痔になりやすい生活習慣とは?

東建コーポレーションの物件に引越をするか検討中です。
以前、大東建託さんの物件で失敗しているため
防音等、わかれば、教えてください。

また、新しいですが木造の物件なのですが
軽量鉄骨のアパートと 比べたら 隣の騒音等はどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

灯油が階上からこぼれて来た住人です。


 日曜夜から5日目の東建ホームの対応をお教えします。
朝10時過ぎに店長から電話があった。
「2日間妻の実家に行っていた。」「日曜日の当夜に奥さんが来なくて言いと仰った」「これがベストの対応と思っている」との返事に呆れた。
 灯油がこぼれ、てんやわんや拭き掃除のただ中に夜中で業者が見つからないと聞き、夜遅くなったから気の毒に思って遠慮がちに「今来て頂かなくとも、(明日朝にでも)結構です。何とか臭いを消す方法を考えて下さい。・・」といった言葉を捉え、5日間経っても見に来ていない事実は、単に、言葉尻を自己の都合のよいよう弁解主張しているに過ぎない。それがこれまでの5日間の対応は、ベストの対応というのに呆れかえる。これが管理実態です。その後、暫く立ってエリア責任者という方から電話があって、「この対応はベストとは思わない。私も業者を捜し、何とか応急修繕する」という。早くて夕方になるらしい。金曜日の夕方とすれば、5日も顧客が苦情を言い続けて、やっと腰を上げかけたのです。数度の苦情では絶対に動かない。支店の抱える問題をてんで理解できていない、会社が大きくなって生じる弊害の典型だとおもう。
 この騒動中に、ヤマトの宅配荷物が届いた。小雨がぱらぱら状態で、荷物に雨滴が数点付いていた。
配達員の中年男性が手渡す前に「濡らせてしまってご免なさい」と言ったので、見て気づくような状態でした。普通は「ぬれてしまってご免なさい」と言うだろう。降雨は、配達員に責任がないし、中身に浸透するような状態ではない。客もそこまで求めていないのに、「濡らせてしまって」という接客姿勢は、「社員の末端まで上質サービス向上努力と実践」が窺える。 翻ってトーケンならばと考えた。恐らく、
 (1)「黙って手渡す」
 (2)顧客に雨滴を指摘されても「これぐらい我慢して、すぐ乾くから」
 (3)続いて「雨が降ってきたので、ぬれてしまって」
というのであろう。
 ヤマトの一言は、客が恐縮する程の気持ちのよい高品質なサービスである。感心した。
トーケンホームの今のサービスは、遠く及ばない。
5日も過ぎ今は、ヤマトの爪のあかでも煎じて飲ませた上げたい気分です。
    • good
    • 19

東建ホームの賃貸マンション(月額7万円)の居住者です。

これが管理実態です。
 日曜日の夜2階の住人が灯油をこぼし、1階の私の家のトイレ天井から灯油がこぼれ落ち床にたまっている状態でドアを開け、帰宅して灯油の強臭にびっくり仰天。
 東建に何とかして欲しいと連絡したが「臭いは消せない。業者に見に行かせる」との返事。朝まで拭き取り洗剤を流し続け臭気と格闘しても天井伝いに漏れ落ちて来ているので強臭が残り、臭いで頭がクラクラ頭痛がする。呼吸は口呼吸。12月に夜中、換気のため、戸を開け放し、用心も悪く徹夜したので、家族も風邪を引いてしまい、頭痛が酷くなった。翌朝、業者が来ると思っていたが、来たのは何と4日後の木曜日です。風邪で頭痛が酷く口呼吸でのどがやられ終日寝込む。やっと来た業者は「天井をはがし取り替えないと臭いは消えぬ。今、剥離しても臭いは酷くなるかも知れぬ。年内は忙しく年明けにしか修繕できない。」と言って帰って行く始末、何度も東建に電話するが、「保険で修理する。業者が見つからない。今日は店長が休んでいて連絡が取れない」というだけでした。4日も立つというのに店長は何を考えているのか、店長がいなければ、本社に業者探しを頼んで欲しいと言って切る。折り返し、本社に電話したが「基本的に支店対応」とのことだというので、支店が業者探しを困って頼んでいる本社がそんな返事をする本社員は責任者ではないはずだと問うと係員だという。
 高品質な顧客サービスをめざすトップの考えとずれている。呆れた。
 人が普通に住める住環境を提供する代わりに高額家賃と更新料を払ってきたのです。ままある水漏れなら頭痛はしないし、風邪は引かないし、夏ならいざ知らず、この12月に戸を開け放つにも限界がある。灯油臭と共に5日目の夜を迎えるが頭痛は止まず、大便ではトイレが使えない。他所へ、避難しようにも体調不良で寝込んでおり、逃げられない住人です。
 「顧客に提供するサービスと品質向上」を行動指針として掲げる東建ならば、すぐに現地を見てひどさを知れば下請け業者に頼らずとも、自社の作業員を向かわせる手だてだってあるはずです。
 同一区内で至近距離(地下鉄1駅)にある自社管理マンションであるのに4日過ぎても見に来さえしない。見に来ないからひどさも分からないし、顧客の立場が理解できないので、修理業者が見つからないので、灯油臭に慣れろと言うに等しい杜撰な対応状態が続いています。
 全く顧客の立場を考えない東建ホームの管理状態が今後も続いてきて今日も早く何とか天井を張り替えてくれと頼んだが「手の空いた業者が見つからない」と言うだけで、臭気の元が分かっているのに何らの措置もしてくれていない。これが実態です。
 2階の住人が階下に迷惑を掛けているのに未だ謝りに来ないのも賃貸住宅の特徴で共通しています。
 私が特別な快適環境を要求しているわけではないし、集合住宅であれば、必ずトラブルがある。賃借人が悪臭、騒音などに困ったときに迅速に対応し、顧客満足を提供することをめざしていないのか?今の私には、「羊頭を看板に掲げ、狗肉を売っている」会社としか思えない。
今の東建支店の管理能力は、顧客にはゼロである。灯油漏れでこの実態であれば、騒音、悪臭、その他の居住者の苦情、困りごとの対応も推して知るべし。顧客の満足どころか不満を提供しているのです。
 東建の左右田氏は、スポーツマンで著書も読み、努力家ですばらしい実業家であると思っているが、この対応をどう思われるか伺いたい。
 東建ホームの賃貸を考える方は私の立場に一度お立ちになってみれば、自ずと分かると思います。
 明日の金曜日5日目以降の東建の賃貸管理の対応について投稿いたしますので、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 11

こんにちは


私は転勤族の為両方の物件に何回か住んだことある者です。
基本木造は結構騒音はしやすいです。軽量鉄骨とはあまり変わらない気がしますが、若干木造のほうが気になるかもしれません。ただアパートやマンションといった集合住宅はよっぽどのことがない限り隣人はつき物です。壁1枚で隣のお部屋なんですから。
木造であれば大東さんも東建さんもさほど代わりはないのではないように思えます。現在が隣人の騒音がやたら気になり始め戸建買いましたが、最後の3件は重量鉄骨の東建さんの物件に住んでました。音はかなり軽減されてましたよ。
お部屋が気に入られているのであれば、その物件晩に様子見に行かれ他方がいいですよ。騒音って昼間起きているときよりも晩住民が帰ってきてからの方が大きいですし、周りが静かな分近所の騒音の響き具合もよくわかります。
参考にならないかもしれませんが、やはり快適な部屋見つかることを祈っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

木造だったら、やはり、お隣次第なのですね。
お隣の騒音も気になるところですが
こちらの 音で ご迷惑を かけて
住みづらくなるのが 怖いですね。
うちは、2歳の子がいるものですから(T_T)

何度か 見に行ってみますね~

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 19:10

木造と軽量鉄骨ならさほど差はありませんが、重量鉄骨だと、防音面はアップするそうです。


大東さんは、防音駄目でしたか?大東さんのアパートっておしゃれだし、装備も充実してるし、営業さんも感じのいい人でしたよ!!
うちも以前2件、大東建託のアパートに住んでいました^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大東さんは 以前2回ほどお世話になったことがあるのですが
お隣のテレビや声が聞こえましたよ。
私がお世話になった営業さんは あまり感じは良くなかったです(ーー;)
そして、退去のとき、1年しか住んでいないし
「綺麗に使ってくださってありがとうございます」と言われたのに
敷金が1万円しか返ってきませんでしたよ。

現在、積水ハウスさんの物件に住んでいるのですが
同じ軽量鉄骨のアパートなのに
隣が住んでいないようですよ~
設備も積水さんの方が 断然良いです。

私はもう、大東さんには 住みたくないですね(^^ゞ

お礼日時:2007/03/23 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東建コーポレーション 退去

1K、32m2のアパートに住んで9年9ヶ月になりますが、今月で退去となりました。
新築から住んでいて、毎日排水溝まで掃除を行っており、水周りはカビ一つなく、お風呂も毎日洗って拭き上げていたので水アカ一つありません。
コンロ、五徳、換気扇も油染みもありませんし、もちろんファン内の分解洗浄も小まめに行っていてピカピカです。
タバコも吸いませんし、新品の頃の状態をほとんど維持している状態です。
ただ、ベランダだけは水洗いできていません。
また、破損した箇所はありません。

本日、退去の査定を受けましたが、この査定内容は妥当でしょうか?
敷金は10万払っています。

1.水周り、ガスコンロ、トイレ、風呂、窓、ベランダのクリーニングに6万かかる。
2.10年近く住んでいたので、ヤニなどはないが、壁のクリーニングに6万。

査定の言い分は、
1.きれいにはしてありますが、プロのクリーニングが入るため、6万必要。
2.壁もきれいにしてありますが、プロの薬品でクリーニングするので6万。
3.ソフトフローリングに家具の形がついているのでその部分の張替えあり。

そういうわけで、12万以上しますが、10年近くいらっしゃっていただいたので、オマケで敷金と同じ10万で差し引きゼロにして差し上げます。と言われました。

査定を行う前に、新居の方の仲介業者に、退去時はどの程度の傷などが取られるのか聞いてみていたのですが、冷蔵庫の壁焼け、家具の跡、普通に暮らしている状態で付く程度の汚れなどはまず取られませんよ、とおっしゃっていました。

私の場合は「家具の跡」だけなんですが。

しかし、普通以上に綺麗にしていたにもかかわらず、この値段とは・・・
クリーニングも3万くらいが妥当だと思っていましたが。
大切に使っていて愛着もあり、暮らしている間は管理会社もすごく良心的だと感じていましたが、この査定で印象がガラッと変りました。

この査定が高い場合、やり直しなどは可能でしょうか?
また、東建コーポレーションのほうへ直接やり直しを要求すればよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

1K、32m2のアパートに住んで9年9ヶ月になりますが、今月で退去となりました。
新築から住んでいて、毎日排水溝まで掃除を行っており、水周りはカビ一つなく、お風呂も毎日洗って拭き上げていたので水アカ一つありません。
コンロ、五徳、換気扇も油染みもありませんし、もちろんファン内の分解洗浄も小まめに行っていてピカピカです。
タバコも吸いませんし、新品の頃の状態をほとんど維持している状態です。
ただ、ベランダだけは水洗いできていません。
また、破損した箇所はありません。

本日、退去の査定を受...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。数ヶ月前に引越しをした者です。状況は少し違いますが、お役に立てれば幸いです。


我が家は1LDK、約40m2、オールフローリング、3年ほど住んだ大東建託の物件にいました。大東建託は退去時にありえない査定をされることも多いと聞き、査定前に最新の注意を払って下調べをしました。情報収集の方法は、インターネットや、新居探し中にお世話になった仲介業者の営業さんに相場を聞くなどです。また、入居時の契約書や約款も退去査定前に見直していました。

1K~1LDK(ベランダ含む)の場合、クリーニング相場はインターネットで調べたところによると、およそ3万~4万くらいのようです。ガスコンロは備え付けではないので取り外しましたが、ガスコンロの有無によってクリーニング代に差が出るという情報は、私は聞いたことがありません。(換気扇は別料金になっているところもありましたが。)

大東建託の場合は平米数・居住年数に関わらず間取りによってクリーニング代が決まるとのことで、1LDKは3万5000円でした。ちなみに、隣の部屋は50m2あり5年以上住まわれていましたが、やはり3万5000円だったそうです。他の不動産営業担当からも、1LDKならばだいたい退去時クリーニングは3~4万と言われました。和室がある場合、畳や襖の交換料を取られる場合はもう少しかかるようですが、「退去時は畳を張り替える代金を敷金から差し引く」と契約時に説明が無い場合は、敷金からお金を出さなくても良いと法律で決まっているそうです。


退去審査の当日になって、「エアコン掃除代金と排水溝・換気扇の掃除はクリーニング代に含まれない」と説明があり、さらに5万程上乗せされそうになりましたが、それは入居時にも説明が無く、約款や契約書にも記載が無いとその場で抗議しました。

また、床にベッドの重みで傷ができてしまったのですが、約款に「置いてはいけない」とされていた家具はピアノなどの重いもののみでベッドはその限りでは無いとされていたので、「フローリングの素材や貼り方が悪い」と断固拒否!(とはいえ、傷をつけてしまったのはこちらの落ち度なので、もしフローリングを交換する場合は、交換が必要な箇所の相場がいくら程かかるのか事前に下調べしてありました。幅広のソフトフローリング1枚分程度でしたが、3000~5000円程度のようでした。)

前入居者が剝がした壁紙部分も、日付入りの写真を見せることで、こちらに回復義務は無いと主張。

結果、クリーニング代のみの3万5000円ということになりました。

ちなみに退去審査前は、部屋、壁、クローゼット、水周り、排水溝含め、業者にクリーニングしてもらわずとも次の入居者が入れるくらいに掃除をし、査定者からも「とてもキレイに使っている」と言われるレベルの部屋でした。隣のお宅は掃除などせず、冷蔵庫の跡やホコリ等もそのままで査定に入ったらしいですが、先に述べた通りクリーニング代金は我が家と変わらずです。正直、「キレイに使っている」と言われたにも関わらずクリーニング代がかかることは納得し難いのですが、契約書や約款にも記載されていたので納得できました。

我が家と状況は違いますが、似たような状況にしては、質問者様のケースは高すぎるな、という印象を持ちました。


査定後ハンコを押してしまった場合はやり直しが難しいと聞いていたので、納得するまでは絶対にハンコを押すまいとしていたのですが、質問者さんの場合はもうハンコを押してしまわれたのですよね?強く言えば何とかなるかもしれませんが、既にハンコを押してしまった場合は少し難しいかもしれません。あちら側は査定の切り札として出してくるのは多くの場合「契約書に書かれている」「約款に記載がある」ということなので、逆に言えば「契約書に無い」「約款に無い」と言えばこちらの武器にもなります。


査定する人間によってもだいぶ差があるようですし、入居者が女性1人の場合も査定者に甘く見られるケースがあって高く盛られることが多いとの情報もあります。質問者様のケースと我が家のケースでは、間取りや平米数、居住年数、コンロ設置などで若干違いがありますので、同様のケースの相場を調べ、契約書や約款もよく見直して、できるだけ早いうちに抗議するのが良いと思います。もしも安くならなかったとしても、平均相場とどうして価格が違うのかを明確にされたほうが、質問者様も納得されると思います。まず東建コーポレートに問い合わせてみると良いのではないでしょうか。


大東建託も、入居時はそれなりに親切丁寧な対応をして下さっていましたが、退去を申し出た途端に微妙な対応になりました。納得の行く査定結果になるよう、お祈りしています。頑張って下さい!

こんにちは。数ヶ月前に引越しをした者です。状況は少し違いますが、お役に立てれば幸いです。


我が家は1LDK、約40m2、オールフローリング、3年ほど住んだ大東建託の物件にいました。大東建託は退去時にありえない査定をされることも多いと聞き、査定前に最新の注意を払って下調べをしました。情報収集の方法は、インターネットや、新居探し中にお世話になった仲介業者の営業さんに相場を聞くなどです。また、入居時の契約書や約款も退去査定前に見直していました。

1K~1LDK(ベランダ含む)の場合、ク...続きを読む

Q鉄筋コンクリート造りと重量鉄骨造りはほとんどかわらない!?

こんにちは。教えてください。
不動産屋さんは上下間の音は鉄筋コンクリートより重量鉄骨造り(防音ALCと記載がありました)のほうがきこえにくく、左右間の音はほとんどかわらないと言っていました。こちらでみさせていただいていると鉄筋コンクリートのほうが良さそうだと思うのですが、分譲タイプのような高級マンションでない限りそうなのでしょうか。やたらと鉄骨のマンションをすすめられます。重量鉄骨はただの鉄骨マンションより防音性がいいともききました。
鉄筋コンクリート≧重量鉄骨>鉄骨>軽量鉄骨>木造。実際あってるんでしょうか。。。

現在木造アパートの2Fに住んでいて生活音・近隣の学校の騒音などに悩まされていてマンションタイプの物件を探しています。そこまで神経質ではないのですが、近隣に恵まれなくて音の問題で(毎日早朝から掃除機をかける、夜中に大声で歌を歌うetc…。)引越しを繰り返しています。次に住むところは長い間住みたいと思っているので慎重に探しているのですが不動産屋さんによって言われることが違うので困ってしまいます。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

こんにちは。教えてください。
不動産屋さんは上下間の音は鉄筋コンクリートより重量鉄骨造り(防音ALCと記載がありました)のほうがきこえにくく、左右間の音はほとんどかわらないと言っていました。こちらでみさせていただいていると鉄筋コンクリートのほうが良さそうだと思うのですが、分譲タイプのような高級マンションでない限りそうなのでしょうか。やたらと鉄骨のマンションをすすめられます。重量鉄骨はただの鉄骨マンションより防音性がいいともききました。
鉄筋コンクリート≧重量鉄骨>鉄骨>軽量...続きを読む

Aベストアンサー

床の遮音性能のうち足音など重量物による衝撃音(重量衝撃音)は梁で囲まれた面積と床の重量(一般に床の構造は単一材料ですので、密度一定のためその厚さ)でほぼ遮音性は決まってしまいます。

鉄筋コンクリート床とALC床は同じコンクリート製品ですが、ALCは気泡の多く入った工場製品ですので、一般に軽量です(その分運搬などがしやすいというメリットがある)。
また現場打ち鉄筋コンクリートだと施工が難しくほとんど造られない薄さの100mm程度の製品がALC床版では主流です。

防音ALCというのがどんな製品なのかよくわかりませんが、一般にALC床の遮音性は悪いです。
これを改善するためにALCにモルタルなどを縫って厚さと重量を増して改善することが行われていますが、同じ厚さなら重量が大きい鉄筋コンクリートのほうが大抵は遮音性がよいです。

また、ALCは工場製品のため接続部分が発生します。この部分の処理が悪いとずれにより音が発生することもあります。

床の厚さとALCの密度を確認した方がよいと思います(鉄筋コンクリートは2.3程度です)。
また遮音性がよいというのなら床の重量衝撃音の性能を確認してみるとよいでしょう。
LH-いくつという数字で性能が表示されます。
数字は小さい方が遮音性能がよいです。

参考までに記述すると、コンクリートならだいたい厚さ130mmで60、150mmで55、180mmで50程度となります。ALCだと厚さ100mmで65~70です。


なお、床の遮音性能は椅子を引きずるような軽量物による音は軽量衝撃音といいこれはLLで表され、床の構造よりも床の仕上げ(フローリング、絨毯、畳等)により変わる数値ですので、仕上げ次第と言うことになります。

また、一般に鉄筋コンクリートの壁は鉄筋コンクリートのことが多いですが、鉄骨の場合はALCなら良い方で、軽量鉄骨枠組みにボードを貼った程度の使用のことも多く、重量がないので遮音性能が悪く、隣戸間の音が問題になることが多いです。

ちなみに日本建築学会の遮音性能基準では、鉄筋コンクリート構造とその他の構造として大区分していますので、木造、軽量鉄骨、重量鉄骨の性能は大差なく、その仕様による差があるだけと考えた方がよいと思います。

なお、鉄骨の重量・軽量の差は柱・梁の差であって遮音性能に関係する壁や床の仕様とは関係のないものです。

床の遮音性能のうち足音など重量物による衝撃音(重量衝撃音)は梁で囲まれた面積と床の重量(一般に床の構造は単一材料ですので、密度一定のためその厚さ)でほぼ遮音性は決まってしまいます。

鉄筋コンクリート床とALC床は同じコンクリート製品ですが、ALCは気泡の多く入った工場製品ですので、一般に軽量です(その分運搬などがしやすいというメリットがある)。
また現場打ち鉄筋コンクリートだと施工が難しくほとんど造られない薄さの100mm程度の製品がALC床版では主流です。

防音ALCとい...続きを読む

Q「大東建託」と「東建」。

素朴な疑問です。

「大東建託」と「東建」は両方とも同じ業界の企業ですが、前々から思っていたのですが、何か名前似てますよね??(「大東建託」の真ん中二文字抜き出したのが「東建」ですし)
もしかして両者の間には何らかの関係があるのでしょうか?それともたまたま名前が似てるだけなのでしょうか?

どなたか分かる方、ご意見ご回答お願いします。

Aベストアンサー

倉庫、アパートの建築会社ですが、全く別の会社です。
【東建コーポレーション(株)】

http://www.token.co.jp/

【大東建託】

http://www.kentaku.co.jp/

Q木造と鉄骨(軽量鉄骨)音が響くのは?

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちんと間仕切りがある物件。
(暖房効果や、音の問題)そのため1Kが良くて、
冷蔵庫がキッチン内に置けて、広さもそこそこある物件が希望です。
とにかくキッチンが狭いのと、冷蔵庫が部屋に入ってこない(うるさいので)
物件が良いのですが…。

静かに暮らしたいので、音がキーポイントです。

ある程度の広さを求めると、木造か鉄骨のアパートになりそうです。
最上階にするとして、木造と鉄骨、実際住むとどちらが音が響きますか?
それともそこまで変わりないのでしょうか。
イメージとしては、鉄骨は地震に強いけど、どうも音は響くという印象があります。

また、アパートだとどうしてもオートロックなしになります。
セキュリティは諦めようかと思っています。
実際帰宅時はいつも仕事が遅く深夜になるのであまり関係ないのかなぁと…。
(うっとおしい勧誘やセールスは深夜だと関係ないですし…。)

オートロックはやはりあった方が良いのでしょうか。
あった方が良いにこしたことないのですが、オートロックや
風呂トイレ別というのは、諦めポイントですかね…。

いろいろ質問してしまいましたが、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちん...続きを読む

Aベストアンサー

 木造は音も振動も響きます。
 軽量鉄骨は音はあまり聞こえませんが、振動はあります。

 現在MASTの物件(軽量鉄骨)に住んでますが、非常に住みやすいです。
 家賃は若干高めだと思いますが、軽量鉄骨ならMASTはオススメです。

Q東建のアパート(高耐震重軽量鉄骨造)について

東建のアパートへの引越を考えていますが遮音性が心配です。
2010年3月完成予定のアパートで、高耐震重軽量鉄骨造という東建独自の物件、2階角部屋への引越しを考えています。

耐震性には心配ないのですが、防音性が心配です。
外壁はALC50mmを使用していて、界壁は石膏ボード2枚張りとグラスウールを使用するそうです。
こちらが物件の壁構造です。
http://www.token.co.jp/shohin/shelulu/t4_syaon/

現在2階の角部屋を仮予約していますが、完成が来年3月のため、申し込み前に部屋の中を見ることができません。
4月に引っ越したく、また引越先までは新幹線を利用する距離なのでなかなか頻繁に不動産屋を回ることができません。
できれば2,3月の繁忙期前には良い物件をキープしておきたいのですが、その物件は新築ということもあり、内見できる頃まで待っていたら、他の人にとられてしまう可能性が高いのです。
現在はまだ1部屋も申し込みが来ていないので特別に仮予約してもらっている状態です。
設備も気になりますが、私が部屋を借りる上で一番気にしているのは隣や下の階の物音です。

どなたかご回答をよろしくお願い致します。

東建のアパートへの引越を考えていますが遮音性が心配です。
2010年3月完成予定のアパートで、高耐震重軽量鉄骨造という東建独自の物件、2階角部屋への引越しを考えています。

耐震性には心配ないのですが、防音性が心配です。
外壁はALC50mmを使用していて、界壁は石膏ボード2枚張りとグラスウールを使用するそうです。
こちらが物件の壁構造です。
http://www.token.co.jp/shohin/shelulu/t4_syaon/

現在2階の角部屋を仮予約していますが、完成が来年3月のため、申し込み前に部屋の中を見ることができ...続きを読む

Aベストアンサー

示された、URLの界壁(部屋と部屋の間の壁)は建築基準法で決められた最低の基準です。遮音性を売りにするような物ではありません。
又、床の規準も取り立てて遮音性が良いのかどうか、一般的な物です。
この物件が遮音性を売りにできる物かは非常に疑問です。

私が、見逃している所があるかどうか、他の専門家の方もご意見願います。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q最近の真新しい木造アパートでも騒音は聞こえるか?

こんばんわ。

最近木造の実家から、初めての一人暮らしを検討している会社員です。

古い木造アパートは騒音やドアの開閉音等が結構響くという印象ですが、

近年建てられた真新しい物件でも木造の構造では音の面ではやはり限界がありますか?

スターツ建物 2x4 2階建て 築2~3年  1F 角部屋 1K30ヘーベー程度の単身アパート

オートロックやカードキー、浴室乾燥機、ウォークインクイローゼット等かなり設備が魅力的です。

建物も綺麗でオシャレでとても気に入りました。

街の相場からしても決して安くない物件です。マンションと同等の価格がします。

・隣人の携帯着信音や話声、目覚まし等は聞こえるか?

・洗濯機やトイレやシャワーの音

・ドアの開閉などの生活音

多少は我慢できますがどの程度か気になってます。

Aベストアンサー

木造の場合、構造自体が軽く、また使用できる壁材や床材、遮音材や断熱材なども、重さのあるものは使えないので、鉄筋コンクリートのものに比べると、振動騒音は抑えられないでしょう。

具体的には、ドアの開閉や足音などの音は、ほぼ確実に響いてくると思います。
また、遮音材や遮音方法にもよりますが、洗濯機の場合はモーター音・振動音、トイレやシャワーは排水管遮音をしていなければ(一般に高級仕様でなければ遮音していないほうが普通です)、音は聞こえてくるはずです。

話し声や目覚まし、テレビやステレオの音などは、遮音材の入り方しだいです。
きちんと遮音材を入れていれば、これらの音は窓を開けていなければ、重低音やよほど大きな音以外は、聞こえてこないと思います。
しかし、木造の場合、基礎の地盤改良が不要な場合が多いとか、全体に構造材が安くあがるため、木造を選択している場合が多いので、遮音や断熱などに必要以上にお金をかけないで済まそうとしている施主が多いです。
従って、遮音について十分配慮しているかというと、ごく一般的なことまでしかしていないだろうというイメージはあります。

近隣の音が気になる、あるいは自分が音を出してしまうほうだということなら、鉄筋コンクリート物件を選んだほうがいいでしょうね。

木造の場合、構造自体が軽く、また使用できる壁材や床材、遮音材や断熱材なども、重さのあるものは使えないので、鉄筋コンクリートのものに比べると、振動騒音は抑えられないでしょう。

具体的には、ドアの開閉や足音などの音は、ほぼ確実に響いてくると思います。
また、遮音材や遮音方法にもよりますが、洗濯機の場合はモーター音・振動音、トイレやシャワーは排水管遮音をしていなければ(一般に高級仕様でなければ遮音していないほうが普通です)、音は聞こえてくるはずです。

話し声や目覚まし、テレビやス...続きを読む

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

Q新築木造アパートの防音について

新築木造アパートの防音について

現在引越しを考えています。
一ヶ月前に出来たばかりの木造アパートを見に行って、今までの木造アパートのイメージと違い、綺麗でとても驚きました。
浴室乾燥も独立洗面台もあるし、もうそこに決めよう!と考えていますが、
やはり木造アパートな為、音はどうなんだろう?と気になります。
構造的には、2階部屋、3階部屋が交互に並んでいて、3階部屋の玄関を開けると階段になっています。隣り合わせにならないような仕組みになってるんだと思います。
窓も高層マンションにありそうな分厚さがあり、
これなら音漏れもなさそう!とタカを括っているのですが…

それでも木造はやはり音漏れしやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

木造3F建ての集合住宅ですね。
音の問題は一概には言えない、上階に住む方の問題もあれば、構造の問題もある。
一度平日の夜間(7時頃、要するに隣近所がみんな帰っている時間)の様子を見せてもらえれば良いのですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング