プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCはFUJITSUのデスクトップLX50Lを無線LAN(エアステーション)はBAFFALOのAG54を使用しています。

先日インターネットを見ていると動作に時間がかかるようになったのでタスクマネージャーを確認してみたところ、アプリケーションを何も開いてない状態なのにCPU使用率が100%になっていました。

その後同じ状態が続き全ての動作に時間がものすごくかかるのでリカバリーしてみました。リカバリー後にタスクマネージャーを再度確認したところ無線LANに接続しない状態だとCPU使用率は0%になっているのですが、無線LAN(ワイヤレスネットワーク)に接続するとリカバリー前と同じようにCPU使用率は100%になり動かない状況です。タスクマネージャーのプロセスの状態はアプリケーションを開けていないにもかかわらず開けているかのようにCPU使用率の数値があがったりさがったりしています。

ウィルスが原因かと思いスパイボートとAVASTをかけてみましたが特に反応はありませんでした。またエアステーションの故障かと思い確認したのですが特に本体に異常はないようです(ランプ点滅なし)。
参考までに昨年デスクトップ内蔵のハードディスクが故障したので年末に自分で新しいハードディスクに交換したのと同時期に外付けのHDを2個設置した経緯があります。

同じような症状を経験された事がある方、また考えられる原因対策等お分かりの方いましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

>無線LAN(エアステーション)はBAFFALOのAG54・・・。

無線LANルータのファームウェアのアップデートを実施してください。

>タスクマネージャーのプロセスの状態はアプリケーションを開けていないにもかかわらず開けているかのようにCPU使用率の数値があがったりさがったりしています。
バックグラウンドでアプリケーションが作動しています。
「タスクマネージャ」→「プロセス」で、CPUの高いのを確認してください。
そのアプリケーションがバックグラウンドで作動しているためです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
理由は分からないのですが無線LANにトラブルがあったようです。
回答ありがとうございました。

ワクチンをOFFにしてみてCPU使用率の変化を見てください。

ありがちなのが、ワクチンの負担かな?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
理由は分からないのですが無線LANにトラブルがあったようです。
回答ありがとうございました。