チャールズ・ディケンズ著 「荒涼館」(英題:bleak house)の文庫本を探しています。ちくま文庫から出ているのは分かっているのですが、販売中止になって流通していないようです。どこかの古本屋や、なんらかのかたちで入手できる方法を知っている方がいらしたら、お返事下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文庫版ではなく元版の世界文学大系版でしたら


古書店の在庫目録が見つかりました。

古本 文文庫
http://www.d3.dion.ne.jp/~yami/

[海外文学2]のリンク先の1437番です。

古書を探す方法としてgooやGoogleなどの検索サイトで
古書名と出版社名をキーワードに探すと古書店の目録が
引っかかることがあります。

他には「図書館と本の情報サイト」
http://www.jcross.com/

なども便利です。

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~yami/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
さっそく問い合わせてみます。

お礼日時:2001/01/16 20:54

『荒涼館(1)~(4)極美』


C・ディケンズ
筑摩書房 1989 \15,000 (← \1,500 の間違い?)
【解説】ちくま文庫
東京都 古書 プラタナス

店  名 古書 プラタナス 
郵便番号 169-0075 
住  所 東京都新宿区高田馬場2-15-6 山二ビル1F 
TEL    03-3205-1161 
FAX    03-3205-1161 
沿 線 駅 高田馬場駅駅徒歩2分 
営業時間 11:00~19:00 
定 休 日 日祝祭休
E-mail  y-fukuda@cb3.so-net.ne.jp




http://www.d3.dion.ne.jp/~yami/kaigai2.htm
1437 世界文学全集29 荒涼館 ディケンズ 青木雄造・小池滋訳 筑摩書房 昭44 1,500
1610 【文庫】荒涼館(1)(3) ディケンズ 青木雄造・小池滋訳 ちくま 平4・1 各 380
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。
検討してみます!

お礼日時:2001/02/15 07:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q講談社学術文庫や岩波文庫が置いてある古本屋

文京区本郷から神保町の範囲において、講談社学術文庫や岩波文庫を多く取り扱っている古本屋、ご存知の限りで教えてください。

Aベストアンサー

三省堂の近くに有名な「文庫川村」という古本屋さんがあります。

http://himawari823.no-blog.jp/unchiku/2007/10/post_394d.html

講談社学術文庫はあまり置いてないかも知れませんが、岩波文庫と岩波新書は半端なく置いてます。
ていうか、ほとんど岩波文庫と岩波新書です。

Q講談社文庫と新潮文庫と角川文庫の違いは?

広告賞に応募しようと思っているのですが、あまり本を読まないので出版社ごとの違いがわかりません。
それぞれのサイトを見ても、同じように思えてしまいます。
どなたか、個人的なご意見で構わないので、講談社文庫と新潮文庫と角川文庫の特徴をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新潮文庫は古典的名作が多い感じがします。
(それだけではありませんが)

新潮文庫と角川文庫は海外文学のラインナップがありますが、
講談社文庫はそういう感じではないかな・・・・

実際に本屋に行って文庫本コーナーの本棚を眺めてみてはどうでしょう?
こんな感じかーと。

角川文庫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB
新潮文庫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB
講談社文庫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB

Q『ビーンズ文庫』と『角川つばさ文庫』の違いは?

先日『ビーンズ文庫』のシリーズ(現在18冊(新刊含む)刊行)をオークションで15冊セットで(残りの3冊は新品を書店で)購入しました。
購入した後に『角川つばさ文庫』で出し直しされてるのを知りました。

ビーンズ文庫の方では未だシリーズは続いています。
「つばさ文庫」で出し直しされる意図はなんなのでしょうか?
大きく違いがあるならそっちを購入した方がよかったのかなぁ…と少し不安になってきました。

オークションなので正規の値段で買うよりは安かったとはいえ、数千円はしましたし、送料も文庫1冊分の値段になりました。
つばさ文庫の新装版を買うべきか買わざるべきかで悩んでいます。

皆様のご意見お聞かせ下さいm(__)m

Aベストアンサー

「身代わり伯爵シリーズ」のことですよね?
つばさ文庫側は、現在の最新刊で刊行終了とのことです。
つばさ文庫は、児童向けの文庫ですので、漢字をあまりつかわなくしたり、表現をわかりやすくしているのではないかと思います。

Qオススメの本を教えてください!私は20代後半で、本を読むのが好きです。入門編としてちくま日本文学を読

オススメの本を教えてください!私は20代後半で、本を読むのが好きです。入門編としてちくま日本文学を読むことが多いです。好きな作家は太宰治です。今まで読んだ中でおもしろかったのは、尾崎翠、林芙美子、青い山脈、ジャンルが飛びますが、もの食う人びとなどです。松谷みよ子さんのモモちゃんシリーズや、岡田淳さんの扉のむこうの物語、灰谷健次郎さんの兎の眼も好きです。川端康成は雰囲気は好きですが、失礼かもしれませんが、特に何も起こらないな…と感じました。志賀直哉はつまらなく感じました。今流行りの作家や、平積みしてある本は苦手です。今読んでいるのは森鴎外のヰタ・セクスアリスです。気になるのは岡本かの子と稲垣足穂ですが、私に合う感じはしますでしょうか?たくさんオススメの本を教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんとなく文学的アナーキー冒険譚路線を薦めたくなりました。
子どもの心を持ったまま大人になった作家達の大人ための冒険譚なので、純粋さが素直に現れず、何重にも捩じれたあげくに訳が分からなくなってる作品が多いですが、おもしろいです。

もしまだなら、石川淳はどうでしょうか。
「焼跡のイエス」はまだ純粋さが率直に現れてるので国語の教科書にも採用されたりしますが、少し捩じれてくると「白頭吟」あたり。
http://bookmeter.com/b/4061960601
アナーキー度更にアップなら「狂風記」もお薦めです。

もし石川淳が気に入ったら、最近の作家ですが町田康も読んでみたらいいと思います。

ちくま日本文学全集を読んでおられるのなら、佐藤春夫はもう読まれましたか?「のんしゃらん記録」のような、「田園の憂鬱」からは想像もつかない作品も書いてます。

Q東洋文庫

東洋文庫がたくさん揃っている古本屋さんは、東京近郊にありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ものがものだけに紹介できるような店はほとんど無いのが現状でしょう(現在私は「本朝食鑑」第一巻を読書中)。
 以前自分が古書店めぐりをやっている時に非常に東洋文庫が数多くあるので驚いた店がありました。恵比寿駅前の戸川書店ですが、調べたところ店は閉めたようです。
http://www.ebisunofuruhonya.ecnet.jp/touyou.html
おそらく新品在庫も含めて置いてあったと思われます。ただしとにかく品揃えは良かったですが、売価も並ではなかったです。その辺は上記の目録からも明らかでしょう。

 オークションだと古書店で買うよりは安いです。ただ面白くないことに出るのは何故か同じものが多く(「知恵の七柱」など)、気長に探し続けても、出てこないものは出ません。私がオークションで買ったのは上記の「本朝食鑑」1~5、「今昔物語」本朝部、こんなところです。平均すると1冊1000円程度のはずです。
 共に5年以上経過してまだ読み終えていない始末で、かなり前から東洋文庫の検索はしなくなりました。もっともこの間に他の東洋文庫を10冊以上は読み終えています。

 川崎に行くようなら近代書店に行ってみるのも良いかもしれません。かなり良心的な値付けをしていました(この2年ほどは行っていません。以前「アラビアンナイト」の端本、ほかを300とか400で買った覚えがあります。元値が低いものは売価をきちんと低目にして出していました。残念ながら最後に行った時にはその方針が崩れかけていたようです)。
http://homepage1.nifty.com/doradora/furuhon/23list.html

 こんにちは。
 ものがものだけに紹介できるような店はほとんど無いのが現状でしょう(現在私は「本朝食鑑」第一巻を読書中)。
 以前自分が古書店めぐりをやっている時に非常に東洋文庫が数多くあるので驚いた店がありました。恵比寿駅前の戸川書店ですが、調べたところ店は閉めたようです。
http://www.ebisunofuruhonya.ecnet.jp/touyou.html
おそらく新品在庫も含めて置いてあったと思われます。ただしとにかく品揃えは良かったですが、売価も並ではなかったです。その辺は上記の目録からも明らかでしょう...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報