プロが教えるわが家の防犯対策術!

32ヶ国の内でサッカーの強い国教えてくだされ
日本はどの程度強いのでしょうか?
知ってる範囲ではブラジルとアルゼンチンくらいなんですが
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

FIFAのランキングというものが一応ありますが、あれが実は全然あてにならないものであることは有名な話で、


例えばテニスのランキングはコンピュータを使って機械的にポイントを出しているので、客観的な評価としては信頼がおけますが、FIFAのそれは基準が一切不明ですので、今話題の格付け会社の評価よりも信用なりません。
一応、アジア系の国が、ヨーロッパ・南米のチームにまぐれでも良いから勝ったりすると、評価が急上昇するという傾向があるぐらいです。
でもこれでは海外遠征あるいは外国のチームを招くことのできる(日本のような)経済力のある国が有利になるわけで、だめもとで何試合もやれば一つぐらいは勝てる場合もあるでしょう。
その為、フランス大会直前の日本のランキングとか異常に高かったです。

で大体の実力分布図ですがS・A・Bの3段階で分けてみます。予選の抽選でのシードから判断すれば
第一シードのスペイン、ブラジル、ドイツ、アルゼンチン、イタリア+フランスがSランク(優勝候補)でしょうが、ただ今現在の状態を観ると、ブラジル、ドイツ、フランスの実力は若干落ちるでしょうね。S'ランクというぐらい。
その他ヨーロッパ勢はA~Bランクということで。

他の中南米・東欧勢では今回はあまり前評判の高いチームはありません。1試合目の状況をみてもそんなもんかなと。この辺はBランク。

アフリカ勢では、アトランタ五輪で金メダルをとったナイジェリアが評価高かったのですが、本番を見るとやっぱりカヌ次第ということで、ちょっと評価下がりました。一方急上昇したのがフランスを破ったセネガルでしょう。この辺はAランクで。

で日本の評価ですが。
サッカーの場合は相性の問題も顕著にありますしねぇ。日本はオーソドックスな組織力で戦うスタイルが相手なら強豪国と言われているところでも、そこそこ勝負になります。負けるにしても1-0とか、そんな感じで。一方、弱いのがアフリカ勢によくある、組織力の未熟さを個人技というか、身体能力のみで埋めてしまうようなチーム。こういうところには格下と見られるチームにも弱いです。ランク的にはここもBランクでしょうか。
    • good
    • 0

下記のページをどうぞ



参考URL:http://www.fifa.com/rank/main_E_latest.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!