アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のWebサイトに動画をアップロードするのに、以前まではデジカメの動画機能を使っていたのですが、フォーカスや明るさ補正等がよくなく、あまりきれいに映らないため、DVカメラを使って撮影しPCに取り込んで、WMVなどにエンコード後Webにアップロードしているのですが、Webにアップロード後はMiniDVのマスターテープは必要ないため、同じテープを上書きして使っているのですが、実際MiniDVテープは何回程度上書きしても、大丈夫なんでしょうか??
今使っている、Panasonic製の60分MiniDVテープは70回程上書きし使っていますが、ブロックノイズや音声も問題ありません。

また上書きによってMiniDVテープが劣化していくのはわかるんですが、劣化したテープを使うことで、DVカメラのヘッドなどには影響はないんでしょうか??(以前水がかかって濡れたDVカメラから取り出したテープを他のカメラで再生したときに、取り出せなくなり、修理に出したことがあったので…)
どなたかご存知の方、お時間のあるときに教えてください。

A 回答 (2件)

・テープが伸びる

・磁性体がはがれる
・カビる

というおそれがあります。繰り返し使うと上2つが、保存が悪いと最後のやつが心配です。

DVカメラのヘッドは、一定時間毎にクリーニングテープで掃除してください。
もし磁性体がはがれた場合、ヘッドがどうなるかは知りません。そもそも、どれくらい酷使したらそうなるか知りませんし。
    • 0
この回答へのお礼

>・カビる
以前フロッピーで経験し酷い目にあいました…

>DVカメラのヘッドは、一定時間毎にクリーニングテープで掃除してください。
そうですよね。クリーニングテープは2ヶ月おき程度に行っています。

>もし磁性体がはがれた場合、ヘッドがどうなるかは知りません。そもそも、どれくらい酷使したらそうなるか知りませんし。
ちょっと怖いですね…あれ張り付くとなかなか取れませんし。

ありがとうございました。

2~3回でLPモードはだめになります。

• 0
この回答へのお礼

本当ですね…LPで記録してみたところ、横線のブロックノイズ?は数本出るし、音は途切れ途切れになるし…寿命がきてるみたいです。LPは環境で影響されやすいですからね。ありがとうございました。