プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月25日にTOEICを受ける予定なのですが、前回の試験ではリスニング440 リーディング310 で、リーディングを最後まで終わらせることが出来ませんでした。そこで、リーディングで時間が余るような方にお聞きしたいのですが、パート7で設問を読んだ後、本文を全部読んで解答してますか?それとも、設問のキーワードを本文から直接探し出して解答してるのでしょうか?前回、私はパート5などでも、例えば(A)が正解だ、と思っても一応(B)~(D)まで確認してしまいました。自分を信じてどんどん進めておけば良かったのでしょうが・・・。
TOEICについて話す友達がいないので、周りの方がどのようにリーディングで時間を効率良く使っているのか気になりました。
回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リスニングは質問者さんに遠く及びませんが、リーディングはまあまあとれています。

基本的には、余裕を持って終わらせられるくらいに速く読めるようになることだと思います。ただ、あと4日くらいでは間に合いませんので、多少テクニック的な面を少し。

Part5,6は、深く考えずにほとんどカンで回答します。知らない単語は、考えてもわかりません。迷ったら次へ行く。これはTOEICの鉄則じゃないでしょうか。確実だと思ったら、文章全体を読んだりはしません。私の場合は1問約20秒です。TOEIC講座などでも、30秒以上はかけないように指導しているのじゃないでしょうか。

700点台のスコアになってくると、Part7は、時間をかければ解けるものが、けっこう多いのではと思います。でも、全体を読まずに情報だけ抜き取ろうとすると、300前後のスコアしかとれないように思います。

Part7は、私の場合は、まず冒頭の部分や全体をざっと眺めて、新聞記事か、広告か、メールなら誰から誰宛のメールかなどを判断します。それから、設問をざっと見て、何を聞かれているかを頭の隅においた状態で、本文をできるだけ速く読み進めていきます。このとき内容がわからない設問があっても、こだわらず、本文を読んでいきます。途中でわかる設問があれば、すぐに回答します。本文を読み終わった段階で、設問をもう一度読み直して、わからなかったものは回答を探します。しばらく探して回答がわからないものは、とばして次に行きます。最後に時間が余ったら未回答の部分をもう一度考えて、わからないものは、適当にマークします。

それから、最後のダブルパッセージの問題は、基本的に先にやります。読む量が多いですが、設問が5問ずつあるので、これを読まずに回答できないと大きな損をすると思います。

前の方の、文章あたり設問が2つか4つしかないようなものは、文章を読む暇がまったくなくなったとしても、落とすのは2つとか4つだけなわけです。4つの中には、拾い読みで情報を探せるものも1つや2つはありますから、最後に急いで回答するときも進めやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。スキミーで速読をしたことはあるのですが、リテンション能力が低いせいなのか、一度読んだ問題文も曖昧になってしまったりと・・・困ってました。今回はgenmai59に教えて頂いた通り、解ける問題からパッパッと解いていきました。これまでバカ正直に設問通り解答していた自分に憤りを感じてしまいます。パート5も直感を信じてどんどん解いていきました。相当の引っ掛けがなければ、時間を掛けた時と比べても正答率はあまり変わらなかったと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

リスニング高いですね。

うらやましい・・・
僕はまず本文のスタイル(メールなのか、記事なのか、広告なのか)を判断して、1行目くらいをさっと読んで趣旨をつかみ(英文の場合、結論は初めの1,2行に書かれている)、それから設問を読んで解答していってます。設問のキーワードを探すのはTOEICではあまりオススメできません。というのは、時々本文の単語と同じ意味で違う単語を設問中に使っているからです。
例えば本文中に
I'm going to leave for Paris on Friday.
としているけど、設問になると
When is he going to set out for Paris?
みたいな感じです。
set outばっかり探していると、答えの文を見落としてしまいます。
詳しくは「新TOEIC TESTリーディングスピードマスター」を参考にしてみてください。攻略方法が載っています。僕も以前はリーディングの時間攻略に苦労していたのですが、この本のお陰で2~3分前に終わるようになりました。
あと2週間しかありませんが、この本は10日間完成を目指しているので、テストまでに終わらせれると思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。また、丁寧に回答して頂きありがとうございました。参考にさせて頂きました。一月、二月に英検の為の勉強をしていたせいもあり、TOEICの時間配分に少々戸惑っていました。英検の場合は合否があるので、正答率を上げる為にある程度慎重に解答してました。Ukayさんがおっしゃる通り、キーワードを直接探すのは、やっぱりリスキーですね。お勧めして頂いた参考書も参考にさせてもらい、本番では速読重視で臨みました。
貴重な意見を頂き感謝しています。どうもありがとうございました!