プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日(6日前)69歳になる母が脳梗塞で倒れました。左脳に梗塞が起きたため右半身に麻痺が残るのでは・・・と思われたのですが、幸いにして処置が早かったこともあり、口の周辺に麻痺が残っている程度で歩行も右手を使うことも問題なくできています。ただ、左脳ということで言語に問題が発生し、医師から「失語症」と診断されました。症状としては、こちらから話しかけることは理解できているが、母は自分の伝えたい事が言えない状態です。自分の名前も分からないという状況です。現在、入院している病院は、言語聴覚士がいませんので近々には言語聴覚士がいるリハビリテーション施設のある病院への転院を勧められています。これから母が加入している保険の手続きなどを行わなければならないのですが、介護保険関連や障害者としての手続きなどもした方がいいのでしょうか?父は健在ですが、年金生活者であり、今後も母のリハビリに費用がかかると思います。様々な制度を活用して少しでも父の負担を軽くできないものかと思っています。 どのような制度を利用すべきであって、どのような手続きを踏んでいけばよいのか迷っています。
また、横浜市に在住なのですが、言語聴覚士がいて失語症のリハビリをする上でお勧めの病院などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

保険や、障害者の手続きは必要です


でも、ある程度症状が固定しないとできませんがお父さんが年金をもらっているのなら何かあるのかも・・
ぜひ役所で相談してください
発症して間もないので
リハビリである程度回復する可能性が高いです

病院に関して詳しくないのですが
神奈川の有名な病院では神奈川リハビリテーション病院など

お母さんは「運動性失語」です
ただ話せないだけなので
自分の名前はわかると思いますよ!
ただ言葉にできないだけです
こちらの言っていることはわかってますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきお礼が遅くなりまして申し訳ありません。
母は、「運動性失語」のようです。ただ、倒れて1週間経ちましたが右半身の麻痺もほとんどなく、その点は運が良かったようです。
失語はややありますが、医師の話ではそんなにリハビリもかからないのでは?と言ってもらっています。現在、病院から回復期リハビリテーション病棟のある病院を紹介していただき、どこにしようか検討を始めました。

お礼日時:2007/03/25 22:00

私の母も2月の上旬に脳梗塞・脳出血で倒れ、1週間ほど意識が戻りませんでした。

現在は急性期の病院から転院してリハビリの病院に入院中です。右半身麻痺と失語があります。
私の母の場合は倒れて2ヶ月近く経ちますが、片麻痺については、改善はないのですが、動く左側が力が強いので車椅子で自分で少し動けるようになりました。全失語に関しては、意味もなく叫び出しますが、それ以上のことは全くできません。私を子供と理解しているかも難しい感じです。症状もこれ以上の改善がみられないのであればあと1ヶ月ほどで退院をと言われています。
やはり、リハビリの病院を調べるのは大切かと思います。専門医のいらっしゃるリハの病院であれば回復も期待できますが、シビアな面もあって、回復が期待できなければ退院を促されます。

障害者の手続きは、発症してから6ヵ月後にしかできません。
保険の件ですが、障害者に認定された時点で保険が下りるものもあるので確認してみてください。
母の場合は、諸事情があって介護するものがいないので、リハの病院のあとは老健に行き、そこで特養への入所を待つことになります。
急性期の病院に入院してからというもの、お金に羽が生えたかのように飛んで行きます。母の場合は半年後に障害者認定されれば保険金が下りるので、今後はある程度はそこでカバーできます。高額療養費でもどってきても介護保険が使えても、やはり一番頼りになるのは預貯金と保険と年金なので、調べてみてください。
まずは、症状がある程度固定されれば(母の場合は倒れてから1ヵ月後)介護保険の申請ができるので、そこで介護度がつけば、どんなサービスが受けられるか説明があると思います。介護者がいなければ、老健や特養のお話があると思います。

母の姉ですが、脳梗塞で倒れて、その後も再梗塞がなんどかあったり肺炎になったりしながら、全失語の状態で糖尿病を患いながら28年間闘病後に亡くなりました。最後の10年ほどは脳血管性の痴呆も進んで寝たきりです。叔母の場合は在宅だったので、かなりお嫁さんが苦労されたようです。
リハの回復次第で介護される方の負担も大きく変わってくると思うので、病院探しをがんばってください。
私は長期戦を覚悟して、費用の面だけはなんとかなるように計画をたてています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。konojinoさんに比べると私の母は軽い状況だと思います。倒れてから処置が早かったこともあり右半身の麻痺を疑いましたが、その麻痺もほとんどなく失語症だけが残った状況です。ただ、倒れて1週間たった今では病院で言葉のカードでリハビリをしていただいておりますが、日々改善が見られている状態です。これから言語聴覚士の方がいる病院に転院をする予定です。
手続きなどにつきましても、アドバイスありがとうございます。当事者にならないといろんな制度、手続きがあることに気づきませんが、今回はいい教訓です。
konojinoさんのお母様もご家族も大変だと思いますが、少しでも回復されることをお祈りいたします。症状の度合いは個人によって異なりますが、がんばっていきましょう。

お礼日時:2007/03/25 22:16

ほかの方の回答を読んで気になったことがありましたので、


そのことだけ手短に(すみません。今、いろいろと詳しく回答する時間がないもので)。

失語症というからには、「人の話を理解すること」「話をすること」「文字を読んで理解すること」
「文字を書くこと」のすべてが(程度の差はそれぞれ全く違いますが)障害されています。
従来より運動性失語=話せないけど理解は出来る、感覚性失語=話はできるけど理解できない、
というようなことを言われていますが、決してそうではありません。
また、50音表も多くの場合使えません。
(これも“話せないだけではない”ということでご理解いただけますでしょうか?)

都市圏では言語聴覚士がいる病院もそう珍しくはなくなってきました。
近々言語聴覚士によるリハビリを受けられるものと思いますので、
お母様がどんな状況の中にいらっしゃってどんなことにお困りなのか、
よ~く説明をお受けになってください。
本人がどんなリハビリを受けてどこまで回復するかももちろんですが、それ以上に、
周りの人がどこまで症状を理解して正しく接することが出来るか、それが何よりも大切です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。全くおっしゃるとおりです。
言語聴覚士のいる病院を紹介していただいており、これから病院の選択をします。病院からも母の病状、今後の医療方針についても主治医から分かりやすく説明していただきました。
本人は「なんでこうなってしまったんだろう?」って言ってますが、前向きに努力をしようとする姿勢が既に見えています。そんな母をできるかぎり支えて、家族でこの病気を克服していこうと思います。
幸い、麻痺もほとんどないので、失語症をどこまで克服できるかがこれからの課題です。

お礼日時:2007/03/25 22:10

失語症の専門医療機関です。


あと、ご家族で、50音の書いた板や欲しい物の
絵の描いた札を渡してみたりして、少しづつコ
ミニュケーションを図りましょう。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/byouin/nou/nousot …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ急性期の病院に入院中ですが、そこでは言語聴覚士はいないので現在言語聴覚士の方がいるリハ病院を紹介していただいております。
現在は言語聴覚士の方はいないのですが、言葉のカードで練習してくれています。いい病院、いい先生に救われた気持ちです。
これから転院して母をサポートしていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/25 22:06

まず、利用できる保険などとして、障害者の手続きがありますが、これは通常発症から6ヶ月以上を経過して「症状がこれ以上良くならない」という診断をもとに申請しますので、ずっと後のことになります。



しかし、今の病院は見放すのが早いですね。6日前の発症であれば、まずは治療をする段階です。後遺症がどれほど残るかもまだわかりません。いずれは言語療法士のいる病院に転院する方向なのはよいとしても、この部位の脳梗塞は、単純な脳梗塞ではなくて大血管の不完全閉塞からくることがあるので、血管造影やMRアンギオという血管の検査を一通り行い、大血管の閉塞が無いことを確かめることが必要です。もし、そのような検査を受けていないのであれば、言語療法士のいる医療機関を探す前に、血管検査を行える病院を探すことも重要と思います。よく主治医の説明を聞いてください。

脳梗塞の病巣としては左側の耳のすぐ上の付近と考えますが、運動性の失語です。失語の中では障害の程度が軽い部類に属します。また、今の時点では、怪我のすぐ後のように、脳が腫れている状態ですので、この腫れがひいた後にどれだけの後遺症が残るかが問題です。

その時点で言語療法士(←言語聴覚士ではありません)のいる病院を探すことです。数は少なくありませんから、横浜市内といっても広いですから、お住まいによってはお近くの医療機関を選択できるかもしれません。また、だれが中心にお母様のお世話をするのかでも選択は異なります。いくらよい病院があっても遠くてお父様の介護ではどうしようもないこともあります。

いずれにせよ、症状の治り具合から今後の見通しがたつのは1ヶ月くらい経過した時点です。その時に保険や障害のことを考えることでよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。手続きなど始めてのことで分からないことばかり。やはり当事者になってからでは遅いんですよね。今回の経験は貴重なものとなりました。
現在入院中の病院では、しっかりとした検査をしていただいてます。そして主治医からも分かり安い説明をしていただいています。
今後は回復期リハビリテーション病棟に移ることになり、家族で母のサポートをしていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/25 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!