アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に沖縄旅行を考えています。 1歳9ヶ月の子連れで、夫婦でダイビングもします。
宮古島・石垣島・慶良間のいずれかにしようと思っていますが、お薦め&理由を教えて下さい。 ちなみに慶良間だけ行ったことがありません。

子供の急病や事故等を考えると医療施設が少な目な慶良間は候補から外そうかなと思っています。(ダイビングを考えると後ろ髪を引かれますが)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

<慶良間は候補から外そうと思います。


という事ですが理解に苦しみます。
各島のダイビングスタイルを考えているのですか???
宮古島は基本的に朝出発すれば2本目が終わる夕方まで戻らないスタイルです。
石垣島はポイントのよりますが、いいポイントに行きたい時は遠出をして、2本目が終わる夕方まで戻らない時があります。
慶良間の阿嘉島・座間味島は基本的には一本ごとにもっどってくるスタイルで1時間ちょっと預かってもらえば戻ってきて子供の世話も昼食の世話もできます。
1歳9ヶ月の御子さんを初対面の人の中に1日中放置するのですか???
基本的に一本ごとにもっどってくるスタイルを取っているのは慶良間の阿嘉島・座間味島と久米島です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうでした!! すっかりAM2ダイブがあるものとばかり思ってました。
宮古島は、1日2ダイブなんですかね? 調べてみます。
いいポイント(遠出)のわがままは言わず、近場でもいいんです。シュノーケルツアーのついでファンダイブは物足りませんが・・・

>1歳9ヶ月の御子さんを初対面の人の中に1日中放置するのですか???
さすがに1日中は預けません。 午前中位の託児です。
ガンガンもぐるタイプではないので、旅行中預けるのは半日×1回位です。

島毎のダイビングスタイルの観点を忘れていました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 11:25

宮古島に傾いているそうですので


後押しついでに、私も宮古島をオススメします。

私はダイビングはしないんですけど
ダイビングスポットが多数あるようですし
海岸では小さなお子さんたちがお魚を見ていました。
潮がひいている時なら歩いていても見えましたよ。
いくつか公園もあり、宮古島に行ってまで公園通いしちゃいました。
ブランコに乗りながら綺麗な海を見るっていうのも良いものですよ。
子連れで入れるようなお店も多数ありますし
ウチの子も宮古島が大好きです。
大きな病院もありますしね。

オススメですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来間島や池間島に通じる橋からの景観がなんとも言えず、美しいんですよね。

のんびりスケジュールで宮古島にしようかと思います。

お礼日時:2007/03/22 11:16

ダイビングの間は、お子さんはどうするのでしょうか?


ご両親本人が遊びたいためにお子さんが放っておかれてしまうので
お子さんも一緒にダイビングを楽しめるまでは
ご両親はお子さんに合わせて我慢するべきでは?と思うのですが・・・。
お子さんは、知らない人に預けられてどれほど淋しいでしょうね。
そのへんも、ちょっと考えて欲しいと思います。
今は、できるなら、お子さんも一緒に楽しめるレジャーにするべきかなぁと思います。

それはさておき、お子さんを放置しないとなれば、
やはり託児所やベビーシッターが整った所がよいと思います。
沖縄本島のダイビングショップは、託児所と契約しているところも多いので
こういったお店で託児所の手配をして、日帰りで慶良間のツアーでしょうか。
慶良間に宿泊してしまうと、離島なので、託児所は期待薄でしょう。
民宿の人に預かってもらうにも、1才9ヶ月はちょっと厳しいかな。
ダイビングという点では、とてもよいスポットだそうですが、
おっしゃるとおり、離島なので急病等の対応もやや厳しくなります。
(まぁ、よほどヒドい怪我や病気じゃなければ島の診療所でも問題ないが)

宮古・石垣は託児所もあります。
医療関係もそれなりにしっかりしたものがあります。
ダイビングならどちらもたくさんのスポットがありますが
どちらかといえば宮古の方がスポットは多彩らしいです。
(私はカナヅチなので、遠浅の海で肉眼で熱帯魚を見て遊んでいますが@石垣方面)
どちらもリゾートホテルが揃っているので、
お子さん連れでも何かと動きやすく、サポートもしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ご両親はお子さんに合わせて我慢するべきでは?
その通りなんですよね。 ただ我慢できなくてガス抜きしたいのも本音ではあります。

3島とも託児所・一時預かりの保育園はあるのですが、利便性と自然環境はトレードオフなので、(残念ですが)慶良間は候補から外そうと思います。
子供は遊ぶと行っても、あちこち連れ回したり、強行スケジュールは避けて、まったり散歩やまったり砂浜遊び程度を考えています。

宮古島に気持ちが傾きかけてきました。

お礼日時:2007/03/22 03:52

3つともみんないきましたが、子供だと熱中症とかになるし、しかも泳ぐのはまだでは。

。。
石垣の川平湾とかでマンタを見るグラスボートとか、リゾートホテルの子供プールがある所とかはいかがですか?
砂浜遊びやダイビングだったら、宮古がいいかも。海の美しさは宮古のが上かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は、長時間屋外で遊ばせるつもりはなく、ちょっとした散歩とか短時間の砂浜遊びです。
宮古島の全体的な雰囲気が好きなので、検討してみます。

お礼日時:2007/03/22 03:43

 この中で、宿泊したのは石垣島だけなのですが、石垣島をお勧めします。


石垣島のお勧めポイント
・候補の中では人口が多い(病院や食事面、お子さん連れという観点から有利)
・マンタスクランブルなどご夫婦で楽しめるダイビングスポット
・ダイビングサービスもいくつかあり、競争しているので良い、お子さん連れなら、ダイビング専用船を持つ大型サービスのほうが良いと思われる
・竹富島も一緒にまわれる(20分くらいなので、親子で観光するのにいい感じだと思われます。えびの養殖が盛んで、名物えびそばをぜひご堪能ください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな面で整備され、賑わっているのが石垣島なんですよね~
竹富島にも行ったことはあるのですが、えびそばは知りませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/03/22 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!