マイクロホンについて、
実際どういう種類のものがあるのか?
また、どのような特性なのか?

音声認識させようかと考えるとどんなものがいいのか教えてください。

イマイチ、こういう分野はトンチンカンなものなので。
お店に行くと色々あり、迷ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

osapi124さんのおっしゃっている「コンデンサ型」は正確には「エレックトレット・コンデンサ型」のことです。

「エレクトレット・コンデンサ型」は予め電極に電荷を与えてあるので「コンデンサ型」のように電荷を付加するための電源が要らないため超小型化できるメリットがあります。TV放送などでタレントが胸に付けているピンマイクと呼ばれる物は全てこの「エレクトレット・コンデンサ型」を使っています。
音声認識用に使うのであれば、それ用のヘッドセットが市販されているので、それをお買いになった方がいいかと思います。勿論それに付いているマイクは「エレクトレット・コンデンサ型」がほとんどです。
この分野に詳しくないということであれば、電源をどうしたら良いかとか考えるより、秋葉原のような所へ行って用途を説明して店員のアドバイスを聞いてから、購入された方が失敗がないと思います。
    • good
    • 0

種類と特性ですか?



音を拾う方向についてなら「指向性」というのがあって、
特定の方向から来る音しか拾わないようになっているのが
「単一指向性」、どこから来た音でも全部拾うようになって
いるのが「無指向性」ですね。

種類というとダイナミック型、コンデンサ型等の構造的な
違いが出ますが、前者は電源不要で感度が低め、主な用途
はボーカル&カラオケマイクなど、後者は電源必要で、
感度が高く小型化が得意です。主な用途はスピーチ用の
マイクなどですね。

音声認識というとヴィアボイスみたいなソフトを使って
パソコンに繋ぐんですよね?

パソコン用のマイクはコンデンサ型が主流で、理由は
ほとんどがスピーチ(人の話言葉)が対象だからです。

しかしノートブックやデスクトップパソコンに買ってきた
マイクをいきなりつないでも、実際に使用できない場合が
あります。

負荷抵抗や電源供給の問題からですが、実際はお店の人に
パソコンの機種と使用ソフトを伝えて、選んでもらうこと
をお勧めします。

osapi124でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイヤレスマイクロホン

ソニーのワイヤレスマイクロホンから,出力された音を,受信する装置にイヤホンがついたもの(大きさは,名刺型ラジオくらいです)があったのですが,ソニーのホームページにもないのですが,今はもう販売されていないのでしょうか?

ほかのメーカーでもないでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

SONY UWP-C1でしょうか?
ただ、これはマイク側とのセット商品ですが。。
受信側はもちろん、このセット商品のマイク以外のワイアレスマイクの音も拾えます。
行事やインタビュー、デジタルコンテンツの撮影など、かなり重宝しますよ。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/business/prof_audio/products/index.cfm?PD=13810

Qおすすめのマイクロホンは?

私は歌が好きでよく歌いますが
演歌が多いのですが、2万円まででおすすめのマイクロホンがありましたらアドバイスをお願いします
オーディオテクニカなどはいかがでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーディオテクニカはそこそこの音質ではあると思います。気になさらない方であれば、使えます。少しでも音に敏感な方であればシュアーをお勧めします。
PA用としても十分使えます。
SM-58SE(シユア-)
http://joshinweb.jp/av/1157/2097614473700.html

Qステレオの音声ファイルの音声の左右を分離して、左(右)の部分だけを別の音声ファイルにして保存

ステレオの音声ファイルを音声の左側もしくは右側の音声の部分だけを別の音声ファイルにしたいんです。

たとえば、

ステレオの音声ファイル(MP3、WMA、WAVなど)
  ↓        ↓
音声の左側    音声の右側
  ↓        ↓
音声ファイル1  音声ファイル2 というふうに。

理由としてはラジオをパソコンで録音する時に、ラジオ側のイヤホン端子がモノラルの音声をステレオのイヤホンでも両側から音声が出るように左右同じ信号を出しているため、モノラルで録音すると信号が相殺しあって音が聞こえないので、ステレオで録音してるのですがその録音したファイルをモノラルに変換しても相殺して音声が聞こえなくなるので、
ステレオ録音したあと左右のどちらかを分離して別ファイルにして保存するしかないと考えたのです。

MP3プレイヤーで聞くのでファイルサイズを小さくしたいのです。この方法なら倍入ります。

なにか分離するいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

左右の分離についてはサウンドエディットソフトで不要なチャンネルを無音化したうえでモノラルで保存すればできるかと思います。

エディットソフトについては私は Sound Engine Free というものを使っています。
http://www.cycleof5th.com/products/sefree/

ただ、質問にある「相殺される」というのがよくわからないんですが、実際やってみて本当に音が消えてしまったんですか?

ラジオ側の出力が単純2分配であれば、モノラルで MP3 エンコードしなおせば済むような気がしますが……。(あるいは最初からモノラル収録する)

Q音声認識を使いたいと思います。主に録音データの起こしです。アミボイス、ドラゴンスピーチ、スマホの音声

音声認識を使いたいと思います。主に録音データの起こしです。アミボイス、ドラゴンスピーチ、スマホの音声認識装置などを試してきました。変換精度が高く、キーボードによる修正が容易でサクサク動くソフトはありますでしょうか。

ICレコーダーや音声修正ソフトのおすすめもあれば教えてください。

Aベストアンサー

次のサイトに、Amivoice, Windows7音声認識などの情報と、
ICレコーダーによる音声/テキスト変換テスト結果などについて、
求めているほとんどの情報が載せられています。ご参考まで。

・音声認識ソフトの実力評価と学習能力活用
 http://onseininshiki.suntomi.com/

Q特性が20khz以上のマイクは?

特性が20khz以上のマイクを探しています。
いくつかは自分でも知っていますが、詳しい方どなたか教えてください。
ちなみにSANKENの100khzまでのとEARTHWORKSなどは知っています。

Aベストアンサー

測定用マイクなら 周波数範囲が140KHzまでのBrüel & Kjær社4138シリーズがあります。

用途がわかりませんが、高周波を捕らえる目的でHi-Fi特性をあまり問わないのであれば、マイクというよりセンサーで検索してみればよいのではないでしょうか。マイクと名がつくと可聴帯域の特性が重視されてしまいます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=超音波センサ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報