プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は就職活動中の大学3年生の者です。
先日、某銀行にプレエントリーしたのですが、つい先ほど、私が通っている大学のOBで、その銀行勤務と名乗る方から非通知で電話が来ました。
「当行にまだ興味がおありなら、一度お会いしたい」と言われ、OKしたのですが、待ち合わせは駅の看板前で、連絡先を聞いても「教えてはいけない事になっている」と言われ、教えてもらえませんでした。
怪しいと思っているのですが、これは普通に行われていることなのですか?
就職活動始めたばっかりなので、あまり詳しくありません。
一度、その銀行の人事部に問い合わせてみようとは思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

私も就職活動中の大学3年の者です。


たぶん某銀行さんは某メガバンクさんですよね?
私にもかかってきて2度ほどお会いしたんですが、その銀行さんの採用ページから3月1日付けのWhats newの こちらから というところに飛んで真ん中あたりの枠内に記載してあります^^
特に人事の方への連絡やリクルーターと考えなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく同じ銀行さんだと思います^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/27 12:01

私の友人が大手企業(メーカー)の人事責任者をしています。

今年は採用予定に対し人が集まりにくく頭を抱えているそうです。特に技術系は深刻なのだそうです。色々手を変えて求人に趣向を凝らすようですが、学生名簿から後輩へルートを得ようとするのは一般的だと思います。但し、あなたの場合は万一真意があってのことなら相手が不注意か、常識を欠いているかのどちらかだと思います。人事部にまず問い合わせをされることです。この時期、求人のデータが悪意ある者の手に回ることも十分あり得ますのでくれぐれも注意して下さい。良い就職活動をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は無事に終了しました^^
騙されないように気をつけます!

お礼日時:2007/03/27 12:00

それはOBは銀行から送り込まれたリクルーターと言う人で


怪しい人ではありません。いわゆるリクルーター制というやつ
です(賛否はありますが)。クラブやサークルに入っていれば、
プレエントリーなどしなくても連絡が来るはずです。
リクナビやHPからエントリーして説明会に参加し選考を
受けるルートである自由応募は表面的なもので、大手銀行に
入る人は殆どリクルーター経由です。

有名大学に在籍していれば、優秀な人材が欲しいと思っている
銀行側が送り込むスカウトみたいなものです。一度会うとのこ
とですが、会った時点で既に選考は始っています。そしてOBに
見込まれれば何度も面談をして内定という流れです。
希望業界なら会うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんな裏ルートがあるんですね^^;
知りませんでした。。。

お礼日時:2007/03/27 11:58

私なら問い合わせますね。

いくら相手がOBとはいえ、連絡先を教えられないってのはおかしいですよね。行ってしまってから後悔しても遅いですから。
就職活動している人を狙って、悪事を働こうとする人もいますので注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。
今回は怪しいものではありませんでしたが、そういったケースもあると思うので気をつけます^^

お礼日時:2007/03/27 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!