AUDIのA3、A4アバントを購入予定で初めて外車に乗ろうとしてます
 維持費が国産車に比べ結構かかるみたいです、と聞きます
 実際どのくらい維持費かかるでしょうか
 購入 良か否か?
 1.2年前の中古探してます
 故障も多いと聞きます本当でしょうか?
 

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A 回答 (4件)

以前、A4に乗っていました。


アウディのいいところは、ベンツやBMWほどメジャーでなく、それでいて品質的には遜色ない(個人的には上回ると思っています)商品性が魅力だと思います。

私が乗っていたのはずいぶん前のモデル(1996年式)でしたので比較はできませんが、それほど深刻な故障はありませんでした。特に2005年式あたりではなおさらだと思います。(中古の場合個体差がありますので、あくまで一般論ですが)
維持費は、ディーラーにお願いして車検が20~25万円くらいってとこでしょうか。
燃費は、今のモデルはどうかわかりませんが、市街地走行ではあまりよくないと思います。(リッター5~8キロ?)
細かい故障は、日本車と比べると多少はあると思います。(走行に支障をきたすレベルではないですが)

日本でも、本国同様プレミアムブランドとして売りたいのでしょうが、消費者が反応せず、結果的に中古車市場で割安感が出ている状況だと思います。
よって、アウディが気に入っているとしたら、ベンツやBMWよりお買い得だと思います。
クアトロなら一層アウディの良さを体感できるんじゃないでしょうか。
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経験、周りの話を総合しての話ですが、


ドイツ車は日本車と比べると明らかに電装系のトラブル率が高いです。
基本はクレーム修理になるのであまりお金はかかりませんが、
場所の特定が難しい部位という事もあって、何回も何回も修理する事になって、
請求されない請求書というか明細を見せられて
今回は何十万のコンピュータを換えましたとか何とか言われるという経験を
私も友人も知り合いもした事があります。
(車はVWパサード、BMW3、アウディA4)

ここでポイントなのは、全体的に弱い(設計上の問題)のではなくて、
当たり外れの外れ率が高いという点です。
何万もある精密部品で出来ている物を基本野ざらしで使う訳だから
メンテしなければ壊れるのは当然という意見もありますが。
それを回避するには、丁度質問者さんが検討している1、2年落ちの中古車を
相場なりの値段で買うのが一番だと私は思います。
理由は2つあって、まず相場なりの値段という事は、前オーナーが1年2年かけてテストをしてくれて
問題が無い車だという事を車屋が認定したと考えられる事、
(ディーラーのアプルーブドカーなら尚可)
もう一つは車は新車を買った時点が一番値落ち幅が大きいので、
お買い得であるという事です。

蛇足を含みましたが、適正な価格で売られている高年式の中古車はトラブルに巻き込まれる可能性が低いので、
維持費は気にならないレベルになると思います。
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こんにちはhittokkoさん、はじめまして。



20年近くAudiに乗っていますが、以前に比べて故障はすごく少ないです。新車なら3年間はサービス費用はかかりませんし、中古でもアプルードカーなら1年間は保証が付いていたと思います。ただしAudiに限りませんが不運にも事故にあったり大きな故障があると、やはり国産車よりは高くつきます。

今乗っているのはA3SBの2.0FSIですが、さっき1年点検に出してきた時に代車でA4アバントの2.0を借りてきたのでちょっと差を説明しますと、まず乗り心地ですがA3の方が明らかに硬い感じです。内装を見ても感じるのですがA3はTTっぽくスポーティーなイメージで、A4はウッドパネルが使われていてよりラグジュアリーな感じに仕立てられているようです。

エンジンはFSIのA3の方が150psでA4は130psですが、市街地を走った感じでは意外なほど差は感じませんでした。ただATがA3は6速ティプトロでA4はマルチトロニック(CVT)なので結構感じが違います。これは好みが分かれるところです。ステアリングは両方とも電動式PSなのでほとんど変わりません。

室内の広さはほとんど変わりませんが、トランクの奥行きは全長の長いA4の方がずっと余裕があります。ただし天地はA3の方があります。どちらも良いクルマなので最終的には両方試乗されてから好みの方を選ばれるとよいのではないでしょうか。
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今はほとんど国産車と変わりません。

滅多に故障もしません。
部品代と工賃が国産車より多少高い程度です。
A3とA4、おすすめはA3です。堅めでドイツ車らしさが強いです。
A4は国産車っぽい乗り心地です。
以上現行車限定での話です。
A4は初代が一番良かったです。
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Q外車の維持費について

外車というのは維持費が国産車と比べてどれくらい高くなりますか。たとえばバッテリーなどを見ると純正品ではないのに国産車とは3倍ほど違います。1500CC程度の場合でも
いろんな経費が高く維持費が何倍もかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

妻が乗っているBMWの経験談で話をさせていただきます。
最近の外車の部品は国産車と、部品によって値段は変わりません。
しかし国産車では壊れない部品が、外車では当たり前の様に壊れます。
リファレンシャルギアやエアポンプ、エアコンの焼き付きなど・・・
窓落ちなどは、挨拶みたいなものです。
これらの故障は2~15万と国産車と変わりません
そして消耗品の耐久性は国産車と同じか、短いです。
ブレーキなどは国産車が10万Kmは平気でもつのに
妻の車は5万Kmもたずにルーター・パットの交換を
しなければなりませんでした。
バッテリーなども量販店で4万円しましたが
寿命は(私の国産車と同じ)5年程度でした。

外車の場合
「維持費は同じ、ランニングコストは2倍」位に考えないと
オーナーになる資格はないと思います。
走らせなければ壊れないので税金は国産車と同じ(笑)
ちなみに私はオーナー失格です(笑)

Q壊れにくく維持費が安い外車

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8185116.html
でアメリカから外車を運ぼうとして断念しました。

国内でかっこいい外車を買おうとおもいます。
壊れにくく維持費が安い会社ってありますか?
おしゃれなやつがいいです。

Aベストアンサー

維持費は燃費と修理代ということでしょうか?

欧州車も最近は燃費を気にするようになり、ハイブリッドも徐々に増えています。ディーゼルも徐々に増えています。BMWは来年くらいにD+ハイブリッド(T社製)が出そうです。ただ、多いのは、小型エンジンにターボなどの過給機がついているタイプです。小さいエンジンで燃費を良くし、パワー不足をターボで補うタイプです。

今は小型のハッチバック、ベンツA、BMW1、アウディA3、VWゴルフ、ボルボ30などが人気があり、増えています。どれも新車で300万前後のものが多くあります。多くの車が新車の場合、3年保証か低額の有償保証がついていますので、初期不良があっても、保証期間内のうちに無償で直してもらえます。けれど、壊れにくい印象です。ルノー、プジョー、フィアット、アルファロメオなんかも最近では増えています。保証については、各社違いますので、よく調べてみてください。

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QボルボV70ワゴンとそれ同等の国産車の維持費

2001年型のボルボV70ワゴン と、それ同等の収納スペースの国産車(排気量は1800cc程度、業務用は問いません)

では、維持費はどれくらい違いますか?
特に、
・車検
・燃費
・税金
・修理費や交換パーツ
など。


また、業務用のナンバーを取ると利点はありますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボルボのディーラーが言うので間違いありませんが、このモデルが一番壊れやすいです。その前の850の方がまだ壊れにくいそうです。スクエアなデザインとシートの革の滑らかさは独特で、私も好きな車なのですが、最初の経営不振の時期で、部品のコストをかなりケチったのでしょう。エンジンは非力ですし、パワーウインドウやサンルーフ、ドアロック、エアコンなどの電装系が壊れやすいです。車検・燃費・税金は国産の同年式と同じですが、修理費と交換パーツは倍以上します。ただし、あの広大なラゲッジスペースは他にないですよね。後席の足元スペースを犠牲にしてもあえて広くした感じです。

Q外車の修理費について

はじめまして

初めて投稿します。

私は5ヶ月前に
あるお店の駐車場で
外車(VOLVO)に
車をぶつけてしまいました。

相手のライトの部分をこすって
擦ったような傷をつくってしまいました。

先日請求書が送られてきて
保険をつかって修理代70万円
レンタカー代9万円と書かれてありました。


外車の修理代って
こんなにかかってしまうものなのでしょうか…

車種な状態によって変わると思うし
私がぶつけてしまったのがいけないのですが
どうも腑に落ちないです。。。

私の担当になってくれた保険の方も
すごくオドオドしていて
頼りなさそうでした…

もう請求がきてしまった以上
どうすることもできないのですが…


回答お待ちしています!

Aベストアンサー

外国車の修理代は意外と高いんですよ。部品交換といっても日本に在庫がなければ、
本国に発注しますから。(ボルボだとスウェーデンでしたっけ?)
しかも生産終了のモデルで、メーカーにも在庫がないとなると、最初から
作り直しになりますから、さらに高くなりますよ。おそらくライトの他に
バンパー、フェンダーパネル交換も含まれていると思います。いくらボルボでも
ライトだけで70万はしないでしょう。
何たって外国車だと部品代の他の「送料」が半端なく高いですから。
私の知り合いでジープ(アメ車)に乗っていた者がいましたが、そのジープが
『バッテリー上がり』を起こしました。国内にバッテリーの在庫なし、
社外品で適応品もなし、結局メーカーに注文、バッテリー交換にかかった費用が
約9万円だったそうです。一番高かったのは、予想通り送料でした。
それに懲りて、現在は無難な国産車に乗っております。

私が車を運転する上で注意していること。それは
1.小さい子供や高齢者
(行動が読めないことが起きる可能性が高い。)
2.無謀運転をする大ばか者
(思わぬとばっちりを喰らう恐れあり。)
3.タクシー
(相手が稼ぎの良い運転手の場合修理代の他、修理期間中の収入の補償もしなくてはならない。) 
4.外国車
(先に回答したとおり、修理代が高くつく場合がある。)

以上の4点です。
(安全運転はもはや常識ですから上記の4点に安全運転はあえて含めませんでした。)

外国車の修理代は意外と高いんですよ。部品交換といっても日本に在庫がなければ、
本国に発注しますから。(ボルボだとスウェーデンでしたっけ?)
しかも生産終了のモデルで、メーカーにも在庫がないとなると、最初から
作り直しになりますから、さらに高くなりますよ。おそらくライトの他に
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何たって外国車だと部品代の他の「送料」が半端なく高いですから。
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Q維持費について

昔からCORVETTEに憧れていて貯金も貯まってきたのでC4の92年以降のモデルを買おうと思うのですが

年間維持費は駐車場や故障、車検費用を除いて
大体いくらぐらいになるでしょうか??

また今、学生なのですが維持することは可能でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

日本仕様が5,7Lからみたいだから毎年の自動車税が88000円、92年車って事は13年超だからグリーン税制の餌食で10%増で96800円。コレに燃料代が5km/L走るとして学生という事はそう長距離は乗らない前提で5千km/年として約1千L、ハイオク130円/Lとして約13万円。その間に最低1度はオイル交換が必要で4.5L必要らしいのでコレが約5000円。多分一番高いのは任意保険で、コレは各保険会社に要見積もり。

コレに加えて細かい消耗品がチョコチョコ必要になるし2年に1回の車検も含めて考えると学生で維持するのはかなりキビしいんぢゃないかと。


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