現在、東京に住んでいます。たまに故郷の九州が恋しくなり、郷土料理が食べたくなる事がありますが、夏休みとお正月の帰省の時しか食べられません。

都内で九州は大分県の郷土料理が食べられるお店を教えてください。だんご汁、とり天、しいたけ、やせうま、がん汁、はも、食べたいです!!
また、大分の麦焼酎がたくさん揃っているお店もあればお願いします!

A 回答 (1件)

どうも今晩は!


学生時代8年間を大分で過ごした者です。

東京で有名な大分の郷土料理の店といえば、銀座にある「坐来(ざらい)」が
有名です。
「大分に思いをはせ、豊かな味わいの時を過ごせる店」がコンセプトです。
食材も大分産に拘っていて、豊後牛や関あじ・関さばは勿論、臼杵のふぐも
味わえます。
場所柄、ちょっとお値段は張りますが、是非一度利用されてみて下さい。
http://www.zarai.jp/index.html

他には吉祥寺にある「大分旬材 ともえ」がお薦めですね。
http://r.gnavi.co.jp/a631100/

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と東京にも大分専門のお店があるんですね!驚きました。
坐来は仕事の帰りに寄れそうな場所なので、一度行ってみたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/25 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀座の百貨店戦争

来年春、松坂屋跡地にGINZA SIX プランタン銀座がマロニエゲートに代わり 銀座三越と銀座松屋と百貨店間の競争が激化すると思いますが、規模の小さい松屋はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

ターゲットとする客層が違うから現状維持。

Q大分 だんご汁のおいしいお店

28日(月)に大分に行きます。
せっかくなので、郷土料理のだんご汁を食べたいと思ってるのですが、オススメのお店をおしえてください。
女性1人で行きますが、おいしいお店であれば、どんなお店でも入ります。
大分駅から歩いていける距離であればうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「こつこつ庵」はいかがでしょうか。
「だんご汁」は旅行読売にも載ったそうです。(参考URL)

全国行ってみたい居酒屋ベスト10に選ばれた郷土料理のお店。
佐賀関の活魚や城下カレイ、ふぐ等も堪能出来ます。
「大分ふぐ名店会 こつこつ庵 地図」で検索し、No.11をご覧下さい。

アクセス方法:大分駅より徒歩約15分。
大分駅からトキハデパート方面に歩き伊予銀行角を右に曲がり、
突き当りを右に曲がりすぐの所です。
営業時間 11:30 ~ 22:00

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/tabi/gourmet/fu0211.htm

Q貴方にとって銀座とは

今日、「GINZA SIX」がオープンしました。
それで貴方の銀座の思い出、イメージはなんですか。

自分の中では青春の思い出です

40年前以上の初デートの場所であり、日比谷公園だったり、
とにかく思い出の場所です。

映画鑑賞は当時は銀座でした。それと
ソニービルや日産ギャラリーなど若い頃は行っていました。

それに東銀座にはロマンポルノ映画館もあって
これもお世話になっていました。

なんでも良いのでの銀座の思い出、イメージ教えてください

Aベストアンサー

三十五年も前に、有楽町の丸の内側勤務でしたので、銀座は、線路の向こう側の、昼は閑散としているけれど、夜は、華やかな、男性の社交場でした。

ソニーの地下で待ち合わせ、ライオンのビア・ホール、みかわやさんという、洋食屋さん、万惣、銀座ウェスト、松崎のおせんべい、予約を入れなければ変えない最中やさん。砂場のお蕎麦屋さん。鳩居堂のお香。

お寿司は、銀座では、大変なお値段だったので、築地まで出かけました。あのお寺は、本願寺さんだったか、エキゾチックで不思議な雰囲気でした。

新橋よりは、ガード下にサラリーマン向けの飲み屋さんが寄り集まっていました。銀座で、大人の社交場として、コパカパーナというクラブがあって、一度、上司にお供したことがあります。

先輩に付き合って、プランタンに買い物に出かけましたが、あの頃は、本当に大人のお洒落のできる人でないと、銀座はちょっと、無理でした。私は、もっぱら、青山あたりで、間に合わせていました。

こうしてみると、銀座というのは、先輩や上司に連れて行ってもらった街でしたね。

Q札幌で、年配の人が落ち着いて食べられる郷土料理(居酒屋)の店を教えてください。

今週金曜日、両親(70歳代)を連れて3人で札幌に行きます。北海道の魚介類(刺身や焼き物)などが食べられることろで、年配でもゆっくり落ち着ける店を教えてください。ホテルは大通り公園近くに泊まる予定です。この界隈か、歩ける範囲のすすき野あたりがいいと考えています。また、いろいろ見ていて「炙屋」という店が落ち着けそうな気がしますが、ご存知の方がいたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大通り南1西5に「開(ひらく)」という道内産(主に道東厚岸など)のカキと旬の魚介類を食べさせてくれるお店があります。こちらは、カウンター、テーブル、座敷があります。カキ好きの方はもちろんですが、北海道ならではの魚介類・羊肉なども食べられるのでいかがでしょう。場所は大通りの1本南側の電車通りに面しており、東急ハンズの斜め向かいのビル2階です。
http://www.k2.dion.ne.jp/~hiraku/index.html

QTaro and I became friends six years ago. を、Taro (

Taro and I became friends six years ago.
を、Taro ()()() friends for six years.



書き換えお願いします

Aベストアンサー

Taro has been my friend for six years.とおもったりもするのだけどTaro ()()() friendsと複数形になっているのはその通りなんでしょうか。

Q愛知県の郷土料理について

今度仕事で愛知県の郷土料理を作ることになりました。
副菜となるような料理、たとえば和え物のような料理のレシピを探しています。
レシピではなくても愛知県の特産物でもかまいません。
ネット上でも色々と検索してみたのですがうまく探せませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

切り干しダイコンなどだいこんをつかった
煮物、酢の物、みそ汁の実、はりはり漬けなど。
健康と郷土料理
http://www.health-net.or.jp/data/menu03/kyodoryori/k1416.html
名古屋コーチンの情報
http://www.nagoya-cochin.org/

Qsix-year-oldとの違い

six years oldと、six-year-oldの違いはなんでしょうか。

使い方は異なるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

He is old. に six years「6年」をつけて
He is six years old.「6年分年をとっている」

six-year-old というのは,year を単位としているだけ。
six-year-old でまとまった形容詞のようなもの。
He is a six-year-old boy.
「6歳の男の子」

あるいは six-year-old で名詞としても使え,
They are six-year-olds. という表現もあります。

Q九州・大分のとり天

今度九州・大分に行きます。そこで、とり天を食べたいのですが、大分駅から徒歩でいける範囲で有名・おいしい・地元の人がよく行く店(すべての条件を満たさなくても良いです)がどこか知りたいのですが、情報はありますでしょうか?もしありましたら、その店の予算も含めて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

下記URLがリンクしない場合参考URLから入り、秋の特集「とり天大好き!」をクリックし、かふぇ~まどんな、府内わっぱ食堂、グリルいたや、丹生などが駅に近いです。それぞれ600円、210円、850円580円、580円など。
http://www.oishiimati-oita.jp/special/200809/

参考URL:http://www.oishiimati-oita.jp/special/

QTaro and I became friends six years ago. を、Taro (

Taro and I became friends six years ago.
を、Taro ()()() friends for six years.
書き換え教えて下さい。

Aベストアンサー

Taro ()()() friends for six years.
()内はhas been my ですか? だったらfriendsと複数形では変。

Qうどん・生姜入り・郷土料理??

実家にて団欒中、私が、
「昔、おばあちゃん(私の祖母)昼にうどん作ってくれたけど、その中で、
『片栗粉溶いて、葛湯にしたような、ドロッとしてて、生姜入りのうどん、よく食べさせられたよな~』
と言ったが、最後、
『あれはなんて言う名前やったっけ?』
となり、父・主人がネットで調べましたが不明のまま(; ̄ェ ̄)。

どなたか、
・生姜入り
・片栗粉でトロミをつけている

うどん、食べたことありますか?
&、その名前知ってたら教えてもらえますか?

…ちなみに…
「え?あれ、名前あったっけ?」
と言ったら…
「ある!絶対あった!」
と避難ゴーゴー 笑。

おばあちゃんの思い出言っただけが…(; ̄O ̄)。

そもそも、名前なんてあるんですかね?
…食べたことある人、このうどんの名前知ってる方、教えてもらえますか?

Aベストアンサー

あんかけうどん、で、いいんじゃないでしょうか。


京都では、きつねうどんのあんかけが、たぬきうどん。


しっぽくうどんのあんかけが、のっぺいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報