プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も彼も23歳、昨年の新卒で社会人一年目を迎えます。
今、彼は広島 私は東京(実家は北海道)に住み遠距離恋愛をしてもうすぐ1年になります。付き合い自体は学生時代から4年目くらいになろうとしています。

とりあえず遠距離恋愛をしてみたものの、私は彼のことが大好きで離れてはいられない性格で、会えない日々が憂鬱で暗かったり泣いていたり毎日彼のことを考え そんな生活が1年 思った通り限界がきました。

私の仕事はどうも合わなかったようで、毎日ストレスが溜まりこちらも限界を迎え5月に退職を考えています。

なので、できればもう広島へ行ってしまい結婚を前提に同棲を始め働くことを希望しています。

それを彼に話すと、私と結婚を考えていなくはないが、心の準備や色々含めて今はまだ考えることができないと言われました。

誠実な人なので、私に冷めてるってことはなさそうでホントにその通りなんだと思いますが、好きな人と離れて暮らす毎日にもう耐えられません。

彼の考えが出ている以上同棲を強要したところでうまくいきませんし、彼と別れて他の人となんてのも考えられません。
仕事のストレスが酷くて精神的にも限界がきていて、退職まであまり余裕もありません。

どうしたらいいのか、悩んでいます。

A 回答 (2件)

私も、ANo.1の方同様、今の会社を辞めて、彼の近くにいかれたら如何かと思います。

しかし、それは広島ではなく、例えば岡山など、会おうと思えば会えるけど、少し離れた所の方が良いと思います。

その理由は、ご質問を拝見して、あなたが同時に二つのことを抱えてしまったために、彼の方に過重に傾いてしまっているように感じられたからです。

彼と離れた寂しさと、社会人一年生で仕事が上手くいかないというストレスで、頭の中がごちゃごちゃになってしまっていませんか? 仕事と彼は別です。 仕事が上手くいかない代償を彼に求めるのも、またその逆も、両方を失ってしまいかねない危うさを感じます。

彼と向き合う時は、彼とだけに向き合いましょう。 相手の立場になって考えてみてください。 仕事が合わないので早々に見切りを付けるから、結婚か同棲をして欲しいといわれたら、気持ちが引きませんか? 

仕事のストレスがどのようなものか分りませんが、仕事のアテも無く彼の住む広島に行っても、また新しいストレスを抱え込む事になりませんか? きっと彼も、働く事も愛する事も一途に取り組んでいるあなたが好きなのだと思います。 

転職は止む終えないかもしれませんが、このまま彼だけを頼っては、彼の負担になるだけではありませんか? 彼と相談されるのも、良い方法だと思います。 
    • 0

同棲じゃなくてもいいじゃないですか。

そばにいることができるだけじゃ、ダメですか?

彼の住む町、もしくは近くの町に住んで、
自分ももう一度仕事を始めて
改めて、普通(遠距離ではない、という意味で)の恋愛を
すればいいじゃないですか。

今まで離れていたけれど、今度は近くにいるんだから
何かあったときに直に会いにいけるじゃないですか。

同棲を強要したところで、、、
と既に答えが出ているのだから。

『そばにいられる』ことだけでも
大切なことだと思いますよ。
    • 0