人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

AUDIのA3、A4アバントを購入予定で初めて外車に乗ろうとしてます
 維持費が国産車に比べ結構かかるみたいです、と聞きます
 実際どのくらい維持費かかるでしょうか
 購入 良か否か?
 1.2年前の中古探してます
 故障も多いと聞きます本当でしょうか?

A 回答 (4件)

以前、A4に乗っていました。

アウディのいいところは、ベンツやBMWほどメジャーでなく、それでいて品質的には遜色ない(個人的には上回ると思っています)商品性が魅力だと思います。

私が乗っていたのはずいぶん前のモデル(1996年式)でしたので比較はできませんが、それほど深刻な故障はありませんでした。特に2005年式あたりではなおさらだと思います。(中古の場合個体差がありますので、あくまで一般論ですが)
維持費は、ディーラーにお願いして車検が20~25万円くらいってとこでしょうか。
燃費は、今のモデルはどうかわかりませんが、市街地走行ではあまりよくないと思います。(リッター5~8キロ?)
細かい故障は、日本車と比べると多少はあると思います。(走行に支障をきたすレベルではないですが)

日本でも、本国同様プレミアムブランドとして売りたいのでしょうが、消費者が反応せず、結果的に中古車市場で割安感が出ている状況だと思います。
よって、アウディが気に入っているとしたら、ベンツやBMWよりお買い得だと思います。
クアトロなら一層アウディの良さを体感できるんじゃないでしょうか。
    • 1

経験、周りの話を総合しての話ですが、

ドイツ車は日本車と比べると明らかに電装系のトラブル率が高いです。
基本はクレーム修理になるのであまりお金はかかりませんが、
場所の特定が難しい部位という事もあって、何回も何回も修理する事になって、
請求されない請求書というか明細を見せられて
今回は何十万のコンピュータを換えましたとか何とか言われるという経験を
私も友人も知り合いもした事があります。
(車はVWパサード、BMW3、アウディA4)

ここでポイントなのは、全体的に弱い(設計上の問題)のではなくて、
当たり外れの外れ率が高いという点です。
何万もある精密部品で出来ている物を基本野ざらしで使う訳だから
メンテしなければ壊れるのは当然という意見もありますが。
それを回避するには、丁度質問者さんが検討している1、2年落ちの中古車を
相場なりの値段で買うのが一番だと私は思います。
理由は2つあって、まず相場なりの値段という事は、前オーナーが1年2年かけてテストをしてくれて
問題が無い車だという事を車屋が認定したと考えられる事、
(ディーラーのアプルーブドカーなら尚可)
もう一つは車は新車を買った時点が一番値落ち幅が大きいので、
お買い得であるという事です。

蛇足を含みましたが、適正な価格で売られている高年式の中古車はトラブルに巻き込まれる可能性が低いので、
維持費は気にならないレベルになると思います。
    • 2

こんにちはhittokkoさん、はじめまして。

20年近くAudiに乗っていますが、以前に比べて故障はすごく少ないです。新車なら3年間はサービス費用はかかりませんし、中古でもアプルードカーなら1年間は保証が付いていたと思います。ただしAudiに限りませんが不運にも事故にあったり大きな故障があると、やはり国産車よりは高くつきます。

今乗っているのはA3SBの2.0FSIですが、さっき1年点検に出してきた時に代車でA4アバントの2.0を借りてきたのでちょっと差を説明しますと、まず乗り心地ですがA3の方が明らかに硬い感じです。内装を見ても感じるのですがA3はTTっぽくスポーティーなイメージで、A4はウッドパネルが使われていてよりラグジュアリーな感じに仕立てられているようです。

エンジンはFSIのA3の方が150psでA4は130psですが、市街地を走った感じでは意外なほど差は感じませんでした。ただATがA3は6速ティプトロでA4はマルチトロニック(CVT)なので結構感じが違います。これは好みが分かれるところです。ステアリングは両方とも電動式PSなのでほとんど変わりません。

室内の広さはほとんど変わりませんが、トランクの奥行きは全長の長いA4の方がずっと余裕があります。ただし天地はA3の方があります。どちらも良いクルマなので最終的には両方試乗されてから好みの方を選ばれるとよいのではないでしょうか。
    • 2

今はほとんど国産車と変わりません。

滅多に故障もしません。
部品代と工賃が国産車より多少高い程度です。
A3とA4、おすすめはA3です。堅めでドイツ車らしさが強いです。
A4は国産車っぽい乗り心地です。
以上現行車限定での話です。
A4は初代が一番良かったです。
    • 1