プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、日本VSベルギーの試合がありましたね!
テレビの前で興奮しながら見ました。
結果は2-2の同点引き分け・・・。

そこで気になったのが勝ち点。
お互い勝ち点1(2だったかな?)と言うことですが
そもそも勝ち点って何ですか?
テレビなどでは良く使われているのですが
あえて説明をしてくれる番組もなく、
Yahooで検索しても検索方法が悪いのか
全然出てきません!

何かすっきりしないので
心のそこからワールドカップを楽しむためにも
ゼヒ、お分かりになる方は教えてください。

A 回答 (4件)

リーグ戦の場合はトーナメントと違って同勝同敗の場合が多く存在しますから、勝敗を「勝ち点」に換算してその勝ち点の合計で順位を決めます。



勝ちが「3」、引き分けが「1」、負けが「0」点という換算になります。

勝ち点が同じ場合は得失点差で判断します(チームの得点と失点の差が何点なのか)、得失点差が同じ場合は総得点の多い方、そしてそれも同じ場合は直接対決での勝敗、それでも決まらなければコイントスで決めるそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

喉につかえていたものが取れた感じです。
その点を理解して残りのW杯を楽しみます。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2002/06/05 08:21

回答します。



簡単な説明ですが・・・
いま行われてるのはグル-プ別の1次リ-グです(予選と考えてOKです)

勝利すると3点、引き分けで1点づつ、負けると0点です。
3試合の勝ち点合計で順位が決まります(得失点差もからみますが)
そしてグル-プ4カ国の上位2位までが決勝ト-ナメントに進出できます。

決勝ト-ナメントは負ければ終わりで勝ち点はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

喉につかえていたものが取れた感じです。
その点を理解して残りのW杯を楽しみます。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2002/06/05 08:21

サッカーの場合、必ずしも前後半90分で決着がつくとは限りませんので、


(点の取りにくいゲームですから)
W杯の予選の場合、90分で試合を終わらせて、そのときの勝ち負けの
状況で点をつけて、各組のリーグ戦(総当り戦)の中での順位をつけよう、
というものですね。

勝つと勝ったチームに3点、引き分けは両チームに1点ずつ入ります。
負けたら当然勝ち点はなしです。リーグ戦終了時に勝ち点が同じチーム
があった場合は、確か得失点差で得点の多いチームが勝つんじゃなかった
でしたかね。

本選は勝ち抜きのトーナメント方式ですので、90分で決着がつかなければ、
延長戦で先に得点したほうが勝ち、延長戦でも決着がつかなければPK戦で
決着をつける方式だったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉につかえていたものが取れた感じです。
その点を理解して残りのW杯を楽しみます。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2002/06/05 08:22

勝利が勝ち点3 引き分けが勝ち点1、負けがゼロ



1次リーグの各組で全試合終了時に、勝ち点の多い
2組が決勝進出ですね。勝ち点が同じになったら、
得失点差・総得点・並んでる相手チームとの直接
対戦の成績の順で進出者を決めるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉につかえていたものが取れた感じです。
その点を理解して残りのW杯を楽しみます。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2002/06/05 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!