アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

技術系4年目社員(男)です。
来月から勤務先である研究所において、委員会を立ち上げて所内のクリーン化を実施する予定です。
この委員会の目的は「整理整頓された所内を維持し、最終的には社員が言われなくてもクリーン化を実施するような意識を持ってもらうこと」です。

そこで悩んでいるのが、この活動の成果(アウトプット)です。
上層部への報告の際、やはり「綺麗になりました」「クリーン化への意識が高まりました」だけでは説得力がなく、できれば定量的に成果をださなければいけないと考えます。
現状考えているのが、所内にいる人たちに活動前後にアンケートを実施し、「研究所は以前にくらべ綺麗になったか?」「クリーン化への意識は高まったか?」などの回答数から成果がでたことを定量的に判断することです。

もしこのような活動をされたことがあるという方、アドバイスなどいただけないでしょうか?
また、成果を定量的に示せる方法などありましたらご教授願えないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは

定量的と言うならば、個々の基準で曖昧になるアンケートでは
データとして弱いでしょう。
当事者や第三者が見ても、同じ判断が出来るための「定量的」ですから。

例えば
・スペースがどれくらい広がったのか?
 何平米?何立方?
・ものを探す時間はどれくらい減ったのか?
 何かのモデルケースで算出するのがよろしいかと
・一定時間が経過しても、対象とするもの(研究室)に変化がないか?

まずは現状把握。
その現状がどれくらいなのか?
対策は何をどれくらいの時間でするのか?
その結果、どれくらいの効果が出たのか? 
 時間、コスト、人員など。
標準化、歯止め、作業標準、ルール、教育資料が出来たのか?

ざっと考えてコレくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。