アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末の2~3日で、秋吉台方面に家族旅行に行きたいと思います。
大阪方面から新山口まで新幹線で行く予定です。
調べるとそこからバスになるようですが、コースがよくわかりません。
そして秋吉洞では、観光ディレクターによる探検ツアーに参加したいと思っていますが、どの程度ハードなものなのでしょう?
大正洞というのもいいそうですが、すぐ行ける距離でしょうか?
台地の上も乗り合いタクシーに乗り降りして散策できるようですが、HPの地図を見ても、実際にどこを乗って、どこを歩けばいいのか検討が付きません。
それから、サファリパークにも行きたいですが、何を見ても今一位置関係がわかりません。
どの辺りに宿泊すれば、回り易いのでしょうか?

山口県は初めてなので、詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、#1です。


たびたびすいません。

ここに秋吉台の写真が多く掲載されています。
季節ごとの様子を確認してみて下さい。
http://ww5.tiki.ne.jp./~akiyoshidai/

最初の回答で書きましたが、秋吉台は先月下旬に山焼きが行われて
一度あたり一面真っ黒になっています。
http://akiyoshidai.cool.ne.jp/z074s.html
http://akiyoshidai.cool.ne.jp/z075s.html

これがその直後の状態です。
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/akieda/panorama3 …

で、今がこんな感じです。
http://www.geocities.jp/akiyoshidai2/aanewpage07 …

よく見られると分かると思いますが、焼け跡の下からようやく草や花が生え始めたところです。

これが去年の写真ですが、これから判断すると
辺り一面が青々とした草原に再び覆われるのはゴールデンウィーク以降でしょうね。

これが4月頭
http://akiyoshidai.cool.ne.jp/z0613s.html

これがゴールデンウィーク突入直前
http://akiyoshidai.cool.ne.jp/z0615s.html

あと秋吉台の気温ですが、内陸部の高原ですので、
昼は暖かくでもまだまだ朝晩はかなり冷え込むようです。
例えば22日ですと最高気温が15度くらいまで上がったようですが、
最低気温は4度と1日で10度もの差があります。

逆に鍾乳洞の方が気温がほぼ一定なので、
冬は外より暖かく、夏は涼しいです。

ずらすことが可能であれば、やはりゴールデンウィークか夏休みの方が
やはり秋吉台らしい草原が見られると思います。

あと補足にあった秋吉台ユースビレッジですが、口コミサイトを見ると
豪華すぎず、リーズナブルで温かみのある宿という感じでしょうか。
http://26182.ymap.info/

私自身、子供の頃に何度も秋吉台に行きましたが、
自宅から1時間半程度で行けるので泊まることがなかったんですよね。(^^;)
あまり参考にならずにすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光課からパンフが届きました。
仕事の調整をして日を作ったので、やはり行くことにします。
高原散策は色んなコースが紹介されてますが、お昼の暖かい時間にあまり標高の高くない所らへんを行こうと思います。
可愛い高山植物が芽吹いてるのが見れそうですね。
お陰様でいい計画立てれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 02:44

こんにちは


#1です。

3日間秋吉台だけで過ごされるのであれば、秋吉台のホテルの方が確かに便利ですね。
ホテルとしてのグレードを求められるのであれば断然湯田温泉ですが
秋吉台までは片道1時間以上はかかると思いますので。

とりあえずホテルにあまり多くを求められないのであれば
秋芳ロイヤルホテル秋芳館か、秋芳プラザホテルがよろしいのではないでしょうか。
http://www.karusuto.com/tomarou.html

どちらもリゾートホテルというわけでもなく、お風呂も温泉ではありませんので
そのあたりは妥協せざるをえないと思います。

ただどちらも秋吉台の中にありますので、眺望はすばらしいと思います。
特に秋芳ロイヤルホテル秋芳館の方は秋吉台側に眺望を邪魔するようなものが何もないので、
よりすばらしいとは思います。

この回答への補足

どちらも素敵なホテルと思いますが、秋吉台ユースビレッジはどうなのでしょう?
主人抜きで中学生、高校生の娘たちと行くので・・・。
サファリパークの近くにはホテルはないようですね。

補足日時:2007/03/22 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(まだ補足です。)
それと、今の時期、まだ緑はわずかで岩がむき出しの感じですか?
“通”という訳じゃないので、心配になってきました。
洞は寒いかも知れないですし。
もう少し暖かい時期の方がいいでしょうか?

お礼日時:2007/03/23 00:25

#1です。



秋吉台の散策ですが、出来るだけ遊歩道からは離れないようにして下さい。

カルスト台地はあちこちにドリーネと呼ばれる穴が開いています。
これは雨水が石灰岩を溶かして出来た穴で、中には数十メートルもあるものもあります。

こんな感じです。
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/akihaku/kagaku.s …

大抵のものは上から土が積もってただのくぼ地になっていますが、
中には実際に穴が開いているものもありますので落ちないように気をつけて下さいね。(^^)
    • good
    • 0

こんばんは


山口出身の者です。

今の時期に秋吉台に行かれるのは通かもしれません。(^^)
ちょうど2月に行われた山焼きから草花が生え揃え始め、
真っ黒な世界から真っ青な世界に移り変わる季節です。

ちなみにこの山焼きとは秋吉台の草原を維持するために毎年行われています。
草原に火を放つことでそこに生えている植物を一度焼き払います。
このため背の高い木が育たずに、秋吉台が森に沈むことがありません。
いつまでも広大な草原が維持されるわけです。
秋吉台の山焼きは山口県に春を呼ぶ風物詩です。

まずバスですが、新山口駅からそのまま秋芳洞行きバスが出ています。
在来線口と新幹線口の両方から出ています。
時刻表はこちら。本数が少ないので予定には余裕を持たせて下さい。
http://www.bochobus.co.jp/jikoku/2006_10_01/sa/s …
http://www.bochobus.co.jp/jikoku/2006_10_01/sa/s …

ただ現地での行動の自由度を考えるとレンタカーの方がおすすめです。
山口県は大阪と違って完全な「自家用車」社会なので、鉄道・バスの公共交通は極めて本数が少ないです。
しかも特定の都市への人口集中がないため、逆に中規模都市間の交通網は発達しています。
道路はそれほど混んでいないですし、広く綺麗で走りやすいです。

ただ秋吉台は全域が国定公園ですので、中には一般車両を進入禁止にしているところもあると思われます。
そうすると秋吉台での足は観光タクシーの方が便利かもしれませんね。

秋芳洞の探検ツアーですが、サイトを見たところ
固定のツアーがあるわけではなく、観光ディレクターが希望に応じて設定してくれる形式のようですね。
秋芳洞で観光公開されていない鍾乳洞を探検したり、秋吉台のウォーキングをしたり
希望や体力に合わせてくれると思いますよ。
http://www.karusuto.com/index.html

大正洞ですが、秋芳洞からは約10キロ程度離れています。
車でも10分~15分はかかるでしょう。

秋吉台ウォーキングとタクシーについてはこのサイトを見てください。
http://vitallead.sakura.ne.jp/shuyu-walk/index.h …

おすすめの散策コースやタクシーの予約方法、時刻表などが紹介されています。

秋吉台の位置関係ですが、秋芳洞が秋吉台の南の端になります。
そして秋芳洞からカルストロードを北上したところに大正洞があります。
大正洞からさらに北側にサファリパークがあります。

このかるすとタクシー路線図が位置関係が分かりやすく載っていると思います。
http://vitallead.sakura.ne.jp/shuyu-walk/karusut …

最後に宿泊ですが、秋吉台観光に一番行きやすい宿泊地はやはり湯田温泉だと思います。
湯田温泉からは新山口駅からより多くのバスが秋芳洞に出ています。
湯田温泉は山口市街地にありますので、
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/annai_rosen/pdf_y …

是非楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は車の運転を20年以上していないので、移動は電車・バスにします。
リンク先にアクセスして、観光のパンフ送って貰うようにしました。
宿泊地ですが、湯田温泉は遠くないのですか?
秋吉台に数軒あるようなので、そちらにしようと思ったのですが。
1日目到着のみ?、2日目秋芳洞・台、3日目サファリというように考えています。行ったり来たりだとたいへんかな、と。

お礼日時:2007/03/22 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!