女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

どうも書き方が悪かったようなので再度質問いたします。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2852078.htmlで質問させていただいた者です。
こちらで、朝を水分だけしか取らないこと、運動ができないことで責められたような気がして、回答を見た後にパニックに陥り、手首を切り、家族の者にしばらく絶食宣言をいたしました。両親が夕食を取らない私に対して嘆いている声が聞こえますが、それ以上に怖いんです、「食べること」が。

私は今精神障害者として、不動産会社でデータ入力事務の仕事をしています。完全内勤なので完全週休二日、会社の定休日の水曜日の他にもう1日休みをいただいてます。昼食時間帯以外、小休憩ですら(場所がないので)延々とパソコンに向かっています。元々精神体力もないのでしょうが、テクノストレスもあるのか??とてもじゃないですが仕事のある日はもちろん、休日も運動する体力はありません。医者や福祉関係の指導員の方も無理しない方が良いと言ってます。
今の会社に勤めて4ヶ月ですが、最初の1ヵ月にストレスからかお菓子をドカ食いしてしまい一気に体重が増えてしまいました。現在159cm70kgで、入社してから5kg以上太ったようです。女子社員が少なく制服のサイズも種類がなく、13号の制服をぎりぎり着てます。その姿を見て会社の人に「痩せなさい」と言われました。

しかし基本的に「食べるとだるくなる」んです。最初シリアルなど朝食を摂っていましたが眠気が酷く、水分だけにしたらだるさがなくなりました。台所事情で元々お弁当は作れないのでコンビニでおにぎりでしたが、2個から1個に野菜ジュースに変えたら午後もだるくなくなりました。夕食は両親と同居なので軽くそれなりに食べますが、夕食後はだるくて動く気力がありません。

ダイエットを始めたのが生理直前で、今生理中ということもありますが逆に太ってしまいました。何をしていいのかわからずに質問したのですが、前の質問で朝食を食べないことを咎められて自暴自棄になっています。かえって食事を取ることが怖くなりました。

そんなに朝食を食べないことは悪いことなのですか。食べることで余計ストレスを感じるとしてもですか??皆さん食べないとだるいと書かれてますが正反対の私は異常でしょうか。どうしたらやせることができるんでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

前回と今回の質問文を読ませていただきましたが、症状やこれまでの経緯を見て、No.1さんと同様に低血糖症の可能性を感じます。
私自身が低血糖症を治療中の者です。

低血糖症は、身体的にも精神的にも実にさまざまな不定愁訴を引き起こし、
うつ病やパニック障害、自律神経失調症などと診断されることもまれではありません。
これまでに摂食障害を経験されていること、食事を摂ると具合が悪くなること、常にぐったりしているご様子であることなどが、低血糖症にとてもよく当てはまっているように思います。

>そんなに朝食を食べないことは悪いことなのですか。食べることで余計ストレスを感じるとしてもですか??

私も治療開始前は、食欲がわかないことから不規則な時間に食べたり(朝食ヌキも結構ありました)、体調の悪さから食事に手間をかけず、手軽に食べられるものを食べたりしていました。
朝食ヌキの健康法が体質に合っている人もあるんだと思います。
しかし、低血糖症の人には向かないようです。

私は病院から、「バランスのとれた食事を」「腹八分目に」「定期的に食べること」と指導されています。
今でも朝はあまり食欲がありませんが、体質改善のためと思って、少量でもバランスを考えて食べるようになりました。

朝食には、ごはん・味噌汁・おかずを、おままごとのようなチョッピリの量で食べてみてはいかがかなと思います。
その量でも具合が悪くなってしまうでしょうか?

>皆さん食べないとだるいと書かれてますが正反対の私は異常でしょうか。

一般的に食べないとだるくなると言われるのは、食事で補給されていたエネルギーが少なくなるからです(血糖値の低下)。例えて言えばガス欠状態です。

低血糖症の患者さんの中には、食後ただちに大量過ぎるインスリンが分泌され、血液中の血糖値がガツンと下がってしまう人が多くあります。
このとき、低血糖症でない人の空腹時の血糖値よりも、さらに低い値に下がってしまうこともあるようです。
そのために尋常でない具合の悪さが現れるわけです。

>どうしたらやせることができるんでしょうか。

低血糖症を改善するための生活をしておりますと、やせてくると思います。私はやせました。
体内のミネラルが不足していると、代謝が非常に悪くなってしまいます。

対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、私が病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。
無理にやってくださいと言うわけではないですからね。
できることを体調に合わせておこなって、気長に回復を図ることが必要です。

・甘いものやジュース、カフェイン、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(すい臓に負担がかかる。ミネラル不足となる。)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・腹八分目で。
・白砂糖は避け、料理には黒糖・さとうきび糖などを使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。
・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。エネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整います。
 ※体が疲れすぎている場合は、5~10分程度のゆっくりした散歩から開始してください。
 ストレッチを気持ちいい程度にするのもおすすめです。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・午前10時、午後3時、寝る前に、豆乳、牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。(毎回の食事を少な目にする分、エネルギー補充が必要)

このような書籍も発行されているので、ご参考になるかと思います。
http://www.bk1.co.jp/product/2415453
(「内容説明」に「統合失調症」とありますが、メンタルの不調全般にかかわる内容です。低血糖症の事例が多いです。)

http://shinshomap.info/book/4569640737.htm

あと、低血糖症の治療をおこなってくれる病院は、千葉と東京にあります。
低血糖症の治療を求めて、全国から患者さんが集まってくるようです。
質問者さんが受診できるといいのですが…。
私は、自分のわけのわからない、ちっとも改善されない不定愁訴が、きちんと説明してもらえてとてもほっとしました。

もし受診を考える場合は、低血糖症の検査そのものは結構金額がするので、金銭的に苦しいようでしたら、そのことは充分に病院に相談してください。
検査をせずに、問診のみで治療をおこなってもらえるかちょっと分かりませんが、ご相談する価値はあると思います。

また、ご家族の協力が不可欠なので、必ず受診時には同行してもらってください。
病院は「低血糖症 クリニック」で検索すれば出てきます。

長文ですみません。心配しています。お大事にしてください。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。理由はNo.1の方のお礼に書いた通りです。
自分でもgoogleで検索して調べてみました。私のようにお菓子などの甘いものや炭水化物の過剰摂取(子供の頃から麺類大好きで、休日の昼食は必ずパスタでした)で低血糖症になることがある、原因と自覚症状が大当たりです。
ちなみに朝食ではなく昼食ですが、軽く山かけそばを食べただけで酷い疲労感と眠気に襲われました。ダイエット用プロテインでも、通勤途中のバスで寝てました(摂取前は目冴えてましたが)。
しかし主治医に相談を…まだ本格的に診察してくれる病院は少ないですが研究機関はある、私が通っている大学病院の名前が低血糖でヒットしたので…したのですが、血液検査なんてしてもどうせ異常なし、内科で調べても無駄、だるいから運動できないなんてただの怠け、あなたの場合単なるヒステリー、(私が食事を拒否したことで自殺未遂した母のことについては)「次やったらあなたが殺したことになるわね」…と、前の質問よりもっと酷い答えが返ってきました(精神科医ですよ)。それでも採血検査はしてもらいましたが、うるさいから仕方なく、というのが見え見えで、とてもショックで大泣きしました。次回から担当医が変わるし血液検査の結果も出るので、転院は少し様子見ですが。
新宿と千葉に専門的な病院があるようですね。私は町田に住んでいるので、新宿なら通院は可能ですが、障害者社員なので月収が10万切るので経済的に問診ですら無理があります…すいません。
でも回答者様の普段行っていることは参考になりました。台所事情で昼のコンビニだけはどうしても無理ですが、元々玄米おにぎりを摂るようにはしてます。しかし体力が相当落ちてる状態で運動は無理です…。
別カテで改めて質問してみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

No.3です。

何度も申し訳ありません。書き忘れたことがあります。
受診なさっている病院で血液検査はしてもらったとのことなので、実際に低血糖になっていることが明らかになるかもしれません。
ただし、そのとき病院が打ち出してくる方針は、「疾患としての低血糖症」の専門医による方針とは相反するものかもしれません。(甘いものをこまめに摂るように等)

私は医師ではないので、そのことをとやかく言うことはできないのですが、
もしも実行しても改善が見られない場合は、私が回答したことを思い出していただけると幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
NO.4のお礼にも書いたように異常なしで何の対処もしてくれませんでした。単なる仕事の疲れと思われたようです。今回から担当医が変わったので反応は少しマシになりましたが…。
もうどうしていいか解りません。自分が嫌です何もできない自分は最低です憎いです。ますます食事を取ることが怖くなりました。夕食を取らないことで家族の態度も怖いです。
別カテで相談してみようと思います。

No.3です。

病院では大変でしたね。
実は現在のところ、栄養不足や低血糖が精神に影響をおよぼすということを、知らない、あるいは無関係と考えている医師は多いようです。
前回の回答でご紹介した書籍「食事で治す心の病」(低血糖症の事例が多く紹介されています)にも、
なかなか主治医が認めようとせず、検査すらしようとしなかったという話がかかれてあります。

一般的に言われている「低血糖」とは、糖尿病の合併症によるものなどが原因とされており、食習慣などから生じる「疾患としての低血糖症」は、まだまだ日本の医学会から認知されていないようです。
6時間かけての計9回の血液検査をすることで、数値としてはっきり現れるのですがね。

一般的に認識されている「低血糖」と「疾患としての低血糖症」については、下記のサイトをご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96% …
質問者様の受診している病院が「低血糖」でヒットしたというのは、きっと前者の低血糖のことだったのでしょう。

ものを食べると具合が悪くなる、運動が出来ないという質問者様の苦しみを理解し、回復の方向性を打ち出せるのは、現在のところ、低血糖症の専門医だけではないかと思います。

受診は難しいとお答えになったのをさらにすすめるのは心苦しいのですが、千葉県の先生(稲毛駅から程近いです)は、かなり個人の事情にあった診察をしてくれますよ。
たとえば、受診を2~3ヶ月に1度くらいのペースにしてもらうとか。
あと、低血糖症の検査は健康保険の対象外なので受けるのは難しいでしょうが、診察は健康保険が使えます。
新宿の先生のほうは私はよく知らないので、要相談ということになります。
いずれにしても、ご両親とそろって話を聞きに行くのがよろしいです。

それと、食べると具合が悪くなることへの対策についてですが、
・先に野菜や海藻類など、食物繊維の含まれているものを何口か食べてください。
 食物繊維が、糖分の急激な吸収を防ぐそうです。
・三角食べをしてください。一品ずつを一気食べするのより、効率的に栄養を摂れます。
・夜寝る前にプロテイン(ぬるい牛乳に溶かしても良い)を大さじ1杯半くらい飲んでください。睡眠時の低血糖を緩和するためです。
 寝る前だったら眠くなっちゃっても大丈夫ですよね(^^)
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
今日採血結果が出てまったく異常なしだそうです。両親も「どうせどこの病院に行っても金の無駄」と言っているので、千葉の病院(稲毛に母方の伯父が住んでいるので、検査だけ行くのは不可能ではないのですが…)もやはり行けそうにありません。
食事を食べるのが怖い、だるくなるのが怖いというのがどうしても(医者にすら)理解してもらえません。
こんな自分と体が嫌です…もう死にたいです。

前の質問も拝見しています。

そういう体質もあるのかも知れませんね。体調がいいように食事していいのですよ。回答一つ一つにあまり反応してはいけません。気楽にいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。理由はNo.1の方のお礼に書いた通りです。
そうですね、過剰に反応し過ぎたかもしれませんね。確かによく読んでみれば、私の心身的事情を細かく書いたつもりなのに、半分くらい「本当に質問文読んでくれて回答してるの?」というものですし。
やはり動きたくても動けない、精神障害は一般の人には理解し辛いです。
しかし、今日定期診察日だったので医師に相談してきたのですが、主治医(といっても次回から変わります、大学病院なので)がその、前の質問の回答者とまったく同じ…いやもっと酷いこと言われたかな、なんです。どうして理解してくれ、とは言わないけどもっと別の言い方がないかな、と思います。
ネットの友人にも相談しましたが、回答者様と同じようなこと言われました(^^;)少なくとも、朝食を食べないことは悪いことではないんだと気が楽になりました。ありがとうございました。

「食べるとだるくなる」とのこと

低血糖症の可能性があるのかもしれませんね。

食べる事によりインスリンが過剰に分泌され
それによって、血糖値が急激に低下すると
だるさや、疲労感といった症状が出るようです。

http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syn …
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答下さったのにお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
実は私がこの日夕食を拒否したことが直接の原因となり、母が過服薬自殺未遂を図り(元々長年うつ病で通院していたので、たまたまだと家族などに言われましたが)、退院の目途が立つまでそれどころではありませんでした。あと、私の主治医の意見も聞きたかったので。

検索してみました。お菓子の過食が原因でなる低血糖症の症状に当てはまりますね。でも主治医が解ってくれず…。
言葉は別カテで聞いたことがあるのですが、自分が当てはまるとは思っていませんでした。ありがとうございました。