女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

どうも書き方が悪かったようなので再度質問いたします。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2852078.htmlで質問させていただいた者です。
こちらで、朝を水分だけしか取らないこと、運動ができないことで責められたような気がして、回答を見た後にパニックに陥り、手首を切り、家族の者にしばらく絶食宣言をいたしました。両親が夕食を取らない私に対して嘆いている声が聞こえますが、それ以上に怖いんです、「食べること」が。

私は今精神障害者として、不動産会社でデータ入力事務の仕事をしています。完全内勤なので完全週休二日、会社の定休日の水曜日の他にもう1日休みをいただいてます。昼食時間帯以外、小休憩ですら(場所がないので)延々とパソコンに向かっています。元々精神体力もないのでしょうが、テクノストレスもあるのか??とてもじゃないですが仕事のある日はもちろん、休日も運動する体力はありません。医者や福祉関係の指導員の方も無理しない方が良いと言ってます。
今の会社に勤めて4ヶ月ですが、最初の1ヵ月にストレスからかお菓子をドカ食いしてしまい一気に体重が増えてしまいました。現在159cm70kgで、入社してから5kg以上太ったようです。女子社員が少なく制服のサイズも種類がなく、13号の制服をぎりぎり着てます。その姿を見て会社の人に「痩せなさい」と言われました。

しかし基本的に「食べるとだるくなる」んです。最初シリアルなど朝食を摂っていましたが眠気が酷く、水分だけにしたらだるさがなくなりました。台所事情で元々お弁当は作れないのでコンビニでおにぎりでしたが、2個から1個に野菜ジュースに変えたら午後もだるくなくなりました。夕食は両親と同居なので軽くそれなりに食べますが、夕食後はだるくて動く気力がありません。

ダイエットを始めたのが生理直前で、今生理中ということもありますが逆に太ってしまいました。何をしていいのかわからずに質問したのですが、前の質問で朝食を食べないことを咎められて自暴自棄になっています。かえって食事を取ることが怖くなりました。

そんなに朝食を食べないことは悪いことなのですか。食べることで余計ストレスを感じるとしてもですか??皆さん食べないとだるいと書かれてますが正反対の私は異常でしょうか。どうしたらやせることができるんでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


前回と今回の質問文を読ませていただきましたが、症状やこれまでの経緯を見て、No.1さんと同様に低血糖症の可能性を感じます。
私自身が低血糖症を治療中の者です。

低血糖症は、身体的にも精神的にも実にさまざまな不定愁訴を引き起こし、
うつ病やパニック障害、自律神経失調症などと診断されることもまれではありません。
これまでに摂食障害を経験されていること、食事を摂ると具合が悪くなること、常にぐったりしているご様子であることなどが、低血糖症にとてもよく当てはまっているように思います。

>そんなに朝食を食べないことは悪いことなのですか。食べることで余計ストレスを感じるとしてもですか??

私も治療開始前は、食欲がわかないことから不規則な時間に食べたり(朝食ヌキも結構ありました)、体調の悪さから食事に手間をかけず、手軽に食べられるものを食べたりしていました。
朝食ヌキの健康法が体質に合っている人もあるんだと思います。
しかし、低血糖症の人には向かないようです。

私は病院から、「バランスのとれた食事を」「腹八分目に」「定期的に食べること」と指導されています。
今でも朝はあまり食欲がありませんが、体質改善のためと思って、少量でもバランスを考えて食べるようになりました。

朝食には、ごはん・味噌汁・おかずを、おままごとのようなチョッピリの量で食べてみてはいかがかなと思います。
その量でも具合が悪くなってしまうでしょうか?

>皆さん食べないとだるいと書かれてますが正反対の私は異常でしょうか。

一般的に食べないとだるくなると言われるのは、食事で補給されていたエネルギーが少なくなるからです(血糖値の低下)。例えて言えばガス欠状態です。

低血糖症の患者さんの中には、食後ただちに大量過ぎるインスリンが分泌され、血液中の血糖値がガツンと下がってしまう人が多くあります。
このとき、低血糖症でない人の空腹時の血糖値よりも、さらに低い値に下がってしまうこともあるようです。
そのために尋常でない具合の悪さが現れるわけです。

>どうしたらやせることができるんでしょうか。

低血糖症を改善するための生活をしておりますと、やせてくると思います。私はやせました。
体内のミネラルが不足していると、代謝が非常に悪くなってしまいます。

対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、私が病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。
無理にやってくださいと言うわけではないですからね。
できることを体調に合わせておこなって、気長に回復を図ることが必要です。

・甘いものやジュース、カフェイン、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(すい臓に負担がかかる。ミネラル不足となる。)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・腹八分目で。
・白砂糖は避け、料理には黒糖・さとうきび糖などを使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。
・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。エネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整います。
 ※体が疲れすぎている場合は、5~10分程度のゆっくりした散歩から開始してください。
 ストレッチを気持ちいい程度にするのもおすすめです。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・午前10時、午後3時、寝る前に、豆乳、牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。(毎回の食事を少な目にする分、エネルギー補充が必要)

このような書籍も発行されているので、ご参考になるかと思います。
http://www.bk1.co.jp/product/2415453
(「内容説明」に「統合失調症」とありますが、メンタルの不調全般にかかわる内容です。低血糖症の事例が多いです。)

http://shinshomap.info/book/4569640737.htm

あと、低血糖症の治療をおこなってくれる病院は、千葉と東京にあります。
低血糖症の治療を求めて、全国から患者さんが集まってくるようです。
質問者さんが受診できるといいのですが…。
私は、自分のわけのわからない、ちっとも改善されない不定愁訴が、きちんと説明してもらえてとてもほっとしました。

もし受診を考える場合は、低血糖症の検査そのものは結構金額がするので、金銭的に苦しいようでしたら、そのことは充分に病院に相談してください。
検査をせずに、問診のみで治療をおこなってもらえるかちょっと分かりませんが、ご相談する価値はあると思います。

また、ご家族の協力が不可欠なので、必ず受診時には同行してもらってください。
病院は「低血糖症 クリニック」で検索すれば出てきます。

長文ですみません。心配しています。お大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。理由はNo.1の方のお礼に書いた通りです。
自分でもgoogleで検索して調べてみました。私のようにお菓子などの甘いものや炭水化物の過剰摂取(子供の頃から麺類大好きで、休日の昼食は必ずパスタでした)で低血糖症になることがある、原因と自覚症状が大当たりです。
ちなみに朝食ではなく昼食ですが、軽く山かけそばを食べただけで酷い疲労感と眠気に襲われました。ダイエット用プロテインでも、通勤途中のバスで寝てました(摂取前は目冴えてましたが)。
しかし主治医に相談を…まだ本格的に診察してくれる病院は少ないですが研究機関はある、私が通っている大学病院の名前が低血糖でヒットしたので…したのですが、血液検査なんてしてもどうせ異常なし、内科で調べても無駄、だるいから運動できないなんてただの怠け、あなたの場合単なるヒステリー、(私が食事を拒否したことで自殺未遂した母のことについては)「次やったらあなたが殺したことになるわね」…と、前の質問よりもっと酷い答えが返ってきました(精神科医ですよ)。それでも採血検査はしてもらいましたが、うるさいから仕方なく、というのが見え見えで、とてもショックで大泣きしました。次回から担当医が変わるし血液検査の結果も出るので、転院は少し様子見ですが。
新宿と千葉に専門的な病院があるようですね。私は町田に住んでいるので、新宿なら通院は可能ですが、障害者社員なので月収が10万切るので経済的に問診ですら無理があります…すいません。
でも回答者様の普段行っていることは参考になりました。台所事情で昼のコンビニだけはどうしても無理ですが、元々玄米おにぎりを摂るようにはしてます。しかし体力が相当落ちてる状態で運動は無理です…。
別カテで改めて質問してみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 19:33

No.3です。

何度も申し訳ありません。書き忘れたことがあります。
受診なさっている病院で血液検査はしてもらったとのことなので、実際に低血糖になっていることが明らかになるかもしれません。
ただし、そのとき病院が打ち出してくる方針は、「疾患としての低血糖症」の専門医による方針とは相反するものかもしれません。(甘いものをこまめに摂るように等)

私は医師ではないので、そのことをとやかく言うことはできないのですが、
もしも実行しても改善が見られない場合は、私が回答したことを思い出していただけると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
NO.4のお礼にも書いたように異常なしで何の対処もしてくれませんでした。単なる仕事の疲れと思われたようです。今回から担当医が変わったので反応は少しマシになりましたが…。
もうどうしていいか解りません。自分が嫌です何もできない自分は最低です憎いです。ますます食事を取ることが怖くなりました。夕食を取らないことで家族の態度も怖いです。
別カテで相談してみようと思います。

お礼日時:2007/04/04 22:45

No.3です。

病院では大変でしたね。
実は現在のところ、栄養不足や低血糖が精神に影響をおよぼすということを、知らない、あるいは無関係と考えている医師は多いようです。
前回の回答でご紹介した書籍「食事で治す心の病」(低血糖症の事例が多く紹介されています)にも、
なかなか主治医が認めようとせず、検査すらしようとしなかったという話がかかれてあります。

一般的に言われている「低血糖」とは、糖尿病の合併症によるものなどが原因とされており、食習慣などから生じる「疾患としての低血糖症」は、まだまだ日本の医学会から認知されていないようです。
6時間かけての計9回の血液検査をすることで、数値としてはっきり現れるのですがね。

一般的に認識されている「低血糖」と「疾患としての低血糖症」については、下記のサイトをご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96% …
質問者様の受診している病院が「低血糖」でヒットしたというのは、きっと前者の低血糖のことだったのでしょう。

ものを食べると具合が悪くなる、運動が出来ないという質問者様の苦しみを理解し、回復の方向性を打ち出せるのは、現在のところ、低血糖症の専門医だけではないかと思います。

受診は難しいとお答えになったのをさらにすすめるのは心苦しいのですが、千葉県の先生(稲毛駅から程近いです)は、かなり個人の事情にあった診察をしてくれますよ。
たとえば、受診を2~3ヶ月に1度くらいのペースにしてもらうとか。
あと、低血糖症の検査は健康保険の対象外なので受けるのは難しいでしょうが、診察は健康保険が使えます。
新宿の先生のほうは私はよく知らないので、要相談ということになります。
いずれにしても、ご両親とそろって話を聞きに行くのがよろしいです。

それと、食べると具合が悪くなることへの対策についてですが、
・先に野菜や海藻類など、食物繊維の含まれているものを何口か食べてください。
 食物繊維が、糖分の急激な吸収を防ぐそうです。
・三角食べをしてください。一品ずつを一気食べするのより、効率的に栄養を摂れます。
・夜寝る前にプロテイン(ぬるい牛乳に溶かしても良い)を大さじ1杯半くらい飲んでください。睡眠時の低血糖を緩和するためです。
 寝る前だったら眠くなっちゃっても大丈夫ですよね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
今日採血結果が出てまったく異常なしだそうです。両親も「どうせどこの病院に行っても金の無駄」と言っているので、千葉の病院(稲毛に母方の伯父が住んでいるので、検査だけ行くのは不可能ではないのですが…)もやはり行けそうにありません。
食事を食べるのが怖い、だるくなるのが怖いというのがどうしても(医者にすら)理解してもらえません。
こんな自分と体が嫌です…もう死にたいです。

お礼日時:2007/04/04 22:41

前の質問も拝見しています。

そういう体質もあるのかも知れませんね。体調がいいように食事していいのですよ。回答一つ一つにあまり反応してはいけません。気楽にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。理由はNo.1の方のお礼に書いた通りです。
そうですね、過剰に反応し過ぎたかもしれませんね。確かによく読んでみれば、私の心身的事情を細かく書いたつもりなのに、半分くらい「本当に質問文読んでくれて回答してるの?」というものですし。
やはり動きたくても動けない、精神障害は一般の人には理解し辛いです。
しかし、今日定期診察日だったので医師に相談してきたのですが、主治医(といっても次回から変わります、大学病院なので)がその、前の質問の回答者とまったく同じ…いやもっと酷いこと言われたかな、なんです。どうして理解してくれ、とは言わないけどもっと別の言い方がないかな、と思います。
ネットの友人にも相談しましたが、回答者様と同じようなこと言われました(^^;)少なくとも、朝食を食べないことは悪いことではないんだと気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 19:08

「食べるとだるくなる」とのこと



低血糖症の可能性があるのかもしれませんね。

食べる事によりインスリンが過剰に分泌され
それによって、血糖値が急激に低下すると
だるさや、疲労感といった症状が出るようです。

http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syn …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答下さったのにお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
実は私がこの日夕食を拒否したことが直接の原因となり、母が過服薬自殺未遂を図り(元々長年うつ病で通院していたので、たまたまだと家族などに言われましたが)、退院の目途が立つまでそれどころではありませんでした。あと、私の主治医の意見も聞きたかったので。

検索してみました。お菓子の過食が原因でなる低血糖症の症状に当てはまりますね。でも主治医が解ってくれず…。
言葉は別カテで聞いたことがあるのですが、自分が当てはまるとは思っていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 低血糖症<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    低血糖症とはどんな病気か  血糖値は食事によって多少の変動をしています。血糖値がこの正常な変動幅を超えて低いほうに傾き、それによる症状が現れた時、低血糖症といいます。  血糖値の正常な変動幅は、だいたい70〜120mgdlの間におさまっています。しかし、絶食時間の長さ、年齢、性や妊娠の有無などによって、正常な人でも通常示さないような低い血糖値を示すことがあります。この場合、いらいら感が強いくらいの症状...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事をすると体が非常に疲れる

こんにちは。
 
最近体の倦怠感がひどく、特に食事をした後にかなりだるくなってしまい困っています。 とはいっても、食事の量が多いわけでもなく、食は細いほうです。 食欲はあるので、栄養はしっかり取っていると思うのですが・・・・

普通は元気がない時にカロリーを取ると体の調子が戻る、と思うのですが、食事をした後にくるひどい倦怠感は何がなんだか訳が分からない、といった感じです。  

普段は健康に気をつけているので、量があまり取れない分栄養を考えて食事を取っていますが、昨日昼食にファーストフード店で、てりやきバーガー(とコーヒー)を食べました。 ハンバーガーを食べている最中にも体がかなりだるくなってしまい、食べる気にもならなかったのですが、残すのも嫌なので、頑張って全部食べたところ、異常なだる気を感じ、しばらく何も出来ずにボーっとしてしまう有様。 20代前半の体でどうしてこんなに体力がないんだろう・・・と情けなくなってしまいます。 

食べると疲れる原因って何でしょうか。 
なにか参考になるご意見をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひお返事をください、宜しくお願いします。 

こんにちは。
 
最近体の倦怠感がひどく、特に食事をした後にかなりだるくなってしまい困っています。 とはいっても、食事の量が多いわけでもなく、食は細いほうです。 食欲はあるので、栄養はしっかり取っていると思うのですが・・・・

普通は元気がない時にカロリーを取ると体の調子が戻る、と思うのですが、食事をした後にくるひどい倦怠感は何がなんだか訳が分からない、といった感じです。  

普段は健康に気をつけているので、量があまり取れない分栄養を考えて食事を取っていますが、昨日昼食...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には消化器系統が弱いという事でしょう。

で、パンの場合は小麦粉に対するアレルギー(症状は凄いのだけでなく、そのような程度のも有ります)も有りますし、添加剤によりそうなるものも有ります。

どういう生活状態なのか不明なので、なんとも言えませんが、全体の健康度を上げる生活をして、不健康に成る可能性のあるのは除外するようにしてください。

食事は特に「良く噛む」事を心がけ、飲み込むのではなく、噛んで噛んで・・・水溶状態になり、自動的に流れ込んでしまうまで噛むことが出来れば、消化器官への負担は激減します。

又、所謂ジャンクフードと呼ばれる、単栄養素の食事はしないことです。

プラスするなら、総合ビタミン・ミネラル剤を少少多めに摂取しながら、タンパク質を多くすると体調が変わる可能性も有ります。

胃腸が悪い人はコーヒーはいけません。

Q食後の動悸の原因と楽にする方法

いつもより少し多く食べ過ぎた食後によく動悸がします。1時間前後は続いて苦しいです。考えられることはなんでしょうか。また動悸を少しでも楽にする方法、早く終わらせる方法を教えて下さい。(原因だけの回答だけでも構いません)

Aベストアンサー

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が起こって血の塊が出来てしまいます。
これが「動脈硬化」です。
これは健康な人でも、小さいものが出来たり、また消えたりと、起こりやすいものということです。

それがさらに大きくなれば、その辺一帯の血液の流れを遮断してしまい、心臓に血液が送られない「心筋梗塞」に陥る原因になります。

ですから、もしかしたらm038さんにも、血管中に小さな血の塊があり、食中、食後には心臓へ血液が送れらにくい症状もあるのかもしれません。
そうなれば、体内の酸素供給量も少なくなりますから、とてもダルく苦しい状態になると思います。
激しい運動をした後の状態と似てますね。

m038さんは普段の食事内容はどうでしょうか。
油分や糖分の多いもの、甘いもの、アルコールを獲り過ぎてはいないでしょうか。
または、適度な運動はしていますか?
健康診断の血圧は正常でしょうか。

ご自分で日々の生活状態を確認し、少しでも上記に当てはまるのであれば、現在自覚症状がある以上、検査をしみたらどうかと思います。
今は若い人でも、生活習慣や食事内容が変わり、年齢はあまり問われない病気のようですからね。

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が...続きを読む

Q低血糖が出る人は糖尿病なんですか??

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。
(夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです)

調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。
自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか?

糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか?

「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、
検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。

ある人からは、
「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。

やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか?
低血糖の症状は糖尿病だからですか?

教えて下さい。

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理をするようにと言われ,それを守ったら毎週のように起こっていた低血糖がかなり少なくなりました。

私の場合は,食後4時間くらいで起こることが多いので,
朝食後はまずないのですが,夕食前が主でした。
今でもたまにはありますが,チョコで乗り切っています。

食事は炭水化物(ご飯,うどんなど)を総カロリーの半分以上取り,
かつ,総カロリーは少なめにと言うのが良いといわれました。
私は糖尿病患者が買う,食品成分表を購入し,
カロリーの目安にしながら食事を取っています。

いずれにしても,一度受診なさり,膵臓ガンなどの心配が排除されれば,
以上のような注意でよいと思われます。

あと,お酒を飲むときは,まず炭水化物を少し取りましょう。
私の場合は,例えばお寿司3個くらいの量を食べつつ,呑んでます(^o^)
飲酒時は血糖値が,ガクンと下がるのだそうで…

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理...続きを読む

Qお米を食べないと身体に悪影響があるでしょうか

知人はダイエットだか何かでお米は一切食べないという話です(炭水化物全般だったかもしれません)。
しかしそのような食生活で栄養が偏ったりしないものでしょうか。
「お米を食べないと○○が不足する」や「○○で補えるから大丈夫」など、栄養に詳しい方にお話を伺ってみたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
お米を食べない事に特に問題はありませんが、炭水化物をとらない事は少々問題があります。
三大栄養素である脂質・糖質(炭水化物)・たんぱく質はそれぞれ燃焼時間が違います。
ですから炭水化物をとらない事が脂質の燃焼に繋がるかと言えば、甚だ疑問です。
例えて言うならば糖質は紙、たんぱく質脂質はタキギです。火をつけてまず燃えるけど、あっというまに燃え尽きるのが糖質で、火がつくまで時間がかかるけど、長く燃えるのが脂質とたんぱく質です。

ですから、炭水化物は取りすぎると燃焼が追いつかず、脂肪として蓄えられてしまうので肥満の原因になりますが、適量ならば脂肪が燃焼するまでの大切なエネルギーになるのです。
炭水化物を摂取しない事は、肝心の脂肪の燃焼まで体を動かす物がない事に繋がるので、下手をすると低血糖になって頭痛や倦怠感の原因になります。
それから炭水化物の燃焼にはビタミンBが必要です。これがないと炭水化物はエネルギーにならないまま、脂肪へ一直線です。

と、堅苦しい事を書きましたが、実際は糖質(炭水化物)は無意識に食べてしまう事が多くて、全く食べずに生活する事は難しいと思います。
だからそんなに心配は要りません。
ただ、米飯はカロリー面でも内臓での吸収面でも非常に優れた穀類で、アレルギーも少ないし、油の吸収も控えめです。
微量ですがたんぱく質やビタミンも含んでいます。

炭水化物断ちのダイエットは20年程前からよく聞きますが、実際に痩せられた方のお話を初めて拝見しました。
機会があれば一度挑戦してみたいですね。

こんばんは。
お米を食べない事に特に問題はありませんが、炭水化物をとらない事は少々問題があります。
三大栄養素である脂質・糖質(炭水化物)・たんぱく質はそれぞれ燃焼時間が違います。
ですから炭水化物をとらない事が脂質の燃焼に繋がるかと言えば、甚だ疑問です。
例えて言うならば糖質は紙、たんぱく質脂質はタキギです。火をつけてまず燃えるけど、あっというまに燃え尽きるのが糖質で、火がつくまで時間がかかるけど、長く燃えるのが脂質とたんぱく質です。

ですから、炭水化物は取りすぎると...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qお米を食べ出したら太り始めました

食事でお米を食べるようにしたところ、太り始めました。
今まで少しずつ減っていた体重がこの数日間でいきなり増え始めました。
お肉だと結構食べても太らないのですが、米はすぐ太ります。
決して食べすぎではなく、朝昼夜に茶碗1杯程度です。
これは、糖質で太りやすい私の体質でしょうか。

Aベストアンサー

糖質は太り易いエネルギーです。
タンパク質や脂質を食べた所で血糖値は上がりません。しかし、糖質は血糖値を上げます。

上昇した血糖(グルコース)は、食後早めに使われない限り、過剰エネルギーとなって脂肪合成が進みます。その結果、数時間で血糖値が下がります。

糖は、糖の侭蓄えることが出来ないので、どうしても脂肪合成へと繋がります。(除水分体重の1%しか、糖は体内に蓄えることが出来ません。60kgの人の水分は凡そ36Kgですから、24Kgの1%=240gが血管内・筋肉・肝臓などに蓄えることの出来る糖質総量です)

従って1日3膳のご飯を食した程度では、数日で2キロも太るなんてありえないですね。
何らかの原因で水分が増えたのか? 或いは必要な分の水分が蓄えられたのでしょう。

ただ、糖質が不足すると体蛋白(血液や筋肉)を壊して、糖を作り出す糖新生と云うメカニズムがありますので、体を壊す元になります。

タンパク消化は初めに胃で始まり、結構時間が掛ります。そして粗消化が済むと小腸に移行して、更に消化されて、吸収されていきます。
一方、糖質の消化は、胃が全く関与しておらず、消化部位は口と小腸のみです。と云う事は、糖質は胃を早く通過して、消化時間が短い為に血糖値が上がり、エネルギーに変わり易いのですが、その反面太り易いと云う意味です。

そうした特性を理解して、太らない糖質の摂り方を覚える必要があります。

初めに野菜など食物線維を摂り、次には肉や魚などタンパク質を摂って、その次にご飯を食べる と云う順を守ることです。

肉などタンパク質が胃に入り込むと、胃酸(強い塩酸PH1.5)が出て、胃の出口を塞ぎます。(幽門筋を締めて、強酸のまま十二指腸に移行させない為です)
そのあとご飯を食べると、白米も胃内に閉じ込められて、血糖値の上がり方を緩やかにする為に、太り難くなるのです。

糖質は太り易いエネルギーです。
タンパク質や脂質を食べた所で血糖値は上がりません。しかし、糖質は血糖値を上げます。

上昇した血糖(グルコース)は、食後早めに使われない限り、過剰エネルギーとなって脂肪合成が進みます。その結果、数時間で血糖値が下がります。

糖は、糖の侭蓄えることが出来ないので、どうしても脂肪合成へと繋がります。(除水分体重の1%しか、糖は体内に蓄えることが出来ません。60kgの人の水分は凡そ36Kgですから、24Kgの1%=240gが血管内・筋肉・肝臓などに蓄えることの出来...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報