プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 5月に転勤で引越しします。京都のことはまったくわかりません。
主人の希望を踏まえ下京区梅小路小学校下か山科区山階小学校下どちらにするか悩んでます。
みなさんならどちらにされるか教えてください。

両区の雰囲気、小学校の様子が特に気になります。
(といっても次いつ引越しするのかわからないのですが)

市内の北側を勧める方が多いのはなんとなく検索してわかったのですが
この下京区か山科区の二つでしか選択できません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

京都人です。


1さん同様、下京区のほうをお薦めします。
山科区は、京都の区となっていますが、京都では
ありません。せっかくの転勤で、京都に住むことに
なられたのなら、ぜひ、市内に入っておくことが
いいと思います。

二択しかないんだったら、なおさらそれしかないかと。

お子さんを学習塾などや、何か習い事をさせるおつもり
でしたら、その小学校の近所の塾に電話して、
問い合わせてみるという手もあるかと思います。

何を聞くかと言えば、そこらへんの公立小学校で、
私学の中学に上がる子がいるかどうかも、
一つの参考だと思います。

梅小路小学校ならば、近所に西本願寺や東本願寺も
ありますし、一応、もともとだいだい古い商売を
やってきた数珠屋などあって、京都をわかってる人が
多いと思います。反対に、生粋の京都人だからという
ので、やりにくい(コミュニケーション)ことも
あるかと思いますが。

京都は曰つきなので、よく観察なされば、
どういった地域であるか、すぐわかると思います。
少しは参考になれば、嬉しく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 京都人の本音を垣間見れたような・・。(と思うところがまだ甘いのかもしれませんが)現地を見に行ける事がほぼ決定しそうなのでいろいろ(教えていただいたポイントも含め・下京に決定を前提に)調べてこようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 18:31

下京区、梅小路小学校の近くには大きな公園があり、蒸気機関車館もあります。

毎週日曜にSLに乗れます。お子さんが男の子なら楽しめそうですね。
地区のイメージとしては、線路の南側に大きな工場や会社がたくさんあって、けっこう空気はよくなさそう・・・かな?
でもあの公園は魅力ですね。もし私が赤ちゃんがいる主婦だったら、毎日行っちゃうと思います。

山科は仕事でよく通過しますが、いかにも郊外というか・・・
うーん、山とか自然に近いのはいいかもしれないですが、高速道路やバイパスも多そうで・・・
大丸(ちょっと小さい)や西友(やや大きい)があるので、食料品は近くでけっこうまかなえるとは思います。が、服や雑貨となると京都市内まで買いに行くことになるかな・・・うーん・・・
ちなみに山科から地下鉄東西線に乗れば、烏丸御池や京都市役所前まで250円、10分ちょっとです。


山科から京都駅までJRで10分くらいですよね。
その時間地下鉄に乗れば、烏丸御池か丸太町あたり。。。ここは住むのにはちょっときつそうです。
評判よさそうなのは国際会館や松ヶ崎ですが、これだと京都駅から20分かかってしまいますものね。
でも考えようによっては、たった10分の違いでもありますね・・・。

すみません、ご質問はこの二つ限定でということでしたね。
やはり下京かな?伊勢丹が近いですよ。

(もしこれを読んで気分を害する方がいらしたら、ごめんなさい。あくまでも個人の印象ということで許してください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。

やっぱり下京区にしようか~?と思いつつあります。
現地に行けるかもしれないので何とか決定してしまいたい気分です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 16:16

絶対にこの2箇所しか選べないのですか?


私なら梅小路にする・・・かな・・・。
理由は訊かないで下さい。
京都はいろいろややこしい土地柄なので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 もしかしたら3月下旬から4月上旬あたりに現地に行くことが可能かもしれませんので何かを感じることができれなばおもっています。(短時間なので無理かもしれませんが・・。)


 

お礼日時:2007/03/22 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!