プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理痛がひどくて、痛み止めを飲もうとしたら、消費期限切れでした。
母に聞くと、ちょっとぐらい大丈夫よというので、飲みました。
でも、考えてみれば、ちょっとじゃなくて、かなり過ぎています・・・
2006年の9月で切れちゃってます・・!
まぁ普通に効いてるようですが。
でももう使用しないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

メーカーは製造時の3年間の使用期限を印刷します.これは未開封での保証期限です.


実際には3年過ぎるともう駄目ということは先ずありません.毒になるということは絶対にありません.
いざという時に色が変わっていない,変な臭いがしなければ飲んでもほぼ効き目は発揮するはずです.
まあ,分かったからには廃棄が妥当ですね.勿体無いと思えば飲めば効きます.
    • good
    • 0

薬の使用期限は、有効成分が何%まで残っているかという試験や、


体に有害にならず、安全を保障できる、という期間として設定されていますので、
もったいないとか、今はこれしかない、ということもあるでしょうが
やめておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
今日新しいのを買ってきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 03:21

しないほうが良いと思いますよ。


なにがあっても自己責任になりますしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!