プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から相談されたのですが、私にはわからないのでここに質問させていただきます。

友人(40代)はパートですが、フルタイムで働いていて年収は250万ほどあります。
スーパーに勤めている彼女の妹さんからそのスーパー系の「クレジットカード」(イオンのカード)を作って欲しいとのお願いがあったそうです。
ですが、彼女は6~7年前に「自己破産」している経歴があります。(その際に所有していたカードは全部破棄し、今はカード類は一切無し、借金も今はゼロだそうです)
こういう経歴でもクレジットカードは作れるのでしょうか?
自分は作っても使わないけど妹にノルマ的なことがあるようなので出来れば協力してやりたいが、作れなかった場合何か(妹が)言ってくるのではないかとためらっているそうです。

こういう事柄に詳しい方・ご存知な方よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

自己破産の経歴とパート勤務であると言うのに、ちょっと引っかかります。

自己破産手続き完了と言っても言いかと思いますが、法律では、完了から満5年間で削除と言う規定はありますが、実質は、各金融機関やクレジット会社自体の規定によっての削除が日常化してますので、5年間経過したからと言って、審査が通りカードや分割払いが可能になる場合と、10年以上経過しても、全くの門前払いの場合があるようです。申し込みしてみないと全く申し込み先の会社関係者以外は、調べる方法は皆無です。申し込みしてみられる事をお勧めします。申し込みしたからと言って、審査OKになるとは限らない事を、しっかり覚えてて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

私も彼女に「申し込んで見ないとわからないのでは?」と言ったのですが、どうなんだろう??と思い質問させていただきました。
彼女はパート勤務といっても会社での扱いは「準社員」です。
賞与も出て社員となんら変わりない待遇ですが、会社ではそのようになってるそうです。
御回答いただいた文章丸ごと彼女に伝えたいと思います

お礼日時:2007/03/21 01:01

自己破産に関しては、7~10年は信用情報から消えません。

ですので、現段階では審査落ちします。

ましてや、現段階で申し込むと、イオンカードが信用情報を取った時点で自己破産が分かるので、社内ブラックとなり、今後一切、イオンカードは作れなくなります。

自己破産した方は、基本的に10年はおとなしくしておくべきです。それが自己破産のペナルティなのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました
友人にこの回答そのままメールいたします

お礼日時:2007/03/24 01:30

こちらに詳しく載ってますよ。


http://credit.noblog.net/blog/k/10028883.html
6~7年では無理だと考えて間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/03/21 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!