アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昔前までは、コルセットを着けっぱなしにしていると筋力が低下するというのが定説だったようですが、今はそんなことはない、という論説もあり腰が痛かったらコルセットで常に補助していた方が安心だと聞きました。

本当か嘘か分かりませんが、コルセットを着けっぱなしにしていると筋力が低下して良くないのかどうか論説、HPなど引用して教えて下さい。

A 回答 (1件)

参考までに!

堆骨や椎間板、またその周辺の靭帯や筋などは、歩いたり、走ったりすることによりおこる衝撃を吸収する役目があります。
 逆にいうと、その衝撃に耐えるよう、適応しているということでもあります。(このからだの適応法則は今も昔も変わりません。)

しかし、コルセットにより、その衝撃が少なくなると、靭帯や筋、また堆骨からカルシウムなどが溶け出し、萎縮がはじまります。

ある実験によりますと、骨などに衝撃や重力をかけないよう、三日間、横になりっぱなしていると、自力で立ち上がるのが困難となり、骨、靭帯、筋力が萎縮していることが確認されています。コルセットはそれほどではないにしろ、これと同じことが起こります。

コルセットの長期の連続使用は、それを外したとき、薄弱した椎間板などには絶えられないキツイ体重負荷がかかることになり、一種の腰痛となって現れます。
 いつまでたっても、改善されることのない慢性腰痛になりかねません。

ただし、鍛えることができない、また回復することが難しい老人などは、コルセットの補助が必要となることはいうまでもありません。

以上です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人間の適応能力は大切ですね。
1ヶ月付けっぱなしにしていましたが、そろそろ徐々に外していこうと思います。