アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット上にあるMIDIをダウンロードしてきて楽譜にできるソフト(自分の場合はXGworksST)でそのMIDIを楽譜として使用し、自分で新しくそのMIDIと同じ曲を作って自分のHPで公開することは違法行為になりますか?
因みにその公開する自分のHPはJASRACの許可を得ているものと仮定してください。

A 回答 (1件)

うわ…難しいケースですが、

ジャスラックがこの質問を見たら間違い無く著作権違反だと判断します。
最初にダウンロードした物を、許可無く楽譜にする事が既に著作権違反だと主張します。
しかし、楽譜にする作業工程は作業者本人にしか判らず、しかも耳コピなどに関して言えば許諾を得ている以上違法にはならないので違法性の証明が出来ないでしょう。
しかも、楽譜にする目的が、許諾を得た上での公開であるならば、この事によって生じる不利益や著作権を侵害する行為とはなり難いので実質問題は無いと思います。
まあ、理屈では、ダウンロードが先ず合法かどうかが一番問題だと思います。

余談ですが、私もXGST使ってます。が、
>MIDIをダウンロードしてきて楽譜にできる
こんな機能があるとは知りませんでした…(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど、ダウンロードが違法でなければ一応は問題ない、ということですね。

XGSTでの印刷ですが・・・。MIDIをXGSTで開いて五線譜をスタッフウィンドウで表示して、印刷・・・というようには出来ます。タブ譜での印刷も可能なようです。まだ自分もあまり使いこなせてはいませんが・・・(笑)