はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先日、うちの母が病院(内科)からすごく落ち込んで帰ってきました。
聞いてみると、医師から厳しい口調で「素人なんだからあまり口出さないでくださいよ」と言われたとのこと。付け焼刃ではありますが前日に母なりに本屋さんや図書館に行って、その病気に関する知識を一生懸命仕入れていたので、きっといちいち口を挟んでいたのだとは思いますが、そんな言い方しなくてもいいのに……と怒りを感じてしまいました。
私は(町医者を含めて)ほとんど病院に行かないので医師と接する機会はまずないのですが、皆さんは医師からキツイことを言われた経験はありますか? どの科でもかまいません。もしあるようでしたら、お聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

あります。


不眠症からうつ状態になり精神科へ行きました。

何度か通いましたが、症状もよくならず
先生(女医)に「どうですか?」って聞かれても
健康な精神状態ではないわけで、
ハキハキとしゃべれるわけもなく、
いつも「あまり状態は変わらずです」と
言っていました。
本当にそれしか言えることがなかったんです。

そして、また診察に行きました。
座るなり先生に「で、結局何が言いたいの?
そもそも何しに病院へきているんですか?」と
威圧的言われました。
あまりにびっくりして、
何も言い返せず帰って泣きました。

もちろん病院は変わりましたけどね。
そんな医者もいます。
誰が言ってたのか忘れましたけど、
「病気」ではなく「(病気を患った人)患者」を
診れるお医者さんを選びなさいと聞いたことがあります。

先生側にもそれなりの理由があるのでしょうが、
少なくとも言い方は選ばないといけないですよね。
医者だとかなんだっていう前に
人として当たり前だと思うんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
……つらい経験をされたんですね……。
言葉もありません。
そんな人が医師をやっていること自体にとてもショックを受けました。
医師失格だと思います。
その医師はいつか自分の愚かさに気づく日がくるのでしょうか。
推測なんですけど、その医師はまったく心に余裕がない人なんでしょうね。
自分の思い通りに治療が進まないから、いらいらして八つ当たり
したとしか思えません。
「病気ではなく患者を診れる医者」、まさに理想ですね。
時間はかかるかもしれませんが、どうか、uricoさんが理想の
お医者様に出会えますように…。

お礼日時:2007/03/25 21:46

ANo.7の者です。

一応自分の投稿に追加補足しますね。

ANo.11さんから、第三者の冷静なご意見をいただけて、なるほど!と感じました。
私もレントゲン室で被曝しない為に…ということは知ってはいたのですが、「説明不足だった」と言われてみると納得はしますね。
私は、理想としては、後は撮影だけの状態になってから親を退室させれば安心できてよかったのですが、
親を退室させた後で再設定されてあちこち直されたから不快に感じてしまったのかもしれません。

医療関係大変なお仕事だってことはわかるので、頑張ってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加補足ありがとうございます。
説明不足による誤解もかなり多いんでしょうね。
でも私もやはり、レントゲンのボタンを押す直前までは
親御さんを同席させるべきだったとは思いますが…。
そこらへんの行動はかなり疑問の残るところですね。

お礼日時:2007/03/26 02:16

27歳のときに婦人科検診で「子宮内膜ポリープ」を指摘されました。


自覚症状はなく、突然の診断に不安でした。
見解としては妊娠を希望している場合は不妊の原因となるので切除を勧めるということでした。
そこでお医者様は「あなた独身?あぁ当分結婚予定はないの。だったらそのままでいいんじゃない?」とひとこと…
当時どうしても結婚、出産したいお年頃で焦りもあった私は、非常にショックを受けて、帰り際にビルのトイレで号泣してしまいました。
敏感になっていたからか「20代後半で出産予定ないような人間はどうでもいいんだな」と受け取りました。
今改めて文章にすると簡単な言葉ですが、当時の私にはズシリときました。言葉って難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもつらい経験をされたんですね……。
読んでいて、私もつらくなりました。
婦人科は特にデリケートな領域ですから、
ほかの科よりさらに言葉には慎重になって
もらいたいです。もしかして、ポリープがとても小さくて
いまは取る必要がないということであれば、患者が納得できるように
とことん説明するべきだと思います。上記のような言い方は
失礼極まりないですよ!! 人間性を疑ってしまいますね。

お礼日時:2007/03/26 02:06

大ショックな医者のひとこと。



同じ病院にて。
「この病気は治るからね」
と言われて、完治を信じてずっと治療を頑張ってきたのに、

「この病気はもう治らないよ」

と、あっさり、きっぱり冷ややかに言われたこと。

この一言はキョーレツでキツかったです~。
仕方ないことにしろ、心傷つきました。
患者にとっては辛い現実。とても悲しかったです~。
あんまりな~ご無体な~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おい、簡単に撤回するなよ!! って感じですね。
自分の下した診断にはきちんと責任とるべきだと思います…。
事実は伝えなきゃならないとは思いますが、
やはり、「言い方」ってものがありますよね。
そして、言いっぱなしではなく今後のことも……。
その医師はhikarikazeさんの頑張りをずっとそばで見てきた
わけですよね? 本当に上の口調で言われたのであれば、
その医師はかなり問題ありだと思います。
あきらめないで、セカンドオピニオンを受けてください!!

お礼日時:2007/03/26 01:51

整形外科の若い女医に・・・奇形です。



実家に電話して大泣きしました・・・
かかりつけの整形外科のベテラン先生は、奇形のうちに入らん、みたいに言って下さい、ホッとしました。
上の若い先生は、レントゲンを診た経験が少ないらしく、私の骨格が不思議でしょうがなかったみたいです。すみませんね奇形で~↑・・・と元気が出ました。
私は整形外科にお世話になる事が多いのですが、レントゲンの見方を会得してない医者は多いです。
歯科医と整形外科医は、必ずセカンドオニぴょんが必須です。
下手に信じると、神経痛めて大変な事になる危険性大の領域なので。
夫婦で同じ大学院で研究生活を送ってた開業医に行った際は、接客態度がとにかく悪かったです。酷かったので診療代は支払いませんと宣言して、了承も得ました。で、結果は案の定、誤診でした。
インフルエンザじゃないのにインフルエンザって言い張って、適した薬剤も出せない医者で、質問したら逆ギレするしびっくり仰天しました。
インフルエンザで客が多くて質問が嫌だった様です。
近年、総合病院系はお客様時代に突入したのに、開業医は未だに、お医者様時代だと浦島状態。ひえ~っつ!!って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
若い女医さんですか。きっとまだ医師になりたてで、
患者のことを思いやる余裕がまるでないんでしょうね。
何年かして、もし診察を受ける機会があって、同じ診断をするようなら
怒ってやりましょう!! 
二番目の逆ギレ医師は救いようがないですね。
特に今はインフルエンザの薬で問題が起きてるので、
きちんと患者に説明できないようでは困ります。

お礼日時:2007/03/26 01:37

1歳の子どもが夜間に熱が出たので、急患センター(小児科有り)に連れて行った時のことです。

 そこは非常勤の先生が回されて来る病院(交代勤務?)なので、専門医が診察します。

診察の時に子どもの体にできた湿疹について質問すると、「お母さん、常識的に考えてこれはアセモですよ。着せすぎなんじゃないですか?」と言われ、アセモの塗り薬を処方されました。
翌日、掛かり付けの小児科を受診したところ、あっさり「突発(性湿疹)ですね~」と言われました。
誤診もさることながら、威圧的な医師の対応に腹が立ちました。自治体や第三機関に投書しようかと思うほど不愉快でした。
多くの医師が激務であるのは承知ですが、もう少し思いやりのある言動を心掛けて欲しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その医師の「常識的に考えてアセモ」という言葉はひどいですね。
それこそ素人の意見で、病院に行く意味がないじゃないですか。
そんな診断で患者が納得するはずがありません。
目の前の患者のことをちゃんと診ていればそんなことは言えないはず。
本当に不愉快ですね!!

お礼日時:2007/03/26 00:47

私はあまりそういった経験がありませんが、みなさんの回答はとても参考になります。


ところで、No7さんのレントゲン室での出来事ですが、放射線被曝を避ける為に、よほど小さい子供でも無い限り親は退室させられると思いますが。技師さんの説明不足でしょうけれど。

医師の態度について。
これは、医師の人格の問題が殆どでしょうけれど、まさに流れ作業の如く患者を診察しなければならない医療体制に問題の一つがあります。
患者さんにとっては関係ない話しであるという事はその通りですが、何十時間も連続で勤務を続けている医師が、翌日の診察で患者さんの話しに余裕を持って聞く耳を持てない場合もあるんです。
余裕が無いのに、診察の数をこなさなければ患者さんから怒られ、経営者から怒られ、何十人もの患者さんの事を考え続けなければならないのです。
一人一人違う体を、一人の患者を診察した後に次の患者のカルテを見て診断する。間違えば訴訟騒ぎですから、常に真剣です。

医師の資質はもちろんの事、患者の数に対して医師の数が圧倒的に不足している現状も問題の一つである事は事実です。

まぁ、本当にどうしようもない酷い医師もいますけどね・・・。
そういう医師に出会ってしまったら、医師を選ぶ権利は患者にあるのですから、他の医師に行くべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医療体制もかなり深刻な問題ではありますね。
改善されることを願っております。
ただし、私としては、医師の態度とこの問題はあまり関係ないように
思います。なぜなら、こんな過酷な日本の医療体制でも、
すばらしい医師が存在するからです。そして、その差が
あまりにも大きすぎるような気がします。

お礼日時:2007/03/26 00:37

子どもを耳鼻科に連れて行ったときのことです。


中耳炎になってしまったのですが、少し見て「ああこの子は鼻が悪いね~、こういう子は、なかなかよくならないよ」と吐き捨てるように言われました。
子どもの中耳炎は、鼻からくることが多いので分からなくもないのですが、自慢じゃないですが、私は耳鼻科にかかったことがないほど鼻関係は丈夫で、子どももそれが遺伝してか、鼻はそれまでも全然悪くなくて、その時だけたまたま風邪が長引いてしまって中耳炎になっただけなのに…。
実際、その後すぐよくなりましたし、その後も鼻炎で病院にかかったことはないです。
いつも誰に対しても、高飛車で嫌なじじいの先生でしたが、ろくに診察をしていない事が分かったので、それ以来耳鼻科は変えました。

私はたまたま自分の子の鼻が悪くないと言うのに確信があったので、ムカついただけですみましたが、心配しているお母さんだったら本当に凹んでしまうような、思いやりのない言い方でした。
人として思いやりだけはなくして欲しくないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「高飛車で嫌なじじいの先生」……。
まさにうちの母が遭遇した医師と似た香りがしますね。
不安を抱えた患者を不安の底に突き落とすような
医師の心ない一言。もっと自分の言葉の影響力を
考えてほしいものですね。

お礼日時:2007/03/26 00:27

あります。


子供が高熱を出して昼間に小児科へ行くと、
夜中も熱が下がらないときは救急病院へ行くように言われました。
初めての子供で様子も不安だったし、熱は下がらないまま。
旦那様もインフルエンザだったのであわてて
夜の10時過ぎにタクシーを呼び40分ほどかけて
救急病院へ行きました。
病院でも1時間以上待って、言われたのが
「昼間の病院の先生が熱が下がらなかったら来いっていったの?」
と小馬鹿にした様に言い鼻で笑いました。
子供はハァハァ言ってるのに、診察は3分もかかりませんでした。
本当に頭にきたことを覚えています。
そこの病院にも二度と行かないと決めいてます。
不安な気持ちで行く患者には、先生も看護士さんも
暖かい気持ちで迎えて欲しいものですね。
お母様の気持ちがよくわかります。
ぶつける先もないですが、病院へ投書?などすると
気持ちが少しは治まるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
救急病院は重篤な患者が多いためかなり乱暴だとは聞いたことが
ありますが、ちょっとひどいですよね。医師は病気の知識があるから
医師のものさしでは、軽症だと思ったのかもしれませんが、
患者はわかりませんからね。ましてやそれが大切なお子さんのことであれば
誰だって同じ行動をとるはずです。
その気持ちがわからないのは
医師としてというより、人間としてちょっと……。
ご自分の家族にも同じ態度がとれますか?と言ってやりたいですね。

お礼日時:2007/03/26 00:19

当方:交通事故(バイク対乗用車)で左膝関節骨折し入院、手術→退院後、リハビリ通院


相手:リハビリ科 理学療法士(25歳前後・女)

内容:リハビリで左膝を曲げる際、当方が痛がったのを見て理学療法士は”痛がりですね。そんなチカラ掛けてないですよ?”だと。
その事を他の理学療法士(25・女)に話すと”それはちょっと・・・・”と言葉を濁す。
言われた当時は素で殴ってやろうかと。
今も忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、いやな一言でしたね。
患者の立場になれば、絶対に出ない一言ですね。
特に痛みの感覚は、症状によっても個人差がありますから、
もっと柔軟に対応してくれないと困りますね。
プロなんですから。きっとプロ意識に欠けた人だったのでしょう。

お礼日時:2007/03/26 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医者や看護婦の暴言、許せない一言

今までに経験したなかで最もひどい、医者や看護婦の暴言や、許せない一言、許せない行為などを教えて下さい。
 

Aベストアンサー

1)二十歳の時、大阪のS済会で腰椎麻酔が効きすぎて呼吸困難になり薄れていく意識の中で腸に残っていた便をもらしてしまた時にドクターが「ピチピチギャルのええところが見れた」にへらへら笑う看護師
2)深夜に産気づき、かかりつけのN川産婦人科に行った時、今やっと休憩できたのにってなイヤーな顔で出てきた助産師はこちらが「よろしくお願いします」といっても一言も口をきかずブスッとしたままだった、分娩時に降りてきたドクターもハ~ととてもかったるそうですごく感じ悪かった(有名、漫才師の分娩がテレビで放送された時はとてもいニコニコしてた)
3)子供が麻疹でかけこんだ大阪K生病院、蕁麻疹と診断してセルテクト処方され
2日服用しても調子が悪くなる一方なので午後の時間外に診察行ったら、昼食の途中で機嫌がわるかったのか若い女医が「薬を飲み続けなきゃ治んないって言ったでしょ」と言った、そのやりとりを聞いていた、年配の女医がでてきて診察を変わり
麻疹とわかった。

Q医者に高圧的な対応された時は

病気で病院に行くと、医者に上から下にモノを言うような高圧的な態度をとられることないですか?
こちらは、弱って困って、わざわざどこの病院にするか悩んで選んで、受診してるのに、時に叱るような言い方したりされ、えっ?こっちは客じゃないのとムカつくけど、その場では何も言えず、弱者になったように帰ってきてしまいます。

全ての病院ではありませんが、だいたい二分の一くらいの確率でそういう目に遭います。
今度からそこの病院に行かなければいいだけのことですが、何だかスッキリしません。

皆さんはこういう経験無いですか。そんな時どう対応しましたか?
ガツンと医者に一発言ってやった方などいますか?

Aベストアンサー

大学病院など、大手の病院に行っていらっしゃいますか?
それとも、「○○内科」などといった、個人で経営している小さなクリニック?

大学病院などでは、偉い人は(「外科部長」「内科部長」などね)、
病院内でも絶大な権力持ってますから、患者さんに対する態度が横柄だったりすることが多いみたいですよ。

個人のクリニックは、「自営業」だから、サービス悪いと儲かりませんから、そんなに感じが悪いところはないと思います。

でも、外観がおんぼろのところはちょっと要注意の場合ありかも。
年寄りで、職人気質の医者というタイプが結構多いので。
つまり「サービス精神」は望めない場合が。。年寄りだから、「儲け」にも意欲なかったりするし。
(感じよくして、患者さん増やそうと考えてない。
忙しいのはかなり嫌だったりする人もいる)

若めの医者で、きれいなクリニックは、割と当たりの場合が多いと思います。
とにかく一度「ここはいい!」ってところを見つけたら、いつもそこに行くようにするといいですよ。
大抵行くのは内科が多いと思いますので。。
私は数年前に行きつけの内科のクリニックの先生が亡くなってから、
やっぱり別のところでちょっと嫌な思いしたりしましたが、
今はまたいいところを見つけて、そこ一筋です。
「盲腸の手術してください」は内科の先生には無理ですが(笑)
簡単な治療なら、別の分野でもほぼ内科でいけますよ!

外科の手術と違い、風邪くらいなら、医者の腕はあまり関係ないので、私にとっても、感じがいい先生が一番です。

大学病院など、大手の病院に行っていらっしゃいますか?
それとも、「○○内科」などといった、個人で経営している小さなクリニック?

大学病院などでは、偉い人は(「外科部長」「内科部長」などね)、
病院内でも絶大な権力持ってますから、患者さんに対する態度が横柄だったりすることが多いみたいですよ。

個人のクリニックは、「自営業」だから、サービス悪いと儲かりませんから、そんなに感じが悪いところはないと思います。

でも、外観がおんぼろのところはちょっと要注意の場合ありかも。
年寄...続きを読む

Q医者へのクレームはどこにすればよいですか?

先日、父の治療である病院に行きました。担当医はその病院の院長でした。
父は肺がんと転移性脳腫瘍をわずらっており、今回ガンマナイフによる治療をするため、その病院へ移ったわけです。私と母が院長の話を聴いているいるとき、院長が不意に、「なんだ、お前のその態度は?」と私に言ってきたのです。
確かに私は、腕をくんで、MRIの写真とにらめっこしていたわけですが
続けて、「こんな失礼な家族がいる患者の治療はしない!」とMRIの写真を下にたたきつけ、隣の部屋に行ってしまったのです。

甘利にも急な失礼な物言いだったので、私も頭にきて怒鳴ろうとしましたが、隣で母が「ごめんなさい、ごめんなさい。治療をしてください。」と懇願しているのです。これを見た私は、怒鳴りきれず、逆に、院長のところへいって、土下座して、「御願いします。」と言ったのですが、その私に対して、「ふざけるな!帰れ!」といって、私の頭をつかみ、後ろへ押し倒したのです。

それでも、他の病院には治療する装置が少なく、刻一刻と増えていく脳腫瘍ですから、私たちも選べないので、ひたすら謝るしかありません。

このような態度をとる医師、ことさら個人経営ではない病院の院長ですから、本人に直接言うしかないのでしょうか?他にクレームをいえる適切な場所はありませんでしょうか?

先日、父の治療である病院に行きました。担当医はその病院の院長でした。
父は肺がんと転移性脳腫瘍をわずらっており、今回ガンマナイフによる治療をするため、その病院へ移ったわけです。私と母が院長の話を聴いているいるとき、院長が不意に、「なんだ、お前のその態度は?」と私に言ってきたのです。
確かに私は、腕をくんで、MRIの写真とにらめっこしていたわけですが
続けて、「こんな失礼な家族がいる患者の治療はしない!」とMRIの写真を下にたたきつけ、隣の部屋に行ってしまったのです。

甘...続きを読む

Aベストアンサー

医師法第19条:診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。
明白に本条違反です。貴方の態度は全く関係有りません。
まして、土下座などする必要は有りません。
土下座などするからこんな医者は却って不遜になるわけです。
(但し、この法律には罰則規定がない)
個人経営でなければ、経営母体の責任者宛に損害賠償、及びこの医者の罷免(解雇)を求めるべきです。
恐らくガンマナイフに関する能力は一流、人間としては最低の医者のようです。
弁護士を立てて損害賠償を求めるのが一番で、この医者の将来の為にも成ります。
貴方が暴力を振るわれた様ですので、刑事告訴も可能です。
うやむやにしないで欲しいものです。
なお、お父上が人質のような状態ですが、お父上の病気が解決した後でも、上記の損害賠償や刑事告訴も可能です。
いっぱい証拠を集めて置くのも良いでしょう。

Q医師ってどうなんでしょうか。色々お話聞きたいです

医師ってどうなんでしょうか。色々お話聞きたいです

先日付き合うことになった男性が医師(4月からは
おそらく大学病院とか大きな病院の勤務医です。
とても忙しい科に行くそうです)なのですが。

このサイトを見ていて知ったのですが
お医者さんって女癖が悪い人が多いのですね…。

もちろん、人間ですから全ての人がそうだなんて
言い切れないでしょうが、病院は患者さんや看護師さんなど
出会いも誘惑も多いイメージがあります。

もともとすごく変わった人で、不安な点も多々あります。
性格や考え方は変わっててもまあいいですが、
浮気や不倫など、泥沼は勘弁して欲しいです。
何だかこれからが怖くなってきました。

医療関係の仕事場のことはさっぱりです。
こんな修羅場があった~とか、浮気・不倫してた、とか。

ご本人でも、同僚でも、エピソードお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

病院で働いている者です。

ちなみに医師でも看護師でもありません。

私は医師が特に女癖が悪いとは思いません。

もちろんそういう人もいるでしょうが、他の職業、たとえば会社員などと同じような割合でという意味で
特に医師が割合が高いとは思いません。

看護師さんとの出会いも全体的にみれば女性の多い職場ですので多いかもしれませんが、
医師、看護師とも責任重大な仕事ですしプロ意識も強いので
世間で言われている(?)ほどのものではないと思います。

看護師は医師の指示の元に動くので立場は医師のほうが絶対的に上ですから
キツイ言い方をされたり、場合によっては怒鳴られたりすることもあります。
逆に私が看護師さんから耳にしたところでは
「医師は嫌い」という人が多いような気がします。

「知識は私より多いので仕事上尊敬はするけど、基本的には嫌い。」
とはっきり言うのを聞いたこともあります。

医師は人の命を預かる仕事ですので
仮に特定の看護師さんなどと必要以上に仲良くなりすぎてしまって
自分や相手の仕事への集中力が疎かになってしまったり
看護師さん同士のチームワークが乱れてしまうことのないように
自分で線を引いているように思います。
そういった面が人によっては「偉そう」とか「性格悪そう」「変わっている」と思われるのかもしれません。
(狭い世界なので実際にそのとおりの人も多くいるでしょうが)

心配されるとしたら、浮気や不倫よりも
「忙しすぎる」ということだと思います。
大学病院の勤務医ですと特にそうだと思います。
若い先生同士の会話で
「昨日は徹夜で帰れなかった。」とか、
「2日間泊り込んでいる。」などという話も聞きます。

そういう激務の仕事ですのでストレスもたまるでしょうし、
今までyukki_0305さんが出会ってきた男性と比べると変わっていると思うこともあるかもしれませんが、
その辺りの事情も考慮すると上手くいくのではないでしょうか。

世間のイメージは面白おかしく、とか妬みなどもあると思いますので
うわさにはあまり気にすることなく、彼に対してyukki_0305さんが受ける印象を優先したらいいと思います。

病院で働いている者です。

ちなみに医師でも看護師でもありません。

私は医師が特に女癖が悪いとは思いません。

もちろんそういう人もいるでしょうが、他の職業、たとえば会社員などと同じような割合でという意味で
特に医師が割合が高いとは思いません。

看護師さんとの出会いも全体的にみれば女性の多い職場ですので多いかもしれませんが、
医師、看護師とも責任重大な仕事ですしプロ意識も強いので
世間で言われている(?)ほどのものではないと思います。

看護師は医師の指示の元に動くの...続きを読む

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q同じ病院内で医師の変更可能?

今両親がかかっている総合病院の内科担当医が、毎回両親に向かって
心無い言葉を言い続けたり、(「もう5~10年後には死ぬのだから何をしても無駄」「私の言う事に文句あるんですか」など)
リハビリが必要な病気なのにリハビリの
申請書を出す書類を「行く必要がない」と書いてくれないなど、個人的に
気に入らないのか、嫌がらせに近い仕打ちを受け、毎回行くのをすごく
嫌がります。
しかし、父の病気は難病の為、地元ではそこの病院しか治療できません。
できれば今後、他の内科医に担当を変更してもらいたいのですが、
そういう事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

1です。
周3回とのことですが、本当の理由は違うのですから
例えば、月 水 金 がこの医師の担当だとしますね。
医師に直接言わないでそこの看護士に
今後 月 水 金 が家庭の事情で都合が悪いので
火曜日に変更してください。
と申し出る。

どうして都合が悪いのだ?とかは聞かないと
思います。プライバシーですから。

もちろん、この医師の言動を告発するのが正しいと思います。
でも無記名とかでは出来ないと思います。
もめごとにならずに医師を変更はこうすれば良いのです。
たいてい毎日接していますから看護士はわかっています。
さりげなくどの曜日の医師がやさしいか聞くのも良いと
思います。

私、担当医変更しました。
すごくあっさりでした。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q大学病院の受診、主治医変更についてご質問、ご相談

大学病院で初診の際、特に医師の指名をせず、診察して頂きま
した(患者は私の家族です)。

診察して頂いたのは、たまたまその曜日にいらっしゃった、
若い医師A先生(30歳位)です。

初診後、病気の内容が分かり、また、数日後、生命には関係しない
ものの病状が比較的重めであることも分かりました。

初めは、軽め症状だとと思い、どの医師の診察を希望するかという
気持ちは特になかったのですが、状況が分かってきて、正直、その
病気専門の方にかかりたいと思う気持ちが強いです。

調べた所、同じ病院の同じ科にその病気がご専門の
B先生(その科を取りまとめていらっしゃる先生)がいらっしゃる事が
分かりました。

正直な所、主治医の若いA先生には大変失礼なのですが、同じ科の、
その病気の専門のB先生に主治医を変更して、治療を受けたいです。
(正直A先生は若く、比較して専門のB先生はベテランで経験豊富です)

しかし、現在、初診でたまたまかかった先生が主治医となっており、
そんな事をするのは、A先生への裏切り行為のような失礼なことだと思い、
変更をお願いしてもいいのか、また、もし、変更しようとしてがダメに
なったとしたら、A先生との関係が悪化した中で今後の治療を続けることに
なるのか?という危惧もあります。



長くなりましたが、質問・相談です。
(1)初診でかかった主治医の先生から、現在の病気が専門のB先生に
主治医の変更をするのは、やはり大変失礼なことで、すべきでは
ないのでしょうか
(2)主治医変更をする場合の懸念点はありますでしょうか
(3)もし、先生ご自身がA先生の立場であった場合、やはりご気分を
害されるのでしょうか。
((3)はご回答者様が医師の先生の場合お願いします)


長文になり申し訳ありません。
相談お願いします。
できれば、ご回答頂ける際、病院関係の方か、一般の方か記載頂けると
ありがたいです。

「教えて!goo」を使い慣れていないので不備ありましたらご了承下さい。

大学病院で初診の際、特に医師の指名をせず、診察して頂きま
した(患者は私の家族です)。

診察して頂いたのは、たまたまその曜日にいらっしゃった、
若い医師A先生(30歳位)です。

初診後、病気の内容が分かり、また、数日後、生命には関係しない
ものの病状が比較的重めであることも分かりました。

初めは、軽め症状だとと思い、どの医師の診察を希望するかという
気持ちは特になかったのですが、状況が分かってきて、正直、その
病気専門の方にかかりたいと思う気持ちが強いです。

調べた所、...続きを読む

Aベストアンサー

追伸:主治医変更は、よくあります。今回の様に、理由が正当なら、受け入れられる可能性はあります。

・不可が多いケース:単に教授がいい(全部をみていたら、教授が過労死してしまう)、イケメンがいい、若い子が好き、相性がいい、妄想による行動、悪い点を注意されたから、空いてるから

・可能がが多いケース:疾患領域の専門医師希望、男性が苦手、担当医が利害関係のある人だった(親戚・元恋人等)

Q医者を変えたい

通院している病院の医者が信用できないので病院を変えたいと
思っているんですが、うまく変える方法はないでしょうか?
既にいろいろな検査や薬を受けているので、
むだに同じ検査などを繰り返したくないと思っています。

Aベストアンサー

以前知り合いの医師から個人的に言われたことがあります
一人の医師の見解はどうしても偏りがあるものだから、治療方針を
変更してもらえない場合は、別の病院に行くのも良いことだそうです
その際、今までの経過・治療法などを詳しく話すことが大事です
というのは、これまでとは違った方向から診てもらうことができるからです
医者のはしごをしている患者を医師は嫌うかもしれません
でも、本当に病状を良くしたいと思うならば食い下がってみてください

どのような科にかかっているかは分かりませんが、いきなり精密検査から
始まることはないでしょう

医師を信頼できずに病気は治らないと思います
私自身も、治療中なのでその気持ちはよく分かります
良いお医者様に巡り会えると良いですね

Q同じ症状で別の病院にかかったら?

もし、今通っている病院とは別の病院で同じ症状を訴えて診察をしてもらったら、
(同じ症状で2つのべつの病院にかかったら)どこかから(例えば保険請求の担当の所から)どちらかの病院に連絡が入って、それぞれの病院に同じ症状で別々の病院にかかっているとばれてしまうことがあるのですか?
それとも薬などがダブらなければ、診察や検査をしただけではばれないでしょうか??

Aベストアンサー

 No3の追加です。重複受診をしているということは、医療費のムダ使いとなりますので、保険者から本人にお手紙が来るでしょう。加入している保険の事務局、国保であれは役所の国保課、社会保険であれば社会保険事務所、健康保険組合であれば組合から、本人にお手紙が来まして、重複受診をしないように、医療費を大切に使うように御協力願います、のようなお手紙です。

 病院へは、連絡はしません。病院は、患者さんを重複受診とは知りませんし、仮に知っていても診療を拒否することは出来ません。


人気Q&Aランキング