オークションハウスで有名なのはChristie's(クリスティーズ)とSotheby's(サザビーズ)ですが、
これら2つのオークションハウスで過去に競売にかけられた作品を検索する場合、
サザビーズのサイトでは検索するページがあり、誰々のどの作品がいくらで落札された等調べられますが、
クリスティーズのサイトでは、今後の競売作品検索はできますが、サザビーズのように過去の落札結果の情報は調べられません。

もし、過去の落札結果を調べる方法、サイトなど知っていられる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

調べたい品が決まっているならそのオークション日などを元にサザビーズに問合せるのが良いかと。

決まってなくて特定ジャンルのものであればオークションカタログの結果リストをサザビーズに出向けば見せてもらえるのではないですか?まず東京オフィスに問合せたら如何でしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国・四国のおすすめ美術館を教えてください

7月に中国・四国地方へ行こうと思います。

美術館に行くのが趣味なので、おすすめの美術館(アート的なものならなんでも)
を教えてください。

大原美術館や直島はもちろんですが、
それ以外もオススメの場所はありますか?

主には広島・岡山に行こうと思っていましたが、
良さそうなところがあったら県は変更します。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大塚国際美術館が抜けているような・・
本物じゃないんだけどよくもこれだけのものをつくったなという感じですね。

Q子供の頃から20年以上アート作品を作り続けています。独学です。完全にど素人です。最近、作品を展示した

子供の頃から20年以上アート作品を作り続けています。独学です。完全にど素人です。最近、作品を展示したり販売したい欲がでてきました。展示販売してみたいのですが、ほとんどのギャラリーは専門的に勉強してきたようなアマプロのような人達ばかりで、私のようなど素人が気軽に展示販売させてもらえるような雰囲気ではありません。どうしたらよいか、知恵をご教示下さい。よろしく、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「私のようなど素人が気軽に展示販売させてもらえるような雰囲気ではありません」
といってもこれはあなたが勝手に感じている雰囲気ですよね。

まずはギャラリーに堂々と申請してみればよいです。
その結果、門前払いに遭ってしまったら、またここで質問されるとよいでしょう。

問題は、場所がないと言うことではなくて、
あなたの自己承認の欲求と、自己否定の恐怖がぶつかっていることです。

承認されたい、でも否定されたくない、という。

ギャラリーに「こんなの展示できないよ」と言われたくないわけですよね。
でもそんな他人の評価などどうでもいいではないですか。
そもそも他人に気に入られたくてやっていることではないのですし。

あなたが20年やってきたことは間違いがないし、
それは誰かが否定できるものでもないので、
誰が何といおうと、自信を持っていればいいのです。

堂々と作品を主張していきましょう。
そうすれば、展示する場所などいくらでも出てきますよ。

Q上海旅行について教えて下さい

春休みに家族で1週間上海旅行に行きます。
個人旅行で航空券と最初の2泊分のホテルは予約済みです。
華北や東北地方での長期滞在や旅行の経験はありますが、上海は11年前にトランジットの合間に有名どころを簡単に観光しただけでほとんどわかりません。
夫は仕事で年に何回か上海に来ていますが、余計なところへ出歩かない人なので地理以外は良くわからないようです。
上海語はわかりませんが普通話に関しては全く問題ありません。

1)中国史&中国美術が好きなため上海博物館に行くのを楽しみにしているのですが、夫と子供は全く興味がなく途中で飽きてしまいそうです。
博物館内にカフェ等お茶を飲んで待っていられるスペースはありますか。

2)旅行中に10回目の結婚記念日を迎えるので雰囲気の良いレストランでディナーを取りたいのですが、中華料理でおすすめのレストランを教えて下さい。
(できれば上海、広東料理で予算は大人2人子供1人で2000元以内)
タクシーで移動しますので場所は問いません。

3)蘇州または杭州に2泊しようと思いますが、どちらがおすすめでしょうか。
ガイドブックを読む限りではどちらも似た感じで決めかねています。
お勧めのホテルがありましたら併せて教えて下さい。

以上宜しくお願い致します。

春休みに家族で1週間上海旅行に行きます。
個人旅行で航空券と最初の2泊分のホテルは予約済みです。
華北や東北地方での長期滞在や旅行の経験はありますが、上海は11年前にトランジットの合間に有名どころを簡単に観光しただけでほとんどわかりません。
夫は仕事で年に何回か上海に来ていますが、余計なところへ出歩かない人なので地理以外は良くわからないようです。
上海語はわかりませんが普通話に関しては全く問題ありません。

1)中国史&中国美術が好きなため上海博物館に行くのを楽しみにしている...続きを読む

Aベストアンサー

北京在住です。
1)はよくわからないので、残り2つについて。
2)上海料理のちょっと豪華なレストランですが、私の会社の上海駐在の人は、花園飯店の近くにある上海料理店の蘇浙匯や圓苑をよく使っているようです。
蘇浙匯 JADE GARDEN(盧湾店)
http://www.gudumami.cn/jp/shop/cs90014/
圓苑 (ページの下のほう)
http://www.shwalker.com/shanghai/contents/gourmet/200601/dining.html

3) 蘇州は行ったことがないのですが、年末に杭州に行きました。杭州市街の西湖は大変有名な景勝地です。北京の頤和園にある昆明湖はこの西湖をモデルにして作った人造湖だそうです。
また、杭州と上海の中ほどにある烏鎮にも行きました。運河を中心に作られた街で、古い街並みを保存している区域です。船に乗って運河を行くこともできるので、ご家族でも楽しめると思います。
杭州ではハイアットに宿泊したのですが、ハイアット内レストラン「湖濱 28号」は大変おいしかったです(とても高かったですが)。 また、西湖畔の茶館「湖畔居」にも行きましたが、湖畔の夜景を見つつ、お茶と大量のおつまみ(?)で夕食を堪能しました。

ご参考まで。

北京在住です。
1)はよくわからないので、残り2つについて。
2)上海料理のちょっと豪華なレストランですが、私の会社の上海駐在の人は、花園飯店の近くにある上海料理店の蘇浙匯や圓苑をよく使っているようです。
蘇浙匯 JADE GARDEN(盧湾店)
http://www.gudumami.cn/jp/shop/cs90014/
圓苑 (ページの下のほう)
http://www.shwalker.com/shanghai/contents/gourmet/200601/dining.html

3) 蘇州は行ったことがないのですが、年末に杭州に行きました。杭州市街の西湖は大変有名な景勝地です。北京の頤和園...続きを読む

Q赤瀬川原平さんのニラハウス

赤瀬川原平さんのニラハウスが見学したいのですが、
一般家屋でありますが可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
「我輩は施主である」という本があると思いますが
ごらんになりましたか?
また、韮ハウスを設計した建築家が写真入の本を
出版されているので参考にされてはいかがでしょう。

Q海外のオークションで日本の作家の作品が扱われることはあるのでしょうか。

以前から不思議に思っていたことなのですが・・・。

日本の絵描きさんや陶芸家さんの作品は、先日亡くなられた平山郁夫さんのような著名な方を含めて、海外ではほとんどまともに売れないということを聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか(現代美術系の一部の人は違うようですが)。たしかに、サザビーズやクリスティーズのホームページを見ても取引された形跡はないようですし、日本でオークションを開いてもいないようですね。

日本の美術は、日本の中でしか通用しないというのも寂しい感じですが・・・。

どなたか美術品市場に詳しい方にお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

参考にならなかったらごめんなさい。オークションにはあまり詳しくありませんが、古美術売買を専門にやっていた知り合いの話によると、古いとこでは光琳あたりの絵画とか、浮世絵、とくに広重や北斎。現代では加山又造あたりは、かなり高値で取引するコレクターが欧米には沢山いるらしいです。
とくに尾形光琳は真作であれば、何億するか想像がつかないそうです。
しかし現在は、本当に真鴈に自信ある鑑定人がいないらしいので、流通出来ないらしいです。
あと、陶器の方では古備前などは、それなりのオークションで取引されているとききました。
でも伝聞なので、違ってたらごめんなさい。

Qライブハウスで歌を歌いたい

東京在住です
ライブハウスで歌う、、どうすれば可能でしょうか?
もちろん、出演するという意味で歌うということですが。。

Aベストアンサー

nire です。【補足】

前回の回答で、よくない書き方をしました!
「六本木が個性のある街には思えません。」
これは訂正します。

六本木は、多様な形態の表現活動を受け入れる深さがあると思います。
「何でもできる」ということで六本木に可能性を見出す人もいると思います。

以上補足でした。
気を悪くした人がいましたら、ごめんなさい…

Qある裏原系の人のblogを探していますが、見つからず困ってます。

RSSリーダーに入れていつも見てた大好きなブログが、
ブラウザのアップデートのせいでリーダーから消えてしまい、見れなくなってしまいました。
書いてる人の名前もブログのタイトルも覚えてないので検索のしようがなく、とても困ってます。
思いつく限りの情報を箇条書きにしたので、もしピンとくる方がいらっしゃったら是非とも教えてください。
またこのブログの写真が好きでよく保存していたので、印象的なものをアップしておきます。よろしくお願いします。

・ブログの下地は確か濃いグレーで、exciteブログだったような気がする(確信なし)
・ブログ全体的に高級感がある。記事は車のことがかなり多い。半分以上は高級外車のニューモデル紹介。
・高級時計、海外の高級ホテル・別荘紹介も多い。
・記事は写真一枚~数枚と短文からなる場合がほとんどで、アップされてる写真がアーティスティックでとても美しい。
・裏原系関連の人であることは間違いない。ハニカムや藤原ヒロシの文章に特徴的な「~~の新作が届きました。これから寒くなるのが楽しみ。」的文体。
・職業は恐らくのデザイナーか何か。デッツ松田などの名前がたまに出るし、紹介される洋服も藤原ヒロシ周辺がハニカムで扱ってるようなものばかり。
・藤原ヒロシと仲がいい。恐らく後輩or年下。一緒によくスノボに行ったりしてる。
・サザビーズやクリスティーズなどの高級オークションの話題もたまに出る。その場合はアートについて言及されてることが多い。

RSSリーダーに入れていつも見てた大好きなブログが、
ブラウザのアップデートのせいでリーダーから消えてしまい、見れなくなってしまいました。
書いてる人の名前もブログのタイトルも覚えてないので検索のしようがなく、とても困ってます。
思いつく限りの情報を箇条書きにしたので、もしピンとくる方がいらっしゃったら是非とも教えてください。
またこのブログの写真が好きでよく保存していたので、印象的なものをアップしておきます。よろしくお願いします。

・ブログの下地は確か濃いグレーで、excite...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気的に、Sonyさんのvisonary tokyoでは?
裏原系の人ではなく、彼らと連んでる美容整形の先生ですが。。。
http://tokyo75.exblog.jp/

Q作品が出来ない

始めまして。
最近、創作活動を始めた者です。

学生の時にはデザインの勉強をしており、
普段から、美術鑑賞をしたり現代美術の勉強などをしているうちに自分でも作りたいと思い、つくり始めたのですが、構想で終わってしまったり、かなり中途半端な状態で終わってしまったりという状態です。

原因として、「こんなものをつくって役に立つのか」と考えてしまったり、無理に役に立つものにしようとしてつまらないものになってしまいそうになって辞めてしまったり…また、元々根気がない性格というのも一因があると思います。

皆様はどのようにして作品を作り上げているのでしょうか?是非、教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も学生時代はデザインを専攻していました。
今はあるジャンルのもの作りの仕事をしています。
アクセサリーにも出来ますが生活をしていく上で‘必要’なものではなく、
コレクターの方が眺めて楽しむという性格の強いものです。

最初からコレを仕事にしようと始めた訳ではなく、
偶然出会ったそれを「作りたい!」という気持ちが湧き上がり、
修行をしている内に売れるようになり自然と仕事になったと言う感じです。

好きなことを仕事に出来て幸せだねってよく言われます。
それは本当だと思いますが、どうしても『波』がありやる気の起きない時や、
何のアイデアも浮かばない時は本当に苦しいです。
この『波』を何とかしようとした時期もありましたが駄目でした。
でも最近気が付いたのです。
波の底の部分が深ければ深いほど、大きな波になる事に。
それからは調子の悪い時も淡々とやり過ごす事が出来るようになりました。

色々な人に依頼を受けますが、
依頼者を人間的に好きになれない場合自分でも不思議なほど手が動かないのです。
反対に私の作った作品をこの人の側に置いて貰いたいって思うと、勝手に手が動きます。
モノを作り出すって感情に直結しているのだと思います。

何を言いたいのかよく分からなくなってきましたが、
ご自分の気持ちに素直になって流れに沿わないと良い創作活動は出来ないのではないでしょうか。

私も学生時代はデザインを専攻していました。
今はあるジャンルのもの作りの仕事をしています。
アクセサリーにも出来ますが生活をしていく上で‘必要’なものではなく、
コレクターの方が眺めて楽しむという性格の強いものです。

最初からコレを仕事にしようと始めた訳ではなく、
偶然出会ったそれを「作りたい!」という気持ちが湧き上がり、
修行をしている内に売れるようになり自然と仕事になったと言う感じです。

好きなことを仕事に出来て幸せだねってよく言われます。
それは本当だと思いますが...続きを読む

Qシュールレアリスムはリアリズム?

シュールレアリスムは、「現実を超越した非現実」という意味に誤解されがちだけど、
「ものすごく過剰なまでに現実」という意味らしい、ということはわかりました。
リアリズムの後がシュールレアリスムなのもわかりました。

無意識の自動筆記やあり得ない夢はリアリズムの一種と考えても誤解はないでしょうか?
シュールレアリスムというから、レアリスム(リアリズム)?とも思ったのですが(^^;

Aベストアンサー

「ものすごく過剰なまでに現実」を目指す芸術運動としては
1960~70年代のアメリカを中心に一世を風靡した「スーパーリアリズム」
(別名フォトリアリズム,ハイパーリアリズム)があります。
同じようなアプローチは現代中国美術においても一定の勢力を成しています。
http://www.jiten.com/dicmi/docs/k13/17995s.htm

シュルレアリスムにおいて美の範型とされたのは
「ミシンと蝙蝠傘の手術台上での出逢い」というやつですね。
個々の要素は現実のものであるにも関わらず,
通常ありえないような文脈でそれらが遭遇したときに生まれる眩暈や驚きに
新しい美を見出したとも言えるでしょう。
そしてシュルレアリストたちは
当時勃興期にあった新しい精神病理学理論=フロイトの精神分析に
その理論的根拠を求めました。

意識の論理ではなく無意識の論理を,
客観的現実ではなく心的現実を重視するのがシュルレアリスムであったのだと思います。
シュルレアリスムがレアリスムであるというなら,
それは「心的現実主義」という意味においてでしょう。

「ものすごく過剰なまでに現実」を目指す芸術運動としては
1960~70年代のアメリカを中心に一世を風靡した「スーパーリアリズム」
(別名フォトリアリズム,ハイパーリアリズム)があります。
同じようなアプローチは現代中国美術においても一定の勢力を成しています。
http://www.jiten.com/dicmi/docs/k13/17995s.htm

シュルレアリスムにおいて美の範型とされたのは
「ミシンと蝙蝠傘の手術台上での出逢い」というやつですね。
個々の要素は現実のものであるにも関わらず,
通常ありえないような文脈...続きを読む

Qライブハウス

私は、ライブハウスで開催されているライブを観客として観に行きたいと思っているのですが、
1.どのようにすれば観に行くことができますか。
2.できれば池袋周辺にあるライブハウスに行きたいのですがお勧めのライブハウスはありますか。

回答宜しくおねがします。

Aベストアンサー

店によって、あるいは出演バンドによって前売り券がぴあなどで購入できることもありますが、直接店に行かなければ買えない場合もあります。

とりあえず、店に行くとたいていは二重扉になっていてその間に机を置いてチケットの販売をしています。
複数バンドがひと晩に出演することが多く、アマチュアのバンドだと受付でどのバンドが目当てか訊かれたりします。(チケットの売れ行きでギャラが決まります)
目当てのバンドがあればそれを告げれば良いし、目当てがなければいけないというわけでもないのであまり気にしないでください。
一番人気のないバンドのチケットを買ってあげるとかで構いません。

ある程度人気のあるバンドが出演する日だと事前に整理券を配ってその順で入場ということもあります。
人気バンドでなければ行きたい時間に行けば入れます。

入場チケット(というか本当はライブチャージ)とは別に500円程度のドリンクを注文することが必須で、受付でドリンク引換券を買うのが一般的です。


池袋だと「手刀(チョップ)」という店が割合面白いバンドをブッキングしています。
が、どの店に行っても面白くないバンド演奏のひどいバンドはいるので目当てがないときは運次第です。

店によって、あるいは出演バンドによって前売り券がぴあなどで購入できることもありますが、直接店に行かなければ買えない場合もあります。

とりあえず、店に行くとたいていは二重扉になっていてその間に机を置いてチケットの販売をしています。
複数バンドがひと晩に出演することが多く、アマチュアのバンドだと受付でどのバンドが目当てか訊かれたりします。(チケットの売れ行きでギャラが決まります)
目当てのバンドがあればそれを告げれば良いし、目当てがなければいけないというわけでもないのであまり気...続きを読む


人気Q&Aランキング