【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

二年ほど前からうつになりそれから他人の視線が気になりはじめて今では人と話をすることがとても辛いです。いわゆる対人恐怖症だと思います。病院には行ってませんがこれって薬などで治るんでしょうか?それともカウンセリングが必要なのでしょうか?今は病院に行っても待合室などでの視線が気になってしまってなかなか続きません。どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

自分にも視線系の対人恐怖症になった経験があります。

なぜ自分だけこうなんなってしまったんだろうと思ったこともありました。
ネットでいろいろ調べるうちにその症状が、視線恐怖症だということがわかりましたが。

最初はひたすら気にしないように自分で努力していましたが、逆に気になってしまいダメでした。
その後、いろいろやった結果全てダメで症状はひどくなるばかりでした。

そして最終的に地元でおすすめだという精神科に行くことになりました。
ただし、この時重要なのは信頼できる誰かと一緒に行くことだと思います。

自分の場合、自分の症状について母親に話し、どのくらい苦痛なのかということを十分話をしたうえで一緒に行ってもらいました。
その時、僕は20歳だったのではずかしかったかもしれませんが、そんなことはいってられない状況だったので。

待合室では、母親と何か適当な話題で話す事でできるだけ気にしないようにしたり、
眠ったふりで目を瞑ったりして気をそらしました。

人気の病院だったのか6~7時間待ってやっと診察室に入り、自分の症状についてできるだけ細かく先生に話しました。
その後、20分ぐらい脳波の測定などされて、最終的に薬をいただきました。

その薬を飲み始めた頃はあまり効果が有るようには思えませんでしたが、飲み続けているうちになんとなく効いているような感じでした。

現在でも飲み続けていますが、時々飲み忘れても、別に症状が出ることもないので、
8割型治っているのではないかと思っています。

とりあえず、病院に行く事は症状解消への近道である事は間違いないはずですので、
あまり頑張らずに行きましょう。
    • 0

「素人療法」で、いきなり薬を飲むのは感心しません・・・。

私の知人でも、同様な症状でいろいろな漢方系の薬を服用し、却って情緒不安定になったり、眠気や眩暈から車の事故を起こしたりしてしまった人がいました。

精神的な病は、やはり、まずは「心療内科」や「精神科」などを受診されてはどうかと思います。
それも、1医院では無く、納得が行かなければ複数を受診する。

月並みですが、「人の視線など、気にしないで下さい」
むしろ、
「誰も、私の事なんか注目してないわ・・・。
少し、気楽に行きましょう・・・♪」
くらいの気持ちで行かれては如何ですか?
    • 0