造/
リペイントを日常的な趣味にしていますので…
ANo.1さんの回答に補足です。

1:
Mr.カラーうすめ液は効果的ではありませんが、ラッカー系薄め液では
却って強すぎて、フィギュアそのものも溶解してしまう可能性があります。
※小量を短時間使うのならともかく、浸したりしたら致命的
やはりホームセンターで水性の塗料剥離剤(アトムペイントなどで出て
います)を使った方が良いかと。もっともこれもフィギュア本体を全く
侵さないワケでは...続きを読む

Q素人にでも出来るフィギュアの修理方法

 以前エヴァンゲリオンのケーキとナイフの付いたフィギュアセットをローソンで購入したのですが
つい先ほど家の者にアスカの首が無残に折られた(首と胴体がさようならした)状態で放置されていました。

 帰ってきた早々無造作に部屋に放置されたのを見せ付けられ正直自分も折れそうになってます。
一応よく見直してみると思いっきり頭から落とされ接合部の根本より少し奥から折れた状態でした。

 自分はフィギュア等の造形は本当に素人でプラモも素組みする程度しかありません。
ですが、これは気に入ってるフィギュアの一つなのでどうしても修理したいのですが、正直接着剤とかどの様な物選べば良いのかすら解りません。(ps 修理機材なに一つありません)
只解っているのは材質によって融けてしまうとか色が剥げるとかだけは聞いていましたが他は知りません。

 何方か詳しい方居られましたら素人にでも解りやすく、修理箇所が目立たない方法ありましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>よく見直してみると思いっきり頭から落とされ接合部の根本より少し奥から折れた状態でした。

瞬間接着材で接着し、固着するまで弱粘着テープで固定しておきましょう。

付け過ぎると漏れた接着剤が表に垂れて修復不可能になるので、付け過ぎに注意。分量は「1滴」とか「半滴」とかで充分です(爪楊枝の先っぽで塗り広げるように付ける)

あと、1回折れると、舜着で補修しても、ちょっとした衝撃でポキッと行くので、補修経験のあるフィギュアは「極力、触れない事」です。掃除の時に触れられたりすればまた首をポキッとやられるので、ケース等に入れるなどで触れられないようにしましょう。

QPVC完成品フィギュアの塗装が一部剥げてしまった為、自分で塗り直したい

PVC完成品フィギュアの塗装が一部剥げてしまった為、自分で塗り直したいのですが、何を使ったらいいのか分かりません。

(ちなみにフィギュアはマックスファクトリーの1/6 向坂環で、剥げたのは頭(前髪)の部分です。)

使用する塗料の種類や塗装に使う道具等を教えていただけると嬉しいです。塗り直しが分からないようにしたいので、艶消しもあった方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

NO1です。
マスキングテープってのは、塗りたい場所以外に色がつかないように
塗装する周りをテープで覆う為に使う物ですよ。
どんなに綺麗に塗れても、周りに色がついてしまってはね^^;

Q完成品フィギュアにつや消しを塗ってもOK?

購入したフィギュアの顔が、
ちょっと片側だけちゃんとつや消しが塗れてないらしく、光に当たってテカります。
結構気になるので、いっそのことつや消しを塗ったらどうかと思うのですが、やっていいものかどうか判りません。
自分で完全に塗装するならいいのかも知れませんが、完成品に塗るとまずいでしょうか?
「(株)GSIクレオス製のMr.スーパークリアつや消し」がいいと調べたのですが、どうなのでしょう。

フィギュアによって違ったりもすると思いますが、一般的にかまわないのかどうか知りたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。
(ちなみに自分の塗りたいのは、とらのあなのモルテなのですが、
貴重品なので塗らない方がいいかな、とは思ってます。
そのことでも意見を聞きたいですし、後学としても知っておきたいのでよろしくお願いいたします)

Aベストアンサー

下地はラッカーカラーだと思いますが、ハンドメイド品の場合、眼などはエナメルカラーで塗装されている可能性が高いです。
ラッカー系のクリアを吹きかけると溶けて滲んでしまうかも知れません(水性トップコートなら大丈夫だと思いますが)。

>ちょっと片側だけちゃんとつや消しが塗れてないらしく
スプレーの場合エアブラシのように強弱がつけられないので、フィギュアの完成品のような複雑な形をした物を均等にコートするのは難しいです。
無理に塗ると溝などにクリアが溜まって表面が曇ってしまいますし、
綺麗な環境で吹かないと空気中のほこりやチリを巻き込んで表面がゴミだらけになってしまうかも知れません。
自信がないなら下手に加えるのは止めたほうがいいと思いますよ。

Qガンプラで筆ムラが出ないように塗るコツ

エアーブラシ無いんですけどなんとか筆ムラが無いように塗装したいんです。なにか良い方法、もしくわコツなんかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

横から失礼します。

模型歴35年以上の者ですが、筆ムラを少なくする方法は皆さん書かれている内容でいいと思います。と言うのは「この方法で」と言うのが存在しないと言うのが回答です。

では、究極の方法(一例です)を伝授しましょう!(ちょっと長くなります。)

塗料はラッカー系(Mr.カラーが代表的ですね)を使って下さい。まず、購入したての塗料ビンを1週間程度触らずに置いておきます。すると塗料とクリア分が分離しますので、そのクリア分を捨てます。ようするに塗料分(アクリル分)のみを使います。その後、蓋を開けっ放しで更に溶剤分を乾燥させます。完全に乾ききる一歩手前のどろどろ状態になれば準備完了です。

次に用意するのはキットの入っている箱です。その箱の裏側(イラストが書かれていないザラザラした面)に先程の塗料を数滴落とし、乾燥させます。

筆は面相筆5/0位がいいでしょうね。(筆は良いのを買って下さい。)それに溶剤(シンナー)を含ませ、上で準備した乾燥塗料をその筆でなぞり塗料を溶かします。(溶けない場合は溶剤を直接乾燥した塗料に数滴落とします。)その状態で塗装を行ないます。一定方向(塗装面に対し斜めになるように)に素早く同じテンポで塗って行きます。(下地が見えても大丈夫です。)これを何度も繰り返し、一通り塗り終わったら次は先程と逆方向に同じように塗装します。これを繰り返す事で、ムラのない綺麗な塗装面を得られます。面相筆で広い面を塗れるの?と思われるかもしれませんが、要は慣れと、コツを掴む事です。この方法をもっと詳しくお知りになりたいのでしたら、隔月間誌の”スケールアヴィエーション”と言う雑誌のバックナンバーに図解入りで解説されていますので、機会があれば参考にして下さい。(飛行機プラモの専門誌ですが、各偶数月の中旬に発売されます。定価は1,380円となっています。)白などの隠蔽力の少ない塗料でもこの方法だと素材の色も消えてくれます。箱の塗料はあとあと使えますので、捨てないように!(塗料が乾燥しても溶剤を加える事で再利用出来ます。)

この方法はかなりの熟練を要します。慣れるまではかなり難しいと思いますので、経験を積む事が肝要だと思います。

なぜ筆ムラが出るかと言えば、塗料が均一に面に広がる前に乾燥状態に入るからです。ですので、乾燥を遅らせるか、塗面の凸凹を埋めて行く感じで塗装すれば均一の塗面を得られると言う事になります。

次に、エナメル塗料を使えばラッカー系塗料よりは筆ムラを抑える事が出来ます。これはラッカー系に比べて乾燥が遅いと言う理由からです。国内のエナメル塗料と言えばタミヤカラーが唯一の塗料ですが、欠点は塗面が弱い点ですね。乾燥後、塗面を触ると指紋がつく程です。ですので、この塗料を使った場合は必ずクリアでのオーバーコートが必要となります。(缶スプレーが便利です。)あとエナメル塗料としては最高品質と言われるハンブロール(イギリス製)と言うのもあります。国内でも大きなお店や専門店に行けば取り扱っているお店があります。こちらは使い方に癖のある塗料で、容器(缶入り)に直接溶剤を入れてはいけません。使う分だけ別容器に塗料を移し、それに溶剤を入れて濃度を調整して下さい。残った塗料を缶に戻すのもダメです。残った分は使い切るか、使わない状態が続くようでしたら廃棄して下さい。艶ありで約1週間から10日、艶消しで約2・3日の乾燥期間が必要となります。それから、エナメル塗料の上にラッカー系の塗料の重ね塗りは基本的にいけません。エナメル塗料が溶け出してしまいます。(反対はOK)ただ、この重ね塗りを利用して塗装すると言う裏技的な方法もありますが、かなり難しいです。(私はウェザリングや筆塗りのボカシ塗装に時々行なっていますが…。)

長々と書きましたが、色んな方法があります。最近エアブラシ全盛となっていますが、その分、誰が作っても同じ完成品となってしまい、個性がありません。画一的と言うか、みんな同じに見えてしまいます。そう言う意味では塗装の基本である筆塗りの方が各人の個性が発揮出来る完成品となります。筆塗りを窮めると、エアブラシで塗装した以上の綺麗で素晴らしい塗装をする事が出来ます。失敗を恐れずにどんどん経験を重ねて行って下さい。

模型も昔に比べると高価になってしまい、お小遣い程度で買えるキットが少なくなっったのは残念ですが、模型人口を増やす意味でも、もっと容易に入手出来る価格になって欲しいと思う中年モデラーでした。(長くなってすみません。)

横から失礼します。

模型歴35年以上の者ですが、筆ムラを少なくする方法は皆さん書かれている内容でいいと思います。と言うのは「この方法で」と言うのが存在しないと言うのが回答です。

では、究極の方法(一例です)を伝授しましょう!(ちょっと長くなります。)

塗料はラッカー系(Mr.カラーが代表的ですね)を使って下さい。まず、購入したての塗料ビンを1週間程度触らずに置いておきます。すると塗料とクリア分が分離しますので、そのクリア分を捨てます。ようするに塗料分(アクリル分)のみを使...続きを読む

Qすでに色がついているフィギュアの色塗りについて

チョコエッグのフィギュアが大量にダブってしまったので、色違いの色を再現してみようかと思っています。
フィギュアに色を塗ったことはないのでフィギュア用の絵の具は持っていません。
チョコエッグのような小さいものなのでできれば家にあるもので塗ってしまいたいのですがアクリル絵の具でも大丈夫ですか?
今ついてる色を落とさなくてもいいですか?
落とすなら除光液とかでいいのでしょうか?
アクリルでいいのであれば塗るコツなどを教えていただきたいです

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

彩色はアクリルの塗料で大丈夫です。アクリル溶剤で軽く薄めてどうぞ。

キレイに仕上げたいなら、色は落としたほうが良いですね。
水性の塗料剥離剤がなかなか優秀です。

除光液でも大丈夫ですが、こすりすぎるとフィギュアごと溶かしてしまう恐れがありますので
薄めて少しずつ落としましょう。

色を落とした後は中性洗剤で洗ってあげると、その後の色のノリが良いです。
全身リペイントする場合は、サーフェイサーを使うと尚良いですね。

エアブラシをお持ちであれば、もっとキレイに仕上がるでしょう。
チョコエッグサイズは、筆塗りは凄く神経使います。(笑)

Qベテランモデラー様!筆塗りの極意を!

私は25年以上の経験がある元モデラーです。今は本職が忙しいので休止中。
最近、知人に「塗装を教えてくれ」と言われて、旧グンゼ産業のミスターカラーを使った筆塗りを手ほどきしました。(買い置きがグンゼ産業時代のものしか無いため。)

しかし、なぜか固定観念があって「ラッカー系塗料はスプレー塗装でないと不可能、となっている。」と頑固に筆塗りを拒否。

「高いピースコン、コンプレッサー、塗装ブースを買わなくてはならない、そして、筆塗りよりマスキングのポイントのほうが重要だから、そこをしっかり教えてくれ。」といわれました。

私としては、筆塗りでまともに仕上げられるようになってからエアブラシにすればいいではないか、筆で十分素晴らしく仕上げられる。まず基本をマスターせよ、といっているのですが、忍耐力がないのか、完全に筆を馬鹿にしています。

そこで、「これぞ極意、筆塗りを馬鹿にするな!」と思われる方からの熱いアドバイスをお願いします。本人にも見せたいので、是非お願いします。

Aベストアンサー

模型製作暦40年になろうとしている中年モデラーです。

>「ラッカー系塗料はスプレー塗装でないと不可能、となっている。」と頑固に筆塗りを拒否。⇒塗装の基本を分かっていない輩とお見受けします。筆塗り出来ない者が、安易に考えるのがエアブラシ塗装です。こうなってしまったのは、今の模型雑誌の責任もあると思います。ここにも似たような輩(回答者)がいます。⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1856686

エアブラシだと誰が作っても基本的には同じ画一的な作品に仕上がってしまいます。(全てと言う意味ではありません。エアブラシテクニックを極めるのもいいとは思いますが、基本はあくまでも筆です。)

>「これぞ極意、筆塗りを馬鹿にするな!」と思われる方からの熱いアドバイスをお願いします。⇒ご要望にお応えして、究極の方法(一例です)を伝授しましょう!(ちょっと長くなります。)

塗料はラッカー系(Mr.カラーが代表的ですね)を使って下さい。まず、購入したての塗料ビンを1週間程度触らずに置いておきます。すると塗料とクリア分が分離しますので、そのクリア分を捨てます。ようするに塗料分(アクリル分)のみを使います。その後、蓋を開けっ放しで更に溶剤分を乾燥させます。完全に乾ききる一歩手前のどろどろ状態になれば準備完了です。

次に用意するのはキットの入っている箱です。その箱の裏側(イラストが書かれていないザラザラした面)に先程の塗料を数滴落とし、乾燥させます。

筆は面相筆5/0位がいいでしょうね。(筆は良いのを買って下さい。)それに溶剤(シンナー)を含ませ、上で準備した乾燥塗料をその筆でなぞり塗料を溶かします。(溶けない場合は溶剤を直接乾燥した塗料に数滴落とします。)その状態で塗装を行ないます。一定方向(塗装面に対し斜めになるように)に素早く同じテンポで塗って行きます。(下地が見えても大丈夫です。)これを何度も繰り返し、一通り塗り終わったら次は先程と逆方向に同じように塗装します。(No.2さんがお書きの通り)これを繰り返す事で、ムラのない綺麗な塗装面が得られます。面相筆で広い面を塗れるの?と思われるかもしれませんが、要は慣れと、コツを掴む事です。白などの隠蔽力の少ない塗料でもこの方法だと素材の色も消えてくれます。箱の塗料はあとあと使えますので、捨てないように!(塗料が乾燥しても溶剤を加える事で再利用出来ます。)

この方法だと、例えばWWII時代のドイツ機の迷彩塗装のボカシなども表現出来るようになります。

この方法はかなりの熟練を要します。慣れるまではかなり難しいと思いますので、経験を積む事が肝要だと思います。

(上記文は過去に私が回答した物から転載させて頂きました。過去ログは既にnonameになっています。)

エアブラシであろうが、筆塗りであろうが、直ぐにはうまく行くはずはありませんので、根気よく模型製作を重ねて行って欲しいと思います。継続は力なりですよ!

では、知人に宜しく!

模型製作暦40年になろうとしている中年モデラーです。

>「ラッカー系塗料はスプレー塗装でないと不可能、となっている。」と頑固に筆塗りを拒否。⇒塗装の基本を分かっていない輩とお見受けします。筆塗り出来ない者が、安易に考えるのがエアブラシ塗装です。こうなってしまったのは、今の模型雑誌の責任もあると思います。ここにも似たような輩(回答者)がいます。⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1856686

エアブラシだと誰が作っても基本的には同じ画一的な作品に仕上がってしまいます。(全て...続きを読む

Qアクリル絵の具で塗装したフィギュアの保護がうまく出来ません。

先日、初めてフィギュアのリペイントを行いました。
タミヤのサーフェイサーを吹き、その上からアクリルガッシュで筆塗りしました。
その後、透明なグロスメディウムを上から塗って塗装面を保護したのですが、ほんの少しこすっただけで塗装がはがれてしまったり、グロスメディウムを塗った部分がベタベタとして指紋やホコリがたくさん付いてしまいます。
どうすれば塗装面を保護できるでしょうか?

また、ちょっとてかてかと光りすぎなので光沢を抑えたいです。
Mr.スーパークリアスプレーつや消しでは溶けてしまいますでしょうか。
お詳しい方、教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

アクリルガッシュなら乾燥に1週間かかりますから、その上にMr.のトップコートですね、これも一週間乾燥させてから、上にクリアを吹いて1週間乾燥、これで完成

スーパークリア艶消しって艶消し度が強いけど、それでいいんだったらクリアの代わりに吹いてもいいよ
下地がちゃんと乾燥していて下地保護が完璧なら溶けません

Qフィギュアの説明書に書いてあるPVCやABSなどは何のことでしょうか

フィギュアの説明書に書いてある、PVCやABSやスチールなどと書かれていますが、何のことでしょうか?
たぶん、原材料のことかと思うのですが、雑誌にも必ず書いてあるのですが、何か重要なことなのでしょうか?原材料が違うと何が違ってくるのでしょうか?
商品を買う側の人間にとって重要なことなのでしょうか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

PVC - Polyvinyl Chloride
プラスチックの一種
(重合)塩化ビニール樹脂、塩ビ。

ABS - これもプラスチックの一種
ABS樹脂としか説明出来ません。

Steel - 鋼鉄

材質を表示することで
取扱かた(例えば、熱に弱い強い、洗う時は、アルコール等の揮発性のものは避けて中性洗剤を使う、 表面に傷がつくので磨き砂を使わない等。)とか
No.1の方の仰るように、捨てる時、分別してごみ置き場に捨てるとかのためではないでしょうか。 

Q初音ミクねんどろいどの塗装がはげてしまった

初音ミクねんどろいどの塗装がはげてしまった

ねんどろいどの初音ミクを持っているのですが、先日間違って落としてしまい、
髪の毛の塗装がはげてしまいました。

傷のようになっていて、結構飾っていて目立ちます。
補修したいのですが、素人なので失敗してしまいそうで怖いです。

直す場合どのような方法をとればいいのでしょうか。

また、これはグッスマのサポートに問い合わせるべきでしょうか。
サポートしても対応してくれるかは分からないです。
やはり落としたのは自分ですから
買い換えるにもなかなか高いものなので困っています。

どうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

模型製作が出来るなら、塗料を混色してエアブラシ塗装で塗装するしかないけど、無理そうだし。
メーカーには交換用補修パーツはあるかもしれませんが、不良品のクレーム対応用であって破損品のp補修用ではないと思います。
ダメもとで問い合せてみて、ダメならもう一つ買うか塗装で修理するしかないでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング