ブルースというのは、どんな曲のことをいうのですか?
また、シャンソンについてもどんな曲のことなのかわかりません。
よろしくおねがい致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえずすべてのジャンルの簡単な説明ページが


あったので紹介しておきます↓。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/SBF/dic-rock.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!知りたかったジャンルが全部載っていました!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/15 20:58

esparさんが紹介されていたURLに載っていなかったブルースの音楽的な面について説明させていただきます。


いわゆる典型的なブルースというのはたった3つのコード(chord=和音)で成り立っていて、例えばエリック・クラプトンの演奏で有名なロバート・ジョンソン作の「Crossroad」という曲ではA7が4小節→D7が2小節→A7が2小節→E7が1小節→D7が1小節→A7が1小節→E7が1小節というパターンの繰り返しで、シティーブルースといわれる音楽はたいていこういったコード進行で演奏されます。ですからジャズやロックのミュージシャンたちが始めて会った人たちであってもブルースをやろうと言えばキーさえ決めれば即セッションができるのです。
偉大なブルースマンといわれるロバート・ジョンソンの全曲を収録したCDがありますが、初めて聴いた人はどれも同じ曲に聴こえてしまうでしょう。こういった点では日本の演歌と似ていますね。
「ブルースの女王」と言われた淡谷のり子の歌は本来の意味でのブルースではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

淡谷のり子は違うんですね。淡谷のり子の歌はブルースなのか?というところから今回の質問に至ったので、スッキリしました!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/16 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心から感動して元気が出る曲教えてください! またみなさんの1番好きだという曲を教えてください!

心から感動して元気が出る曲教えてください!
またみなさんの1番好きだという曲を教えてください!

Aベストアンサー

大丈夫 / wacci
未来へ / ナオトインティライミ
僕が僕のすべて / 嵐
Have a nice day / 西野カナ
あなた / いきものがかり

Qこの歌詞の曲の曲名とアーティストを教えてください!おねがいします。

この歌詞です。歌っているのは女性です。平仮名ですいません・・・。歌詞も違うところがあると思います。

よるのまちはつめたくて こころうもれなくなりそう
むねをかきたてられるような そんなのがほしいよ

Aベストアンサー

これですよね?

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cin00830/okure/song/tokyo-underground.html

Qシャンソン 枯葉 

シャンソン「枯葉」のフランス語 を カタカナ読みで教えてください

Aベストアンサー

Oh ! je voudrais tant que tu te souviennes
オー! ジュ ヴドレ タン ク テュ トゥ スヴィエヌ

Des jours heureux ou nous etions amis.
デ ジュール ズル ウ ヌ ゼティオン ザミ

En ce temps-la la vie etait plus belle,
アン ス タン ラ ラ ヴィ エテ プリュ ベル

Et le soleil plus brulant qu'aujourd'hui.
エ ル ソレイユ プリュ ブリュラン コージュルデュイ

Les feuilles mortes se ramassent a la pelle.
レ フゥイユ モルトゥ ス ラマス タ ラ ペル

Tu vois, je n'ai pas oublie...
テュ ヴォワ ジュ ネ パ ズブリーエ

Les feuilles mortes se ramassent a la pelle,
レ フゥイユ モルトゥ ス ラマス タ ラ ペル

Les souvenirs et les regrets aussi
レ スヴニル ゼ レ ルグレ ゾッスィ

Et le vent du nord les emporte
エ ル ヴァン デュ ノール レ ザンポールトゥ

Dans la nuit froide de l'oubli.
ダン ラ ニュイ フロワードゥ ドゥ ルゥーゥブリ

Tu vois, je n'ai pas oublie
テュ ヴォワ ジュ ネ パ ズブリーエ

La chanson que tu me chantais.
ラ シャンソーン ク テュ ム シャンテー


-refrain(ルフラン)-

C'est une chanson qui nous ressemble.
セ テュヌ シャンソーン キ ヌゥ ルサーンブル

Toi, tu m'aimais et je t'aimais
トワ、テュ メメェー エ ジュ テメー

Et nous vivions tous les deux ensemble,
エ ヌ ヴィヴィオン トゥー レ ドゥー ザンサンーブル

Toi qui m'aimais, moi qui t'aimais.
トワ キ メメー、モワ キ テメー

Mais la vie separe ceux qui s'aiment,
メ ラ ヴィ セパール スー キ セーム

Tout doucement, sans faire de bruit
トゥ ドゥースマーン サン フェーェル ドゥ ブリュイ

Et la mer efface sur le sable
エ ラ メー レファース スュール ル サーブル

Les pas des amants desunis.
レ パー デ ザマーン デズュニー


※こんなかんじで、一番だけでよろしいですか

Oh ! je voudrais tant que tu te souviennes
オー! ジュ ヴドレ タン ク テュ トゥ スヴィエヌ

Des jours heureux ou nous etions amis.
デ ジュール ズル ウ ヌ ゼティオン ザミ

En ce temps-la la vie etait plus belle,
アン ス タン ラ ラ ヴィ エテ プリュ ベル

Et le soleil plus brulant qu'aujourd'hui.
エ ル ソレイユ プリュ ブリュラン コージュルデュイ

Les feuilles mortes se ramassent a la pelle.
レ フゥイユ モルトゥ ス ラマス タ ラ ペル

Tu vois, je n'ai pas oublie.....続きを読む

Qシャンソンは何というジャンル?

64歳の私には何やらさっぱりわけのわからぬ音楽の分類がなされています。私の好きなシャンソンそのものは勿論存在するのでしょうが、最近の分類方法では何に属するのやら私にはさっぱりわかりません。
どなたかジャンル分けを昭和の年代と今と対比させて詳しく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

シャンソンはシャンソンで一つのジャンルを構成するに足るものだと私は考えますが、
現代では「ワールドミュージック(世界音楽)」の中の「欧州&中東」に属する
ものとして認識されているようです。
店によっては「歌謡曲」や「その他」の部に追いやられているかもしれません。

以前のジャンル分けでの区分についてはよく存じませんが、
昔なら「シャンソン」のコーナーがちゃんとあったのでしょうね。

参考URL:http://www.excite.co.jp/entertainment/e_music/genre_classification_by_artist/world_music/europe_middle_east/

Q質問します。宮崎駿さんの映画曲で好きな曲を教えてくださいね。よろしくお願いします。

質問します。宮崎駿さんの映画曲で好きな曲を教えてくださいね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朋さん こんにちは

宮崎駿が担当したテレビアニメ、好きなモノが多数ありますが、特に赤毛のアンが好きでした。オープニングソング「聞こえるかしら」の花や緑に囲まれながら馬車に乗ってるアンがとても素敵だと思い、よく歌ってました。
https://youtu.be/2SekbnjOMVo


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報