プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルが漠然としていてすいません。でも本当に「何をして良いのか、私の何がいけないのか」がわからないんです。現在32歳女性、身長159cm体重70kgです。

私は今、精神障害者として不動産会社でデータ入力事務の仕事に就いてます(パート社員で1日6時間です)。1日パソコンに向かってずーっと入力しているのでほとんど動くことはありません。
今入社4ヶ月目ですが、入社後1ヶ月間くらい、今思えばストレスから来る過食傾向に走ってしまいました(スナック菓子を夕食前にふた袋空けるような)。そのために一気に太ってしまいました。そのために制服がきつくなってしまい、いろんな人に指摘されてダイエットをしようと思いました。

朝はしょうが紅茶(蜂蜜入)、時間がない時はしょうが湯、昼はおにぎり一個+野菜ジュース、夕食前まではオリゴ糖入カフェオレでしのぎ、実家住まいで両親も60を過ぎているせいか量は作らないのですがダイエットには非協力的で、仕方なくご飯を軽めにしています。
本当は朝・昼の食事をもう少し増やして夜少なめにするべきだとは解っているのですが、朝と昼の食事を多く取ってしまうと、仕事中だるくて眠たくなってしまいます。そして自分を責めて「こんな自分は死ななくては」と思ってしまいます。休日は昼は普段より少し多く食べるのですが、そうすると極度の疲労感が襲ってきて午後何もできず、更に自分を追い込むかたちとなります。
運動は、猫背でお腹部分がくの字に曲がる程なので、姿勢矯正も兼ねて腹筋を中心に朝晩、5分間ほど筋トレしています。がそれが限界です。本当は通勤の時などに歩けば良いのでしょうが(今はバス利用、最寄駅からは徒歩だと約1時間かかります)、仕事が終わって帰宅すると疲れて動けません。ただでさえ会社に疲れないよう、健康面で気を使っていただいているのに余計疲れることをして迷惑をかけたら…と思うと…。

今ダイエットを始めて約1週間。現在生理直前&生理中とはいえ、痩せるどころか太ってきてます。夕食が一番重いといっても就寝頃にはお腹が空いてる程度です。今まで過服薬で入院して絶食したり、ストレスで逆に拒食症になり激痩せしたりと、健康的な痩せ方をしたことがありません。リバウンドも繰り返しています。
薬は抗不安薬を中心に、昼に頓服と、夕食後と就寝前に飲んでます。が、体重や食事に影響のある副作用がある薬は一切出ていません。休みは定休日の水曜日と、隔週で日曜日、または会社自体が火・水と定休日の時もあります。2連休の時は極力どちらかは外に出るようにはしてますが、それ以外の休みは体が動けず…。
1人暮らしした時に過服薬自殺未遂を計っていること、現在手取りで収入が10万切る(障害年金は別)ことなどから、主治医や福祉関係の指導員から、親許からの独立は禁じられています。

もう何をどうしたら良いのか解りません…死にたいくらいです…。私の何が間違っているのか、どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

質問者さんはじめまして。

何で朝は何も食べないのでしょうか?
僕は健康な状態で痩せて初めてダイエットだと言えると思うんです。
毎日、朝昼晩の食事をかかさずしっかりとよく噛んで食べる。
あと油物の取らずに野菜を使った低カロリー
間食はせずによく動くようにする。

お風呂で半身浴等してみてください。代謝が上がって痩せやすくなりますよ。
ダイエットに「ストレス」は禁物です。自分のペースで頑張ってみてください。
蜂蜜やオリゴ糖には糖は含まれますし、やはり甘いものは控えたほうが宜しいかと思います。
どうしても食べたいのならキシリトールのガム等がいいです。

あと運動なんですが、毎日続ければ少しずつ多めにできるようになってきますよ。
僕は50回ぐらいしかできなかった腹筋が200回ぐらいできるようになりましたから^^
身体には障害はないのでしたら、頑張って運動してみてください。

参考URLにダイエットの情報がたくさんのってますよ^^

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/

この回答への補足

>何で朝は何も食べないのでしょうか?

質問文にも書きましたが「食べるとだるくて午前中仕事ができない」からです。
一時期、シリアル系を朝食として摂っていました。が、だるくて仕方がなかったのです。前職がスーパーで、昼起きて夕方に出勤して深夜帰宅する、という完全夜型の生活を送っていたので、最初はそのせいか、と思っていたのですがそういう訳ではなさそうで。色々と試してみたところ、シリアルのストックが切れたのを機に水分だけにしてみたら朝のだるさがなくなりました。

• 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
回答者様のおっしゃられていることはごもっともなんです。ですが、どうしても朝と昼、まともに食べてしまうとだるくて眠くて仕事ができません。会社では障害者枠で採用されたので配慮はしていただいてますが、毎日だるくて仕事がほとんど進まない、では失礼ですし自分が許せません。
といって、夕食のメニューは自分の自由は利かないし…。

病的な体重の増減によって相当体力は落ちてます。健康な人ならできるのに、と思う方法も、病院に通っている身なので参考にならないことが多く…。
確かに身体には障害はありませんが、以前脚を自傷していた時期があり、杖がないと歩けない状態でした。整形外科での治療のおかげで今は杖はなくても歩けますが、100%治った訳ではなく変な歩く癖がついてしまってます。長時間歩行に影響はないと思いますが、平行感覚がその分劣っている上、重度の神経症という病気もあり、そのせいで誰かにぶつかったらどうしようという恐怖もあります。…伝わらないんでしょうか、こういうのって健康な人には。

お風呂は本を持ち込んで半身浴はしています(基本的に好きです)。が、やはり親と同居なので親に合わせる形でしか入浴はできず、毎日湯船に浸かることはできません。やはり親許だと難しいのでしょうか。

間食はやめました(その代わり無糖のお茶を飲んだりしてます)。でも朝ごはんを食べることは「だるくなるから怖い」と思うとできません。白砂糖よりは身体に良いだろうと思ってはいるけど正直不安ではあったはちみつがいけないのでしょうか??ああもう本当にどうしていいか解らなくなってきました。
とりあえず、筋トレは気長に、徐々に回数や種類を増やして行こうと思います。
でもきっと、回答者様から見れば、私は最低な人間なのでしょうね。今泣きながら文章打ってます。こんな自分本当に嫌です…。