プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、英語を勉強したいのとおもっているのですが、NOVAとかってどうなんでしょうか?
結構ネットで調べると悪いことばかりかかれているのですが、通っている人の意見をお聞かせいただけないでしょか?
とりあえず、インプットは家でするとしてアウトプットにNOVAを活用しようとおもっています。

A 回答 (6件)

2年NOVAを続け先週ポイントもなくなり、やめることにしました。

NOVAは,教室によっても雰囲気は違いますし
体験授業を受けることをおすすめします。
それと、ある程度、英語力のある状態で行く方が効果がありそうに思えました。私としては英語だけじゃなく色んな人と話せ、知識も増えたように思えました。
    • 0

かれこれNOVA生徒7年目の者です。

東北の田舎に住む私にとって「ガイジン」が常時いて、都合の良い時間に行ける貴重な場所です。
職業・性別・年齢さまざまな生徒さんと知り合いになれるのも大きな収穫。ちょっとしたコミュニティ。
うちのスクールの講師は7人。約1~2年毎に入れ替わり、飽きません。他の回答者さんの言うように、文法よりは会話力が身につきます。
が、質問者さんが大都市にお住まいなら、他に授業料が安いスクールはいくらでも見つかるでしょう。もしNOVA入りたいなら、最低限のポイント購入にとどめてレッスン受けてみて下さい。そのほうが損は少ないはず。気に入ったら更新しましょう◎
    • 0

私は学校の授業で英語勉強できるのでいいんですが、

やはり「勉強した文法を使って実際に話してみる」って感じです。
毎回変わりますが、先生によってレッスンの良し悪しはあります。
よくあるのは、日本人ペアで話しあわせといて、先生がその会話で気になった文法をあとで直すって感じです。
表現は学べますが、文法は学べません。
    • 0

こんにちは! 私は2年前から、通っています。

悪評は以前から知っていたので、毎年更新で最低ポイント(25~60)のみ購入。ボイスなしで続けています。
(中学生中レベル)
地方の新しい教室の方がよいと言う話で、私の通う所も予約はすんなり出来るし、受付のお姉さんも親切です。
インストラクターは3人がローテーションで1年ぐらいでどんどん変わるので、いろいろな国の話が聞けます。
教えてもらうと言うより、会話力をつけているという感じです。
自宅で文法・発音・ボキャブラリーと自発的に勉強するほど、英会話にはまりました。
私のように営業をかけられても「金無い」の一言で相手に有無を言わせないぐらいの人生経験がおありなら大丈夫ですが・・。
体験レッスンに行っても、即決はせず「約束があるので・・」と長時間の説明にならない様に切り上げよう!
    • 0

英会話は止めといたほうがいいと思います。

授業料高いですし、そのお金払うんだったら留学した方が断然いいです。留学は無理でももっと安く伸びる方法は他にもあります。
アウトプットも家でやろうと思えばできます。英語でブログを書いたり、Skypeなどで外国人と会話したり。あるいは外なら外国人がよく集うパブとかに顔出したり。
僕は電車の中で松葉杖ついた外国人に席を譲ろうと声かけたのをきっかけに仲良くなりました。あぁもうかなり緊張しましたよ、最初はwでもそのお陰で何回か話せたり向こうからパーティに誘ってくれたり、英語を使う頻度が増えました。
英語を話す環境は自分で作れます。勇気を持って飛び込めば、何か得られるはずです。
    • 0

うーん。

。。。
これは私だけの意見なので参考までに・・・
私はイーオン、NOVA、ECCに体験にいきましたがその中で授業が優れているのはイーオンでした。
でもぶっちゃけ高いですw
どこも・・・笑ほかにも、シェーン英会話などなどありますね
NOVAはよくも悪くも・・・まぁ宣伝にお金かけすぎで話題性重視って感じはしましたが^^;
結局私は必要最低限の英語+ちょっと応用でいいやと思ってネットのサイト?アメリカの友達をつくり交流するという。。。そこで外国の友人を作って、メールしたりコメントしあったりして英語を身につけましたw
まずはそういうのをやってみるのもいいかもしれませんよ?^^
英会話に行ったからって何よりも効果がいいとはかぎりませんしね^^
色々試してください^^
    • 0