プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-RWの2度目の書込みができません。1度目にディスクアットワンスとCDを閉じるをチェックして焼いてしまったせいか、2度目は「容量がいっぱいです」と表示され再書込みができなくなりました。
書込みソフトは「B'sレコーダー ゴールド3.2」を使用しております。

・ディスクアットワンスとCDを閉じるというのはどういう意味なのでしょうか。それぞれ何が違って、どういう状態にCDが作成されるのでしょうか?
またこれをCD-RWでしてしまうと、上書きができなくなるのでしょうか?

・フロッピーのように、CD-RWのデータを削除するにはどのようにしたらいいでしょうか。上書きするという方法になるのでしょうか?そうであれば上書きはどういうふうにするのでしょうか。

フロッピーのように使用したいのですが、いまいちやり方がわかっておりません。「B'sレコーダー」で教えていただければありがたいです。
また同じようなご質問があれば教えていただけれたらありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> フロッピーのように、CD-RWのデータを削除するにはどのようにしたらいいでしょうか。

「B's Recorder GOLD」を使っているのなら、
同梱のソフトに「B's CLiP」というソフトがあります。

こちらは全く異なる書き込み方式を行うパケットライトソフトといいます。
これに CD-RW を使って書き込めば、FD を扱うような保存や削除や修正ができます。

しかし、これで書き込んだメディアを他のパソコンへ持って行っても基本的には読み取れません。
専用のリーダーソフトを読み取らせたいパソコンへインストールしたり等の手順が必要になります。

さらに、ある日突然、書き込んでいたファイルが開けなくなったり、見えなくなったり、
さらにはメディア自身が Windows から認識されなくなったり等、
致命的な不具合がめずらしくない書き込み方式です。

ただし、FD のように扱えますので、このあたりの危険性を承知ならば、
お使いになっていて良いと思いますよ。
個人的には決してお勧めしませんが・・・・。

結論としては、CD や DVD メディアは、FD とは全く異なった記録方式です。
FD と同じ利便性を求めるのは、元々無理があります。

どうしても同じ利便性が重要ならば、DVD-RAM メディアに書き込みをなさって下さい。
FD を扱うのと同じように「ドラッグ&ドロップ」で記録して、
任意のファイルを選択して削除や修正ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、もともと方式が違うのでFDのようにはいかないのですね。

ありがとうございました。参考になりました!

> ディスクアットワンスとCDを閉じるというのはどういう意味なのでしょうか。

言葉どおりです。閉じたら書き込みは出来ません。

> またこれをCD-RWでしてしまうと、上書きができなくなるのでしょうか?

追加書きが出来ません。

> フロッピーのように、CD-RWのデータを削除するにはどのようにしたらいいでしょうか。

フロッピー感覚では使えません。
フロッピー感覚で使えるのはDVD-RAMですね。

> 上書きはどういうふうにするのでしょうか。

ライティングソフトで初期化したら、新たに書込めます。
B'z Gold でしたら、メディアに消去、ってありませんか?

あと、書込む時にディスクアットワンスやクローズをしなければ
追加書きは出来ます。しかし、これも色々あって(書ききれない)
お勧めは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メディアに消去、ありました!