アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の彼女と付き合って8ヶ月、今までにしたデートの回数は数え切れないほどですが、
彼女が待ち合わせに遅刻しなかった回数は数えるくらいしかありません。
(ちなみに僕は待ち合わせ10分前には必ず待ってます)

そんな状態が当たり前となっていましたが、先週ついにしびれをきらしました。
彼女から急に「お母さんの誕生日プレゼントを買うのにお金が無い。放課後買い物に付き合ってほしい」と連絡が入ったので、
部活を早めに切り上げて待ち合わせ場所に向かいました。
しかし、彼女はまたも30分遅刻してのこのこやってきました。
理由を聞くと、学校に残って友達とぺちゃくちゃ喋っていただけだと言います。
僕は感情を表には出しませんでしたが、ずっともやもやしたまま買い物に付き合っていました。
以前までは彼女が遅刻してきてもデートが始まれば楽しく過ごせたのですが、今回は状況が状況だけに軽く頭にきていました。
直接文句も言わなかったしメールでも言いませんでしたが、共同で運営しているブログに言いたいことは全て書き込みました。
彼女はそれを読んだはずなのに、謝罪の言葉一つありません。

そんな彼女だけど僕はそれでも好きなので、口でもメールでも彼女の事を責め立てられません。
それ以来ブログの更新もストップしています。会話もメールも普段どおりです。
特に遅刻のことについて、僕がブログに書き込んだことについて話したことはありません。

やはり一度ちゃんと話した方がいいですよね?
このまま普段どおり振る舞っても僕はいいのですが、彼女の学校の先生になりたいという夢と将来を考えると、
時間をきっちり守ってもらえる人になってほしいんです。


ちなみに僕と彼女はもうすぐ高校3年生です。
付き合って8ヶ月、関係は良好です。
つまらない質問ですが、回答よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

考え方を間違ってますよ



実際に会う時間より早い時間を伝えればいいだけです。

そうすれば遅刻してちょうどいい時間になります。

時間を守ろうとするからイライラするのです。

この回答への補足

彼女は教職員になりたいんです。
時間を守れる人になってもらいたいんです。

補足日時:2007/03/21 01:07
    • good
    • 0

あなたは彼女との良好な関係が壊れるのを恐れるあまり、彼女に


強く意見することができないでいるのではないでしょうか?

彼女のことを思えばこそ、彼女の悪癖(?)について注意してあげる
べきだと思います。

注意したことで、彼女との関係が壊れるならば、それまでの関係だった
ということでしょう。

冷たい言い方かもしれませんが、これから付き合っていくに当たって、
色々と彼女との間に問題が起こるかもしれません。
彼女との関係が壊れるのを恐れるあまり、話し合いをもてないのは
あまりにつらい関係だと思いませんか?

彼女のためにも、強く注意して、自分はこうして欲しいという意思をはっきりさせるべきだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで8ヶ月間も許していた僕が悪いと思うんです。
最初から注意していれば、関係がよくなる前に終わっていたか、
悪癖が改善されていい関係になっていたと思います。
おっしゃる通りです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 01:18

時間にルーズな人はどこまでいってもルーズです


あなたが時間を守って欲しいとか怒ってるとか言わないから彼女もあなたのことを「待たせても平気な人」「自分の遅刻を認めてくれる人」と勝手に思ってるのでしょう

時間を守るということは人と合うときには守るべきルールだと思います。
あなたが「時間守ってほしい」といわない限りはずっとこのままでしょうね。
また言ってもそう簡単には治るかどうかはすごく疑問です。

二人の関係は良好だとあなたは言ってますが、ちょっとなあと思うことを相手に言えないのはちょっと良好な関係とは思えませんよ
彼女・彼氏の関係って直して欲しい・改めてるべき態度などは指摘してこそ・・の間柄じゃないでしょうか?
相手あってこその自分ということを自覚してない人は時間にルーズですから。

遅刻をさせない方法の一つですが、
会う時間よりも30分早い時間を約束するんです
たとえは11時に集合なら彼女には10時半にと言いましょう
私はよく遅刻する友人にはこの方法で会うことにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
本当は良好な関係でもなんでもないのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 01:21

すいません


追加です

彼女は教職員になりたいんです。
時間を守れる人になってもらいたいんです。>>
そんなことをあなたがいくら望んでも彼女自身がいけないことだとか改めようとか思わない限りダメでしょう
本人に自覚をもとめなさい
それ以外あなた一人でどう思っていてもそうなることはないと思います
    • good
    • 0

お気持ちはわかりますが、正直本人が自覚しなければ無理ですよ。


遅刻をして罪悪感がある人は、ちゃんと謝ることをします。
それが無いのであれば、彼女は遅刻を悪いこととは思っていないことになりますよね。

彼女が教師になりたいと思うのであれば、なお更彼女自身で学んでもらうしかありません。貴方がどうこうしたとて、所詮他人のうわ言としか受け取られないでしょう。
遅刻するのが原因で教師の道を絶たれた時、初めて彼女は学ぶのです。
それも彼女の身から出た錆です。

きついことをいいますが、遅刻をする人は治りません。
他人がどういっても、本人の気持ちの持ちようなので治りません。
一瞬治ったそぶりは見せるでしょうが、またもとの自分が出てきます。

さんざん言いたい放題言いましたが、
貴方の彼女を思う気持ちはわかります。
だったら、直接言うべきですよ。ブログに書き込んでも効果はないでしょう。直接言っても効果があるかは分かりません。
彼女という人間を知る上でも、いい事だと思いますよ。
一度じっくり話をしてみてはいかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女がブログを読んだ後に一度デートしたのですが、やはり遅刻してきました。
おっしゃるとおりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 01:24

教職員になりたいから、時間を守れる人になる


・・かどうかは、彼女自身の問題であって、あなたが今言ってどうこうなることではないと思います。
必要なら守ると思うので、心配はいりません。
それより、あなたが本当に望んでいることは、教職員になったときの話ではなく、「今、僕とのデートに遅刻してほしくない」ということだと思うんです。

彼女は友達や他の人との待ち合わせでも必ず遅れるのでしょうか?
学校・授業にも毎回必ず遅れますか?
試験のときも遅刻していますか?
たぶん、試験のときなどは遅刻はしていないのではないでしょうか?
人は本当に必要なときは遅れません。
どうでもいいことや優先度の低いことに対しては遅れます。

質問者様が自分を高めて、彼女にとって「どうしても遅れてはいけないと思えるぐらいの大切な存在」にならないと難しいと思います。
今は、彼女の中では、まだ、友達とのおしゃべり>質問者様との約束 
の優先順位なんですよ。
優先順位が低いんです。
彼女と話しあうことも必要でしょう。
遅刻してほしくないと率直に話せばいいと思います。
(ブログに書いて口には出さないという卑怯なことはやめてくださいね。)
でもそれと同時に自分にも彼女に遅刻させてしまう原因があるかもということを考えてくださいね。
彼女を責めるだけではなく、あなたの優先順位が高まるようあなたも努力してください。
まぁ、本来は、彼女のことが好きなら、遅刻する彼女のことも受け止めるぐらいの包容力がほしいですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校には遅刻するかしないかくらいのレベルです。
模試には遅刻してきました。

僕は他カップルの彼氏さんたちよりはかなり彼女に尽くしてるつもりなんですが…まだまだなのかもしれませんね。
8ヶ月間、遅刻を許す包容力を持ってやってきました。
最近、これでいいのかと思うようになったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 01:30

「教職員志望で時間の守れる人になってほしい」とのことですが、そのまま伝えたらいいと思います。


教員になるには人格的にも優れてなくてはいけないですよね。
生徒に勉強以外のことも教えてあげれる人になるには、
時間厳守はすごく大切です。

私の中学の時の担任はこんなことを言っていました。
『何かの本から引用したようですが、(すみません、何の本かは
わかりません)「時間に遅れるっていうのはなんて事ないって思っているかもしれないけど、
泥棒しているのと一緒ですよ。
人の大切な時間を泥棒している、時間泥棒です。
人として「時間を守る」というのは最も基本的なことです。
遅刻をいいけがんに考えないでくださいね』

ものすごく衝撃的でした。
中学生の私は(当時、時間には割りとルーズでした)
そうか~。私は人の貴重な時間を泥棒してたんだーと
反省しました。

余談ですが、その先生からは「時間を守る」ことや
「挨拶をキチンとする」ことを教わりました。
この2つができない人に一体他に何ができると思いますか?
とよく言っていました。

社会人になった今、身に染みてます。
彼女に教員になりたいなら、時間を守れるところから
始めないとねって1度ゆっくり話し合いをしてみていいと思います。

でも、あまり教員になるための話をしても説教じみてるので
素直に自分も遅刻されてイヤな思いしているんだよって
言ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間泥棒の話、なるほどと思いました。
今度彼女にしてみようとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 01:33

時間を守れる人になって欲しいとありますがルーズな人でも仕事はきっちり行ったりするんですよね、悲しいことに。


彼女の家とか学校まで迎えに行くのがいちばん待たされずに済む方法だと思いますがそれが難しい時は「何時にここで待ち合わせ」という風にしなければいいと思います。買い物に付き合ってと言われたら「店に着いたら電話して」と言う。「バスに乗ったら電話して。それに合わせて行くから」と言う。相手が不便を感じて時間を決めたがっても「決めた時間に来ないでしょ」と言うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。待ち合わせるからいけないのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 11:14

No.6です。

追加です。
模試も遅刻されたんですね。
となると、すべてにおいて「本当に遅刻したらやばい!!」って思えるほどのことを実はまだ経験してないのでしょう。。
模試は遅刻しても許されるけど、社会人になると許されないので、社会人になったら少しは治るとは思いますが。。
今遅刻してほしくないんですよね。
方法としては、No1さんの方法に賛成です。
でも根本的な解決にならなくて困ると思うのでしたら、「遅刻されるんだったら、デートはしたくない」って話すことが必要でしょうね。
ただし、話してすぐは直るかもしれませんが、またすぐ戻ると思いますよ。包容力が必要といったのは、1・2度話したぐらいでは治らないことを受け止めたうえで話していく心構えが必要という意味もこめてあります。
尽くす=包容力ではないので、気をつけてくださいね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、遅刻されてもデートはしたいんですよね。
遅刻の他にも僕が彼女の誕生日にプレゼントしたものをなくしたりされたんですが、それでも彼女への気持ちが変わらないんです。
こんな自分が嫌かもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 11:23

同じく今の彼女と付き合いはじめてて8ヶ月、来年高3の男です。



朝が弱いとか、そういうのじゃなくて、純粋に時間に対して危機感がない人っていますよね。質問者様の彼女さんは、それでいて反省の色がないようなので、イライラするのは当然だと思います。

でもそういうのって彼女になかなか言えないですよね笑 でも!やっぱり付き合ってるからこそ言わないとダメだと思います。彼女の夢以前に、彼女が30分遅れたら40分も待つあなたが辛いじゃないですか。

文章から彼女に対する優しさがにじみ出てますが、もうちょっと自分の都合を考えていいと思いますよ。それもまた、優しさの一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ年代の方からも回答いただいて、なんだか勝手にすごい親近感を感じてます笑。
相手に合わせてスケジュールを変えたりしていることがかなりあります。
もうすこし自分もわがままにしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!