プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別の場所で回答がなかったので、こちらで再度質問させていただきます。
今度初めてアーティストの方にファンレターを送ろうと思ってます。
そこでよく分からないことがあります・・。

・今はツアーの最中なのでそれが終わって送ろうと思うのですが
その数週間後にはその人の誕生日が来ます。
誕生日にもおめでとうを伝えたいので出来れば別々に送りたいのですが
ファンレターってちょこちょこ書いていいものなんでしょうか。

・あて先に『○○(名前)宛』とあるのですが、様とか何もつけなくていいんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



ファンレターはいつでも好きな時に好きな内容で送って大丈夫ですよ!月1で1年に12回送るとかでも^^
タレントさんは、ツアーやドラマ出演等、その都度感想が聞けると嬉しいみたいです!!

あと、あて先はやはり“○○様”がいいと思います。
“○○様宛”は重複してしまっていてちょっと間違いで、『○○事務所 ○○○○様(グループ名でも個人名でも同様)』で問題ないはずです。グループの中のさらに個人へ送りたい場合は、『○○事務所 ○○(グループ名) ○○○様(個人名)』でいいと思います。
私の場合は、「ジャニーズ事務所 V6様」もしくは「ジャニーズ事務所 V6 ○○○様(メンバーの名前)」ですね^^;
HP等に記載されている書き方で送らなきゃ!!ってわけじゃないので、一般的なマナーで書くといいと思います。

あと、キレイな字やレイアウトというのはポイントだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつでも送っていいんですね。よかったです^^;

あて先の具体的な例まで出していただいてありがとうございます。
グループ名にも様をつけていいんですね。
目上の人に手紙を書くのと同じような書き方で書いてみます。

キレイなレイアウト・・・とはどういうものでしょうか?><

お礼日時:2007/03/23 18:27

NO3の者です。



レイアウトは、そうですね~
例えば、わかりやすいものだと、やはり縁取りとかだと思います!
ハガキや便箋の縁を蛍光ペンで縁取ったり、花や☆マークとかを一周全部書くと、手紙にインパクトが出るのではないでしょうか。
あとは、文を書く前に色鉛筆で薄くハートをハガキ(便箋)いっぱいに書いて、そのあとでペンで書きたいことを書くのも結構オススメです。つまり、自分流に背景を作ってしまうんです。

私の友達は、ハガキを真っ黒に塗ってから白いインクのペンで書いた子がいました・・・^^;ある意味、インパクト大ですね。

文字は黒ペンや青ペンが一般的ですが、周りに色を使うのは問題ないとおもいます!
仕事の合間にタレントさんが見てくださるとしたら、堅苦しいより明るくポップな方が気軽に楽しく読んでもらえるのではないでしょうか^∀^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスありがとうございました!

なるほど、ハガキ・便箋を自分で改造するんですね。
送ろうと思ってる便箋には少し柄が入っているので
それに加えて、あまりしつこくならない程度に装飾してみたいと思いますv

お礼日時:2007/03/25 00:26

いいと思いますよ。


ツアーへ行かれたのであればその感想を。誕生日が来たら誕生日おめでとう、と書いた手紙を送ってもいいと思います。
私もよく、ライブ会場でファンレターを書いてスタッフさんに託したり、誕生日が近づいたらプレゼントと一緒に送ったりしていますよ。

>・あて先に『○○(名前)宛』とあるのですが、様とか何もつけなくていいんでしょうか?
私も質問者さん同様好きなアーティストさんがグループなのですが、
私の場合は「○○(グループ名) △△(名前)様」として送っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすいません。
回答ありがとうございます!

ツアーには初参加だったので伝えたいことがたくさんありますが、
いくつかに決めて書こうと思います。
誕生日プレゼントは送りたいのですが、迷惑になったら困るなぁと思って悩んでいます;

お礼日時:2007/03/23 18:24

ファンレターは貴方の書きたい時に書いて送りましょう。

それこそ毎日書きたければ
毎日でも構いません。費用はかかりますが。

宛はもらう側が自ら様とは付けませんから、そうかいてありますが、貴方が書く時は
当然敬称(様など)をつけて書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
毎日は書くことがないので(笑)節目節目に送ろうと思っています。

送るのはグループになんですが、敬称は「○○(グループ)様宛」でいいのでしょうか・・。

お礼日時:2007/03/21 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!