プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶ディスプレイに微小のゆがみノイズが時々入ります。

現在、PCとディスプレイは、アナログ接続なのですが、
これをデジタル接続にすれば、このゆがみはなくなるのでしょうか。

どうか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

ゆがみノイズというのが実際どのような感じか分かりませんが…

アナログ接続の場合は、品質の悪いケーブルを使っているとたまにノイズを拾うときがあります。
高品位かフェライトコアがついてるようななるべく太いケーブルではどうでしょうか?

液晶画面の調整ですが、中々アナログは難しいと思います。
液晶の製造メーカーによっては、調整用の表示パターンプログラムを提供しているところもありますので、それを使って調整するとある程度うまくいきます。
目で見ただけで調整すると、結構ズレているものです。

ちなみにDVI接続にすれば、マニュアルで調整できなくなる代わりに、最適な状態になります。
    • 0

私の所有しているシャープの液晶ディスプレィ20インチはDVI接続の時は、古い型のグラボーだととても綺麗に再現できますが、新しいグラボーだとすごく不安定になり、画像を保つことができなくなります。

その場合アナログに変えると安定します。また、別のモニターではデジタルだと文字がにじんでしまい、アナログにすると解消できるものもありました。どちらかというとアナログのほうが安定度は高いと思います。それと、モニターのドライバはきちんと入れていますか?
    • 0

ゆがみノイズというのがよくわかりません。

どのような時にどのようなノイズが出るのでしょうか?
写真や動画を見てる時とかテキストが滲むとかデスクトップになんだか縞が見えるとか、も少し具体的な説明をしてもらえますとレスもつきやすいかと思います。
・ブロックノイズ
・マッハバンド
・モアレ
これらの単語で検索して、当てはまるものがあるかどうか探して見られてはいかがでしょうか。
これらの中にはDVIで接続しても直らないものもあります。
また、一口に液晶と言っても画質はピンキリで、だいたい値段に比例した性能になってます。
    • 0

液晶ディスプレィの場合は最適解像度でないと歪みが生ずることがありますが・・・

適用解像度と最適解像度は一致していますか?
最新機種でしたらプラグアンドプレィで最適解像度を自動選択しますが
中には解像度を変えてしまうこともありますので確かめてみたら?
あとはディスプレィの下部に画像調整のメニューがありますのでそこで調整してみましたか?

この回答への補足

ディスプレイは最適解像度です。
また、画面調整済みです。

• 0