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 AUDIのA3、A4アバントを購入予定で初めて外車に乗ろうとしてます
 維持費が国産車に比べ結構かかるみたいです、と聞きます
 実際どのくらい維持費かかるでしょうか
 購入 良か否か?
 1.2年前の中古探してます
 故障も多いと聞きます本当でしょうか?
 

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A 回答 (4件)

以前、A4に乗っていました。


アウディのいいところは、ベンツやBMWほどメジャーでなく、それでいて品質的には遜色ない(個人的には上回ると思っています)商品性が魅力だと思います。

私が乗っていたのはずいぶん前のモデル(1996年式)でしたので比較はできませんが、それほど深刻な故障はありませんでした。特に2005年式あたりではなおさらだと思います。(中古の場合個体差がありますので、あくまで一般論ですが)
維持費は、ディーラーにお願いして車検が20~25万円くらいってとこでしょうか。
燃費は、今のモデルはどうかわかりませんが、市街地走行ではあまりよくないと思います。(リッター5~8キロ?)
細かい故障は、日本車と比べると多少はあると思います。(走行に支障をきたすレベルではないですが)

日本でも、本国同様プレミアムブランドとして売りたいのでしょうが、消費者が反応せず、結果的に中古車市場で割安感が出ている状況だと思います。
よって、アウディが気に入っているとしたら、ベンツやBMWよりお買い得だと思います。
クアトロなら一層アウディの良さを体感できるんじゃないでしょうか。
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経験、周りの話を総合しての話ですが、


ドイツ車は日本車と比べると明らかに電装系のトラブル率が高いです。
基本はクレーム修理になるのであまりお金はかかりませんが、
場所の特定が難しい部位という事もあって、何回も何回も修理する事になって、
請求されない請求書というか明細を見せられて
今回は何十万のコンピュータを換えましたとか何とか言われるという経験を
私も友人も知り合いもした事があります。
(車はVWパサード、BMW3、アウディA4)

ここでポイントなのは、全体的に弱い(設計上の問題)のではなくて、
当たり外れの外れ率が高いという点です。
何万もある精密部品で出来ている物を基本野ざらしで使う訳だから
メンテしなければ壊れるのは当然という意見もありますが。
それを回避するには、丁度質問者さんが検討している1、2年落ちの中古車を
相場なりの値段で買うのが一番だと私は思います。
理由は2つあって、まず相場なりの値段という事は、前オーナーが1年2年かけてテストをしてくれて
問題が無い車だという事を車屋が認定したと考えられる事、
(ディーラーのアプルーブドカーなら尚可)
もう一つは車は新車を買った時点が一番値落ち幅が大きいので、
お買い得であるという事です。

蛇足を含みましたが、適正な価格で売られている高年式の中古車はトラブルに巻き込まれる可能性が低いので、
維持費は気にならないレベルになると思います。
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こんにちはhittokkoさん、はじめまして。



20年近くAudiに乗っていますが、以前に比べて故障はすごく少ないです。新車なら3年間はサービス費用はかかりませんし、中古でもアプルードカーなら1年間は保証が付いていたと思います。ただしAudiに限りませんが不運にも事故にあったり大きな故障があると、やはり国産車よりは高くつきます。

今乗っているのはA3SBの2.0FSIですが、さっき1年点検に出してきた時に代車でA4アバントの2.0を借りてきたのでちょっと差を説明しますと、まず乗り心地ですがA3の方が明らかに硬い感じです。内装を見ても感じるのですがA3はTTっぽくスポーティーなイメージで、A4はウッドパネルが使われていてよりラグジュアリーな感じに仕立てられているようです。

エンジンはFSIのA3の方が150psでA4は130psですが、市街地を走った感じでは意外なほど差は感じませんでした。ただATがA3は6速ティプトロでA4はマルチトロニック(CVT)なので結構感じが違います。これは好みが分かれるところです。ステアリングは両方とも電動式PSなのでほとんど変わりません。

室内の広さはほとんど変わりませんが、トランクの奥行きは全長の長いA4の方がずっと余裕があります。ただし天地はA3の方があります。どちらも良いクルマなので最終的には両方試乗されてから好みの方を選ばれるとよいのではないでしょうか。
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今はほとんど国産車と変わりません。

滅多に故障もしません。
部品代と工賃が国産車より多少高い程度です。
A3とA4、おすすめはA3です。堅めでドイツ車らしさが強いです。
A4は国産車っぽい乗り心地です。
以上現行車限定での話です。
A4は初代が一番良かったです。
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Q新婚です。夫がアウディをほしがっていますが・・・

車のことはよくわかりませんが(今、いろいろ調べてはいるのですが)
今年の春結婚したのですが、旦那が車の購入を検討しているのですが、
相談にのっていただきたく投稿します。

ここのところ何か月か夫が毎日家に帰ると車のサイトをいろいろ見てまして、
最近アウディがいい!と言っています。

現在は学生時代から乗っている中古のモビリオスパイクを乗っていて、
車の調子もおかしいので買い替える時期だとは思います。

アウディは外車なので、故障したらメンテナンスが大変では?国産車のファミリーカーのようなもののほうがこれから子供ができても安心では?と言いましたが、
車は男のロマン?というか、一度くらいかっこいい乗ってみたい車を購入したい!とのことです。。
中古のアウディA4?がほしいみたいです。。
以前はアルファードでもいいかなぁと言っていましたが、やはりアウディがほしい気持ちが強いみたいです。

子供もいないし(まだいつになるか分からないけど、子供はいずれほしいとお互い思ってます。)
好きな車を乗らせてあげたい!という気持ちもありますが、
以前会社の先輩が中古のビートルを乗っていて、ひんぱんに故障していたので、私の外車のイメージはあまりよくないです。

私としては、ずっと乗れる安心の国産車のほうがいいんじゃないかなーと思うのですが、
夫の言い分も分かるような気がするので強く言えません。


アウディについて調べていますが、よいところやわるいところを保有者の方に教えていただけませんでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方は何かアドバイスいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

車のことはよくわかりませんが(今、いろいろ調べてはいるのですが)
今年の春結婚したのですが、旦那が車の購入を検討しているのですが、
相談にのっていただきたく投稿します。

ここのところ何か月か夫が毎日家に帰ると車のサイトをいろいろ見てまして、
最近アウディがいい!と言っています。

現在は学生時代から乗っている中古のモビリオスパイクを乗っていて、
車の調子もおかしいので買い替える時期だとは思います。

アウディは外車なので、故障したらメンテナンスが大変では?国産車のファミリーカーの...続きを読む

Aベストアンサー

端的に言えば少々お金がかかったり気を使う車です。

ちょっと長くなりますが、現在日本で流通している外国車は『趣味性』や『ステータス』が売りのものがほとんどです。
(実用重視のものは売れないし儲からない)

なのでどちらかというと高価/高性能/繊細/特殊といったものばかりになります。
アウディに付いても同様です。

国産の実用的な車と比較するとかなり頻繁に消耗パーツを交換することになります。
高性能を維持するには必要なことになります。

わかりやすい例ではブレーキですね(苦笑)
よく効くけどパッドもローターもすぐに減るという・・・・

故障に付いては確かに致命的なものはかなり減っているのですが、この手のパーツ交換のサイクルは短めになります。

また交換パーツもやや割高です。
一般的なもの?とかは国産車よりも少しだけ、といった程度なんですが・・・
日本車(右ハンドル)限定のパーツのなかにはあっと驚く価格のものもあります。


結論としてはやはり趣味性の割合が高くその分お金を掛けてもよい、という方向けの車になります。
単に日常の足として割り切るというのであれば割高に感じられると思います。

月並みですが旦那さんの本気度(含む経済面)による・・・・となっちゃいます(汗)

端的に言えば少々お金がかかったり気を使う車です。

ちょっと長くなりますが、現在日本で流通している外国車は『趣味性』や『ステータス』が売りのものがほとんどです。
(実用重視のものは売れないし儲からない)

なのでどちらかというと高価/高性能/繊細/特殊といったものばかりになります。
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国産の実用的な車と比較するとかなり頻繁に消耗パーツを交換することになります。
高性能を維持するには必要なことになります。

わかりやすい例ではブレーキですね(苦笑)
よく効...続きを読む

QBMW,アウディの耐久性について

来年国内にて販売が予定されている新型BMW3シリーズあるいは新型アウディA5Sportbackの購入を検討している者です。

皆様にお聞きしたいことは表題通りなのですが、特に故障の度合いやボディーの耐久性について教えていただければ幸いです。

私は1台の車を長く愛用する方で、現在は10年前に新車で購入したセルシオに乗っております。またその前はクラウンで、これも12年愛用しておりました。いずれもエンジンや電気系統のトラブル,ボディーの軋みは全くなく、快適なマイカーライフを過ごして参りました。

そろそろ車を買い換えようかと考えていた矢先に、表題の新型BMW,アウディA5Sportbackを見て一目惚れしてしまいました!ただ外車の購入は初めてであり、故障やトラブルが多い(最近では国産車と変わりないのかもしれませんが)と聞きますので、投稿させていただいた次第です。

ちなみに年間の走行距離は5000km程度です(サンデードラインバーですので・・・)。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長いです。ピストンリングの圧力が強く、ブローバイ・ガスの環流が少ないからだどか。やはり、この辺がドイツ物ですね。一度交換すると2万キロです。純正のオイル交換が2万円ぐらいするので、一時期街のショップでモービル1に交換していましたが、心なしかエンジンノイズが多くなるような気がして、今は純正に戻しています。法定点検のときに整備工場で交換してくれます。

それ以外は、ワイパーブレードを交換するぐらいです。
ブレーキは余り使わないので、パッドは一回交換しただけです。ブレーキ・ローターは一度も替えていません。

ドイツは寒い国だから夏の冷房云々は、嘘です。

BMWはドイツ以外での販売の方が多く、アリゾナの砂漠や、アラブ首長国連邦のドバイなどでも沢山走っています。
多分、トヨタなどの試験環境ど同等以上に厳しい試験を通過していると思います。
一度、冷房の効きめが悪いことがありましたが、温度センサーに埃が詰まっていたとかで、エアーでブローしてもらい治りました。もちろん無償です。

今、思い出しましたが、6連CDチェンジャーが故障しました。単体を外して製造メーカー持ち込みで有償修理してもらいましたが、そのメーカーとは、日本のクラリオンだそうです。
ということで、12年間で故障したのは日本製のCDチェンジャーだけです。

国産車とくらべて劣るのは燃費ぐらいでしょうか。スピードは最高でも160キロぐらいしかだしませんが、高速中心の長距離ドライブで11キロが最高です。市街地中心で7-8キロでしょうか。

私も新しいBMW3シリーズに興味津々ですが、今のBMWを下取り価格=0で渡すのが勿体ないので、今度ショックアブソーバーとタイヤを交換して後5年ぐらいは乗りたいと思っています。

ご参考になれば。

1999年のBMW318に乗っています。
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バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
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Qアウディの車両維持についての注意事項

先日 中古の11年落ち 走行距離13万キロのアウディE-8DADR を購入しました。
 外車は壊れる 維持費が高い 修理代が高い 
 そんな風評は十分承知の上での購入です。
 
 今の所 問題なく 動いていますが
 今後、何らかのトラブルが有る事は年式から考えて十分有りうる事なので
 
  事前の心構えとして
  日常自分で出来る点検である程度回避できるポイントや注意点等
  有りましたら お聞かせ頂きたくて質問しました。

  ネット上で検索しても 人気が無いのか(だから安い)少ないので
  参考に出来る様な サイトもご存知でしたらお教え下さい。

  心構えとして 故障を楽しむ余裕持って車と付き合う
  そんな 気持ちで買ってます。

Aベストアンサー

素晴らしい。

俺もメンテナンスを楽しみたい、20代の頃夢中でクルマをいじっていた“いじりたガリー”で大人のいじり方をしたいと思ってオペル・ベクトラワゴン(Bボディ)を買ったので、とてもシンパシー的なものを感じるっす。


俺の場合 OK WAVE と楽天市場・Yahoo Shoppingで自分のクルマを入力して検索を掛けて、片っぱしから使えそうなサイトをブックマークしてますわ。

ひとつはそのクルマ独特のウィークポイントを知る、もうひとつはOEMや社外品の取り扱いをしている店を押さえておくっつー地味な作業っす。
けど必要な時やっといて良かった、となりますわ。


それにイギリスの書籍で“Haynes Service and Repair Manual(邦題:ヘインズ ワークショップマニュアル)”っつーのを買っておくんっすわ。
イギリスの本だから当然英語だし、オペル・ベクトラ(http://www.amazon.co.jp/Vauxhall-Vectra-Service-Repair-Manual/dp/1859609465/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1251040948&sr=1-1)の場合V6/2500ccとトランスミッションは非対応っつー制約はありますが、イラストを見れば大体分かる構成になっているし、翻訳エンジン(GoogleやYahooやMSN、Goo、Exciteなんかにあるっす)で翻訳すれば何とか読めるっす。

っつー事でアウディのワークショップマニュアル(http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Denglish-books&field-keywords=haynes+manual+audi&x=15&y=21)を1冊購入しておくことをお勧めしますわ。


それにドイツ車は勿論欧州車の最大の弱点である電装系。。。っつっても基本的な回路とか配線とかっつー設計上の問題はまるでねえっす。

けど使っている皮膜は湿度に弱いっつー性格を持っているので、コネクターとかの曲がりやすい部分・ストレスが掛かる部分から皮膜が剥けて断線を起こしかねないっす。
っつー事で100円ショップのガムテープで構わないので絶縁テープであらかじめ補強しておくとトラブルを最小限に抑える事が出来るっす。

欲を言えば配線を束ねている樹脂製のコードカバーも経年劣化でバリバリ割れて中の配線が丸見えになっちゃいます。
エーモンの奴で構わないのでコツコツ交換しておくと完璧っす。


あとは足周り。。。サスやダンパーは勿論っすけど、アッパーマウントが逝っちゃってて当然の走行距離っすから、交換していないようならまずはアッパーマウントとスタビライザーブッシュ(どちらもゴム部分)の劣化・亀裂をチェックしたい所っす。

ここを変えるだけで劇的に走りが復活しますからね。

ついでにエキゾーストマニホールドのガスケットもチェックしておきたいっすね。なんかバイクのハーレーみたいな音になってきたっつったら、真っ先に疑う所っすね。



ところで、ウォーターポンプの交換は済ませました?欧州車は意外とタイミングベルトは丈夫っすけど、ウォーターポンプかプーリーが固着してタイミングベルトが切れるっつーややこしい事態が起こりますから。。。本来なら『ウォーターポンプ交換』っつーべきで、タイミングベルトは、ついでで交換している場合がほとんどっす。

素晴らしい。

俺もメンテナンスを楽しみたい、20代の頃夢中でクルマをいじっていた“いじりたガリー”で大人のいじり方をしたいと思ってオペル・ベクトラワゴン(Bボディ)を買ったので、とてもシンパシー的なものを感じるっす。


俺の場合 OK WAVE と楽天市場・Yahoo Shoppingで自分のクルマを入力して検索を掛けて、片っぱしから使えそうなサイトをブックマークしてますわ。

ひとつはそのクルマ独特のウィークポイントを知る、もうひとつはOEMや社外品の取り扱いをしている店を押さえておくっつー地味な...続きを読む

QBMWの車検が80万

知合いが9年目のBMWを車検に出したところ(正規代理店)80万の請求が来ました。
あまりに高いのでびっくりしているのですが、こんなものなのでしょうか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

1参考として。

MINI COOPER(R50)を、
MINIを専門にチューニングしている埼玉のショップ経由で整備出したら、
5年目 20万円台、7年目 30万円台 かかりました。
ハードな使い方はしてませんが、車によって(当たり外れ?)かもですが、
そこそこ年数が経つとへたりが来てパーツ交換が出る車種と言えます。
(国産車よりは間違いなく費用が掛かるというのが一般的な状況みたいです)
#ちなみに国産車(トヨタ)の場合は8年乗っても、毎回10万ちょっとパーツ交換はほとんど無い状態でした。

ほかの方も言ってましたが、パーツ交換が出る場合は事前に見積付きで説明あるべきと思います。
#終わってから額を伝えるというのは、業種関係なく不親切ですよね。


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