こんにちは。 
ただいま、高解像度でとったデジカメの画像を使ってアクセスでデータベースをつくるに際し、ひとつひとつの画像が重くて困っています。アドビフォトデラックスなどで、一枚づつ画像を選択し、画像解像度を小さくすることはできるのですが、いかんせん枚数が多いので面倒です。しかも、ファイルの名前もいちいち変更しなければいけませんので。  
たとえばファイルを全選択して、コマンドをかければそのファイル自体が(つまり、いちいちファイルの名前をかえなくてもよい、という機能。)小さくなる、というような機能をもつソフト等をどなたかご存知でしたら教えてください。
 ちなみにデジカメはキャノンのイクシーを使用しています。イクシーに付属するユーティリティーソフトにはそのような機能はついていないと思うのですが。
 以上、なにとぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お困りなのは判りますが、パソコンに関する質問の場合は、最低限使っている機種名やOS名を書くべきでしょうね。



でMacならグラフィックコンバーターというソフトがありまして、ご希望の処理がまとめて実行可能です。
Windowsだと全てまとめてってのは無理かもしれませんね。参考URLからご希望のものをどうぞ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0

画像をフォルダ単位でアルバム化するソフトならたくさんありますよ。


同時にサムネイル画像も生成するのでそれで解決しませんか?

vectorや窓の杜のhtml作成関係を探してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイオーデータ LCD-AD191XB2 解像度変更

初めまして。dadada1228といいます。
先日 アイオーデータ製LCD-AD191XB2というディスプレイを購入したのですが、画面の設定が出来なく困っています。
ノートPCNECラビーC LC900/5というノートPC(OSはXPです)からアナログケーブルで繋いでいるのですが、何と言いますか、画面は写るのですがサイズが合っていないんです。
ディスプレイの説明書には1440×900というふうに画面解像度を設定してくださいとあるのですが、自分のPCには1280×768ピクセル
までしか設定できません。
このような場合何処を触ればよいでしょうか?ノートから繋げているから出来ないのでしょうか?
また、ワイド画面のディスプレイなのですが、やはり横に少し伸びたように写ってしまいます。特に写真など、、、。
これはしかたが無い事でしょうか?なにか良い方法がありましたら、
教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオドライバが古くワイド解像度に対応していないからです。
NECやATIではワイドに対応してそうな時期のドライバは公開してないようですね。

下記ソフトが対応していれば、カスタム解像度を設定出来るかもしれないけど、自己責任で。

PowerStrip
http://www.entechtaiwan.com/util/ps.shtm

Q画像の解像度について

フォトショップで画像の解像度、サイズ、など決めますが、印刷が最終目的であれば、解像度は、300DPI程度であれば、印刷サイズはここでは指定する必要がないのですか。何か基本中の基本などよい情報源など教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

画像の大きさを決めるには,2通りあります。

(1)縦横のピクセル数で指定する方法
初心者にはわかりやすい(直感的にはわかりやすい)方法かもしれません。デジカメで撮った写真はこの方法で表示します(例:「1600×1200ピクセル」というように)。

(2)作成したい画像の大きさと印刷解像度で指定する方法
「10cm×8cmの大きさで300dpiの画像を用意する」というように指定する方法です。

[dpi]というのは,「(ドット)÷(インチ)」という意味で,「1インチ当たりの点の数」という意味です。「ドット」と「ピクセル」は厳密には少し意味が異なるのですが,ここでは同じ意味だと思ってもいいです。

(2)の条件から(1)の大きさを計算することができます。
例えば,「10cm×8cmの大きさで300dpiの画像を用意する」場合の横と縦のピクセル数を計算してみましょう。

横:300[dpi]×(10[cm]÷2.54[cm/インチ])≒1181[ピクセル]
縦:300[dpi]×(8[cm]÷2.54[cm/インチ])≒945[ピクセル]

> 印刷サイズはここでは指定する必要がないのですか。

デジカメ写真を考えればわかりやすいかもしれません。同じ写真でもL判で印刷することもできれば,大きくプリントすることもできます(もちろん,大きくすれば解像度が下がるのでぼけてきますが)。つまり,最終的な印刷サイズというのは印刷するときに指定するものです。しかし,最初にどのくらいの大きさで印刷するのか考えておかないと,画像がぼけてしまうことがある,ということなのです。

画像の大きさを決めるには,2通りあります。

(1)縦横のピクセル数で指定する方法
初心者にはわかりやすい(直感的にはわかりやすい)方法かもしれません。デジカメで撮った写真はこの方法で表示します(例:「1600×1200ピクセル」というように)。

(2)作成したい画像の大きさと印刷解像度で指定する方法
「10cm×8cmの大きさで300dpiの画像を用意する」というように指定する方法です。

[dpi]というのは,「(ドット)÷(インチ)」という意味で,「1インチ当たりの点の数」という意味です。「ドッ...続きを読む

QノートPCのLCDパネル交換で高解像度化は可能?

IBM ThinkPad R50e (1834-E7J)を使っています。画面表示がXGAなのですが、これをなんとかしてSXGA+にできないかと思い、LCDの交換や互換性とかについて色々調べたのですが、私の判断では「無理ぽい」でした。
私の判断だけだと間違っているかもしれないので、「こうすればできる」とか「やっぱり無理」とか教えてください。
PCのスペック→http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0319517

Aベストアンサー

>あれば買ってますよね(爆)
当然ですね。質問する意味がありませんよね。
稀に、勘違いされる方がいますので、念のために確認しました。

>無いけども、他機種向けではあるが14インチSXGA+対応のLCDパネルが存在するのですからなんとか実装してSXGA+で表示できるかな?できないかな?、というのが質問の主旨です。(わかってらっしゃるとは思いますが。)
主旨は分かりますよ。
型番の細かな区分まで表示されていますので、パーツの取り付け寸法や接続のフラットケーブルの仕様が微妙に違う可能性があります。
液晶プロにメールで確認されたら如何ですか?

Qフォトショップで画像ファイルの解像度を上げるには

フォトショップで画像ファイルの解像度を上げるにはどうしたらいいですか

Aベストアンサー

[イメージ]→[画像解像度]から、解像度の数値を変えてやることで、解像度は上がります。

縦横比の固定、画像の再サンプルにはそれぞれチェックを入れておいてください。

極端に大きくするのは無理ですから、まず2倍程度に上げてから、トーンジャンプなどを使って色合いやコントラストを調整した後に、もう一度解像度を上げて、シャープネスを上げるなど、2度、3度と段階を分けて作業してください

Q液晶ディスプレイの解像度設定について

先日↓の液晶ディスプレイを買いました。
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm
xboxをプレイするのに使っているのですが、解像度の変更のしかたがわかりません。解像度を変更するためにはPCがないとできないのでしょうか?自分の家にはノートPCしかありません。。。。

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありましたらそれです。

しかしおそらくXboxはHDを対象にした解像度だと思いますので、お使いのモニタにちょうどあう解像度はないかもしれません。
過去レスに書いたので、Xboxに対応する解像度があるかそちらを参照してください。
なければ残念ですが、縮小されてしまうか、縦横の比がおかしくなるか、にじんで汚い表示になる可能性があります。
これからのモニタ選びは、Xbox、PS3、地デジを考えると、アスペクト比が16:9である解像度、パネルを選ぶということが重要です。購入されてしまったのではどうしようもないですね。

Xboxに対応する解像度、アスペクト比に関連する資料
http://okwave.jp/qa3601481.html

モニタの選び方に関する過去レス
http://okwave.jp/qa3759596.html

画面解像度に関する資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/​画面解像度

ご参考までに。

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありまし...続きを読む

Q画像ファイルの解像度を自動で変更したいのですが

こんにちは

ちょっと困っているのですが、どなたかご教授願います。

現在、任意のデジカメから取得したJPGファイルを、固定の解像度に変更する必要があります。
大量なファイル数です。
任意の画像ファイルを640*480の固定解像度です。

フォトショップなどで手動でやる事は可能なんすが
できたら、Microsoft の Office VBA 上で行いたいと考えております。
VBAで行う方法も検討したのですが、あまりよろしく無い物しかないので
DOS のスクリプトみたいな方法でできるのが理想なんですが
「コマンド名 ファイル名 解像度 変更後のファイル名」
みたいな命令で使えるAPIとかスクリプトとかどなたかご存知ないでしょうか?


フリーソフト、市販ソフト等どんなジャンルでも結構なんですが

どうかよろしくお願いします。

追伸
動作環境はWindows です。

Aベストアンサー

XnViewの付属についてくるnconvert.exeを使って見てはどうでしょうか。
コマンドラインで様々な変換処理が行なえます。
スクリプトを作る人次第で、いろいろ行なえると思います。
使い方は、概略がUsage.txtに載ってます。
http://perso.wanadoo.fr/pierre.g/

QSXGA液晶モニタを低解像度で使うと滲むのはやむを得ないですか?

今までずっとCRTを使ってきたのですが、今度初めてLCDモニタ(EIZO L557)を買いました。
このモニタはSXGA対応ですが、XGAで使うと、どう調整しても文字が滲んでしまいます。
(更に低い解像度にすると、より一層滲みがひどくなります。)

CRTの時は、どの解像度にしてもくっきりと鮮明だったのですが、LCDでは、こういう現象は致し方ないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

原理的にしょうがないことです。
液晶は1画素に1ピクセルが対応するように表示しないとどうしても、
拡大することになります。

CRTはアナログ的に対応できるので、
うまく表示できるわけですね。

ナナオはディスプレイでは名の知れたメーカですし、
その液晶以上の表示ができるものは
本当に少数だと予想します。

これから将来のディスプレイデバイスは、
プラズマでも有機ELでも液晶と同じことが起きると思います。

人間に画素が完全に認識できないレベルまで、
細密化すれば大丈夫かもしれませんが。

Qペインターの解像度の設定について

いくつか質問があります。

・印刷するときに、(A4やA4×2)の大きさに収まるように印刷したいときは、どれくらいのキャンバスの大きさと解像度が必要なのでしょうか。

・またA4に描いたものを、スキャナーで取り込むにはどれくらいの解像度がよろしいのでしょうか。

どなたか返答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.charako.sakura.ne.jp/howto/20030906/20030906_01.html
このページの「2.線画を直接Painter上で描画  ブラシの設定
と画像解像度」をご覧ください。
『印刷に使用したい場合は、幅と高さをセンチ指定になおして、解像度変更するか、計算式でピクセル数を算出します。』
上のように書いてありますので、単位をピクセルからセンチに
変更して、サイズをA4のサイズである21.0×29.7(センチ)に
してから解像度を変更すると大丈夫だと思います。
※ミリ単位指定の場合は、210×297(ミリ)
※A3(A4×2のサイズ)の場合は、29.7×42.0(センチ)


スキャナーで読み込む時と印刷する時の解像度指定は、
以下の記事が参考になると思います。

http://www.gac.jp/article/index.php?stats=question&category=18&id=16238&command=msg
※記事中の参考URLもご覧ください。
※この掲示板で質問している方は、以下のようなプリンタ
とスキャナーをお持ちのようですので、スキャナーで読み
込む時は原寸で600dpiで読み込み、プリンタで印刷する
時のためには360dpiに変更して作成すると、通常は十分
な画質に仕上がると思います。
(この方が所持している機器の組み合わせの場合は、300dpi
で読み込んで、240dpiに変更して作成しても良いと思うの
ですが、少しでも高スペックな方が良いかなと思うので...)

プリンタ 5760×1440
スキャナ 4200×2400

例)
※A4サイズを600dpiで読み込むと、4961×7016ピクセルの
画像になるはずです。この画像をプリンタでA4サイズに印刷
する為に360dpiに変更し、画像サイズを2976×4209ピクセル
に変更してから作成すると、パソコンに掛かる負荷が少なく
て済むと思います。

※プリンタを使用せずに専門の印刷業者に依頼する場合
は、175線の場合は350dpi、150線の場合は300dpiと決ま
っているようですから、依頼先にお問い合わせください。

以下のページも参考にご覧ください。
http://www.bekkoame.ne.jp/~mann1952/paso/pixel-3.html
http://www.geocities.jp/bystadm/faq.htm#faq2001
http://web2.cec.or.jp/solution/contents/20001219039/answer.html

スキャナで読み込む時の解像度の目安を知りたい場合は、
こちらのページをご覧ください。
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/products/canoscan/reading.html


※質問者さまがお持ちのスキャナーとプリンタの性能に
よって、適切な解像度は変わりますので、所持している
機器に合わせて必要な解像度を割り出してみてください。
(※高性能なプリンタを使用している場合は、必ずしも
6分の1や4分の1である必要はないはずです。通常用途の
場合は、プリンタ性能の2400×1200等を整数で割り、
200~350dpiくらいの範囲の解像度であれば十分だと思
いました。)


例えば、300dpiで印刷するのが適切なプリンタを使用する
場合に、A4とA3それぞれのサイズに印刷するには、以下の
ピクセルサイズが必要になります。

A4(縦):2480×3508ピクセル
A3(縦):3508×4961ピクセル

http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=2070381
※こちらで必要なピクセル数を割り出す方法を回答した
ことがありますので、参考にご覧ください。

http://www.charako.sakura.ne.jp/howto/20030906/20030906_01.html
このページの「2.線画を直接Painter上で描画  ブラシの設定
と画像解像度」をご覧ください。
『印刷に使用したい場合は、幅と高さをセンチ指定になおして、解像度変更するか、計算式でピクセル数を算出します。』
上のように書いてありますので、単位をピクセルからセンチに
変更して、サイズをA4のサイズである21.0×29.7(センチ)に
してから解像度を変更すると大丈夫だと思います。
※ミリ単位指定の場合は、210×297(ミリ)
※A3(A4×2...続きを読む

Q液晶解像度とグラフィックボードの解像度

液晶ディスプレーの購入を検討しています。
候補は、アイオーデータのLCD-221Xシリーズです。
このモデルは、液晶解像度が、1,680x1,050となっています。

ところが、私が使っているグラフィックボードは、GeForce FX5200で、マニュアルによると、出力解像度は、
1,280x1,024
1,600x1,200
などとあり、1,680x1,050という解像度がありません。
(ちなみにドライバーのバージョンは、4.34.20となっています。)

やはり、液晶解像度と同じ解像度で出力できるグラフィックボードにしなければならないのでしょうか。
それとも、液晶の解像度に合わせて、出力解像度も自動的に切り替わるものなのでしょうか。

グラフィックボードを交換しないとボケたようになる、ということならば、根本的に考え直します。
今さらAGPのボードを買うのも・・・。

現状の環境
液晶:Buffalo FTD-G17AS
OS:WinXP Home
M/B:P4P800(St)

Aベストアンサー

手持ちの FX5200 搭載ビデオカードで DVD-D・RGB 両接続ともにテストしました。
ドライバは nVidia のリファレンス(forceware93.71)。

GeForceFX5200 の場合、nVidia のドライバでアナログRGBのほうでは 1680x1050 は
普通に選択可能&表示可能ですが DVD-D のほうでは 1600x1200 が上限のようです。

レジストリに 1680x1050 のパラメータを入れるなどして無理やりDVD-Dでチャレンジした方もいるようですが、どのサイトを見ても「画面が乱れて正しく表示されない」などの状況で失敗しているようです。

よって、FX5200の場合アナログRGB接続に限って 1680x1050 Dot-by-dotで利用可能、という条件付になります。
なお対応している環境なら、Plug and Play により自動的に最適解像度が選択されます。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/00857012106/SortID=6499458/

Q画像ファイルのjpegファイルをepsファイルに、変換したいです。

画像ファイルのjpegファイルをepsファイルに、変換したいです。
PC環境は、Windows Vistaです。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

・GUI なら EPS-Conv
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023018/epsconv.htm
・CUI なら jepg2eps
http://rses.anu.edu.au/~andy/jpeg2eps/
より多くの画像形式に対応したソフトがよければ、Windows にも移植されている imagemagic に含まれている conver コマンド
http://www.imagemagick.org/script/index.php


人気Q&Aランキング