3ヶ月半の娘の新米ママです。
授乳はおもに母乳を飲ませてます(ミルクも足しますが)。
ところが最近娘に数ヶ所ですが顔にポツポツ出てきました。 出ては消えの繰り返して肌は乾燥してるかは無く綺麗ですが 心配になり調べてみるとアレルギー・アトピーなどの症状でもあるようです。
乳児湿疹??とか思いましたが新生児の時に出たのは治りましたし
もう3ヶ月なので違うのかなと思います。
今は反省していますが おっぱいが詰まらないので甘いもの・乳製品・揚げ物を平気で食べてました。
しかも妊娠中は赤ちゃんに良いと思い 卵を1日に1個・牛乳も毎日飲んでいて(控えめにした方がいいと知らなかったので) 出産後も普通に食べてました。 
調べて今頃アレルギー・アトピーの心配が出てきました・・・。
なので今 卵・牛乳・乳製品を我慢しています。 子供の為努力をすればいいのですが 卵・好きな牛乳を我慢するのが苦痛なのです。
それで思い切って母乳を辞めて完ミにしようか悩んでいます。
でも母乳も辞めるのが勿体無いような気がするし・・・。
どなたか似たような体験談をされた方や相談に乗ってくれる方お願いいたします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、勝手にアレルギー、アトピーであると決めつけるのはやめましょう。

素人では全く判断できないことだと思いますが…。
とにかく医者にかかってみたらどうでしょうか。実際は何ともないかもしれません。また、仮に疑いがあっても、おそらく3ヶ月だと医師ですらはっきりとした判断はできないと思います。様子を見る、ので十分かもしれません。
アレルギーについては、解明されてないことが多いのです。妊娠中に母親が卵や牛乳を控えることが子供のアレルギーに影響するかどうか。最近の研究では、意味がないということがわかってきているそうです。それどころか、卵や牛乳を控えていた妊婦から産まれた赤ちゃんの方がアレルギーである率が高いという結果すら出ているとのことですよ。
母乳を与えている母親が卵や牛乳をとっていたからといって、子供にアレルギーが出るという証拠もないはずです。
離乳食の時にはどうしますか?アレルギーであると決めつけて子供に卵や牛乳を制限する、というようなことはよくないです。
この状態で悩んでいてもしょうがないですよね…。やはり、まずは医師に見せることではないでしょうか?もし、全然違ったら…意味ないです。
少しでも疑いがあるのなら、これからどうしていったらいいか、指示があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

>妊娠中に母親が卵や牛乳を控えることが子供のアレルギーに影響するかどうか。最近の研究では、意味がないということがわかってきているそうです。それどころか、卵や牛乳を控えていた妊婦から産まれた赤ちゃんの方がアレルギーである率が高いという結果すら出ているとのことですよ。

これを見て安心しまいた!! ネットで色んな情報を見て妊娠中は卵・牛乳を控えめにと書いてあったんで アレルギー・アトピーになったらどうしよう!!!と悩んでいました。
素人判断してせっかく出ている母乳を辞めてしまったら勿体無いですよね。 ミルク代もバカにならないし・・・
参考になりました!!!

お礼日時:2007/03/23 09:57

とりあえず小児科・皮膚科・アレルギー科に行って診察してもらった方がいいと思います。


いざお子さんにアレルギーがあっても、軽いものなら母親の除去はしないのが最近の流れのようです。
医師によっては違うかもしれませんが。
うちは卵スコア6、小麦3、米3、その他大豆、ゴマ、タラ・・と悲しいくらいありますが、私が除去しているのは卵のみです。
もちろん子にはもっと除去がありますが。

ただ、お子さんのアレルギーの有無にかかわらず、おっぱいをあげている間は粗食にした方がいいかもしれないですね。
甘いものほどほどに(^m^)
そういう私も、甘いものの誘惑と毎日戦っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
田舎に住んでいるのでアレルギー科が無いので まずは皮膚科にかかろうかなと思います。

>いざお子さんにアレルギーがあっても、軽いものなら母親の除去はしないのが最近の流れのようです。

そうなんですか!! ビックリしました。
卵も牛乳も栄養があるのでむやみに勝手に削除するのも良くないですよね。
娘が母乳をん~ん~といいながら飲んでる姿を見て母乳を辞めるのも可哀想かなと思っていたのですが 悪い情報ばかり目に付いてミルクの方がいいのか?と悩んでいました。
困った事にチョコ・洋菓子が大好きなんです!!!
子供の為お互い甘いものの誘惑がんばって戦いましょう(笑)
参考になりました!

お礼日時:2007/03/23 10:04

1歳の子を持つ母親です。


 
まずは、母乳云々よりも、その湿疹がなんなのかはっきりさせる方が
先決だと思いますよ。
湿疹にも色々ありますよ~。
文章からすると、アトピーではなさそうですよね。
乳児湿疹の可能性も考えられるし、アレルギーかもしれない。
でも、そのアレルギーが卵や牛乳とは限らないですよ。
 
なので、自己判断ではなく、小児科・皮膚科にかかって
湿疹を診てもらう事をお勧めします。
卵などのアレルギーじゃないかもしれないのに、
せっかく出てる母乳をやめるのはやはり勿体ないですよ。
赤ちゃんの為にもね。
 
ちなみに。うちの息子も、そのくらいの時は湿疹が出たり消えたり
だったように思います。
でも、耳切れとかもなかったので、あんまり心配してませんでした。
完母でしたが、卵や牛乳も普通にとってました。
そして、湿疹は気付いたら出なくなってましたね。
そのくらいの月齢でも湿疹が出てる子って、結構いると思いますよ。
気軽に小児科にでも相談に行ってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
akitain様のお子さんも似たような経験したんですね。
私の娘も耳切れはしてなく肌はツルツルなんです。
先日股関節の検査に行って同じくらいの赤ちゃんがいましたが
娘より湿疹が酷い子が何人かいてそれほど心配しなくてもいいかなと
思いましたが 初めての子なので何からかにまで心配で・・・
まず素人判断せず病院で診てもらおうかとおもいます。
参考になりました!!!

お礼日時:2007/03/23 09:50

一度、病院に行って見てもらったほうがいいんじゃないですか?


まだ、3ヶ月とのことですし、母乳が出るのでしたら免疫の面でも飲ませたいところですし・・・
私の娘も同じ頃からアトピーの症状が出てきました。
皮膚科で見てもらいましたが、乳幼児性アトピーといって、最近の子はかなりの確立でなるらしいです。
もちろん、母乳が原因ではありません。
いろいろ、調べていると悪い情報ばかりが気になってしまうものだと思います。
小児科でも、皮膚科でもどちらでもいいです。一度、行かれたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母乳の免疫やいろんな面を考えたら母乳の方がイイですよね。
乳幼児性アトピーはかなりの確立で出るなんて・・・覚悟しなくちゃ駄目かもしれませんね。
悩んでるよりも一回診てもらった方がスッキリするかもしれませんね。
参考になりました!!!

お礼日時:2007/03/23 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳マッサージをしてくれるところ(杉並区、世田谷区)

もうすぐ2ヶ月の男の子を持つママです。

杉並区、世田谷区近辺で母乳マッサージをしてくれる病院をさがしています。

入院中からほとんど母乳が出ず、混合(といっても、ほぼミルク中心ですが・・・)にしてきましたが、最近、母乳の割合が増えてきたような気がします。
そこで、母乳マッサージや母乳指導を受けたいと思い病院を探しています。

出産した病院では母乳マッサージ等は行っていないということでした。

どなたかご存知の方、教えていただけますか?

Aベストアンサー

桶谷式母乳マッサージはいかがでしょうか。
トピ主さま同様、私も出産直後は母乳の出が悪く、授乳ストレスで悩み、桶谷式に駆け込みました。
桶谷式は先生との相性などで良かったと思われる方と嫌な思いをされる方と両方いらっしゃるようですが、私は良い先生にめぐり会え、おかげ様で完全母乳にすることができました。

私の場合は厳しく食事指導されることもなく、母乳指導はもちろん育児相談にも乗っていただきました。
杉並、世田谷にもありますので、検討されてみてはいかがですか。

参考URL:http://oketani.smile.tc/

Q一歳の姪っ子が牛乳・卵アレルギーに・・・

こんにちは!自分はパパではないのですが、パパのうちではパソコンがないので、代わりに‘おじさん’の自分が質問させて頂きます。今日、血液検査で1歳の姪っ子が牛乳と卵のアレルギーだと判明しました。ママもとてもビックリしていますし、自分もちょっとショックでした。「牛乳アレルギー」と言っても、どこまでダメなのか、お菓子の成分によく書かれている「乳成分」「乳化剤」など、乳成分は全部駄目なのでしょううか?アドバイスよろしくお願いします。経験者の方(ママさん、パパさん)、専門家の方、大歓迎です。

Aベストアンサー

その子の状態によって、どこまで駄目なのか違うんです。
食事制限のさじ加減が難しいのは、その辺が一律にこうって決まってないっていうのもあります。

例ですが、火の通っていないのは駄目でも、「体調が良い時に、完全に火が通っているのが微量に混ざってるくらい」だったら、大丈夫なこともあります。
その食品は、火が通っていても、微量に混じってても駄目なこともあります。
一度でもそのアレルゲンの食材を調理した調理器具で、その子の食事を作るのも駄目って場合もあります。
牛乳なら牛肉、卵なら鶏肉など、そのアレルゲンの親も駄目なこともあります。(卵と鶏肉は別々のアレルギーらしいですが、卵アレルギーの場合、鶏肉もアレルギーが出ることは多いみたいです)
例えば鶏肉も駄目な場合、チキンエキスも駄目で、鶏肉と一緒に煮た野菜でも湿疹が出ることがあります(うちの子の例)。

ということで、どこまで駄目なのかは、本当に1つ1つ確認していかないと分からないので、大変です。
うちの子は、小麦と卵にアレルギーがあると言われましたが、食べなければOKでした。(卵を調理したことある鍋で、子供の食事を作るのはOKでした)でも鶏肉で湿疹が出て、鶏肉と一緒に煮た野菜でも湿疹が出て、鶏肉料理は我が家から追放されました。

でも、永遠にその状況が続くとは限りません。
私自身が牛乳アレルギーでしたが、2歳半から「1日1滴ずつ」から慣らし始めたようで、大人になった現在は乳製品は完全にOKです。
小麦と卵のアレルギーだったうちの子も、マヨネーズや卵100%の料理(玉子焼きなど)は食べさせてませんが、一部に卵が入っていそうな料理は少量なら食べられます。
何でも食べられるようになる日を夢見て、頑張ってくださいね>姪っ子さんと家族の方。

その子の状態によって、どこまで駄目なのか違うんです。
食事制限のさじ加減が難しいのは、その辺が一律にこうって決まってないっていうのもあります。

例ですが、火の通っていないのは駄目でも、「体調が良い時に、完全に火が通っているのが微量に混ざってるくらい」だったら、大丈夫なこともあります。
その食品は、火が通っていても、微量に混じってても駄目なこともあります。
一度でもそのアレルゲンの食材を調理した調理器具で、その子の食事を作るのも駄目って場合もあります。
牛乳なら牛肉、卵な...続きを読む

Q母乳マッサージは必要?

4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。
生まれてからずっと、桶谷の母乳マッサージに月3~4回通っています。
でも、金銭的にかなりキツイです。なのでそろそろやめるか、月1くらいにおとそうかと考えています。あれは、古い母乳を出してくれて、おいしい母乳にするためのマッサージなんですよね!?
いつも大勢のママが通ってらっしゃいますが、もちろん世の中にはマッサージを受けなくてもちゃんと母乳育児できてるママもいらっしゃいますよね。

確かにマッサージを受けると新鮮な母乳になるし、詰まりも取ってもらえます。
定期的に通っていないと、なんか不安で、つい次の予約を入れてしまいます。

私は時々乳腺が詰まって、乳房が痛くなるのですが、自分でもんだりして詰まりが取れる事もあります。
マッサージに行っていない人も、詰まったり、食事によってまずくなって子供が飲まなくなったりと、いろいろトラブルが起きると思いますが、どうやって解決しているのでしょうか!?マッサージを受けなくてもうまくやっていけるものなのでしょうか!?
母乳がまずくなっても、吸わせていればいずれ入れ替わって治っていくものですか?奥にたまった古い母乳も自然に出て行くものですか?
本当はマッサージの助産師さんに聞けばいいのでしょうがなんか聞きづらくて^^;
どうか教えてください!

4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。
生まれてからずっと、桶谷の母乳マッサージに月3~4回通っています。
でも、金銭的にかなりキツイです。なのでそろそろやめるか、月1くらいにおとそうかと考えています。あれは、古い母乳を出してくれて、おいしい母乳にするためのマッサージなんですよね!?
いつも大勢のママが通ってらっしゃいますが、もちろん世の中にはマッサージを受けなくてもちゃんと母乳育児できてるママもいらっしゃいますよね。

確かにマッサージを受けると新鮮な母乳になるし、詰まり...続きを読む

Aベストアンサー

私も桶谷式マッサージに通ったことがあります。
確かにお金かかりますよね。月に3、4回通われてるとなると、かなりキツイのは判ります。

私は子供が4ヶ月頃から母乳の出が悪くなり、それから一歳過ぎまで通いました。
最初は一ヶ月に二回で、3ヶ月程してから三週間に一回の割合でマッサージを受けていました。
それで格段に出るようになったとは思いませんが、詰まっていた母乳も出してもらえるし、おっぱいや育児についての話などが聞けたことはよかったです。

助産院の先生は、母乳は飲ませた分だけ新しく作られていくので、母乳をあげる間隔は三時間を超えないようにと言われてました。
乳房に溜まった母乳は、三時間を超えるとまた身体に吸収されていくそうです。そして少し塩気を帯び味が悪くなるとのことでした。
それから出産後、初めての生理が来た後は味が落ちるそうなので、この時に母乳の味を嫌がり自然に卒乳する子もいるようです。

おっぱいは吸わせ続ける限り出ます。とはいえ限界はあるでしょうが。
お恥ずかしい話ですが、実は三歳になる息子は未だに断乳出来ておらず、今でもおっぱいを欲しがったりします。
それで少量ですが、今でも母乳は出ています。
さすがに飲む回数は減りましたが、こんな時期も今だけなので、スキンシップの意味ではよかったかなと思ってます。

なんだか質問の趣旨とズレてしまいましたが、マッサージに行く頻度は月に一回程度でいいのではないでしょうか。

私も桶谷式マッサージに通ったことがあります。
確かにお金かかりますよね。月に3、4回通われてるとなると、かなりキツイのは判ります。

私は子供が4ヶ月頃から母乳の出が悪くなり、それから一歳過ぎまで通いました。
最初は一ヶ月に二回で、3ヶ月程してから三週間に一回の割合でマッサージを受けていました。
それで格段に出るようになったとは思いませんが、詰まっていた母乳も出してもらえるし、おっぱいや育児についての話などが聞けたことはよかったです。

助産院の先生は、母乳は飲ませた分だ...続きを読む

Q小麦、卵、牛乳アレルギーの子供のケーキ

1歳8ヶ月になるこどものクリスマスケーキを考えています。兄弟は普通にデコレーションケーキを食べられますが、下の子は今年離乳食が終り初めてのクリスマスです。
手作りで迎えたいのですが、スポンジ台はお米で作ったものが手に入ります。が、クリームの代用品がないのです。何かご存知の方いらしたら、教えてください。
また、ケーキでなくてもデラックスなおやつ類などお勧めのものがありましたら、アドバイス願います。
食物アレルギーだからといって悲観的に受け止められたくはないのです。楽しい時間を家族で過ごしたい!という気持ちでいっぱいです。

Aベストアンサー

こんにちは!
うちの次女(1歳2ヶ月)も、小麦、卵、牛乳、それと大豆も米も。。。アレルギーです。
うちの子もそろそろ姉のお菓子に興味を持ち始めたので、
クリスマスケーキは手作りにして、みんなで食べようかな~、と思っています。
もうご存じかもしれませんが、辻安全食品(URL)というところで材料を揃え、
白ひえ粉、タピオカ粉のスポンジ、じゃがいもクリームのデコレーションケーキを作ってみるつもりです。
ちなみにレシピは「アトピッ子のお料理ブック」(女子栄養大学出版部)というのを参考にしています。
大豆にアレルギーがないのなら、みなさんのおっしゃるように、
豆腐クリームは簡単でおいしいと思いますよ~。
「ナチュラルスイートがおいしい」(オレンジページ)という本にも詳しく載ってます。

食物アレルギーは、自分にとって安全でない食べ物に対するフィルター機能で、
新しい体のタイプかもしれないなあ、と最近思います。
次女が生まれて、いろいろ学ばせてもらってます。
まあ、大変なこともありますが、楽しくがんばりましょうね!

参考URL:http://www.tsuji-a.com/tuji/

こんにちは!
うちの次女(1歳2ヶ月)も、小麦、卵、牛乳、それと大豆も米も。。。アレルギーです。
うちの子もそろそろ姉のお菓子に興味を持ち始めたので、
クリスマスケーキは手作りにして、みんなで食べようかな~、と思っています。
もうご存じかもしれませんが、辻安全食品(URL)というところで材料を揃え、
白ひえ粉、タピオカ粉のスポンジ、じゃがいもクリームのデコレーションケーキを作ってみるつもりです。
ちなみにレシピは「アトピッ子のお料理ブック」(女子栄養大学出版部)というのを参考に...続きを読む

Q母乳マッサージ続けるべき?

4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。
生まれてすぐから桶谷の母乳マッサージに、月3~4回通っています。本当なら卒乳まで通ったほうがいいのでしょうが、金銭的にかなりキツイので、やめるか、月1のペースにおとそうかと思っています。
でも、もともと出が悪く、今までずっと通って来たので、行かないでおくと不安で、つい次の予約を入れてしまいます。

マッサージは、古い母乳を出したり、詰まりを取ったりして新鮮な母乳にするためにするんですよね!?確かにマッサージをしてもらうと、たまった冷たい母乳を出してもらえて、その後安心して授乳できます。
でも、世の中にはもちろんマッサージを受けなくても母乳育児できてる人はいますよね?そのかたは、乳腺が詰まったりとか、食事のせいでおっぱいがまずくなって子供が飲まなくなったりした時とかはどうやって解決していますか?
私も時々乳腺が詰まりますが、自分でもんだりしてなんとか詰まりを取っています。
マッサージを受けなくても、食事のせいでまずくなった母乳は、飲ませていれば入れ替わってまた元に戻るのでしょうか?乳腺が詰まっても、自分でケアしていればいいのでしょうか?そもそもマッサージを受けなくても母乳育児は続けられるでしょうか?

助産師さんに聞けばいい事なんですが、ちょっと聞きづらくて^^;
どうか教えてください!

4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。
生まれてすぐから桶谷の母乳マッサージに、月3~4回通っています。本当なら卒乳まで通ったほうがいいのでしょうが、金銭的にかなりキツイので、やめるか、月1のペースにおとそうかと思っています。
でも、もともと出が悪く、今までずっと通って来たので、行かないでおくと不安で、つい次の予約を入れてしまいます。

マッサージは、古い母乳を出したり、詰まりを取ったりして新鮮な母乳にするためにするんですよね!?確かにマッサージをしてもらうと、たまった冷た...続きを読む

Aベストアンサー

NO1さんの言われることはごもっとも・・・。

まあ私はこっちの質問を最初に見たので、こちらにアドバイスさせていただきますね。

私も何度か通いました。確かに金銭的にキツイですよね。
でもそこまで通わなくても心配なら月1回程度でいいのではないでしょうか?

母乳に食事が影響すると言われますよね。といっても、子育てで大変なときに料理にまで気をつかえませんよね~。
私はお世話になった助産院のベテランおばあちゃん助産師さんから、お茶漬けを食べなさい、と言われました。確かに水分を摂らんことには乳は作れませんし、確かにお茶漬けだとすぐに水分取れるし、なんといってもすぐに食べれるし。これはいいですよ。
私はこれで乗り切りました。

マッサージ行ったり、ご自分でケアすることも大切ですが、赤ちゃんに吸ってもらうことが一番です!
いろんな方向から飲ませるとかなりいいですよ~。

4ヶ月はまだ母乳のみですから、どんどん飲ませてあげてくださいね。

Q牛乳、卵アレルギーをもつ子の給食

牛乳と卵アレルギーをもつ3歳の子供がいます。今月から幼稚園にはいり来月には給食がはじまります。その際アレルギーをもつ子は給食等どのようにするかお知らせくださいとの連絡がありました。血液検査をしましたところ数値がたしか2ぐらいでした。今までの日常生活はあまり神経質にならない程度に除去し、牛乳、生卵、卵のままの料理等は除去するようにしていました。通常はなにか食べた時腕の関節がぶつぶつしてかゆくなってしまうようなかんじです。卵白はかなり反応してしまいケーキの生クリームをたべたとき鼻から下部分の顔が赤くなってしまう症状です。病院にも幼稚園の牛乳を相談しましたところやはり飲ませない方が良く、もしどうしてものませたい場合薬を併用しながらのほうがよいといわれました。ただできれば薬は常時飲みたくないと考えております。園では牛乳のかわりにお茶などを水筒でもってきてくださいとの話もありました。ただ他の子と同じがよいという意識が強い子で、またまわりの子の目もあると思います。他の子が飲んでいて自分だけ違うというつらい思いをするようでしたら一緒のほうがいいのかもとも思います。瓶などでしたら牛乳のかわりに豆乳をもたせていれかえてもらう(きっとそこまで毎日手をかけてはくれないかと思いますが)。とりあえず1ヶ月だけ水筒もしくは1ヶ月だけ牛乳にして様子をみてみる
などなど悩むところです。金曜日には園に意向をつたえなければいけないため何か良いアイデア、また同じアレルギーでうちの場合はこうしています、、、などなんでもいいので教えてくれたらと思います。

牛乳と卵アレルギーをもつ3歳の子供がいます。今月から幼稚園にはいり来月には給食がはじまります。その際アレルギーをもつ子は給食等どのようにするかお知らせくださいとの連絡がありました。血液検査をしましたところ数値がたしか2ぐらいでした。今までの日常生活はあまり神経質にならない程度に除去し、牛乳、生卵、卵のままの料理等は除去するようにしていました。通常はなにか食べた時腕の関節がぶつぶつしてかゆくなってしまうようなかんじです。卵白はかなり反応してしまいケーキの生クリームをたべたと...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.kknews.co.jp/kenko/021012b.html
小学校などでは、かなり前からアレルギー対応給食があるようです
  学校にもよりますが・・・

幼稚園の場合
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-12c.htm
というコンテンツを見つけました
実体験が掲載されているので参考にしつつ、園側と相談なさってはいかがですか?

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-12c.htm

Q福岡県で母乳マッサージをしてくれるところ。

友人が母乳が出なくて悩んでいます。
私も母乳が出なかったときに、実家の近くの病院でマッサージをしてもらったらウソのように出るようになったので、彼女にも受けさせてあげたいのですが、なにぶん県外なもので連れて行けません。
そのマッサージというのが、母乳を包み込んで優しくマッサージ・・・という気持ちのいいものではなく、チクビをタオルでつまんでグイグイねじるという目から火花が散るほどの痛みを伴うマッサージだったのですが、本当に受けた直後からビュービュー母乳が出るようになったのです。
20本ある乳線を全て開通するという目標でしてくれました。
そこで、できればこういうマッサージをしてくれる病院を探しています。
彼女が住んでいるのは福岡県の直方ですが(実家は福岡市内)、そこから行けそうなところであれば少し離れていても結構です。
ぜひ、お教えください!!お願いします。

Aベストアンサー

まず、病院ではないという事と、痛みを伴うマッサージではないのですが・・・

私も母乳ですすめたくて、色々な悩みやトラブルの時に「桶谷式」というのを知りました。乳腺を開通させ、母乳の分泌を促し、おっぱいの状態を整え、何か不安や悩みがあったら相談しやすいところ・・という点でかなりお薦めです。直方であれば北九州市八幡西区の脇田先生のところが近いと思います。車で行けたらそんなに遠くないのでは・・
またご実家の方でも福岡市内には東区から西区まで何箇所かありますので両方でお世話になることも出来ます。
よろしかったら教えて差し上げてください(*^_^*)

参考URL:http://oketani.smile.tc/soudan/kyusyu/fukuoka/

Q卵・大豆アレルギーで気をつけるべき食品

5ヶ月の男児を持つ母親です。
子供を病院で検査してもらったところ、卵(卵黄・卵白とも)と大豆のアレルギーがあると診断されました。まだ、栄養のほとんどを母乳から取っている状況なので、私も卵と大豆を使った食品を除去しなくてはなりません。
そこで質問なのですが、大豆や卵が使われていそうで実は入っていない食品や、その逆の食品、または大豆・卵とは書かれていないけど実はそれらに由来する食品や食品添加物を教えてください。自然食品専門店は高速を利用してすら車で1時間以上かかるという辺鄙なところに住んでいますので、出来るだけ、市販されている物で教えて頂けるとありがたいです。
ちなみに、卵は少量すら混入不可ですが、大豆は枝豆やスナック菓子、インスタントラーメン、豆腐などは本人に直接食べさせなければ母親は摂取OKと言われました。

Aベストアンサー

保育士1年目、1歳児クラスの担任です。

うちのクラスにタマゴアレルギー(よって鶏肉・卵殻Caも×)の女の子が居ます。
最近牛乳アレルギーの疑いも出てきて、牛乳・牛肉・乳製品も除去になりました。

最近自分の食べ物とみんなの食べ物が違うという事が分かってきたのか、除去食を食べなくなりました。(似たような物、例えばみんな→ビスケット・自分→タマゴ・牛乳除去のビスケットなら食べますが…)

なので、分かる時期がくるまでに、徹底してやった方がお子さんの為にもいいと思います!
除去方法も色んな方法がありますので、お医者さんと話し合いながら進めていくことをオススメします。

最近はスーパー等でもアレルゲン商品のコーナーがあるところもあります。
生協でもアレルギー対象の商品を扱っているようです。

タマゴ除去はほとんどの物がダメになってしまいます。
パスタもラーメンもダメです。
パンもダメな物の方が多いです。
もちろん、マヨネーズダメ、お酢もダメです(工場でタマゴを使った製品を作っている為)。

でも、乳児期は味覚の発達に大事な時期です。
いろんな味を経験させてあげてほしいです。
除去製品を「楽しんで」探してみるともっと気持ちが楽になるかも知れません^^(ただ、除去製品はお値段がお高いですが…^^;)

頑張ってください!
あ、ちなみに、植物油はアレルギーを進める食品になってます!

保育士1年目、1歳児クラスの担任です。

うちのクラスにタマゴアレルギー(よって鶏肉・卵殻Caも×)の女の子が居ます。
最近牛乳アレルギーの疑いも出てきて、牛乳・牛肉・乳製品も除去になりました。

最近自分の食べ物とみんなの食べ物が違うという事が分かってきたのか、除去食を食べなくなりました。(似たような物、例えばみんな→ビスケット・自分→タマゴ・牛乳除去のビスケットなら食べますが…)

なので、分かる時期がくるまでに、徹底してやった方がお子さんの為にもいいと思います!
除去方法も...続きを読む

Q母乳マッサージの効果

母乳マッサージは一度で効果が現れますか?
例えばその日から完全母乳になるくらい…。

上の子のときは10年以上前で私も若かったのもあるかと思いますが乳腺炎になって1度マッサージをうけたらすぐに母乳だけでいけるようになりました。

しかし今回はトラブルはないものの出る量が全くたりずほぼミルクです。それでも授乳のたびに吸わせてはいます。

Aベストアンサー

母乳が出ない原因が何かによると思います。

乳腺炎になられていたということは、それなりに分泌があるということです。つまりが取れればそれなりに出るんだと思います。

また開通している乳腺が少ないのであれば増やすことで出やすくはなると思いますよ。

でもおっぱいは基本が血液なので、血液の流れよくないことや血を作るための栄養素が少ないと分泌が悪くなるように思います。それはマッサージだけでは解決しづらいですよね。

私の場合は、一度行っただけではすぐに完母にはなりませんでした。
とにかく吸わせることで少しずつ量が増えていきました。

私はマッサージに何度か行きましたが、いきなり増えるということは無かったと思います。

Qアトピーと卵

こんにちは。
先日一歳になる子供がアトピーだということがわかり、
小児科に後日連れて行く予定です(はしかの予防接種をしたため後日)。
アトピーだとわかった私の母は、卵や牛乳はアレルギーに多いので一応病院に
行くまでやめといたらといいます。
それを旦那の母に言ったところ
「卵は毎日あげてるし、何が悪いかわからない状態で神経質になりたくない。
取り敢えず本を読んでみます。」と卵をあげないでいるきはないようです。
(日頃は私は働いているので旦那の母に見てもらっています。)
それに私の母は納得いかず、「卵は取り敢えずやめておくべきだ」と言います。
私はまだ昨日アトピーだとわかって、まだ知識もあまりなく、でも一応卵は少しやめてみてはと
思うのですが、これ以上旦那の母には言えません。
どちらも母からも意見を言われ私はどうすればいいの‥とうい感じです。
旦那の母が本を読むといっているので待つ事にしました。
出来れば私も卵は控えてみてほしいのですが、旦那の母がそこまでいうならば
少し痒がってはいますがもう少し待ってみようと思ったのですが、
正直どうすれば一番よいのかもわかりません。
たべ物は何が合わないか今はわからないのでとにかく病院へ行ってからの話ですし、
今からですが、ただ、今板ばさみで何だかそこまでやめさせたほうがよいことなのか‥。
みなさんのご意見をお聞きしたいです。
お忙しいところすみませんがどうぞ宜しく御願い致します。

こんにちは。
先日一歳になる子供がアトピーだということがわかり、
小児科に後日連れて行く予定です(はしかの予防接種をしたため後日)。
アトピーだとわかった私の母は、卵や牛乳はアレルギーに多いので一応病院に
行くまでやめといたらといいます。
それを旦那の母に言ったところ
「卵は毎日あげてるし、何が悪いかわからない状態で神経質になりたくない。
取り敢えず本を読んでみます。」と卵をあげないでいるきはないようです。
(日頃は私は働いているので旦那の母に見てもらっています。)
それ...続きを読む

Aベストアンサー

まずはお子様の病気お見舞い申し上げます。

幼児のアレルギーについては色々な情報があふれていて迷ってしまう事も多いですよね。

小児科、皮膚科、アレルギー科、など受診する病院だけでも迷ってしまうところでしょう。

ご質問の>卵や牛乳はアレルギーに多いので
という実家のお母様のおっしゃる事も
>何が悪いかわからない状態で神経質になりたくない
という夫のお母様(姑ですね・・・)のおっしゃる事も
その通りでありますが、全て正しいかというと「?」というところでもあります。(すみません、余計悩ませてしまいましたか?)

予防接種をされたそうですが、そのとき何か気になる症状が出ませんでしたか?予防接種のワクチンを製造するときに卵をその培養地として利用して作るので、強い卵アレルギー(一般的に卵白アレルギーで卵黄のみでアレルギーを引き起こす事は少ないそうです)を起こす事があるので今年もインフルエンザの予防接種は受けられませんでした。

>卵をやめる
とありますが、全卵を使った料理だけやめるということのようでしょうか?ありとあらゆる食品に卵白が食品添加物として加えられていることはご存知でしょうか?一口にやめるといってもと~っても大変です。

体験から申し上げると、いわゆる血液検査でアレルギーと診断されても、実際食べて大丈夫という事もありました。皮膚にアレルギー物質のエキスを注射したりして行うパッチテストでも大丈夫と言われてもエビやカニ等の甲殻類や貝類を実際に食べるとバーッと湿疹がでてしまいます。

実際卵をひかえるかどうかよりも、両方の母親の意見が違う事にお悩みでは?アトピーは(母親の)ストレスも影響します。
お子様のアトピーにはあまり悩まずにゆったりと構えて、痒がっていても「大丈夫、大丈夫」とおまじないのように
唱えながらお子様が痒がっている肌を優しくさすってあげるだけでも・・・

参考URL:http://www.e-hifu.net/faq/category_05/001.html

まずはお子様の病気お見舞い申し上げます。

幼児のアレルギーについては色々な情報があふれていて迷ってしまう事も多いですよね。

小児科、皮膚科、アレルギー科、など受診する病院だけでも迷ってしまうところでしょう。

ご質問の>卵や牛乳はアレルギーに多いので
という実家のお母様のおっしゃる事も
>何が悪いかわからない状態で神経質になりたくない
という夫のお母様(姑ですね・・・)のおっしゃる事も
その通りでありますが、全て正しいかというと「?」というところでもあります。(すみま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング