プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の好きな人は25歳で、趣味は「将棋」です。
ネットで「対戦成績」を確認するのも好きだそうです。

質問は
(1)人によると思いますが、何歳位のとき、何がきっかけで
 将棋に興味を持ちましたか。(渋い趣味なので)
(2)「対戦成績」を見る楽しみは何ですか?
(3)将棋好きに共通する思考の特徴みたいなものはありますか?
(4)将棋用語で、日常にも使えて、将棋好きに「オヤッ」と
 思わせる言い回しはありますか。
(5)将棋好きな男性が好む女性のタイプはありますか。
(↑この質問に無理があるのは承知です。もしかしてあれば)

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

1、小学一年頃でしょうか、父に教わりました。
2、私は対戦成績は興味ないので。m(__)m
3、将棋好きでも、2種類あるのではないかと思います。
  一つは、定跡(じょうせき)と行って、過去に指された戦法を集大成した物を沢山覚えるタイプ、
  もう一つは、俗に「手将棋」と言って、自分であれこれいろんな戦法を考えて手を作りながら指すタイプ。
  前者は沢山の戦法が載ってる百科事典みたいなタイプ、後者は自分で考える事が大好きなタイプって感じでしょう。
4、王手飛車取り(おおてひしゃとり)
  王手は王様がやられた!という状態、飛車というのは、将棋では非常に強力な武器の役目をする駒で、この状態は「王様が死ぬか飛車が死ぬか」というとんでもなく恐ろしい状態で、俗に「目から火が出る王手飛車」とも言われます。
  つまるところ、2つの急所を同時に突かれた時なんかに使うと面白いです。
5、定跡を覚えるタイプにしろ、手将棋を作っていくタイプにしろ、あれこれ考えていじりまわすのが好きだと思います。
頭の体操的な事が好みな場合が多いのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1、素敵な回答ですね。
3、彼は「手将棋」タイプっぽいです。
  自分であれこれ考える事が好きです。
4、「王手飛車取り」・・2つの急所を同時に突かれた時に使う。
  ぜひ使いたいです。が、言い慣れないと舌を噛みそうです。
5、「あれこれ考えていじりまわすのが好き」
  「頭の体操的な事が好み」・・有益なヒントです。
とても参考になりました。