どうも書き方が悪かったようなので再度質問いたします。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2852078.htmlで質問させていただいた者です。
こちらで、朝を水分だけしか取らないこと、運動ができないことで責められたような気がして、回答を見た後にパニックに陥り、手首を切り、家族の者にしばらく絶食宣言をいたしました。両親が夕食を取らない私に対して嘆いている声が聞こえますが、それ以上に怖いんです、「食べること」が。

私は今精神障害者として、不動産会社でデータ入力事務の仕事をしています。完全内勤なので完全週休二日、会社の定休日の水曜日の他にもう1日休みをいただいてます。昼食時間帯以外、小休憩ですら(場所がないので)延々とパソコンに向かっています。元々精神体力もないのでしょうが、テクノストレスもあるのか??とてもじゃないですが仕事のある日はもちろん、休日も運動する体力はありません。医者や福祉関係の指導員の方も無理しない方が良いと言ってます。
今の会社に勤めて4ヶ月ですが、最初の1ヵ月にストレスからかお菓子をドカ食いしてしまい一気に体重が増えてしまいました。現在159cm70kgで、入社してから5kg以上太ったようです。女子社員が少なく制服のサイズも種類がなく、13号の制服をぎりぎり着てます。その姿を見て会社の人に「痩せなさい」と言われました。

しかし基本的に「食べるとだるくなる」んです。最初シリアルなど朝食を摂っていましたが眠気が酷く、水分だけにしたらだるさがなくなりました。台所事情で元々お弁当は作れないのでコンビニでおにぎりでしたが、2個から1個に野菜ジュースに変えたら午後もだるくなくなりました。夕食は両親と同居なので軽くそれなりに食べますが、夕食後はだるくて動く気力がありません。

ダイエットを始めたのが生理直前で、今生理中ということもありますが逆に太ってしまいました。何をしていいのかわからずに質問したのですが、前の質問で朝食を食べないことを咎められて自暴自棄になっています。かえって食事を取ることが怖くなりました。

そんなに朝食を食べないことは悪いことなのですか。食べることで余計ストレスを感じるとしてもですか??皆さん食べないとだるいと書かれてますが正反対の私は異常でしょうか。どうしたらやせることができるんでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


前回と今回の質問文を読ませていただきましたが、症状やこれまでの経緯を見て、No.1さんと同様に低血糖症の可能性を感じます。
私自身が低血糖症を治療中の者です。

低血糖症は、身体的にも精神的にも実にさまざまな不定愁訴を引き起こし、
うつ病やパニック障害、自律神経失調症などと診断されることもまれではありません。
これまでに摂食障害を経験されていること、食事を摂ると具合が悪くなること、常にぐったりしているご様子であることなどが、低血糖症にとてもよく当てはまっているように思います。

>そんなに朝食を食べないことは悪いことなのですか。食べることで余計ストレスを感じるとしてもですか??

私も治療開始前は、食欲がわかないことから不規則な時間に食べたり(朝食ヌキも結構ありました)、体調の悪さから食事に手間をかけず、手軽に食べられるものを食べたりしていました。
朝食ヌキの健康法が体質に合っている人もあるんだと思います。
しかし、低血糖症の人には向かないようです。

私は病院から、「バランスのとれた食事を」「腹八分目に」「定期的に食べること」と指導されています。
今でも朝はあまり食欲がありませんが、体質改善のためと思って、少量でもバランスを考えて食べるようになりました。

朝食には、ごはん・味噌汁・おかずを、おままごとのようなチョッピリの量で食べてみてはいかがかなと思います。
その量でも具合が悪くなってしまうでしょうか?

>皆さん食べないとだるいと書かれてますが正反対の私は異常でしょうか。

一般的に食べないとだるくなると言われるのは、食事で補給されていたエネルギーが少なくなるからです(血糖値の低下)。例えて言えばガス欠状態です。

低血糖症の患者さんの中には、食後ただちに大量過ぎるインスリンが分泌され、血液中の血糖値がガツンと下がってしまう人が多くあります。
このとき、低血糖症でない人の空腹時の血糖値よりも、さらに低い値に下がってしまうこともあるようです。
そのために尋常でない具合の悪さが現れるわけです。

>どうしたらやせることができるんでしょうか。

低血糖症を改善するための生活をしておりますと、やせてくると思います。私はやせました。
体内のミネラルが不足していると、代謝が非常に悪くなってしまいます。

対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、私が病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。
無理にやってくださいと言うわけではないですからね。
できることを体調に合わせておこなって、気長に回復を図ることが必要です。

・甘いものやジュース、カフェイン、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(すい臓に負担がかかる。ミネラル不足となる。)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・腹八分目で。
・白砂糖は避け、料理には黒糖・さとうきび糖などを使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。
・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。エネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整います。
 ※体が疲れすぎている場合は、5~10分程度のゆっくりした散歩から開始してください。
 ストレッチを気持ちいい程度にするのもおすすめです。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・午前10時、午後3時、寝る前に、豆乳、牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。(毎回の食事を少な目にする分、エネルギー補充が必要)

このような書籍も発行されているので、ご参考になるかと思います。
http://www.bk1.co.jp/product/2415453
(「内容説明」に「統合失調症」とありますが、メンタルの不調全般にかかわる内容です。低血糖症の事例が多いです。)

http://shinshomap.info/book/4569640737.htm

あと、低血糖症の治療をおこなってくれる病院は、千葉と東京にあります。
低血糖症の治療を求めて、全国から患者さんが集まってくるようです。
質問者さんが受診できるといいのですが…。
私は、自分のわけのわからない、ちっとも改善されない不定愁訴が、きちんと説明してもらえてとてもほっとしました。

もし受診を考える場合は、低血糖症の検査そのものは結構金額がするので、金銭的に苦しいようでしたら、そのことは充分に病院に相談してください。
検査をせずに、問診のみで治療をおこなってもらえるかちょっと分かりませんが、ご相談する価値はあると思います。

また、ご家族の協力が不可欠なので、必ず受診時には同行してもらってください。
病院は「低血糖症 クリニック」で検索すれば出てきます。

長文ですみません。心配しています。お大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。理由はNo.1の方のお礼に書いた通りです。
自分でもgoogleで検索して調べてみました。私のようにお菓子などの甘いものや炭水化物の過剰摂取(子供の頃から麺類大好きで、休日の昼食は必ずパスタでした)で低血糖症になることがある、原因と自覚症状が大当たりです。
ちなみに朝食ではなく昼食ですが、軽く山かけそばを食べただけで酷い疲労感と眠気に襲われました。ダイエット用プロテインでも、通勤途中のバスで寝てました(摂取前は目冴えてましたが)。
しかし主治医に相談を…まだ本格的に診察してくれる病院は少ないですが研究機関はある、私が通っている大学病院の名前が低血糖でヒットしたので…したのですが、血液検査なんてしてもどうせ異常なし、内科で調べても無駄、だるいから運動できないなんてただの怠け、あなたの場合単なるヒステリー、(私が食事を拒否したことで自殺未遂した母のことについては)「次やったらあなたが殺したことになるわね」…と、前の質問よりもっと酷い答えが返ってきました(精神科医ですよ)。それでも採血検査はしてもらいましたが、うるさいから仕方なく、というのが見え見えで、とてもショックで大泣きしました。次回から担当医が変わるし血液検査の結果も出るので、転院は少し様子見ですが。
新宿と千葉に専門的な病院があるようですね。私は町田に住んでいるので、新宿なら通院は可能ですが、障害者社員なので月収が10万切るので経済的に問診ですら無理があります…すいません。
でも回答者様の普段行っていることは参考になりました。台所事情で昼のコンビニだけはどうしても無理ですが、元々玄米おにぎりを摂るようにはしてます。しかし体力が相当落ちてる状態で運動は無理です…。
別カテで改めて質問してみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 19:33

No.3です。

何度も申し訳ありません。書き忘れたことがあります。
受診なさっている病院で血液検査はしてもらったとのことなので、実際に低血糖になっていることが明らかになるかもしれません。
ただし、そのとき病院が打ち出してくる方針は、「疾患としての低血糖症」の専門医による方針とは相反するものかもしれません。(甘いものをこまめに摂るように等)

私は医師ではないので、そのことをとやかく言うことはできないのですが、
もしも実行しても改善が見られない場合は、私が回答したことを思い出していただけると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
NO.4のお礼にも書いたように異常なしで何の対処もしてくれませんでした。単なる仕事の疲れと思われたようです。今回から担当医が変わったので反応は少しマシになりましたが…。
もうどうしていいか解りません。自分が嫌です何もできない自分は最低です憎いです。ますます食事を取ることが怖くなりました。夕食を取らないことで家族の態度も怖いです。
別カテで相談してみようと思います。

お礼日時:2007/04/04 22:45

No.3です。

病院では大変でしたね。
実は現在のところ、栄養不足や低血糖が精神に影響をおよぼすということを、知らない、あるいは無関係と考えている医師は多いようです。
前回の回答でご紹介した書籍「食事で治す心の病」(低血糖症の事例が多く紹介されています)にも、
なかなか主治医が認めようとせず、検査すらしようとしなかったという話がかかれてあります。

一般的に言われている「低血糖」とは、糖尿病の合併症によるものなどが原因とされており、食習慣などから生じる「疾患としての低血糖症」は、まだまだ日本の医学会から認知されていないようです。
6時間かけての計9回の血液検査をすることで、数値としてはっきり現れるのですがね。

一般的に認識されている「低血糖」と「疾患としての低血糖症」については、下記のサイトをご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96% …
質問者様の受診している病院が「低血糖」でヒットしたというのは、きっと前者の低血糖のことだったのでしょう。

ものを食べると具合が悪くなる、運動が出来ないという質問者様の苦しみを理解し、回復の方向性を打ち出せるのは、現在のところ、低血糖症の専門医だけではないかと思います。

受診は難しいとお答えになったのをさらにすすめるのは心苦しいのですが、千葉県の先生(稲毛駅から程近いです)は、かなり個人の事情にあった診察をしてくれますよ。
たとえば、受診を2~3ヶ月に1度くらいのペースにしてもらうとか。
あと、低血糖症の検査は健康保険の対象外なので受けるのは難しいでしょうが、診察は健康保険が使えます。
新宿の先生のほうは私はよく知らないので、要相談ということになります。
いずれにしても、ご両親とそろって話を聞きに行くのがよろしいです。

それと、食べると具合が悪くなることへの対策についてですが、
・先に野菜や海藻類など、食物繊維の含まれているものを何口か食べてください。
 食物繊維が、糖分の急激な吸収を防ぐそうです。
・三角食べをしてください。一品ずつを一気食べするのより、効率的に栄養を摂れます。
・夜寝る前にプロテイン(ぬるい牛乳に溶かしても良い)を大さじ1杯半くらい飲んでください。睡眠時の低血糖を緩和するためです。
 寝る前だったら眠くなっちゃっても大丈夫ですよね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
今日採血結果が出てまったく異常なしだそうです。両親も「どうせどこの病院に行っても金の無駄」と言っているので、千葉の病院(稲毛に母方の伯父が住んでいるので、検査だけ行くのは不可能ではないのですが…)もやはり行けそうにありません。
食事を食べるのが怖い、だるくなるのが怖いというのがどうしても(医者にすら)理解してもらえません。
こんな自分と体が嫌です…もう死にたいです。

お礼日時:2007/04/04 22:41

前の質問も拝見しています。

そういう体質もあるのかも知れませんね。体調がいいように食事していいのですよ。回答一つ一つにあまり反応してはいけません。気楽にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。理由はNo.1の方のお礼に書いた通りです。
そうですね、過剰に反応し過ぎたかもしれませんね。確かによく読んでみれば、私の心身的事情を細かく書いたつもりなのに、半分くらい「本当に質問文読んでくれて回答してるの?」というものですし。
やはり動きたくても動けない、精神障害は一般の人には理解し辛いです。
しかし、今日定期診察日だったので医師に相談してきたのですが、主治医(といっても次回から変わります、大学病院なので)がその、前の質問の回答者とまったく同じ…いやもっと酷いこと言われたかな、なんです。どうして理解してくれ、とは言わないけどもっと別の言い方がないかな、と思います。
ネットの友人にも相談しましたが、回答者様と同じようなこと言われました(^^;)少なくとも、朝食を食べないことは悪いことではないんだと気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 19:08

「食べるとだるくなる」とのこと



低血糖症の可能性があるのかもしれませんね。

食べる事によりインスリンが過剰に分泌され
それによって、血糖値が急激に低下すると
だるさや、疲労感といった症状が出るようです。

http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syn …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答下さったのにお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
実は私がこの日夕食を拒否したことが直接の原因となり、母が過服薬自殺未遂を図り(元々長年うつ病で通院していたので、たまたまだと家族などに言われましたが)、退院の目途が立つまでそれどころではありませんでした。あと、私の主治医の意見も聞きたかったので。

検索してみました。お菓子の過食が原因でなる低血糖症の症状に当てはまりますね。でも主治医が解ってくれず…。
言葉は別カテで聞いたことがあるのですが、自分が当てはまるとは思っていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 低血糖症<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    低血糖症とはどんな病気か  血糖値は食事によって多少の変動をしています。血糖値がこの正常な変動幅を超えて低いほうに傾き、それによる症状が現れた時、低血糖症といいます。  血糖値の正常な変動幅は、だいたい70〜120mgdlの間におさまっています。しかし、絶食時間の長さ、年齢、性や妊娠の有無などによって、正常な人でも通常示さないような低い血糖値を示すことがあります。この場合、いらいら感が強いくらいの症状...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7月に花咲蟹を食べることはできますか?

7月半ば~下旬に北海道を旅行しようと思っています。
釧路の方で花咲蟹というものが食べれるそうで、調べているんですが
旬の時期がはっきりとわかりません。
秋と書いてあるHPもあるし、夏に食べました、という記述もあったり…。
実際に7月に花咲蟹を食べることはできるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハナサキガニなら根室が本場です。
根室でのハナサキガニ漁は7月中旬から始まります。
漁期は7月中旬から1ヵ月と、休みを挟んで9月上~中旬まで。
地物はこの時期しか食べられません。
上記期間以外のものはロシアからの輸入物と思われます。
根室は釧路からJR根室本線で2時間程度です。
美味しいですよ~!個人的に、釜揚げされたハナサキは
どのカニより美味いと思います。

Q夕食の1時間ぐらい前にアイスを食べると夕食が減る

帰りの電車に乗る前に、アイスを食べてます。血糖値の関係か夕食の量が少なくてもすみます。少しずつですが体重も減ってます。なんの効果でしょうか?

Aベストアンサー

>なんの効果でしょうか?

 もし長期的(3か月以上)に減り続けているなら、基本的な簡単明快で、1日の消費カロリーが、摂取カロリーを上回っているから。アイスは思った以上にカロリーあるものですが、それの満足感からなのか、血糖値などのせいななおか、それ以上に、通常の食事が減ったんでしょう。アイスも止めて、今の食事量をキープすると、もっとはっきり減ります。

 1~2週間だと、単なる体内の水分量変化。摂取する塩分が減ったか、炭水化物が減ったかです。これらは、3日くらいのスパンで体内水分量を増やし、特に塩分の摂取過剰は体内水分量だけを増やします。

 1か月程度だと、どっちかは微妙。

Qカレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?

カレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?
私はルーとごはんの境界の部分を食べ、ごはんをルー側に寄せながら食べ進めていきます。

上記の二つ以外の食べ方をしているという方ももしいたら、どんな食べ方か是非教えてください。

Aベストアンサー

ぜったいに混ぜません。

ルーを先に口に入れて、そのあとご飯を口に入れます。
「白いご飯の美味しさ」大事です。

最後にご飯だけ残ったら、カツオふりかけで食べます。

Q朝食、昼食、夕食抜くとしたら?

大学のカフェテリアがバッフェ式なんですが、既に学期の始まりに一週間に何回利用出来るかなど既に設定されてるんです。
そこで、私は計算すると一日に2食しかカフェテリアを利用することが出来ません。
そこで、朝、昼、夕とどれか抜かなければ行けないんですが、どれを抜くのが一番健康的だと思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは☆
ダイエットには自律神経が大きく関係しているんですよ。
自律神経は2つにわかれていて☆
■交感神経→
日中活発に活動し、脂肪を分解しエネルギーとして消費させる働きがあります。
■副交感神経→
主に休息しているときに働き、栄養を吸収し蓄積させる働きがあります。

このように考えると・・・
ダイエット的には、一番エネルギーを消費しやすい時間帯
である日中に、1日のメイン食を持ってくるのがベストで
夕食が1日のうちで一番ヘビーだと、
夕食後やがて副交感神経が活発になりはじめ、脂肪を溜め込む働きをしますのでそれだけ太りやすくなりますので注意ですよ☆
食事を抜くとストレスにもなりますので
カロリーの低いものを夜軽く食べたほうが健康を害する事なく
ダイエットも長続きしますよ♪
夜食は食物繊維たっぷりなものをおすすめ致しますよ。

参考URL:http://ameblo.jp/mamanyanko2/

Q西洋人ってさんま食べるの?

今日夕食でを食べていてふと思ったのですが、西洋人って、さんま食べるの??
もし食べるとしたら、どんな食べ方するのかな??

塩焼きなんてしないのかな・・・??

Aベストアンサー

さんまは、北太平洋と日本海に分布している魚なので、ヨーロッパでは食べられていないと思います。北米では、食べることもあるかもしれませんね。韓国料理では、さんまはポピュラーみたいですよ。

しかし、さんまと大根おろしを組み合わせた日本人はエライ!と思います。

Q食べること以外でストレス発散する方法…。

食べること以外でストレス発散する方法…。



ストレスが溜まると甘いものなどを大量に食べてしまいます。現状逃避といいますか…。
その代償として運動はしているのですが、どうも夕方帰宅後のお菓子がやめられません。外出るとストレス溜まっちゃうんですよね。
何か食べること以外でストレス発散出来る方法ありませんかね?
せっかく痩せてきたのにリバウンドしてしまいそうで怖いです…。

Aベストアンサー

甘いものを摂るのがストレス発散になるというのは間違いで、摂り方によってはストレスは溜まっていきますよ。

僕は素人ですが、ストレスってのは気持ちの問題ではく生理学的なものらしいです。ストレスが溜まるというのは、血液中のストレス物質の濃度が高くなる状態です。

お医者さんがストレス溜めるなと言うのは、ただ「病は気から」じゃなくて、体に悪いストレスホルモンの濃度を上げるなって意味。一概に、好きな事をやれば発散できるとか、我慢すれば溜まるなんてものでもありません。

血糖値を保って置くのは大事なんですが、お菓子を食べると急激に血糖値が上がって、その反動で急激に下がります。そのせいで余計空腹になり、もっとお菓子が欲しくなることが多いです。それに血糖値が下がるとコルチゾール(ストレスホルモン)濃度が上がります。つまりストレスは溜まる一方。

たまに少し食べる程度なら良いと思いますが、甘いものに依存して慢性的にコルチゾールレベルを上げ続け(ストレスを溜め続け)ていると、鬱っぽくなったりしますよ。

際限なく食べてしまいそうななら、最初から消化の良い、甘いお菓子は手を出さないほうが良いと思います。食べなければ起こらなかった食欲がわくし、もともと無かったストレスが溜まります。無糖ヨーグルトにするとかしていれば、少しずつ慣れて悪循環から解放されると思います。

運動が嫌いな人でも、運動するとストレス解消になりますね。逆に運動が好きな人でも、長時間やり過ぎると自覚しないストレスホルモンが出ます。パソコンがストレス解消って人がいますが、パソコン作業は逆にコルチゾールレベルを上げてストレスになります。体は不思議です。


ストレス解消で万人に確実なのは、適度な運動、十分な睡眠、ビタミン・ミネラルの不足に気を付けることぐらいだと思います。この3つ、何も目新しいことではありませんが、全部しっかり出来ている人は少ないし、しっかりしてるとなかなかストレスが溜まるとか無いような気がします。

甘いものを摂るのがストレス発散になるというのは間違いで、摂り方によってはストレスは溜まっていきますよ。

僕は素人ですが、ストレスってのは気持ちの問題ではく生理学的なものらしいです。ストレスが溜まるというのは、血液中のストレス物質の濃度が高くなる状態です。

お医者さんがストレス溜めるなと言うのは、ただ「病は気から」じゃなくて、体に悪いストレスホルモンの濃度を上げるなって意味。一概に、好きな事をやれば発散できるとか、我慢すれば溜まるなんてものでもありません。

血糖値を保って置...続きを読む

Q年越し蕎麦をいつ食べる?

大晦日に、年越し蕎麦を食べる人も食べない人もいると思いますが、食べる人は大体何時頃に食べますか?お昼に昼食として食べますか?

Aベストアンサー

我が家。、夕食で食べます。

Qストレスを持つと食べても痩せることはありますか?

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

あと5キロ痩せたいと思っています。

現在、クレジットカードの返済に困ってストレスがすごい感じです。
こういう状態が健康によくないことは分かりきっていますが、体重は下がるでしょうか?
その場合、変な話ですが、食べても太らないでしょうか?

おバカな質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ストレスが溜まるとコルチゾールというホルモンが分泌され、筋肉が付きにくく、脂肪が付きやすい状態になります。ですから、実は太ることはあっても痩せるという事は無さそうです。
ストレスをためて痩せる人は、悩んで食欲が減退して食べる量が減ったり、下痢をしてしまったりするからです。食べる量が同じなら痩せないし、人によっては食うことで発散しようとするので余計太ったりします。


ところで、最近は何でもかんでも嫌な事や悩み事を「ストレス」と言ってひとくくりにしますが、ほんとのところストレスってのはそのように使うものではありません。

自分の気持ちがただ辛いと思ったり、問題を抱えて悩んだりすることは普通の事です。それ自体をすぐにストレスというのは大げさだし、別に避けるべきことでもありません。「ストレス」として溜めないように回避する方法はその時点では残されています。

ストレスというのは、精神的・肉体的負担が、実際に自律神経を狂わせて、不眠を引き起こしたり、食欲を減退させたり増進させたり、胃痛を招いたり病気を引き起こしたりすることに対して使うべき。

そのような状態では、コルチゾールというストレスホルモンの血中濃度が上がったり、セロトニンという脳内伝達物質の分泌量が低下したりという、生理的な変化が起こり、体調に悪影響を及ぼします。実際に検査でも確認できるようになります。

逆に自分が好きな事をやっていても、生理的に「ストレス」になる場合があります。例えばいくらパソコンやゲームが好きでも、ずっとやっていると楽しくてもストレスホルモンの濃度は上昇し、自律神経を乱して病んでいきます。運動がいくら嫌いな人でも運動しないとストレスはたまるし、体を動かすとストレスは軽減されます。逆にいくら運動が好きでも、1時間も2時間もやるとストレスホルモンが分泌され、少しばかり悪影響がでる場合もあります。

ストレスというのは、自分で辛いか辛くないか自覚できるのとは別なところにあります。自分の好きな事をやれば解消できるというものでもないんです。


さて、あなたがたとえ借金苦で悩んでいても、体調を崩したり眠れなくなったりしているわけでないなら、まだ大丈夫。建設的に突破口を見つけてコツコツと返していきましょう。

もし、体調や生活に支障が出るようなストレスになっているとすれば、カードの返済を頑張る一方でそれを解消する対策も練らないといけませんね。体調崩したり集中力を失って仕事ができなくなったら、ますます返済が大変になるし、ストレスをためたままだと体も老化していきますよ。

ジョギングと筋トレを週3回ずつやることを提案します。

根本的解決ではなくてもストレスはしっかり解消され、カード返済はただの「悩み」でしかなくなります。体重も減っていくし、一石二鳥ですね。

悩みや解決しなきゃいけない問題は誰にでもあります。それをただ暗黒の時期として体を悪くしていくか、むしろ成長のためのきっかけに転じるかはあなた次第ですね。

ストレスが溜まるとコルチゾールというホルモンが分泌され、筋肉が付きにくく、脂肪が付きやすい状態になります。ですから、実は太ることはあっても痩せるという事は無さそうです。
ストレスをためて痩せる人は、悩んで食欲が減退して食べる量が減ったり、下痢をしてしまったりするからです。食べる量が同じなら痩せないし、人によっては食うことで発散しようとするので余計太ったりします。


ところで、最近は何でもかんでも嫌な事や悩み事を「ストレス」と言ってひとくくりにしますが、ほんとのところストレス...続きを読む

Qトマトを食べる時(生野菜)

我が家でトマトを食べる時、何もつけないでそのまま食べて
います。塩・マヨネーズ・ドレッシングなど何もつけません。
私はトマトがあまり好きではなく数年前まで食べられませんでしたが
ミニトマトで練習して普通サイズのトマトも食べられるようになりましたが
絶対に和風ノンオイルドレッシングをかけないと食べられません。
然し、我が家でトマトを食べるとき私以外はみんなそのまま食べています。
フルーツトマトのように甘くて美味しいのでしたら多少わかりますが
ちょっと酸味があるトマトはとても苦痛です。
トマトを食べる時は何もつけないで食べるのが普通と思いこみ
そうになりましたが昔の給食を思い出したらたしか塩を付けて
食べるようになっていた事を思い出しました。
(当時は食べることが出来なくて忘れかけていました・・・)
生でトマトを食べる時、皆さんはどうやって食べていますか?

Aベストアンサー

私は、何もつけないで食べるのが好きです。

母方の実家(祖母宅)に夏休みに帰った時(子供の頃ですが)トマトに砂糖をかけているのを見て、かなり驚きました。でもって、食べなかったような…

しかしながら…まずいトマトってありましたよね、確かに。
実家にいた頃、ど~も食べるトマトハズレが多くて一時期は一切食べませんでした。

あ…そうそう。私は、夏場にプチトマトをちょっと凍らして食べてます。
友達からは「は?」って言われるのですけどね。
へたを取って洗ったトマトを冷やそう!と冷凍庫に入れてたのを「あ!忘れてた」と食べたのがきっかけなんですけどね。
お風呂上りとか、おいしいですよ。完全に凍らせるとあまりトマトの味がしないですけどね。

Q朝食食べた方が痩せる?

「デスクワークなら、力仕事と違って体力もそんなに使わないから
朝食抜きでカロリーダウンできる」というのを何かで見ました。
その一方で、「1日3食規則正しく取る方がよい」
「朝食を抜くと、昼食で体が不足分を必要以上に取ろうとして吸収が良くなり、かえって太る」
というのも見ました。

今は、朝が苦手で朝食を食べていない状態ですが、体重は減りも増えもしていません。
あえていうなら、徐々に増えているかなぁという感じです。(年に1~2kg)
BMI測定などでは、標準体重のギリギリで、あと一歩で肥満になってしまいます。
体型自体も「あと一歩で肥満」という状態です。

仕事はデスクワークで、スポーツも特にしていません。
通勤(満員電車45分+徒歩15分を往復)が唯一の運動という感じです。
仕事中はお菓子は食べず、お茶は飲むようにしていますが、
忙しいときはお茶も飲めず、起きてから何も胃に入れずに昼食、
なんていう時もあります。
昼食はコンビニのパンやおにぎり、仕出しのお弁当で揚げ物やカレーが多いです。
私のような場合は、朝食は、抜いた方がいいのでしょうか?食べた方がいいのでしょうか?

「デスクワークなら、力仕事と違って体力もそんなに使わないから
朝食抜きでカロリーダウンできる」というのを何かで見ました。
その一方で、「1日3食規則正しく取る方がよい」
「朝食を抜くと、昼食で体が不足分を必要以上に取ろうとして吸収が良くなり、かえって太る」
というのも見ました。

今は、朝が苦手で朝食を食べていない状態ですが、体重は減りも増えもしていません。
あえていうなら、徐々に増えているかなぁという感じです。(年に1~2kg)
BMI測定などでは、標準体重のギリギリで、あと一...続きを読む

Aベストアンサー

食べた方がいいでしょう。

動物は飢餓状態になれば、脂肪を蓄えようとします。本能ですので制限できません。

つまり、食事の絶対量を変えずに、ちょこちょこ少しずつ、回数を増やす方が、吸収率は悪くなるのです。つまりはお腹ぺこぺこ状態にドカ食いして食い溜め、というのが一番最悪です。
食事内容が偏っている(炭水化物が多すぎるようですね)ので、吸収率を上げるのは良くなさそうです。

また、糖分を一番消費するのは大脳とも言われています。お昼に炭水化物から糖分をたくさん摂られているようですので、昼からの仕事の効率が良い・・・なんてことはありませんか?
朝が弱いというのは、生活自体に問題があるからだと思われますが、せめて糖分(吸収しやすいのは炭水化物からの糖分の方が吸収良かったと思いますが)だけでも摂られた方が、午前中の仕事にも良い影響があるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報