プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう30歳になりました。彼とは5年つきあっていて彼ももうすぐ30になりますが、まだ結婚する気はないって言ってます。 
いつかは私と、、て思う事もあったようなんですが、2年前に、結婚がしたいなら、自分はまだする気がないから他の人を探してくれていい、とか30まで待ってほしいけど30になった時、私と結婚するかはわからないけどそれでもいいかって言われた事もあります。
まだ他の子とも付き合ってみたいとか、他に結婚にふさわしい子がいるかもしれない、と思うと私としていいのか、って迷って踏み切れないようです。
別れるのが嫌で、私もまだしたいわけじゃないから、と言って未だにだらだら続いてます。
約束もないなら別れたら、て思う方が多いと思うのですが、私も結婚自体はそんなにしたいわけでもなく、子供もすごいほしいわけでもなく。してもいいが、しなくてもいい、くらいで。。
私自身もどうしたらいいかわからないです。
あまりにも将来を考えなさすぎ、て事もわかってますが、いつか子供を生む気ならもう結婚をしなきゃいけないのかなぁ、と思ったり。
でももし、するとしたらやっぱこの人しかいないかなぁと思うから別れられなかったり。。 
結局、今までもその話に触れたくなく、彼も私が言わないからほっとしてるのか二人に結婚の話題はタブーになってます。
でもはっきりさせてよ、て言うべきですか、まだする気がないなら別れるべきなのか、結婚できるよう私が努力するべきなのか??
こんな気持ちわかる方いますか?同じようなこと考えてる方いますか?

A 回答 (5件)

質問者さまは少し前の私ですか?と思ってしまいました。


お気持ちはと~っても良くわかります。
他の回答者さまの通り、社会的にとか自然の摂理でとか家族の構築や人生を豊かにするため、そして女性として・・・多くの人が結婚というスタート地点に立ちパートナーとの人生を歩んでいく。
この形が近代以降法律という枠にも組み込まれ・・・
それが自然と言われればそれまでなんですよね。
ただ現在進行形の恋愛と結婚がなかなか結びつきづらい人もいるのです、質問者さまや私のように。
なぜ他の人のように結婚をリアルに考えられないのか、自問し続けてました。私の場合の結論は自分のこうでありたい、こういう人生を歩みたい、という自分の欲求、求める人生が定まってなかったから、かなと思います。一人暮らしで自立して長い付き合いの彼もいれば、特に不満もなく恋愛は順調だし、子供を欲しいと思ったことはないし。という状況で、まさしく質問者さまの結婚したいわけでも、したくないわけでもない時間を長~く過ごしました。
しかしこの数週間色々思うところがあり、自分なりの考えをストレートに彼氏に話しました。彼は複雑な事情ですぐに結婚に踏み切れる状況ではないのですが、結婚できる状況に方向転換する決心をしたようです。

必要なのは自分は何をしたいか、どんな人生を望むのか、この答えを自分で見つけなければ何も進まないということです。
相手があなたを好きだから、付き合っているのか、自分が彼を好きだから将来を共にしたいのか?そしてどんな家庭を築きたいのか?
自分にずっと問いかけていればいつか答えが出ると思います。

結婚するなら彼しかいないのかなあ、ではなく、まずは本当に自分は彼と死ぬまで一緒にいたいのか?を考えられたら如何ですか?
そして彼の子供を産みたいのか?ではないでしょうか?
医学的には35歳以上になると不妊症になる確率は上がり40歳からは格段に妊娠しにくくなります。ただ彼のまだ他の子とも付き合ってみたいとか、他に結婚にふさわしい子がいるかもしれない、この言葉は結婚したい相手には言わないと思います。
それ以前にとても失礼です。
他の方もご指摘のように他にいなければの場合の保険と言われているのと同じです。
もっと大事にしてくれる男性もいると思いますし、年齢的にも自分の内面外面とも磨き上げて、魅力的な女性になれば自然と出会いもあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご意見、ありがとうございます。 同じように考えてた方に答えて頂いて。。  toranpumanさんも結婚は別に、って感じだったんですよね。 でも自分の求める将来が定まったんですか? 色々思うところがあり、ってどんな心境の変化で結婚がしたくなったんですか? ちょっと聞きたいです。 

お礼日時:2007/03/28 19:43

>まだ他の子とも付き合ってみたいとか、他に結婚にふさわしい子がいるかもしれない、と思うと私としていいのか、って迷って踏み切れないようです。





随分、失礼な彼ですねぇ~。
良い方にとらえれば、貴女に何でも本音が言える?・・・。ということかも
知れませんが、、、、。

彼とは縁が無いように私には思えますが・・・。
彼以外に目を向けてみられたらどうでしょうか?

質問者さんも
まだ結婚の時期が来てないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見をありがとうございます。
そう、失礼なんです。普通だったら激怒ですよね。 確かに何でも言い合えるのは嘘をつかれるよりいいんですが。。 今回の付き合いでは私が大分、怒っても許す部分が多くて、別れる事なく長く続いたようです。我慢に慣れちゃったのかも。。  彼以外の男と久しく話す機会もほとんどない事に気づきました。。やはり目を向けるべきですかねー。。 

お礼日時:2007/03/28 19:31

自分も結婚に迷っているなら、まだすべきではないのではと思います。


ただ、結婚するなら彼と決めているなら確認はしたいですね。

>まだ他の子とも付き合ってみたいとか、他に結婚にふさわしい子がいるかもしれない、と思うと私としていいのか、って迷って踏み切れないようです。

これは怒ってもいいのでは?悪い言い方をすれば、あなたは保険
って言われているようなものですよ。

彼はあなたにあまえてるのではないでしょうか?
もう少し気持ちを伝えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確かに甘えとか私が絶対嫌わない自信があるみたいです。 他の子と付き合いたい、とかは2年前に言われたことなので未だに同じ考えなのか聞くべきですよね。 今の気持ちを伝えつつ、彼の出方によっては私も考え直さないといけないですかね。。

お礼日時:2007/03/28 19:24

今は30代で独身って割と普通ですもんね。

焦る必要はないでしょう。
ただ、明確な考えなしに時間をやり過ごすのはどうかなあと思います。
数年先の事は考えられなくても、たとえば50歳になった自分はどうしていたいですか?
子供なし、未婚で良いですか?彼氏はいたとしても、その年齢で恋人気分でいられそうですか?
まず自分がどうしたいのか、知っておかなくては。
もちろん生涯独身で、自分の時間を全部自分のために使う。そんな生き方もあります。
私はそれを悪いとは思いませんが、ただやはり家庭を作るというのが社会生活での自然なかたちなのではないかなと思ってたりします(私自身は独身女性です;)
日本で暮らして行くとしたら、社会制度を考えても、これからの暮らしを考えても、そうなんじゃないのかなあと。漠然とした思いにすぎませんけどね。質問者さんもそうだから、そういう話がでない事、悩んでおられるのでは?
彼も独身主義者というわけではないのでしたら、機会を伺ってもう少しお互いの考えを伝え合うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!1週間、パソコンが開けられなくて。。お礼が遅くなしました。
50才の自分、、老いた自分を考えたくない部分がありました。
もっと今から考えないとだめですね

お礼日時:2007/03/28 19:17

あなたの本音がよくわかりません。


結婚したいわけじゃあなかったら何をどう答えてあげていいのかわかりません。一ついえることは、彼は貴方と結婚するとは思えません。
ちゃんと定職についた人ですか?

この回答への補足

ご意見、ありがとうございます。 そうですよね。私自信がわからないので
伝わらないですよね、すみません。。
一応定職についてて、収入は普通よりあるほうのようです。

補足日時:2007/03/21 21:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!