プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日からサックスをはじめた初心者です。
教則本やDVDを見ながらやってみたのですが、サックスを吹いても
音が出ないというか、出すことができないんです。
リードもきちんと取り付けたつもりでいるのですが、
音が出せず、困っています。
最初は誰もが音を出すことは出来ないものなんでしょうか?
近所にサックスを教えてくれる音楽教室などがなくて、
独学でいかないといけないもので…。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

ANo.4です。


全く音がでない場合の可能性として次の点があります。
1、薄いリードの時に口で強く締めすぎてしまった時。
2、硬いリードの時に口の締め方が足りない時
マウスピースとリードのメーカーと型番はどんなのですか。
標準的なマウスピースとリードの場合、前の回答のようなことをしていれば、とりあえず音は出ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答有難うございます。
先ほど吹いてみましたら、無事に音を出せることができました!
どうやらリガチャーを間違えて上下逆さまにつけてしまっていた
ことが原因だったようです。お騒がせしました。
これから、サックスの練習を重ねて上手くなりたいと思っています。

度々のご指導を、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 14:56

♯5です。


再び参りました♪

先ほど言い忘れましたが、くわえた時の口は横に広がらないように気をつけてください。あと、けっこう強く吹いてみたらイイかもしれません。慣れないうちはパワーが必要だと思います。

…これでも音が出ないとなると、楽器が不良品ということも考えられるかも。。。他の方もおっしゃってますが、一度楽器店に持っていくことをオススメします☆

音楽教室がそんなに遠いのであれば、周1回で1ヶ月よりも、月1回で1年…とかのほうがイイかもしれませんよ☆
そのほうが上達にあわせてより良い課題がもらえると思います♪

ところで、“音が出ない”というのはどういった感じなのでしょうか!?
(1)息を入れてもスースーと筒ぬけみたいになる
(2)息を入れても詰まったような感じで苦しい

(1)の場合は、息を鋭く収束させるような感じで吹いてみてください。
(2)の場合は、楽器のどこかから空気が漏れている可能性があります。
これもあくまで一例ですので、他に原因があるかもしれません…。

どちらの場合にせよ、楽器から少しでも空気が漏れていたらちゃんと音が出ません。ネックは上のほうになんか付いてますよね(うまく説明できませんが)。そこを手で押さえながら吹いてみてください。それで音が出るようであれば空気漏れなので、やはり修理が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度目のご回答有難うございます。
先ほど吹いてみましたら、無事に音を出せることができました!
どうやらリガチャーを間違えて上下逆さまにつけてしまっていた
ことが原因だったようです。お騒がせしました。
これから、サックスの練習を重ねて上手くなりたいと思っています。

度々のご指導を、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 14:56

#2です。



>やはり慣れが必要なんでしょうか…。
うーん、正しくリードがついてて、正しいくわえ方をしていれば慣れもヘッタクレもなく、すぐにも音は出ますが…

電車で1時間以内くらいの所に、楽器店はないですか?
ピアノなどを扱っているお店ではなく、管楽器を扱って、修理もしてくれるお店です。
管楽器の修理ができるお店のスタッフは、大抵楽器が吹けますから、サックスかクラリネットが吹ける人がいるなら、そのお店に持ち込んでみてはどうでしょう。(事前に電話で確認して)
万一楽器に難があるなら修理してもらえますし、音の出し方くらいは教えてくれると思います。

お店の探し方がわからなかったら、吹奏楽部がある近隣の学校に問い合わせるというのも手です。
(大抵、出入りの楽器屋さんがいます)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2回目の投稿を有難うございます。
私の住んでいる地域は、超田舎地帯ですので、車で3時間かけて
行かないと、管楽器を教えてもらえる楽器店がないんです。
そして考えてみた結果、3時間かけて、週1回1ヶ月間、
音楽教室に通って、せめて音が出せるよう、基礎中の基礎を
学びに行こうかと考えております。
それでもサックスは上達できますでしょうか?
またお暇があればご意見の程、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/03/22 23:16

私はSaxを音楽教室で習っています。

週1時間のレッスンなので進度は遅いのですが、先生に直接見てもらって音を聞いてもらって指導を受けられるのは大きいと思ってます。最初は左手3本の指で出せるG,A,B,C
の音から初めて、すこしずつ左手を加えた音を練習して、半年経った現在は2オクターブが出せるくらいにやっとなったという感じです。やはり、アンブシャーでは苦労しており、腹式呼吸や、噛み過ぎたり、唇の閉める力の具合などをあらゆる音域でコントロールするのはまだまだ時間がかかると感じてます。参考URLはインターネットを通じて独習するものですが、私と同じ教則本を使っており、参考になるのではと思います。

参考URL:http://musiclesson.jp/self/sax.php
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考URL、有難うございました。
Eラーニングででもサックスは受講できるんですね。

考えた結果、車で3時間かけて、週1回1ヶ月間、音楽教室に通って、
せめて音が出せるよう、基礎の基礎を学びに行こうかと考えて
おります。
その後、このEラーニングを始めてもいいですね。

貴重なご意見、有難うございました。

お礼日時:2007/03/22 23:11

"音がでない"とは、


1.まったく出ない
2.ピーとかブーとか、とりあえず出るが、自分の思っている音ではない
のどちらでしょうか?
2.であれば、下にも書いてあるように、少しづつでも努力して自分の思う音に近づけるのみです。
1.であれば、マウスとリードに物理的な問題(そもそも音が出ない=壊れている、非常に硬いリード又は、特殊な形状のマウス等)があります。

最低、リードが割れていないか、付け方は正しいかを確認して、
とりあえずでもくわえて、おもいっきり吹いてみて下さい。
一日目でも音は出ると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音は全く出ません。もしかするとつけ方が悪いのかもしれないです。
物理的な問題でしたら、どうすれば良いつけ方が出来るか悩んで
しまうところです。

音が出るよう、何度も練習したいと思います。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2007/03/22 23:06

☆こんにちは☆


クラリネット&バスクラリネット経験者です。
音を出す原理は、サックスとクラリネットは同じです。

やっぱり最初は人それぞれのようです。

私はクラリネットをはじめて吹いた時、とりあえず音を出すことには成功しました。
しかし、私の友人(金管楽器やってる人)は、クラリネットはまったく音が出せないのです。マウスピース&バレル(サックスで言うネック)だけでも同じです。
逆に、私は金管楽器は上手く音が出せません。

ですから、個人差は予想以上に大きいのです。
向き不向きもありますし…。

マウスピースのくわえ方とか息の入れ方とかにも微妙なところがあります。

◆対策◆
やはりまずはマウスピース&ネックだけで音を出す練習をしてください。この練習は私の仲間(経験者)も毎日やっています。
DVDや教則本の模範的アンブシュアをよく見て、それと同じようにやってみてください。上唇と下唇の位置関係とかも要チェックです。
あと、唇は(上下とも)ほんの少しだけ内側に巻くような感じでくわえるのが一般的かな。
息の入れ方は…自分の斜め下に息を送り込むような感じで…。
“どのような息を入れるか”は…同じサックスでもソプラノやアルトなどの種類によって微妙に変わってきますので、あなたの楽器についての教則本を読んでください。
極端に言うと、高い音の楽器は“細く鋭い息”。低い音の楽器は“大量のやわらかい息”といった感じですね。

リードについては、最初は柔らかいもの(印刷されてる数字の小さなもの)を使ったほうがイイです。リードをつける位置もかなりシビアなので、慎重に行ってください。
リガチャーで締め付ける強さもいろいろ試してみてください。

長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧で詳しいご回答を有難うございます。
やはり個人差はあるんですね…。
DVDでアンブシュアの上唇と下唇の位置関係とかも何度も
見ましたが、それでも駄目でした。
とにかく毎日、マウスピースとネックだけで音を出す練習を
したいと思います。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2007/03/22 23:03

マウスピースとネックだけで音が出ないということは、リードに問題がある可能性が高いような気がします。


試してみると良いと思われる点。
1、リードを一箱買ってきて、全部試してみる。リードは当たり外れが大きいですから。私の場合外れのリードはすぐ捨てます。
2、口の圧力をゆるゆるからきつめまでいろいろ大胆に変えてみる。外れのリードだと正しいアンブシュアでは音が出ないことがあります。とりあえず音を出してみたい場合はやってみてください。
3、息の強さをいろいろ大胆に変えてみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リード一箱ありますので、試してみたいと思います。
息の強さや圧力もいろいろ変えて、試してみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 22:58

マウスピースとリードはどういうものを使っていますでしょうか。


特にリードは初心者のうちに番手の大きいものを使うと無理がきて続きません。小さいものを選んでください。
もしかすると(^^;)楽器の中に何か入っていたりしませんかね?

とりあえずマウスピースだけで、もしくはマウスピースとネックだけで音を出してください。出ますよね?その状態で楽器全体で吹けばいいんです。楽器を組み立てたとき、とりあえず普通に持たずに、ネックだけもって(下はないつもりで)吹いてみてください。どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サックスは、初心者セットとして10万円ほどで買ったものなので、
付属でついてたものを使っています。

マウスピースとネックだけで音を出そうとしているんですが、
音が出ないんです。困っています…。
やはり慣れが必要なんでしょうか…。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2007/03/21 23:32

>最初は誰もが音を出すことは出来ないものなんでしょうか?


サックスは、木管楽器の中で最も音が出しやすい部類に入ります(^^;)
まずは楽器をつけず、マウスピースとネックだけをつなげた状態で、音を出す練習をしてみて下さい。
新しい楽器(と仮定して)で、考えられる原因としては、

1)リードの取り付け方に問題あり
2)アンブシュア(くわえ方)に問題あり

この2つが考えられます。

1の場合の対策:
・リードは取り付ける前にしばらくくわえておいて、充分湿り気を与える
・リガチャの位置を上にしたり下にしたり、微調整してみる

1もそうですが、とくに2の場合は、見てみないとアドバイスは不可能です。
「手鏡で口元を写しながら、教則本と見比べて下さい」くらいしか言えません。
このようなトラブルがあるので、独学はできれば(いや、是非とも)避けていただきたいものだと、常々思っています。

お近くに、クラリネットの教室はないですか?
発音原理は、クラリネットとほぼ同じですので、アンブシュアと音の出し方だけでも、経験者に教わった方がいいと思います。

独学で一番危惧されるのは、「間違った方法で覚え、それが習慣化してしまう」ことです。
害になるばかりか、それを矯正するには多大な時間がかかりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく、2つ両方ともに問題があるのかもしれないです…。
アンブシュアはDVDを繰り返し見てやったつもりなんですが、
自分のやり方で合っているのかが分からない状態です。

あと、音が出せなかったので、マウスピースにネックだけつけて
練習していました。

私が住んでいる地域は田舎なもので、クラリネットの教室も
ないんです。管楽器の経験者も周りにいなくて困っています…。

できれば間違った方法で覚えないよう、気をつけていきたいです。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2007/03/21 23:28

こんばんは。


マウスピースのくわえ方は、教則本に載っていますか?

リードがちゃんと振動しなければ音が出ないので、まずは、マウスピースのみで音が出るようになるまで練習してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マウスピースのくわえ方は教則本に載っていまして、
その方法で試しました。

マウスピースのみで音が出るのですね。試してみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/21 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A