マルシェル新規登録で5000円分当たる

今度、高3になります。
小学校の教師になるのが夢なので、ある国立大学の教育学部を目指しています。
推薦、前期ともに小論文が必要です。

小論文には知識が必要なので、
担任からは教育に関係のある本(新書系)を読めと言われました。

教育に関する本は沢山あるので、どれを読めばいいのか分かりません。
これからは、ますます教科の勉強をしていかなければならなくなるので本は早めに読みはじめたいです。
お薦めの本がありましたら、(何冊でも)是非教えてください。
お願いします。
ちなみに、小論文の書き方の本は持ってます。

また、最近の教育系学部の小論文の問題はどのような傾向なのかもしりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の方もおっしゃっているように苅谷先生は今注目されていると思います。



問題傾向に関してですが、無料の会員登録で過去3年間の小論文出題内容が見れるサイトがあるようです。
第一小論ネット: http://www.daiichi-g.co.jp/ron-net/index.html
(私は関係者ではありません。また登録して発生した損害等は責任を負いかねます。)

登録せずとも「参考図書」は見れるので手引きになると思いますよ。
あと広く現代文の学習・評論文の学習と考えると、Z会から出ている『現代文 キーワード読解』も参考になるかと思います。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『第一小論ネット』教えていただいてありがとうございました。
第一小論ネットの「参考図書」のページ見てみました。
とても、参考なります。

はい、頑張ります!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 19:24

教育学の古典的名著といえば、ルソーの『エミール』(岩波文庫)です。


上・中・下の三冊なのでかなりボリュームがありますが。

ちょっと昔だと、村井実という教育学の学者がいろいろ本を書いてたのですが、
今は多くが絶版となってしまいましたので…アマゾンとかで古書が出てますが、
ものによってはかなり高いので入手は難しいかも。

最近の教育学系の有名な学者と言えば苅谷剛彦でしょう。
彼もたくさん著書を出していて、新書もありますので探してみるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『エミール』読んでみようと思います。

苅谷剛彦の名前は私でも見たことがあります。
新書は読みやすいので、新書で探して読んでみようと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育学部でいい大学。

今高3で教育学部に進みたいと思っています。

小学校の先生になりたいのですが心理学も学びたいです。

どこの大学が教育学部では有名ですか??

出来れば国立に行きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

できれば受験地や地元の大学がよいと思います。みなさん学大の名をあげていますが、今は学大出身者の割合も減って、他の大学出身者の方が多い現場もあります。特に地方の場合は地元色(大学)が強いのが現状です。採用試験でも他県出身だとそのことを面接で問われることもあります。これから数年は大量に新採をとるので他の業種と比べると広き門になっていますが、素敵な先生をめざして頑張ってください。

Q今の日本の教育の問題点・課題?

  
 現在、教育について調べています。
 ズバリ、今の日本の教育で 問題にされていることは何でしょうか?
 
 大きな質問を、このようにどっかり投げかけてしまうのも、微妙な質問の仕方かもしれませんが、調べるとっかかりとして、ここに載せさせていただきました。
 
 ○ゆとり教育の是非
 ○奉仕活動 よしあし?
 ○学力をどう取り戻すか
 ○あれた学校が多いなど・・

 そういったところでしょうか・・・。

 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

政策者側の問題

責任の所在がはっきりしていません。だれが、どこが、責任を取るのか明確ではありません。たとえば、現在、新学習指導要領が一部先取りされ、今回大幅に後退した「ゆとり」教育ですが、昔、旗を振った人は誰なのかはっきりしません。旧文部大臣でしょうか。
「ゆとり」が後退したのは、それが間違っていたということでしょう。「ゆとり時間」を削減し、教科学習の時間を増やしたことは新指導要領ではっきりしています。
つまり責任を取る必要がないので、ころころと変わります。

現場の問題

これは学校の先生が中心となります。学習指導要領で縛りをかけられていて、そのなかでの行動となります。逆に言えば、多くの先生は指導要領から逸脱しないようにしています。一部の先生は、世間を騒がし、このサイトで保護者の方々から疑問を投げかけられて、普通の「おじさん」「おばさん」たちであることに、改めて気づかされます。

もう一つは、競争原理が全くといってよいほどはたらかない世界です。つまり、大半を占める公教育において、優秀な先生をトレードできない仕組みになっています。トレードやフリーエージェント制を導入したら、先生方も張り切るのかも知れません。予算の関係もありますが。いわゆる「ダメ教員」は退場していただく仕組みがありません。一部の先生に対して、国民の税金が無駄遣いされているのが問題でしょう。

保護者側の問題

現代では、多くの保護者は学校の先生を「尊敬」する対象とはしていないでしょう。先生も保護者も大卒など同じレベルになり、当たり前の世の中となりましたから。「聖職」「全人教育」は死語の世界となりました。
受験の相談も、学校よりは塾(予備校)を信頼する保護者や生徒がほとんどでしょう。
それなので、保護者の方々に言葉で「学校の先生を信頼して」と言っても無理でしょう。

政策者側の問題

責任の所在がはっきりしていません。だれが、どこが、責任を取るのか明確ではありません。たとえば、現在、新学習指導要領が一部先取りされ、今回大幅に後退した「ゆとり」教育ですが、昔、旗を振った人は誰なのかはっきりしません。旧文部大臣でしょうか。
「ゆとり」が後退したのは、それが間違っていたということでしょう。「ゆとり時間」を削減し、教科学習の時間を増やしたことは新指導要領ではっきりしています。
つまり責任を取る必要がないので、ころころと変わります。

現場の問...続きを読む

Q教育学部の一般企業就職について教えてください。

私は今、教育学部に通う大学2年生です。
入学当初は教員になりたくて入学したのですが、教育現場の現状や教師の現実を知っていくうちに教員になりたいという気持ちが徐々に薄れてきました。


最近は教育関係、できれば子どもと関わることの出来る一般企業に就職したいと思い始めました。
ここでいくつかの質問があります。

3年生になれば後期のほとんどが実習になってしまうのですが、就職活動を並行して行うことは物理的に可能ですか?
精神的には大変であることの覚悟は出来ています。
他の資格取得が有利というのならその勉強もするつもりです。

また就職活動をする場合、教員免許などは役に立つのでしょうか?
ちなみに卒業時に取得できるのは、今のところ小学校1種・特別支援学校1種・幼稚園教諭1種です。
いくつかの質問を参考にしてみたところ「教員免許は一切役に立たない」という回答が多かったです。
むしろ不利という意見もありました・・・。
もしそれが確実なことなら、取得する免許を最低限のものにして他の勉強に充てることも考えています。

正直この先の進路・就職にとても悩んでいて、もし教育学部にいることが原因で就職がほとんど難しいというのなら、大学を辞めることも考えています。
そして辞めるなら今のタイミングしかないと考えています。

長文で分かりづらい文章だとは思いますが、答えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

私は今、教育学部に通う大学2年生です。
入学当初は教員になりたくて入学したのですが、教育現場の現状や教師の現実を知っていくうちに教員になりたいという気持ちが徐々に薄れてきました。


最近は教育関係、できれば子どもと関わることの出来る一般企業に就職したいと思い始めました。
ここでいくつかの質問があります。

3年生になれば後期のほとんどが実習になってしまうのですが、就職活動を並行して行うことは物理的に可能ですか?
精神的には大変であることの覚悟は出来ています。
他の資格取得が有利とい...続きを読む

Aベストアンサー

私も教育学部を出ましたが一般の企業に就職しました。
教員にならなかった理由は質問者様と同じです。

卒業時に免許をもらうのに、免許1種類につきいくら、とお金がかかるので、免許もいらないや…と思ってました。
(実際は免許をもらわないと卒業できなかったので、もらいましたが…。)



就職活動は結構厳しいものでしたね…。
必ずといっていいほど『教育学部なのになぜ教員を目指さないのか』と聞かれました。
もちろん『教員が嫌になった』みたいなマイナスのことは良くないので、教員よりも一般企業の方が魅力的だったことが伝わるような具体的な答えを用意しておきましょう。


ちなみに私はマスコミ関係のベンチャー企業のような会社に就職しました。
ですので、教員免許は全く役に立たなかったし、社員が割と高卒や専門学校卒などが多く、国立の大卒が数人しかいなかったので、結構風当たりも強かったです…。



結局、その会社も数年で辞め、その後、持っていた免許を使って幼稚園教諭になりました。
今はまた別の免許を活用して働いてます。
あの時はいらない、と思ってたけど、とっておいてよかったと今では思います。


質問者様がどのような会社を志望しているのかわかりませんが、人生何があるかわからないので、せっかく取れる免許は取った方がいいと思いますよ。

私も教育学部を出ましたが一般の企業に就職しました。
教員にならなかった理由は質問者様と同じです。

卒業時に免許をもらうのに、免許1種類につきいくら、とお金がかかるので、免許もいらないや…と思ってました。
(実際は免許をもらわないと卒業できなかったので、もらいましたが…。)



就職活動は結構厳しいものでしたね…。
必ずといっていいほど『教育学部なのになぜ教員を目指さないのか』と聞かれました。
もちろん『教員が嫌になった』みたいなマイナスのことは良くないので、教員よりも一般...続きを読む

Q面接での自己紹介~教育学部~

こんにちは!また面接に対しての質問をさせていただきます。僕が受けようとしているある教育大学には推薦入試(初等教育)に面接があります。その面接の内容は「幅広い基礎教養並びに豊かな発想と表現力を見る」とあり、留意事項には 【これまでの特色ある学習・社会的活動や自分の特徴・個性について、10分程度の自己紹介を行う。その際、言語表現・身体表現・音楽表現等を行ったり、作品・写真・資料・証明書などを当日掲示しても構わない】 とあるのですが、正直何をすればいいのかわかりません!しかも、その大学は試験が面接だけということもあり倍率【30倍】なのです。そのため、やはり言語表現等を用いた方がいいのでしょうか?仮に、用いた方がよいのであれば具体的にどのように用いればいいのですか?自分は作曲をしているのですがこれなども面接の際に用いたほうがいいんですかね??
つまり、自分の言いたいことを結論的にいいますとこのような面接試験の場合どのような自己紹介を行えばいいのでしょうか?質問が多くてすみませんがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私があなただったら、『剣道』を軸に自己PRを組み立てると思います。

ポイントは、面接官である40~50代のおじさんが好きそうなキーワードが重要だと思うので、「剣道」はいいと思います。逆に音楽はどんなジャンルか知りませんが、受けはいまいちかなと。


例えば、
『私は、小学校から10年以上剣道を続けてきました。きっかけは親が礼儀の正しい子供にしつけようと思ったからみたいですが(きっかけを話す)、やっているうちに剣道がおもしろくなり、気づけば高校3年まで続けていました。(剣道の魅力について話す。)
剣道を続けてよかったと思うことは、『強い選手が相手でも、戦い方を工夫することで試合に勝てた』ことです。(「忍耐力がついた」とか「礼儀が身についた」とかは言わない。それは剣道をしていればわかることだから。 それよりも、ただ何となく剣道をしてきたのではなくて、試合に勝つためにどういった努力・工夫をしたか、ということで、その人が物事に対してどういった姿勢で取り組むのかを面接官は見るんです。)
将来は、自分の担当教科の指導だけでなく、剣道でも何でもいいので、とにかく何か自分に自信がつくように、趣味や好きなスポーツをすることの大切さを伝えられる元気な先生になりたいと思っています。(この面接ではどこまで言っていいのかわかりませんが、最後の一言ぐらいはこういった言葉でしめてもいいのではないでしょうか。)』

こういった面接の場合、『全国大会の個人で優勝』みたいな人が受験をする可能性も考えられ、そんな人を相手に、『実績』で争っても意味はありません。 それでは単にスポーツのできる人です。 
そうではなくて、これまでの経験を活かして、教師としてどう活躍できるのか、その可能性を感じさせるような人物を面接では求めているはずです。 ですから、自分が学んだことを言葉でわかりやすく表現する能力がそれなりに求められるわけです。 他の人にビビル必要はありません。

剣道着で面接を受けるわけにはいかないと思うので、、、表彰状や写真は持っていってもいいんじゃないですか? ただ、そのときは面接官が見やすいように、大きく写りのいいものを準備し、なるべく部活の仲間と笑顔で写っている写真を準備するといいでしょう。 あまり下品な友達が写っている写真はやめましょう。

音楽については、剣道に比べたらパンチが弱いので、『他に何かやってる?』みたいに聞かれたときだけ答えればいいと思います。

私があなただったら、『剣道』を軸に自己PRを組み立てると思います。

ポイントは、面接官である40~50代のおじさんが好きそうなキーワードが重要だと思うので、「剣道」はいいと思います。逆に音楽はどんなジャンルか知りませんが、受けはいまいちかなと。


例えば、
『私は、小学校から10年以上剣道を続けてきました。きっかけは親が礼儀の正しい子供にしつけようと思ったからみたいですが(きっかけを話す)、やっているうちに剣道がおもしろくなり、気づけば高校3年まで続けていました。(剣道の魅力に...続きを読む

QAO入試受験についてお薦めの本はありますか?

来年、娘が大学受験です。

あまり成績が良くないですが、生徒会長を務めていたので
その実績を使ってAO入試の受験を考えているようです。
ただ、本人も含めAO入試のことが良く分からないのが実情です。

AO入試とはそもそもどんな試験かがわかりやすく
解説してある書籍のお薦めをどなたか教えて貰えないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

概要であれば、
「推薦・AO入試合格バイブル」
http://www.amazon.co.jp/dp/4828863664/
で十分かもしれません。

ご参考まで。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qグローバル化についての小論文

グローバル化の明と暗についての小論文を書かなければならないのですが、なかなか考えが浮かびません。どのようなことを書いたら良いのかアドバイスして(教えて)ください。お願いします。

Aベストアンサー

私もグローバル化の利点・欠点について少しあげてみます。

<利点>
海外の様々な商品が国内で買えるようになる。
海外(東南アジアなど)で生産することで人件費を抑えることが出来る。⇒安く売ることが出来る(ユニクロなど)
知識の共有が出来る。⇒海外の様々な技術を取り入れることが出来る。
日本の文化を海外にアピールすることが出来る。
日本独自の技術を海外にアピールすることが出来る。⇒経済活性化にもつながる。
外国からの観光客・留学生等の増加

<欠点>
安い商品が大量に輸入されることによる国内産業の衰退
海外の文化が急激に輸入されることによる国内文化の衰退(日本の独自性が薄れる)
外国人犯罪の増加
外国人との文化・習慣等の違いによる混乱の発生

ざっとすぐに思いつくのをあげてみました。参考になったら幸いです。

Q教師になりたい理由、なんですか?

教師を目指しています。理由は、小学校の時に出会った先生の様になりたいと思ったからです。自分もいつかこのような影響を与えられる人物になりたいです。今、教師を目指している方または教師の方、教師になりたい理由はなんですか??

Aベストアンサー

私の場合、小学校の頃に出会った先生がとても良かったことかな?

でも、その前から「先生」という職業にはあこがれていました
小さい頃は幼稚園の先生など、とにかく人と接することを職業にしたかった

昔から、世話好きといわれていて、自分より年下の子供達の世話を焼くのが好きでした
そういうのも理由の一つだと思います

後は大学に入って、自分の専門教科を楽しくわかりやすく教えたいという思いも強くなりました

何か一つというわけではありませんが、色々な要素が重なって、現在教師をやっています

質問者さんも素敵な先生になって下さいね

QAO入試って何校も受けていいんですか?

お世話になります

AO入試の受験を検討しているのですが、
この入試は、受験する大学と違う大学の、AO入試を受ける事は可能なのでしょうか?

また、例え二つ以上AO入試を受験したとして、
両方合格した場合、どのような事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大学を考えているのは、AOの原則に反し、不合格率が上がります。
仮にやるとしたら、1つの結果が出てから2つ目を受けましょう。 AOですと、受かって滑り止めにするには、入学なんたら金で「数十万」払わないと出来ません。
私の受けたAOですと、エントリーから二次試験まであって、1次から2次の手続き期間が5日くらいで、2次から入学手続きの1回目までが3日と、かなり過密スケジュールで、他を受けても、その結果前に払うかどうかの決断しないといけないような状況になります。私のときは20万くらい頭金で持っていかれました。さすがにこれ払ったら、他は後で合格と分かってもあきらめるしか無いですね。手続きの紙にも、入学の頭金は「いかなる場合も返還しない」と書いてありましたし。
ただ、早いところで、夏休み前、遅いと3月くらいまでAOをやっていますので、とりあえずエントリーだけしといて、落ちたら他を受けれる状況を作っとくのもいいかもしれませんね。
私は、8月上旬エントリー。一次試験、9月中旬。2次試験10月頭。合否10月上旬でした。ですので、受かると、ものすご~く暇になります。

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大...続きを読む

Q九大か福教大か

福岡市西区在住、高校二年生、理系です。
進路、大学選びで迷っています。
私は教師を目指しています。教師を目指すなら福岡教育大学がいいと思います。教師になるのが難しいということもわかっています。でも、福岡教育大学で教師になるために学んだことは、教師になれなかったときも、ほかの仕事にも結びつくのではないかと思って、やっぱり福岡教育大学にいきたいと思います。

しかし福岡教育大学は家からは遠すぎて、通うことができません。どこかにアパートなんかを借りることになると思うのですが下に兄弟が三人もいて、経済的にちょっときびしいみたいです。九州大学のなら家から通えて、農学部なら狙えるくらいなんですが、農学部に入って何かしたいわけではないんです。どこかいいとこに就職できるのならいいんですが、九州大学農学部って就職に有利ですか?それとも無理言って福岡教育大学に行ったほうがいいんですかね?福岡教育大学は就職に有利ですか?
…就職そのものをあまりわかってないので簡単に説明していただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

投稿から結構日にちが経ってますが書いてみます。
私は現九大農学部の3年ですが、頑張って九大に入った方が断然いいです。
教員免許を取っても教師になれない人は世の中に沢山いますが、それはご存知ですか?
その際は就職活動をする事になるでしょうが、九大が福岡教育大学(以降福教大)より有利なのは間違いありません。
大学に来る求人情報や研究室に舞い込む企業の推薦枠なども、九大の方が優良企業や推薦の枠数が多いので、九大を目指すのが無難でしょう。
福教大が悪いとは言いません。ただ、比較した場合九大の方が有利という話です。
ちなみに、農学部からでも文系就職もできますし、大手企業から内定を貰ってる方も数多くいらっしゃいます。
よく吟味してから入る学部を決めた方が悔いが残らないとは思いますが、大学生活は4年間あります。
多くを学び多くを知り、色んな人と関わるうちに未来のビジョンも変わるかもしれません。
農学部以外であれ、ちょっと面白そうだから、くらいの気持ちで臨むのも悪くはないと思います。

あと、理系と書かれてますが、何の先生になりたいかは決まってますか?
教員免許というのは科目別に定まっており、たとえば九大農学部でしたら
○高等学校教諭一種免許状(理科・農業・水産)
○中学校教諭一種免許状(理科)
を取得することが可能です。理学部だったら学科それぞれの専門の科目です。(数学科なら数学・情報、化学科なら化学といった感じ)
本気で教師を目指されてるのなら、入る学部や学科もよく考えて受験しましょう。
あと、もちろんですが普通に授業を受けてるだけでは教員免許は取得できません。
教育学部とは違い、卒業までに必要な単位とは別に、教員免許取得のための単位を取らなければなりません。

ベネッセでB判定と書かれてますが、2年生なので進研記述模試か何かですよね?
九大の2次試験の難易度は全然違います。
農学部なら点数はほどほどでも受かりますが、そもそも問題が進研と違って難しいので(特に数学)
手が出せないなんて事にならないようにやはり努力が必要です。一度九大の過去問を見てはいかがでしょう?

それと、ここからは補足ですが…
農学部であれば、伊都と箱崎両方通うことになります。
六本松キャンパスが来春なくなるので、基礎教育科目は伊都で→専門課程は箱崎で、という流れです。
何だか九大の宣伝ばかりになってる気もしますが…
今は悩みは2割程度に抑え、残り8割は勉強と部活などにしっかり励んで下さい。

投稿から結構日にちが経ってますが書いてみます。
私は現九大農学部の3年ですが、頑張って九大に入った方が断然いいです。
教員免許を取っても教師になれない人は世の中に沢山いますが、それはご存知ですか?
その際は就職活動をする事になるでしょうが、九大が福岡教育大学(以降福教大)より有利なのは間違いありません。
大学に来る求人情報や研究室に舞い込む企業の推薦枠なども、九大の方が優良企業や推薦の枠数が多いので、九大を目指すのが無難でしょう。
福教大が悪いとは言いません。ただ、比較した...続きを読む


人気Q&Aランキング