アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDからCD-Rに録音したら、少しでも音質は落ちているのでしょうか?

ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

A 回答 (6件)

落ちません。

CDでもCDRでもデジタルの1と0を音に変換します。どちらも正常に書き込まれているのなら音質は変わりません。
    • 0

少しどころかガタ落ちです。

少し耳がよいとすぐに分かってしまいます。
コピーしたものと区別が付かないヘボな耳を持つ人は安上がりでうらやましいです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010319/ …
    • 0

素人です。

原稿(A)をコピー機で複写すると複本(B)が出て来ますが、紙質を別にしたら寸分違いません。

複写した複本(B)を原本(B)として複写し、それを原本(C)とする。
おなじ事を何度も繰り返し副本(YYY)を作ります、たぶん鮮明に複写できていると思いますが
原稿(A)と副本(YYY)を比べると、文字がかすれていたり、微妙に文字の太さが違ったり、小さな発見が有ると思います。
(過去においてはそうでした)

同じ事がCDで言えるかどうか正確には分かりませんが、おそらく同じだと思います。
    • 0

CDから取り込む際、mp3やwmaなどで取り込むとある程度音質は落ちますが無損失のWAVなどに設定すると音質は落ちません。

しかし落ちるとはいっても人の耳では殆ど聞き分けることは出来ないの
ではないでしょうか。
    • 0

音質自体は落ちませんがCDとしての品質は落ちています。

市販のCD-ROMと違ってCD-Rは色素を変化させてデータを記録しています。そのため外的な要因で簡単にデータが読み込めなくなります。部分的に読み込めなくなれば音飛びが発生するし全体が読めなくなれば音楽は再生出来なくなります。また、CD-RはCD-ROMよりも寿命が短く、最適な保存環境でも5年程度が限界です。
    • 0

CD から CD-R にコピーする方法によります。

例えば、音楽 CD をパソコンに取り込み、CD-R にコピーする場合、パソコンに取り込む段階で、WMA や MP3 に圧縮して取り込むことも可能です。ほとんど聞き分けできない程度ですが、この段階で音質は落ちています。
つまり、CD から CD-R にコピーする過程に、圧縮のような情報量を減らすものが入っていると音質は低下します。
    • 0